注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

生きてる価値

レス5 HIT数 1772 あ+ あ-

高校生
16/06/28 21:07(更新日時)

私は今高校3年生で、大学進学が決定しました。

私の家は祖父祖母兄弟はいない母子家庭で約9年前に離婚してから、母と2人で頑張ってきました。

私は顔も可愛くないし、ハイスペックな人間でもない中の下くらいの日々をすごしている思います。
その中でも母は周りの普通の家庭の子と同じような暮らしをさせてくれて、本当に感謝しています。

でもいま、どうすればいいのかわからないくらいの不幸が降り注いでいるきがします。

私は大学進学が決定して、入学前納付金を納付しなければならないのですが、そのお金が100万円と高額で(医療系の大学です)
母子寡婦教育支援金を借りることになっていました。
しかし、入学前納付金支払期限の10日前になっていきなり選考に落ちてしまったと連絡をうけました。
どうたらいいのかと聞いたら、このままだと入学が取り消しになってしまうから、前の父親に電話して借りるしかないとしか言ってくれず…

父に電話したら、母はものすごい勢いで、お前は金の亡者か。とか母親としておかしい。とかとにかく罵倒され、私のせいでこんなことになり私はもう涙が止まりませんでした。
私もこの前、お金を借りると思っていたので父親にもうパパの力は借りたくないと言ってしまったばかりで、二人で生きていくんじゃなかったのかよ。と、バカにされました。

その後も継続的にメールで母の悪口、お金についての話を送り続けられ、結局お金は払ってくれることなったのですが。
父親と会う事が条件と言われました。
みんな期末試験が終わり、どこに行くか楽しく話さしている中でなんで私はこんな辛い思いをしなくちゃいけないんだろうと思ってしまいます。

思い出せば、三人で暮らしていた時は毎日夜は喧嘩していたし、泣かない日はなかった。
離婚する前大喧嘩の時、父が母の首を絞めているのを見て本当に怖かったこと、すごく覚えています。
さらに、私が生まれる前私には中絶してしま
った赤ちゃんがいたこと、母には父よりも愛していた人がいてその人が不慮の事故でなくなってしまい、父となんとなく結婚した。
父は結婚していた頃から浮気していたこと。
父は今でも彼女のイニシャルが書いてあるキーホルダーをつけてました。
つまり父と母はお互いを憎しみあってて、私は愛し合っていないあいだに生まれた子供なんだと思ってしまいます。
私なんかより中絶してしまった赤ちやんの方がきっと親孝行な人生を送れたんじゃないか、私みたいな失敗作生まれてこなきゃよかったと思っています。

今バイトをしているのですが、なかなかうまく人間関係が築けてない気がします。。。
小さい頃、父に寝る前なぜか必ず呼ばれて体を触られてたことがあり、それがトラウマで目上の男性と話すと心臓がバクバクして怯えてしまうことがあり、話すのも一苦労で、これから先がふあんです。
人間関係で落ち込んでいて、母に相談しても『まーたいつものが始まった』と言われ話を聞いてくれません。

こんなことを思っててもなんの解決にもならないのはわかってるし、自分の問題なのもわかっていますが毎日、毎日が辛いです。

No.2302987 16/02/15 08:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/15 09:12
通行人1 

大学合格おめでとう。頑張りましたね。お疲れさまでした。
お父さんとお母さんは、今までの歴史があるんだから会えば喧嘩してしまうのは仕方ありません。お母さんにしてみたらやるだけのことはした上で仕方なく相談した事だけど、お父さんにしてみたら、いきなり一週間以内に百万円出してくれと言われたらビックリしますよね。
でも、それだけ喧嘩ばかりで話すのも嫌な相手にお金を借りようとしたのは、主さんを愛しているから、主さんを大切に思っているから、お父さんが突然の大金を出すのも、主さんの将来を大切に思うからじゃないのかな。
興味なかった会うことを条件にしませんから。
お父さんとお母さんは、上手くいかなかったけど、結婚するときには、幸せになろうと新しい生活に夢はあったと思います。二人は上手くいかなかったけど、破綻し始めた結婚生活もお母さんは主さんがいたから頑張れたんじゃないかな。
お金のことも取り合えずば何とかなったし、クヨクヨしないで支えてくれるご両親に素直に感謝しておきましょう。

No.2 16/02/15 10:22
通行人2 ( 30代 ♀ )

少し恐い事書きます。
お父さんに性的虐待されてたんですね。
恐らく、面会すればまたそれを強要されます。

学費を、出してくれた事と虐待は別の事。
絶対に従っては駄目ですからね。
面会の時にお友だちに離れた所で見てて貰いましょう。
レコーダーを持ってるともっと良いと思います。
無理に連れてかれそうになったら、お友だちに偶然会ったふりして声かけて貰いましょう。
出来れば男性が良いですが。

主さんが生きて幸せになる事を皆祈ってますよ。
ネットの向こう側の人だって、勉強を頑張って幸せになろうとしてる女の子を不幸になれなんて思ってません。

自分を大切に。

No.3 16/03/15 10:51
名無し3 

まずは高校卒業と大学合格おめでとうございます。
今は本当に辛くて大変だと思うけど、自分の未来の為にもう一踏ん張りして幸せを掴み取るんだ!
あとは通行人2さんの言う通り充分に警戒して父親から学費を取ろう!
辛くても頑張って生きてほしい!
誰の為でもない自分の為に!

No.4 16/05/03 10:57
匿名4 

大学進学おめでとうございます🙌

私も、長年娘と二人で頑張って来たので…二人の気持ちも苦労も良く分かりますよ😉

お母さんは、仕方無くお父さんに連絡したんだと思いますよ💨

その裏には、主の幸せを叶えてあげたいが為の親心故にですよ😊

夫婦には、夫婦にしか分からない事が沢山あります‼

だけど、子供の幸せを願わない親ならば…お母さん、何で頑張って来たと思いますか❓

子供が可愛いから、自分の事よりも幸せになって欲しいからなんだよ👍

生きてるって事は、生かされてるって事なのね😃

分かるかな❓

お金は、お父さんから借りれたみたいだけど…面会はしなくて良いと思います🙅

お母さんに、お父さんの事を正直に話した方が良いよ‼

娘可愛いさに面会では無くて、目的が違うのだから…自分の身は自分で守らないとね✌

我が子に手を出す時点で、異常だけどね🙅

私が母親で、事実を知った時点で…そんな父親ぶん殴ってるよ😁

お母さんに引き取られて良かったんだよ🎵

バイトも人生も萎縮せずに…過去に囚われずに自分らしく頑張ったら良いんだよ😃

子供の成長は、お母さんの頑張る励みなんだよ😊

たまには、お母さんに感謝の気持ち伝えてあげたら❓😁

きっと、お母さんの苦労は苦労で無くなると思うよ🙌

私の娘は、高卒後社会に出て働き…結婚をし、つい最近初孫も産まれて幸せに暮らして居ます😺

私の目標は、娘が幸せになって孫を抱けたらなって思っていたのでね😁

主は、要らない子では無いんだよ🎵

これからも自分らしくポジティブに、自分の人生切り開いて…今度は、何時かお母さんを助けて支えになってあげてね😉

アドバイスになったかどうか分からないけど…過去より未来が大事だよ😺✋

No.5 16/06/28 21:07
匿名5 

少しでも足しになればと思いますが、返済が不要な奨学金はいくつかあります。
既に進学をなされているので合わないものもあるかと思いますが、ご自身の条件に合うものがあればご参考までになさってください。

・新聞奨学金
・職種養成大学奨学金
・民奨(民間のサービス)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新