注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

就職活動で二の足を踏んでいます。

レス4 HIT数 1039 あ+ あ-

匿名
16/02/16 10:56(更新日時)

就職(福祉分野)で二の足を踏んでいる事があります。
先月退職した福祉施設は利用者への虐待が多数あり、私自身も体質を変えようと頑張っていましたが、変わらず嫌気がさし退職、その前の福祉施設は施設内での職員間でのひどいイジメによりうつ病になり、働く事が出来ず退職しました。
そして先月退職した後はハローワークのワークナビで福祉施設の情報を見たり、卒業した福祉専門学校に行き色々施設情報を得て四施設を見学、その後四施設を各1日ボランティアしました。
その中で自分が良いなあと思う施設が一カ所ありました。
そこは職員さんの利用者様への対応の仕方、ボランティアの私への対応の仕方も丁寧でその他の職員の方も好感の持てる対応の仕方をしておられました。
私自身も次働く所は定年まで働くつもりでいますので必死にボランティアして色々な面を見てました。
その後、私が良いなと思った施設から「あなたに私達のチームワークの輪に入って働いてほしい」と言われました。
私が誰かに必要とされているなんて嬉しいです。就職したいなとも思います。
ですが、以前の職場では上記のような高齢者虐待やイジメ等があったため、そのトラウマがありまたそんな事が次の職場であったらどうしようとかという不安感がつきまとい決断できません。
また周りからもあの施設良いと思うよと言う方もいれば、その逆を言われる方もいる、人の見方は色々ですし。周りの評判うんぬんかんぬんもありますが、最終的に働くのは自分ですし。ボランティアをした感じでは悪い感じはしなかったんですが・・・しなかっただけ?と思う時もあります。
でもボランティアして良いなと思ったのですが、そのような周りからの評判も気になり決断も出来なくなってしまっている私もいるのが事実です。
中々決断出来ない私、ここを見ている皆さんならすぐに決断出来るかもしれないのですが。
皆さんアドバイスください。
長文にもなりすみません。

タグ

No.2302435 16/02/13 19:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/02/14 13:53
通行人2 ( ♀ )

主さん、偉いね!頑張っているね!
イジメのある施設は、役所やマスコミ関係に公衆電話でタレ込みしたらいいんだよ。許せないね、弱者の老人を痛めつける施設!
再就職に関しては、その中に飛び込んで頑張ってみないとわからない。入ってみてダメだ…と思ったら辞めたらいいんだよ。主さん、ガンバレ~!!

No.3 16/02/16 09:08
匿名0 

通行人2さんありがとうございます。
虐待の事は通告しました。
監査とか入っていることでしょう。
入ってみないとわからないので頑張ってみます。
通行人2さん、ありがとうございました。

No.4 16/02/16 10:56
匿名4 

かつて、社内虐めや嫌がらせ、脅迫(横領しろ)や情報操作、不正の常態化している企業で、鬱病、自殺、精神科通院はびこる職場、1ヶ月に何人も辞めていき、毎月何人も採用している、ブラックに入りそうな企業を経験したけど、社員達の言動や行動に違和感を感じていました。

説明会で喋ってる社員の表情と態度と発言が矛盾していたり、かなりの虚言は、人間対人間なので気付きます。

人間関係がひどいところは、自分を守るために大きく偽ってる社員が多いです。
社員が元気に働いてない。
偉そうに優越感を醸し出してる社員と、オドオド下を向いてる社員が二極化してる。

下手に出てる社員が、おじさん、年配者である。(天下りをいじめてる)
若手労働力がハラスメントで潰されてる職場は少しずつ財務に影響していきます。

ボランティア=様子伺ってる応募者、と施設側に知られていて、施設の綺麗な部署の、一番綺麗な人間関係を見せられていないのであれば。

各施設は慢性的に介護者が足りず、応募者は喉から手が出るほど欲しいと思います。
応募してくる資格持ちは全員採用しちゃいたいのではないでしょうか。

喉から手が出るほど人が欲しいと思っている人員不足の現場なら、売れ残りを買わせようと企む接客業の販売員のように、客の心を動かす口説き文句のひとつやふたつ言われます。

日中の数時間ボランティアしただけで夜間の重労働や1ヶ月オムツ交換係等、汚い所を隠されてるなら退職の繰り返しになりそうです。

辛いご経験から、直感力は研ぎ澄まされていると思います。

若手をどう指導してるか、若手を飼い殺しにせず、腰痛で使い捨てせず、育てようとしているか、職員の研修も、素人を育てますと掲げてるスローガンより、研修実績を出して見せてもらう、離職率は嘘だったりします(某、病院)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する