注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

本当の意味で本の内容に感動していない?

レス2 HIT数 2277 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/02/12 17:53(更新日時)

A「ちいちゃんのかげおくり読んで泣いた」

B「あんたかげおくりの意味分かってる?」

A「よく分からない」

B「(あきれた顔で)話の内容分かってないじゃん」

A「話の内容は…(Aがあらすじを話す)」
それから
「死を覚悟して戦争に行くお父さんは本当は生きて家族とずっと一緒にいたかったかもしれない。お父さん自身は残していく家族、特に小さい我が子への思いや心配もあるかもしれない」
「ちいちゃんはまた小さいのに家族と離れ離れになって心細かっただろうし、お腹すいた状態で、体力なくなる中でも家族が来るのをずっと待ってたんだと思う」
「ちいちゃんはひとりぼっちになってからずっと家族のことを考えていたのかもしれない。ずっと家族のことや家族との思い出を考えていたのかもしれない」
「最後にちいちゃんが家族と天国で出会えたと思ったのは、死ぬ間際の苦しさの苦痛を軽くするために自然と幻想を見てたのかと思ってた」
「ちいちゃんが死ぬ間際の回想はその中でも一番思い出深かった家族とかげおくりで遊んでいたことだったのかと思った」
「お母さんやお兄ちゃんはどうなったのか分からないけど、半狂乱になりながら探し続けたと思う」
などとと登場人物の心境話した。

B「かげおくりが本で何故描かれてたかわかる?」

A「わからない…」

B「かげおくりの意味すらわからないあんたが本の内容を深いとこまでわかるはずないじゃん。本に書かれている内容を知った気になって泣くのはおかしいよ。本の内容をもっと深い意味で知ってから感動したり、泣いたりするものだよ。」

Bは本当の意味で本の内容を理解していなかったということでしょうか?

No.2301443 16/02/10 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/11 12:35
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別にほっといたら?
読み手のその時の理解力や気分で本って変わりますよ?
昔読んだ本を今読んだら、可愛くなくて怖くなったことあります。

話をきちんと理解することは必要なことですが、共感や共鳴はしていますから、読み手の自由だと思います。

テストなら×をつけるところでしょうが、テストの回答が全てとも思いません。

No.2 16/02/12 17:53
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
一人一人受け取り方や理解は違いますよね。
共感や共鳴をしているなら読み手の自由だと言って頂けて安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する