注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

自己愛性人格障害(自己愛性パーソナリティー障害)の妹。

レス6 HIT数 3734 あ+ あ-

社会人
16/10/30 21:07(更新日時)

自己愛性人格障害(自己愛性パーソナリティー障害)の妹、本当に死んでほしいです。
自分大好きで、自己中で、いつもイライラしていて、自分の思い通りにならないとギャーギャーわめき出す気違いです。
毎日嫌みを言われ、嫌がらせをされます。母親も時々標的になります。
精神科に入院させたり、様々な方法は事情があって出来ません。
出て行くのが一番なのですが、今は出来ません。
本当に気が狂いそう。
早く死んでほしい。

16/02/21 03:37 追記
勝手に部屋に入ってこそこそ盗み見た後、私と母親の前で「○○買っていた」とか部屋の様子をにやにやしながら報告してきて本当に気持ち悪い。
鍵を買う予定ですが、本当に気持ち悪い。

16/02/21 17:03 追記
全ての解決方法が、金銭的な事情などで実行出来ないし、あまりにも辛くて愚痴ってしまいました。
解決方法を考えてくれた方々、すみません。

No.2304966 16/02/21 02:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/21 04:22
名無し1 

妹さん、お友達はいる?

家族に横柄な態度をとってるだけじゃなく、外でも同じ?

外では上手くやってるなら、障害じゃなくて我が儘で自己中な性格なだけかもしれませんよ。

入院とまではいかなくても、カウンセリングを受けさせてみては?

• << 3 友達は以前はいたみたいですが、妹が原因で全員いなくなったみたいです。 外では、外面がかなり良くて、家では豹変します。 軽い我が儘とか自己中くらいなら我慢出来るのですが、毎日酷い嫌みや嫌がらせをされるし、月に何回か深夜に母親や私に支離滅裂な嫌みを何時間もギャーギャー言ってきて本当にきついです。(先日は3時間くらい。前に土日のどちらかに夜の12時から昼の12時までずっと嫌みを言われた事もありました) 自己愛性人格障害のチェックには全部当てはまるし、自己愛性人格障害で間違いないと思います。 カウンセリングだけでも受けさせられればいいのですが、自分がおかしいと自覚出来ないので無理なんです。

No.2 16/02/21 06:37
名無し2 

とても差別的でごめんなさい。
ただ、妹さんが本当にそのような疾患なら社会に出られても迷惑です。
実際に自分もそのような方に法的に訴えれるような事されました。当時は耐えましたが。
他の知人も、共通の友人を通して知り合い初対面で挨拶したら無視。挙句に「男友達に頼んで回させるぞ」「調子に乗るな」等の暴言を吐かれ、あまりのむかつきを抑えられず彼女の車を蹴ってしまったら後日、器物破損として慰謝料請求されてました。その子の身内に警察だか弁護士だか居るらしく母親も母親でやりたい放題です。私の地元では不謹慎ではありますがキチ○イとしてちょっとした有名人です。
また別の友人を介して聞いたのは、昔苛められた経験があり女性全てを敵視してるらしいのです。私も2、3度挨拶した程度の面識でしたが、その子が好きな人が私に好意を持ってるという、たかがそんな理由から敵視されました。
ちなみに蹴った女の子は普段は本当に穏やかでそんな行動すら信じられないくらいの子です。
私はその場に居た方から直接聞いたけれど、当の本人は「蹴った子が悪いから慰謝料払ったんでしょ?だから私は悪くない」と平然と言ってるみたいです。
長々書いてしまいましたが、本当に迷惑ですしご家族、特にお母様には申し訳ないですが産んだ責任として入院でも施設でもやって欲しいです。このまま放置しても周りに被害がいきます。

• << 4 妹は外面は良いので、他人には迷惑をかけません。 他人に迷惑をかけたら自分が困るからだと思います。 大変迷惑な方と関わっていらっしゃったんですね。 妹も同じような感じなのでお気持ち分かります。 入院も施設も、解決方法は全て考えたのですが、今は金銭的な事情などがあって出来ません。

No.3 16/02/21 16:41
社会人0 

>> 1 妹さん、お友達はいる? 家族に横柄な態度をとってるだけじゃなく、外でも同じ? 外では上手くやってるなら、障害じゃなくて我が儘で自己中な性… 友達は以前はいたみたいですが、妹が原因で全員いなくなったみたいです。
外では、外面がかなり良くて、家では豹変します。
軽い我が儘とか自己中くらいなら我慢出来るのですが、毎日酷い嫌みや嫌がらせをされるし、月に何回か深夜に母親や私に支離滅裂な嫌みを何時間もギャーギャー言ってきて本当にきついです。(先日は3時間くらい。前に土日のどちらかに夜の12時から昼の12時までずっと嫌みを言われた事もありました)
自己愛性人格障害のチェックには全部当てはまるし、自己愛性人格障害で間違いないと思います。
カウンセリングだけでも受けさせられればいいのですが、自分がおかしいと自覚出来ないので無理なんです。

No.4 16/02/21 16:59
社会人 

>> 2 とても差別的でごめんなさい。 ただ、妹さんが本当にそのような疾患なら社会に出られても迷惑です。 実際に自分もそのような方に法的に訴えれる… 妹は外面は良いので、他人には迷惑をかけません。
他人に迷惑をかけたら自分が困るからだと思います。

大変迷惑な方と関わっていらっしゃったんですね。
妹も同じような感じなのでお気持ち分かります。

入院も施設も、解決方法は全て考えたのですが、今は金銭的な事情などがあって出来ません。

No.5 16/10/30 20:17
匿名5 

>> 4 私も同じ境遇です。。心中お察しします。精神病の身内をもたないとこの苦しみは分かりませんよね。大病患って早く死んで欲しいと毎日願ってますがこちらが先に死にそうです。当の本人は昼間だらだら寝てますので深夜は元気です。だらしない、時間にルーズ、バカのくせプライド高い キ丸ガイなんでしょう。いやな病気だと思います。一生この疾患を身内が背負うという理不尽な病理。嫌になりますね

No.6 16/10/30 21:07
匿名6 

>自己愛性人格障害の人は前頭葉に問題があり、機能不全を起こし、扁桃体が暴走する事によって特有の問題行動を起こしていると考えられています。

>前頭葉が「理性」を司っていると考えると、扁桃体が司るのは「感情」です。前頭葉に問題があり、機能不全を起こすと、理性を保つ事が出来ずに感情を剥き出しにした状態になります。

あるサイトのコピペになりますが、私の身近にも自己愛性人格障害の者がおり、この人は脳に障害があるからこんな性格なんだ、と思うと怒りが抜ける時が出来ました。

と言っても妹さんは相当重度の障害であるとお見受けします。
本来はお薬を処方されるレベルでしょうに、心労お察しします(汗)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する