注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

ガーグルベースに直接義歯を置くことは不潔か

レス8 HIT数 3279 あ+ あ-

匿名
16/10/11 20:57(更新日時)

介護福祉士です。同僚職員が利用者さんの義歯を直接ガーグルベースに置いて洗っている事を自分は不潔に感じています。義歯ケースはあります。ガーグルベースは週1で消毒していますが直接置くのはなしだと思っています。同僚はそんな事ないと言いますが納得いきません。上司に相談しても、ん~で終わります。会議で問題にしようと思いますが、自分がこだわり過ぎいるだけなのでしょうか。知識のある方教えて下さい。

タグ

No.2303384 16/02/16 11:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/16 13:04
匿名1 ( ♀ )

ん?
何が不潔なの??
口に入れる義歯は清潔にしなきゃいけないから週一しか消毒しないガーグルベースに入れるのは汚いってこと??

うがいして吐き出す水も、口に入れてた義歯も同じだと思うけど。
『義歯ケースはあります』ってことは、主さんは口から出した義歯の一時的な置場はそのまま義歯ケースに入れた方がいいってことが言いたいのかな??

正直、どっちでもいいように(どっちでも変わらないように)思います。

私も介福で、いままで数ヶ所の施設で働いたけど、どの施設でも、自分で義歯を外せるけど義歯を洗ったりはできない利用者さんにはガーグルベースを渡してガーグルベースに義歯を出してもらってそれをスタッフが洗ったり、義歯ケースに義歯を出してもらってスタッフが洗ったりしてたので、主さんがそこまで神経質になる気持ちはちょっと理解できないかな。
自分で義歯の管理をする利用者さんは流しに義歯を置いたりもするし。
確かに衛生面は気をつけなきゃいけないけど、ガーグルベースってそんなに汚い??

消毒は週一でも毎日洗ってるんでしょ?

No.2 16/02/16 14:33
旅人2 ( ♀ )

流しに直接置くよりはガーグルベースの方がマシでは?

職場でガーグルベースが通用になってるなら、それで良いのでは?

会議で問題にするほどの事でもないのでは?

それとも毎日か毎回ガーグルベースを消毒しろって事なのですか?

毎回消毒だとただでさえ忙しいのに余計な仕事が増えて面倒だと思うスタッフも出てくるのでは?

No.3 16/02/16 16:03
名無し3 

ガーグルベースを毎日消毒すれば良いことでは?

今はハサップの様に、手軽に使える物もあるんですから、改善するなら早道だと思いますが?

No.4 16/02/16 16:19
名無し4 

介護福祉士です。水道水でよく濯いだ方がいいね。ポリデントは、殺菌できるね。ポリデントは、使っているかどうかわからないけど!水道水も、殺菌成分が含まれているよ。あんまり細かいこと言ってたら、業務が回らないよ。

• << 6 自宅介護嫁です。 肺炎予防の為に一生懸命口腔ケアしている身としては、ため息が。 でも、それが現実なんでしょうね…。

No.5 16/02/16 18:47
名無し5 

つまり利用者の口が不潔だと言いたいらしい

No.6 16/02/16 19:45
名無し6 

>> 4 介護福祉士です。水道水でよく濯いだ方がいいね。ポリデントは、殺菌できるね。ポリデントは、使っているかどうかわからないけど!水道水も、殺菌成分… 自宅介護嫁です。
肺炎予防の為に一生懸命口腔ケアしている身としては、ため息が。
でも、それが現実なんでしょうね…。

No.7 16/02/16 21:15
匿名0 

>> 6 皆様レスありがとうございました。とても参考になりました。自分はガーグルベースはきれいな物ではないと思っています。個人用ではなく共同で使っています。(それもおかしい?)不特定多数が使っている物に自分の歯(義歯ですが)を自分だったら入れたくありません。義歯ケースは自分用です。歯を汚い物という認識はありません。ガーグルベースはきれいな物ではないという認識があるので、直接置く事には抵抗がありました。ガーグルベースを毎日消毒するか、自分用を用意するとかした方がいいようですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

No.8 16/10/11 20:57
匿名8 

そもそも、ガーグルベースはうがいの時や嘔吐物を吐き出す際に用いる物。一時的に義歯を置くのであれば、何か違う物を用いればいいのでは?ガーグルベースに置かなければいけない意味と根拠は何でしょうか。他の人が口腔ケア時に使用するもので、いくら消毒がされていたとしても、いくら綺麗にした義歯でも、その義歯を使ってご飯を食べるのは自分ではないですよね?むしろ、清潔が保てていない状態のものに1度置かれ、それをつけて食べるご飯はおいしいと感じますか?介護は根拠がなくてはいけません。安易な理由、都合で利用者様の私物を扱ってはいけないと思います。利用者様が、大切にされていると思ってもらうことができるケアと言えますか。時間がかかってしまうことでも、1つ1つ丁寧に行う。それが仕事です。こだわりを持って行うことで仕事が楽しくなります。楽をしようと思えば幾らでも楽ができてしまいます。あなたはどうありたいですか?上司に言える、あなたは素敵だと思います。お互いにがんばりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する