注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

急ぎです!高校留年しました...。

レス11 HIT数 7501 あ+ あ-

高校生
16/02/21 22:43(更新日時)

高校一年生です。留年がほぼ決定してしまいました...。
二学期から少しずつだんだん休むようになり12月にはほとんど通えませんでした。

一学期の頃は毎日楽しく過ごせて部活も勉強も友人関係も順調でした。
でも夏休み中から少しずつ体調が悪くなることが多かったです。部活中何度も過呼吸になったり具合が悪くなってみんなに迷惑をかけることが多くなりました。
二学期からは上にも書いたようになってしまい
学校に行きたくても行けない状況になりました。病気のこと、留年のことは同じ部活内のほんの一部の人にしか知らせていません。
なので当然ですがサボりとか怠け者だと思われていると思います。
そのせいでクラスで浮いた存在になりましたし...。

そして単位を六教科落としていたようで、
留年がまだ決定ではないけど進級は絶望的と言われました。泣きながら必死で補習を受けさせてもらえないかと聞いたけどだめでした。
これからのことを考えとけと言われ、
今私は通信制高校に転入したいと考えています。
いっぱい調べました。それで全日型の通信制高校というものを見つけそこに行きたいと思っているのですが、
私はそこに転入したら2年生として入れますか?
それとも1年生からまたやり直しでしょうか..?
1年生からやり直しだけは絶対嫌です。
因みに現在薬で病気とは上手く付き合っていけそうです♪
なのでなるべく今通ってる普通の学校のように週五日、制服で通うことを希望しています。
吹奏楽も次の学校でも続けたいと強く希望しています。上にも書いた全日型の学校に強く惹かれたのは吹奏楽があったことでした。
どこの通信制を探しても吹奏楽の文字は見当たらなかったのです。
吹奏楽をずっとしていたので部活がなくなるのは死ぬほど嫌です辛いです...。
高校生らしい生活を送るのが昔からの夢だったので留年の言葉が先生から出た時は病気をひどく恨みました。私の楽しすぎる生活を壊されたんですから...。


要するに通信制高校の全日型(全日コース)に転入した場合私は1年生からやり直しになってしまうのですか?
全日型通信高校にも留年はあるのでしょうか..?
それと全日型の通信制高校と現在通っているような普通の全日制との違いを教えてくださいm(_ _)m
質問が多くてすみません(;-;)
どうか回答お願いしますm(_ _)m

No.2304303 16/02/19 04:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/19 05:51
名無し1 ( ♀ )

見つけた高校に問い合わせたら、全部解決するんじゃないですか。

2年生から始められるとこもあれば、やり直しのとこもありますし、編入手続きで入れるとこもあれば、退学手続きじゃないとってとこもあります。

No.2 16/02/19 06:54
名無し2 

精神疾患の理由は?

No.3 16/02/19 07:14
匿名 ( 30代 ♀ FV17Sb )

今の担任の先生や親に話すべき事だと思います。
義務教育が終わった、その後の入学金も払っているのは親御さん、通信の方へ編入システムがあるのか、今の高校からの成績表などもまず必要になるかと思います。周りの協力無しにここで勝手に話を自分だけで進めても、先へは進まない。
部活動以前に授業料を納めるお金は勝手に湧いて来る訳じゃない。

No.4 16/02/19 09:31
名無し4 ( ♀ )

単位が足りないと、もしかしたら1年からと言われるかもです。
高校に入学して1日も通ってない人が、2年生の年齢だから2年からと言うのと同じですから…。

そんなに吹奏楽がしたいなら、留年してその学校で吹奏楽をやってはいかがですか?
そうすれば入学金は無駄にならないし、親の負担は最小限で済みます。

No.5 16/02/19 09:48
通行人5 

格教科の先生に追試またはレポート提出でなんとか成らないか聞いたほうが良いですよ❗うちの息子は何時追試でギリギリ首の皮一枚で卒業しましたよ!

No.6 16/02/19 12:54
匿名6 

留年するってよっぽどだよね。何の病気?よく分からないんだけど。
ダメだったら次行こー!って考えてるあたり世の中舐めすぎ。制服だの吹奏楽だの、注文ばかり。本当に行きたい、やり直したいなら自分で資料集めるなりして金出してくれる親に頭下げなよ。
んで、病気はもう治ったわけ?
また同じことの繰り返しになるんじゃないの?

No.7 16/02/19 13:26
名無し4 ( ♀ )

全日型通信高校も留年は当然あります。

通信高校は通学しないで自分で勉強する学校。(年10日程度通学はする)

全日型通信高校は単に通信高校が普通の高校みたいな施設を作っただけ。
今の学校とほとんど同じですが、生徒が違います。

No.8 16/02/19 18:10
匿名 ( 30代 ♀ FV17Sb )

書いてある事だけでも今までのように制服で、とか、物に対する価値がわかっていないし、制服仕立てるのに三万円以上かかっているものを簡単に捨てて作り直させる前に、一生懸命働いて買ってくれたものや学費に見合うよう留年して成績を残し、吹奏楽を続けては?

通信は、学校へ行かなくてもちゃんと自分で勉強出来てレポートを提出して単位を取れなかったら、卒業出来ないところ。全日のように部活動に足しげく通ったりしない場所ですよ。

No.9 16/02/19 21:27
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

長い人生の中で、1年くらいダブってもいいじゃない!

主さんは病気なのでしょ!
仕方ないよ!

No.10 16/02/21 13:37
主婦 ( 30代 ♀ ajr7Sb )

単位が足らなきゃ全日だろうが通信だろうが定時制だろうが留年します。


No.11 16/02/21 22:43
匿名 ( ♀ u5HLRb )

・何の病気かも言わない
・華のJKライフに憧れてる感丸出しで中身がない
・教育資金親のすねかじりにも関わらず感謝無い

病気だけで留年なら情けもあるけど、単なる病気持ちのワガママ、だらしない

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧