注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感

婿取りを説得できなかった

レス91 HIT数 24752 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
16/02/19 20:36(更新日時)

初めまして。
二人姉妹の長女で、
今度次男と結婚するものです。
次男ということもあり、
彼が結婚の挨拶に来た際に私の両親が、
苗字だけうちの苗字を名乗ってくれないか?
とお願いし、彼に家へ話を持ち帰ってもらい、両家顔合わせの際にもう一度彼の両親にもお願いしました。すると彼の両親は本音は婿にやりたくやいけど、二人で話し合って決めてほしいと言われました。
なので二人でその後話し合ったのですが、彼に断られました。
婿入りするわけでなく、彼の地元で仕事も続けていくので、苗字を名乗るのは抵抗があるとのことでした。
私もどうしても!っていう理由がなかったのであまり強く言うこともできませんでした。
(プチ遠距離なため、マスオさんになることは不可能です。)
うちも特別財産や土地があるわけでなく、
二人姉妹なので苗字だけ途絶えさせたくないという理由で父が彼にお願いしました。
難しいお願いだとは思っています。
今は私がお嫁に行き、彼の苗字を名乗ることで話は進んでいるのですが、
母や父が、妹の未来の旦那を婿にもらうしかないなー(現在妹は彼氏もいませんが)と言っています。(妹の好きなようにすればいいとは言っていますができれば婿にきてほしいとおもっていると思います。)
この家(私の実家)は妹のものだな!とか今から言っています。
私がいいなーこの家もらえるの。私もここに住みたいっとぼそっというと、
婿にきてくれなかったんだからしょうがないじゃん、説得できなかった◯◯が悪いんだし。と言われました。
なんだか悲しいです。
親が言い出した話なのに、
説得できない私が悪いんでしょうか。
プチ遠距離の人と付き合わなければよかったのかなとさえ思えてきてます。
次男なんだから、どうしても婿に来れない訳じゃないのに。とも思ってしまいます。

タグ

No.2302306 16/02/13 12:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/13 12:40
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

途中まではふんふんと読んでたが、
いいなーのくだりで何言ってんだ?と思った。
そして今度は結婚の是非にまで飛んじゃうのか。

正直全く理解できない。

No.2 16/02/13 12:42
ラブラブ婚約中0 

>> 1 え、うらやましくないですか?
あと、もう少し近い人とお付き合いしていたら、婿にきてくれたのかなぁ。とか思ってしまいました。

No.3 16/02/13 12:50
既婚者3 

どんな高価な物を貰えても、婿を取らなければいけないとかの方が嫌。

好きな人と結婚出来る主さんの方が幸せだと思うけど、そう思えない主さんは、彼をそんなに好きじゃ無いんだね。

しかも妹を思いやる気持ちも無い。

苗字云々より、こんな女性と結婚する彼が気の毒。

  • << 6 婿に来るのって抵抗あるんですね。 私の知り合いなんかは、全く抵抗なく婿にきてくれていて(財産などとくにありませんが) そういう方と出会えるのっていいなぁと羨ましく思っていました。 妹のことは想いやってますよ?! ただ、もし妹が結婚するとなったとき、婿に来てくれる人なら羨ましいだけです。 家ももらえるし最高ですよね。

No.4 16/02/13 12:52
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

‥距離関係ないから。

色んな価値観が一般人と根本的に違いすぎるな。
多分遠からず別れると思うよ。

  • << 7 いろんな価値観て、どういう価値観ですか?

No.5 16/02/13 12:53
既婚者5 

婿になる前提で付き合えば良かったのに。
日本人て、なんの由緒もない普通の家柄でも名字にこだわるよね(笑)
そんなに継いでもらいたいなら、継ぐ可能性が高い男の子を親が産めば良かったじゃん。親が悪い。
家が欲しいなら建てれば?古い家なんていや、私なら新築がいい。
ま、人それぞれだよね。

  • << 9 彼と付き合うようになり、彼が次男だとわかってから親が婿に。。と少しずつ言うようになりました。 それまでは私も何も考えていませんでした。 親が悪いとも思いますね。 うちはまだ建てて5年も経ってないので新しいんです。 それを貰えるとか羨ましいですね。

No.6 16/02/13 12:57
ラブラブ婚約中 

>> 3 どんな高価な物を貰えても、婿を取らなければいけないとかの方が嫌。 好きな人と結婚出来る主さんの方が幸せだと思うけど、そう思えない主さん… 婿に来るのって抵抗あるんですね。
私の知り合いなんかは、全く抵抗なく婿にきてくれていて(財産などとくにありませんが)
そういう方と出会えるのっていいなぁと羨ましく思っていました。

妹のことは想いやってますよ?!
ただ、もし妹が結婚するとなったとき、婿に来てくれる人なら羨ましいだけです。
家ももらえるし最高ですよね。

No.7 16/02/13 13:02
ラブラブ婚約中 

>> 4 ‥距離関係ないから。 色んな価値観が一般人と根本的に違いすぎるな。 多分遠からず別れると思うよ。 いろんな価値観て、どういう価値観ですか?

No.8 16/02/13 13:02
通行人8 


≫次男なんだから、どうしても婿に来れない訳じゃないのに。

と、主が思うように彼側だって

≫老舗や地主、農家でもないのに…

って思ってるよ。

でも女は結婚したら名字変えるのは当たり前なのに、男が変えるのは当たり前じゃないっておかしいよね。

夫婦別姓にならないかなぁ…

  • << 10 夫婦別姓でもいいんじゃないんですか?? 私の婚約者は反対してますが。。

No.9 16/02/13 13:05
ラブラブ婚約中 

>> 5 婿になる前提で付き合えば良かったのに。 日本人て、なんの由緒もない普通の家柄でも名字にこだわるよね(笑) そんなに継いでもらいたいなら、… 彼と付き合うようになり、彼が次男だとわかってから親が婿に。。と少しずつ言うようになりました。
それまでは私も何も考えていませんでした。
親が悪いとも思いますね。

うちはまだ建てて5年も経ってないので新しいんです。
それを貰えるとか羨ましいですね。

No.10 16/02/13 13:13
ラブラブ婚約中 

>> 8 ≫次男なんだから、どうしても婿に来れない訳じゃないのに。 と、主が思うように彼側だって ≫老舗や地主、農家でもないのに… … 夫婦別姓でもいいんじゃないんですか??
私の婚約者は反対してますが。。

  • << 12 じゃあ主達、夫婦別姓にしたらいいさ。

No.11 16/02/13 13:14
通行人11 

三女次男で結婚しました。
長女はもう結婚していたから、私の名字を夫が名乗るという話もありました。

うちの名字は父以外男兄弟いないので、無くなってしまうから。
でも、そんなこと言ったら母方の名字も無くなってしまっているわけで。

ただ、漢字で両親は全くそんなこと言ってこなかったので、私達から出した話でした。
名家でもないからそんなのどっちでもいい、と言われて夫の姓を名乗っています。

別に、独身の次女に土地とか家が行くんでしょうけど、なんとも思わないし。継ぐ継がないとかで何か言われたこともないし。
主さんが欲しがる理由とかよくわからないです。
別世帯だもの。

  • << 14 婿にくるなら家ももらえるし ローンも途中まで親が返しているから 一から返すわけじゃないから羨ましいです。 土地もわりと立地のいい場所ですし。

No.12 16/02/13 13:18
通行人8 

>> 10 夫婦別姓でもいいんじゃないんですか?? 私の婚約者は反対してますが。。
じゃあ主達、夫婦別姓にしたらいいさ。

  • << 15 彼はそれも望んでいません。

No.13 16/02/13 13:39
新婚さん13 ( ♀ )

まだぐちゃぐちゃ不満タラタラ言ってるの?

そんなに嫌なら結婚やめて婿に来てくれる人探しなって、何度もここでレス者皆に言われてるよね?

しかも前スレでは『今までの不満スレ(苗字、婿養子、婚約指輪、住む場所、等々書ききれないけど)は解決済み』と書いてましたよね?
もういい加減に文句言わないか、別れるかのどっちかの覚悟決めたら?

何度もレス者に言われてるけど、何回ここで不満をぶちまけても主さん自身が変わる(主さんのその他人の粗探しばかりして悪口ばかり言うとこ)を直さないと、幸せな結婚なんてできるわけもない。

自分で自分の悪いとこ直す根性もない上に、別れて他の男性を探す勇気もないなんて、主さん、何もできない情けない人だよ。

ほんと、いい加減にしなよ。

No.14 16/02/13 13:45
ラブラブ婚約中 

>> 11 三女次男で結婚しました。 長女はもう結婚していたから、私の名字を夫が名乗るという話もありました。 うちの名字は父以外男兄弟いないので… 婿にくるなら家ももらえるし
ローンも途中まで親が返しているから
一から返すわけじゃないから羨ましいです。
土地もわりと立地のいい場所ですし。

  • << 17 でも二世帯じゃないですよね? 数年したらメンテナンスもしなくてはいけないし。 マスオさんになるのは距離的に無理と仰ってるので、住むこともない家を貰ってもいいことないじゃないですか。 住んでもないのに税金とローン払っていくのですか?
  • << 18 固定資産税かかるよ😱

No.15 16/02/13 13:47
ラブラブ婚約中 

>> 12 じゃあ主達、夫婦別姓にしたらいいさ。 彼はそれも望んでいません。

No.16 16/02/13 13:55
ベテラン主婦16 

家もらえる家もらえるって
ガメツイ女ーー

家だけ貰えると違うでしょ?
親と同居になるんでしょ?

  • << 19 親と同居でなくても婿にきてくれれば家は最終的に妹のものになると思います。 そうなるかわかりませんが、 そうなったらずるいし、なんかむかつきます。

No.17 16/02/13 14:01
通行人11 

>> 14 婿にくるなら家ももらえるし ローンも途中まで親が返しているから 一から返すわけじゃないから羨ましいです。 土地もわりと立地のいい場所で… でも二世帯じゃないですよね?
数年したらメンテナンスもしなくてはいけないし。
マスオさんになるのは距離的に無理と仰ってるので、住むこともない家を貰ってもいいことないじゃないですか。

住んでもないのに税金とローン払っていくのですか?

  • << 20 マスオさんになるなら増築すると親は言っています。 お金も少し出すと言っており、妹ばかりいい思いしますよね。 親と同居も仲良しなので私は全く苦になりませんし、むしろ自分の親と住んでたらいろいろやってもらえるし居心地いいし、最高ですよね。。

No.18 16/02/13 14:27
匿名18 

>> 14 婿にくるなら家ももらえるし ローンも途中まで親が返しているから 一から返すわけじゃないから羨ましいです。 土地もわりと立地のいい場所で… 固定資産税かかるよ😱


  • << 23 それもわかってるんですが、 妹がどうなるかもわだわからないんですが もし居心地のいい実家に住んで親に援助してもらい、マスオさんになってくれる人がいて、、っていう状況になったら羨ましいしそうなってほしくないです

No.19 16/02/13 14:28
ラブラブ婚約中 

>> 16 家もらえる家もらえるって ガメツイ女ーー 家だけ貰えると違うでしょ? 親と同居になるんでしょ? 親と同居でなくても婿にきてくれれば家は最終的に妹のものになると思います。
そうなるかわかりませんが、
そうなったらずるいし、なんかむかつきます。

  • << 73 この主 バカなの? 幼稚園児並みなんだけど。

No.20 16/02/13 14:30
ラブラブ婚約中 

>> 17 でも二世帯じゃないですよね? 数年したらメンテナンスもしなくてはいけないし。 マスオさんになるのは距離的に無理と仰ってるので、住むことも… マスオさんになるなら増築すると親は言っています。
お金も少し出すと言っており、妹ばかりいい思いしますよね。
親と同居も仲良しなので私は全く苦になりませんし、むしろ自分の親と住んでたらいろいろやってもらえるし居心地いいし、最高ですよね。。

  • << 30 それは主さんの話で。 主さんの旦那さんになるひとが、俺が居心地いいから実家に同居しよう。って言ったら出来るんですか? 同じことを強要しようとしているわけですし、妹さんがどこかの長男と結婚する可能性は否定出来ないですよね。 家が妹さんのところにいくなら、介護も全部妹さんがしてくれると割りきってしまうとか。 そもそも、住める距離ではない時点で何を言っても仕方ないことですよ。 相手が好きなのか、自分の都合のいいことだけ好きなのか、主さんからあまり結婚したい感じが伝わってこないです。

No.21 16/02/13 14:35
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

女の浅知恵

No.22 16/02/13 14:35
名無し ( Dq68Lb )

今時そんなことに拘る親っているの?

が 率直な意見

うちは娘二人だけど 全然拘らないよ

自分の人生なのだから好きに生きればいいと思ってます

勿論 家は残さない

現金に替えて 老後の費用に予定

自分たちの作った財産です、子に遺すつもり無い代わりに 世話にもならない

割りきってます

  • << 24 うちの親は苗字にこだわるというより、私達のどちらかを近くに置いておきたいんだと思います💧 昔から甘やかされて育ったほうで、子離れできていないと思います。

No.23 16/02/13 14:35
ラブラブ婚約中 

>> 18 固定資産税かかるよ😱 それもわかってるんですが、
妹がどうなるかもわだわからないんですが
もし居心地のいい実家に住んで親に援助してもらい、マスオさんになってくれる人がいて、、っていう状況になったら羨ましいしそうなってほしくないです

No.24 16/02/13 14:37
ラブラブ婚約中 

>> 22 今時そんなことに拘る親っているの? が 率直な意見 うちは娘二人だけど 全然拘らないよ 自分の人生なのだから好きに生きればいいと思って… うちの親は苗字にこだわるというより、私達のどちらかを近くに置いておきたいんだと思います💧
昔から甘やかされて育ったほうで、子離れできていないと思います。

No.25 16/02/13 14:44
匿名25 

昔から姉妹しかいないのがわかってたんだから、前々から名字のことを娘たちに言わないのがおかしい。
言い出したのは姉妹が嫁いだら介護が困るからだろうな。
彼氏の気持ちを尊重できないし、自分の欲求ばっかり。
彼氏可哀想

  • << 27 昔から言ってこなかった親も悪いですよね。

No.26 16/02/13 14:46
匿名26 ( ♀ )

またぁ?
いつまでゴチャゴチャ言ってるの。
もう結婚やめなって、本当に。
主の性格ねちこくて怖いわ。

  • << 29 妹が将来どうなるかもわかりませんが、 婿を取ったら、相手が嫌だと言わないかぎり実家に住むことになりそうなので 居心地のいい実家に住んで親に援助してもらい、ずるいと思うし、家ももらえるしローンも一からじゃないしいいことだらけで 自分はいいことない気がします。。

No.27 16/02/13 14:51
ラブラブ婚約中 

>> 25 昔から姉妹しかいないのがわかってたんだから、前々から名字のことを娘たちに言わないのがおかしい。 言い出したのは姉妹が嫁いだら介護が困るからだ… 昔から言ってこなかった親も悪いですよね。

  • << 50 ばかじゃない? ずっと婿とれと言われてきたら、どう思うか想像できませんか? あなた、マリッジブルーさんでしょう? まだいってるの? 親ばなれできないし、妹より優位にたちたい、彼には文句ばかり。 最悪だよね。
  • << 55 親が悪いのかどうか知らないけど、婿取と教育されていたら出会う男の人に必ず「養子」を条件にしてました? 私、付き合っていても養子に来ないと結婚しないからって言ってましたよ。だから、恋愛の先に結婚なかった。婿に来なければ、あなたと結婚しないからって普通の態度でしたし。 主さんの家がどれほどの財産持ちか知らないけど、土地から墓も全部を見て行かなくちゃいけないならば代々の墓は無縁仏になっていくわけだし(お金でお寺に供養してもらう)今更って感じですね、親御さん。

No.28 16/02/13 14:51
新婚さん13 ( ♀ )

都合の悪いレスはスルーする悪い癖も相変わらずですね。

主さんの目的は何なの?
愚痴を言ったらスッキリして前向きになれるなら此処で愚痴を言ってもいいと思うけど、解決したい問題としての相談なら、主さんの不満を次々に見つけてはずっと嫌な思いをしている今の姿勢では、何一つ良い方向には向かわないと思いますよ。

っていう、結構ちゃんと主さんに向き合ってるレスもスルーしちゃうとこらへんに主さんの悪いとこ(自己愛が強すぎて自分を甘やかしてくれる人以外は認めない感じ)が出てるよね。

結局主さんは自己の悪いとこには目を向ける勇気もないのかな?

No.29 16/02/13 14:53
ラブラブ婚約中 

>> 26 またぁ? いつまでゴチャゴチャ言ってるの。 もう結婚やめなって、本当に。 主の性格ねちこくて怖いわ。 妹が将来どうなるかもわかりませんが、
婿を取ったら、相手が嫌だと言わないかぎり実家に住むことになりそうなので
居心地のいい実家に住んで親に援助してもらい、ずるいと思うし、家ももらえるしローンも一からじゃないしいいことだらけで
自分はいいことない気がします。。

  • << 41 だったら結婚はやめよ。 ねっ!悪いこと言わないから。 婚約破棄はめずらしくないよ。

No.30 16/02/13 15:10
通行人11 

>> 20 マスオさんになるなら増築すると親は言っています。 お金も少し出すと言っており、妹ばかりいい思いしますよね。 親と同居も仲良しなので私は全… それは主さんの話で。
主さんの旦那さんになるひとが、俺が居心地いいから実家に同居しよう。って言ったら出来るんですか?
同じことを強要しようとしているわけですし、妹さんがどこかの長男と結婚する可能性は否定出来ないですよね。

家が妹さんのところにいくなら、介護も全部妹さんがしてくれると割りきってしまうとか。
そもそも、住める距離ではない時点で何を言っても仕方ないことですよ。

相手が好きなのか、自分の都合のいいことだけ好きなのか、主さんからあまり結婚したい感じが伝わってこないです。

  • << 33 私は親の面倒を見ることは全く苦にならないので全然大丈夫なんです 住める距離じゃないので何を言っても無駄かもしれませんが、 私の婚約者がもし婿に来てくれるのであれば 実家に住まなくても家はもらえました💧

No.31 16/02/13 15:14
結婚したい31 ( ♀ )

難しいですよね。
世代が変わっても、『婿にやる(名字だけでも)』感は親は辛いみたいです。


人によるのかな?
友人が三人姉妹の次女ですが、
相手は長男で婿養子に来ましたよ。←旦那さまが是非と言ったらしい。

  • << 34 うちの両親も、もし自分の子供が男で婿にきてほしいとお願いされたら絶対嫌だ、断ると言っていました笑 難しいですよね。 でもそうやって普通に婿に抵抗のない人もいるしそういう人と付き合えればよかったなって思います。

No.32 16/02/13 15:26
既婚者5 

ま~前スレは知らないですが、彼氏にその話をして「こちらの名字になってもいいかも」と思えるような付き合いではなかったという事ですね。
価値観違うと夫婦は辛いですよ。この事を何回も口に出して喧嘩にしそうな性格をしてそうな主さんですね。
新築して5年か、新しいとは言えない中古だから嫌だな。親のすねかじりしないで、家なんて自分で建てましょうよ。

  • << 35 付き合いの問題じゃないと思います 彼は頭がかたいんですよ。昔の人の考えですよね。婿が嫌とか。それに苗字だけ名乗ってほしいって言ってるだけなのにそんなに嫌がる必要ないし、別に同居するわけでもないから幸せだとおもつんですけどね。 家ももらえるしり

No.33 16/02/13 15:27
ラブラブ婚約中 

>> 30 それは主さんの話で。 主さんの旦那さんになるひとが、俺が居心地いいから実家に同居しよう。って言ったら出来るんですか? 同じことを強要しよ… 私は親の面倒を見ることは全く苦にならないので全然大丈夫なんです

住める距離じゃないので何を言っても無駄かもしれませんが、
私の婚約者がもし婿に来てくれるのであれば
実家に住まなくても家はもらえました💧

No.34 16/02/13 15:29
ラブラブ婚約中 

>> 31 難しいですよね。 世代が変わっても、『婿にやる(名字だけでも)』感は親は辛いみたいです。 人によるのかな? 友人が三人姉妹の次… うちの両親も、もし自分の子供が男で婿にきてほしいとお願いされたら絶対嫌だ、断ると言っていました笑
難しいですよね。
でもそうやって普通に婿に抵抗のない人もいるしそういう人と付き合えればよかったなって思います。

No.35 16/02/13 15:31
ラブラブ婚約中 

>> 32 ま~前スレは知らないですが、彼氏にその話をして「こちらの名字になってもいいかも」と思えるような付き合いではなかったという事ですね。 価値観… 付き合いの問題じゃないと思います
彼は頭がかたいんですよ。昔の人の考えですよね。婿が嫌とか。それに苗字だけ名乗ってほしいって言ってるだけなのにそんなに嫌がる必要ないし、別に同居するわけでもないから幸せだとおもつんですけどね。
家ももらえるしり

No.36 16/02/13 17:03
通行人36 

またマリッジブルーの主出たぁ。
これで何回目だろう。
あんたに言うことは一つだけ。
お願いだから結婚やめてあげてぇー

嫁いかないでずーーーーーっと、大好きな実家にいたらいいよ。

  • << 57 実家にいたいけど結婚もしたいんです

No.37 16/02/13 17:51
新婚さん13 ( ♀ )

前回
『今までのスレについて。
全て解決済みと書いてるけど、どれも『彼は間違ってないとここの人に言われたから』って、結局、主さん自身が心から納得して反省してるわけではないようですね。

そういうとこが問題なんですよ。
今までの不満を『皆に言われたから』という理由で解決したふりをしてるから、後から他の不満が出てくるんです。
主さんは結局彼の今までのことを心の奥では不満を持ったまま納得できないんだと思う。
だから少し自分の意向と違うことを彼がしただけで、心の奥で燻ってた不満が出てきて、少しのことなのに心が不満で一杯になってしまうんです。

今までの不満も心から納得して反省できないなら、やはりそれを解決したふりをして結婚するのはよくないと思う。

うわべだけ納得したふりをするのではなく、主さん自身が心から変わらないと結婚しても(とういうか結婚するまでも)上手くいかないと思います。』

とレスした者です。

主さんが解決済みとしていた婿養子、主さんは心の底では納得してなくて「ミクルで私が間違ってるって言われたから(渋々)納得した」っていうのは、結局《解決済みではなく渋々納得したフリをしてただけ》だったから、後々『彼が婿養子になってくれなかったから家を妹に取られる!』ってまた不満が出てきたんですよね?

正直「ほら、言った通り。主さんの解決済みだった事柄からまた不満が出た」って思った。

スルーせずに、主さん自身の問題点に目を向けるべきですよ。

  • << 45 おやにワタシが説得できないから悪いとも言われたのでまた思い返してしました
  • << 58 私自身の問題点に目を向けたら 結婚できないってことになりますよね。

No.38 16/02/13 17:54
通行人38 ( 30代 ♀ )

また不満ばっか言ってるの?
貴女あと五ヶ月後には結婚するんじゃないの?

話し合ったならそれで合わないなら別れるしかないし、どうしても結婚したいなら主さんが妥協するしかないんですよ!

主さんの場合結婚してあげるじゃなくてしてもらうなんだからもっと謙虚に考えられないの?

不満ばかりで隠して結婚するなんて彼氏が可哀想だね。

  • << 46 結婚してもらうつもりはないですけど?、

No.39 16/02/13 18:09
匿名39 ( ♀ )

婚約指輪のお返しは買った?
結納どうなった?やるの?
彼の工業高卒の学歴はもう気にならない?
月収15万でもやっていけそう?
加賀市に住む決心ついた?
披露宴の後に泊まるホテル代は彼が出すことになった?
苗字は彼の姓を名乗ることでもう決まったんでしょ?

えーと、後なんだっけ?

頼むよ、タイトルに「【閲覧注意】マリッジブルーの主です」って入れて、文頭に「まいどありー」って書いといてよ笑

  • << 42 チョーうけた!! お腹痛~い(≧▼≦) 主さん、もうね、貴女は結婚しないで一生実家に居た方が良いよ。 そうすれば全ての悩みも不満も解消するから! 名案でしょ?(^.^)b
  • << 47 結局月収15万じゃないですどないようなので大丈夫です(^-^)/

No.40 16/02/13 18:32
匿名26 ( ♀ )

>> 39 え、月収15万なんですか?
知らなかった…

15万なんて無理。
アパート借りるんですよね。
彼が健康でも15万なんて厳しいのに、もし彼が事故や病気などで働けなくなったらと思うと、私なら結婚はまだしない。
貯金うんと貯めてそれからにします。

主さん、貯金はあるのー??

  • << 44 15万じゃないですど?

No.41 16/02/13 18:35
匿名26 ( ♀ )

>> 29 妹が将来どうなるかもわかりませんが、 婿を取ったら、相手が嫌だと言わないかぎり実家に住むことになりそうなので 居心地のいい実家に住んで親… だったら結婚はやめよ。

ねっ!悪いこと言わないから。
婚約破棄はめずらしくないよ。

No.42 16/02/13 18:39
通行人42 ( ♀ )

>> 39 婚約指輪のお返しは買った? 結納どうなった?やるの? 彼の工業高卒の学歴はもう気にならない? 月収15万でもやっていけそう? 加賀市…

チョーうけた!!


お腹痛~い(≧▼≦)


主さん、もうね、貴女は結婚しないで一生実家に居た方が良いよ。


そうすれば全ての悩みも不満も解消するから!


名案でしょ?(^.^)b

  • << 59 一生独身は嫌です

No.43 16/02/13 18:59
ベテラン主婦43 

しっかりもっと説得してみては?
下道で一時間はプチ遠距離じゃないですよ。

都会だと電車で30分以上離れてるカップルなんて、ざらですよ。

  • << 60 私達は電車だと1時間離れてます。 あと都会ではないのでそういった感覚はないとおもいます。 あと職場の通勤が遠くなるのって本当に苦ですよね。

No.44 16/02/13 20:16
ラブラブ婚約中 

>> 40 え、月収15万なんですか? 知らなかった… 15万なんて無理。 アパート借りるんですよね。 彼が健康でも15万なんて厳しいのに、… 15万じゃないですど?

  • << 48 ないですど?(≧▽≦)

No.45 16/02/13 20:18
ラブラブ婚約中 

>> 37 前回 『今までのスレについて。 全て解決済みと書いてるけど、どれも『彼は間違ってないとここの人に言われたから』って、結局、主さん自身が心… おやにワタシが説得できないから悪いとも言われたのでまた思い返してしました

  • << 49 親がどうこうとか関係ない。 主さん自身の問題でしょ。 「親が、、」「彼が、、」「ミクルに人たちが、、」って、いつも他人のせいにしてるでしょ。 結婚するのも、この先の人生を生きていくのも、親でも彼でもここの人達でもなく、主さん自身です。 自分のことなんだから、自分で責任もって、自分でどうするか決めなさい。 そして、あれもこれも思い通りにはいかないので、自分の中で折り合いをつけて、身の丈に合った生き方をしなさいな。

No.46 16/02/13 20:19
ラブラブ婚約中 

>> 38 また不満ばっか言ってるの? 貴女あと五ヶ月後には結婚するんじゃないの? 話し合ったならそれで合わないなら別れるしかないし、どうしても… 結婚してもらうつもりはないですけど?、

No.47 16/02/13 20:21
ラブラブ婚約中 

>> 39 婚約指輪のお返しは買った? 結納どうなった?やるの? 彼の工業高卒の学歴はもう気にならない? 月収15万でもやっていけそう? 加賀市… 結局月収15万じゃないですどないようなので大丈夫です(^-^)/

No.48 16/02/13 20:27
匿名26 ( ♀ )

>> 44 15万じゃないですど? ないですど?(≧▽≦)

No.49 16/02/13 20:28
新婚さん13 ( ♀ )

>> 45 おやにワタシが説得できないから悪いとも言われたのでまた思い返してしました 親がどうこうとか関係ない。
主さん自身の問題でしょ。

「親が、、」「彼が、、」「ミクルに人たちが、、」って、いつも他人のせいにしてるでしょ。

結婚するのも、この先の人生を生きていくのも、親でも彼でもここの人達でもなく、主さん自身です。

自分のことなんだから、自分で責任もって、自分でどうするか決めなさい。
そして、あれもこれも思い通りにはいかないので、自分の中で折り合いをつけて、身の丈に合った生き方をしなさいな。

No.50 16/02/13 21:24
既婚者50 ( ♀ )

>> 27 昔から言ってこなかった親も悪いですよね。 ばかじゃない?

ずっと婿とれと言われてきたら、どう思うか想像できませんか?

あなた、マリッジブルーさんでしょう? まだいってるの?

親ばなれできないし、妹より優位にたちたい、彼には文句ばかり。

最悪だよね。

  • << 61 いやーずっと婿取れなんて言われてません 今回付き合っていた彼がたまたま次男だったので親が言い出しただけです
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧