注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

引きこもりボランティア

レス17 HIT数 2139 あ+ あ-

中学生
16/02/22 17:52(更新日時)

私は現在引きこもりです。
学校は、行こうとしても校舎見ると吐き気がします。
なので、外に出るきっかけとしてボランティア活動をしたいです。
いじめ、虐待経験者なので、傷付いてる子の気持ちがよくわかります。
子供も好きなので、児童相談所とか、孤児院とか、障害児とか、事情ある感じの子供と触れ合う感じのボランティアが合うかなと思うんですが、ありますか?


No.2303779 16/02/17 16:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/17 16:47
サラリーマン1 

自分の問題を克服してからボランティアするべきだと思うが?

今の君の立場では説得力ないからね

主よ、君以上に深く傷ついてる人間はいるんだよ

傷ついた人間と偽善の気持ちで向き合うと、もっと相手の傷が深くなることがある

外に出るキッカケとしてっていう安易な考えでボランティアが出来るほど、傷ついた人間と向き合うボランティアは甘くないからね

外に出ようとしてる君の考えは素晴らしいと思うよ

  • << 3 1さんはキツい言い方ですが、その通りだと思います。 まずは主さんが、引きこもりから抜け出す為の支援行事に支援される側として参加し、 そこから復帰、支援行事に関わる人たちとのネットワークを築いていくといいと思います。

No.2 16/02/17 16:47
小学生2 

ご希望とちょっと違いますが、今から勉強して、将来そういった職業に就かれてはどうでしょうか?
辛い過去を経験されてる主さんなら、きっと他の方の役に立てるはずです。

No.3 16/02/17 18:00
名無し3 ( ♀ )

>> 1 自分の問題を克服してからボランティアするべきだと思うが? 今の君の立場では説得力ないからね 主よ、君以上に深く傷ついてる人間はい… 1さんはキツい言い方ですが、その通りだと思います。

まずは主さんが、引きこもりから抜け出す為の支援行事に支援される側として参加し、
そこから復帰、支援行事に関わる人たちとのネットワークを築いていくといいと思います。

No.4 16/02/17 19:07
通行人4 

一度、地元の社会福祉協議会に問い合わせてみては?
大きめの都市ならボランティアセンターもあるかも。

No.5 16/02/17 19:17
中学生0 

文章力なくてすみません。
理由もなく外に出るのは、ついついめんどくさくなるので、ボランティアをはじめれば、外の空気に触れる機会が増えると思いました。
週一で引きこもりが通う教室みたいなとこに行ってます。それ以外は外に用事もなく、考え事ばかりなので、子供に関わるボランティアなら楽しめると思いました。心理士に憧れてます

  • << 11 外に意味を求めずに、めんどくさがらずに、考えないくらい何かやってごらん。 ボランティアはするではなく、させて頂くものだ。 楽しみを求める所ではないよ。 ボランティアに参加したら、この自分のレスを、読み返してごらん。 きっとわかる時が来ると思うよ。 頑張れよ。
  • << 14 学校にいって学んでみては? サークルがありますよ。 ただ、そういった人たちと対峙するには、自分の内面とも向き合うことになりますが、放棄せずやれるのか。自分の問題とせんを引いてやれるのか、だと思います。 ボランティアする人が援助を求めている状態。そういう人に預けたくはないから。 また、子どもがすきなら、保育士、幼稚園教諭などめざしてみてもよいかと。

No.6 16/02/17 20:59
匿名 ( 30代 ♀ TEolb )

勉強してほしい。

親に心配かけてるし、高校はどうするですか?

カウンセラー、保育士などは資格要ります。中卒では働けません。





No.7 16/02/18 02:41
名無し7 

主さん。
きっかけ作りに子供を利用してはいけません。
児童養護施設の子供たちが、みんな「お姉ちゃん」と寄ってくる絵を想像していませんか。
彼らは急に癇癪を起こしたり、時には噛み付いたり、そうやって自ら傷ついた心をコントロールしようともがいています。
あなたの手におえるとは到底思えません。
みなさんの言う通り、ご自分をまずなんとかなさってください。

No.8 16/02/18 04:35
旅人8 ( ♂ )


引きこもり同士のボランティアで調べてごらん。主さんが求めてるのは中々見付からなかったけれど、
きっかけになればと、貼って置くよ。

http://matome.naver.jp/odai/2140586482882980301?guid=on

引きこもりから飽きたろ?辛いだろ?厳しい事言われるのが世間だ。
でも、もう主さんもわかってるだろ?事情もあるんだろな。

なんでもいんだよ。主だって、俺だって何かやる時は、初めてなんだから。
俺だって吐き気するさ(;´д`)

主なら、どうやって引きこもりを打破出来たか、引きこもりの気持ちがわかる人になれるはずだよ。

なんでもいい。自分を信じてやってごらん。
諦めるなよ。

頑張れ。な。

No.9 16/02/18 08:26
中学生 

>> 8 返信、本当にありがとうございます
嬉しかったです

頑張ります

No.10 16/02/18 09:19
旅人8 ( ♂ )

>> 9 おはようございます。

主さんこちらこそ、辺レスありがとな。


No.11 16/02/18 09:39
旅人8 ( ♂ )

>> 5 文章力なくてすみません。 理由もなく外に出るのは、ついついめんどくさくなるので、ボランティアをはじめれば、外の空気に触れる機会が増えると思… 外に意味を求めずに、めんどくさがらずに、考えないくらい何かやってごらん。

ボランティアはするではなく、させて頂くものだ。
楽しみを求める所ではないよ。

ボランティアに参加したら、この自分のレスを、読み返してごらん。

きっとわかる時が来ると思うよ。

頑張れよ。

No.12 16/02/18 10:35
名無し12 ( ♀ )

今の辛さは無駄にはならないと思います。
きっと意味のあるものです。
いつか自分の糧になりますょ。

介護士ですが、福祉の場合でお声掛け等安易な言葉を言えば注意を受けます。
相手を思う言葉や励ましの言葉でもです…

今はまずご自身が外に出て自然を楽しまれたらいかがでしょうか?
これから暖かくなりますしね。

まずはご自身が元気に笑顔になることが一番ですょ。
慌てることなく、ゆっくりご自分のペースでいいと思います。

No.13 16/02/18 21:27
名無し13 ( ♀ )

ボランティア活動、私はいいと思うけどな。
いろんな人と接する機会を持つことは教えて両者にとって、とても刺激になるし大事なことじゃないかな。
ボランティアはもちろん責任も伴うけどね。
私も中学は不登校で高校の頃ボランティアをしたよ。すごく大変だったけどすごく勉強になった。
とにかく色々経験してごらん。
いろんな人と関わって、いろんな人と話してほしい。
途中で投げ出さず、最後までやってみて。

そうそう、主に障害児の通うフリースクールでボランティアをしていたんだけど
私はいろんな施設のHPを見て、ここでやりたい!と思った所に直接電話で問い合わせました。
HPには載っていなかったけど、タイミング良くボランティアの人を探していたようで。
主さんも施設を調べて電話してみたらどうかな?
あとは福祉ボランティア活動と県名を調べると色々出てくるよ。

No.14 16/02/18 21:53
名無し14 ( ♀ )

>> 5 文章力なくてすみません。 理由もなく外に出るのは、ついついめんどくさくなるので、ボランティアをはじめれば、外の空気に触れる機会が増えると思… 学校にいって学んでみては? サークルがありますよ。

ただ、そういった人たちと対峙するには、自分の内面とも向き合うことになりますが、放棄せずやれるのか。自分の問題とせんを引いてやれるのか、だと思います。

ボランティアする人が援助を求めている状態。そういう人に預けたくはないから。

また、子どもがすきなら、保育士、幼稚園教諭などめざしてみてもよいかと。


No.15 16/02/19 02:44
名無し15 


言葉より経験なので、NPOで頑張ってください

No.16 16/02/19 07:05
通行人16 

ボランティアで自分の居場所を探す前に自分の問題を解決しなよ。
なにで飯食って行くつもりなの?
ボランティアと自己カウンセリングを混同せず主さんが病院いきなよ。
そんな自分のことに半端な人間に傷ついた子供を守ることなんてして欲しくない。

No.17 16/02/22 17:52
中学生 

お礼遅くなってすみません
みなさん、ありがとうございます!何年か後になろうとも、ボランティアをさせていただきたいと思います!
本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧