注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

元旦那再婚後の義母との関係

レス7 HIT数 2149 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
16/02/10 17:55(更新日時)

昨日、
養育費が払われないまま元旦那が再婚・子ども
ってスレを立てた者です。
私の携帯からはリンク貼れなくてすみません。

あれから義母と話したのですが、旦那はやっぱり出来ちゃった再婚をしていて、義母もかなり取り乱していました。
子どもが産まれたことを義母自身なかなか受け入れられず、他の親族に言えずいるようです。
元旦那はまだ転職を繰り返していて、妻子とは今月末に引っ越し一緒に暮らすそう。
離婚後は間を空けながらも、義母と子ども達は面会していました。
1泊のお泊りも年に2回くらいあります。
義弟とも仲良しで、昨年は義弟のお店で私の誕生日を祝ってくれました。

義母はバカ息子のせいで借金だらけ、何度も絶縁したいと悩んでいる。
でも、自分がそんな風に育ててしまったから全部私のせいだ!本当にごめんね。(私)にも孫達(私の)にも本当に申し訳なくて情けなくて。
もうあの子が何を考えているのかも分からない。
「俺は結婚向いてない」なんて言いながら子どもできてたから結婚するって、責任取るお金も仕事もないのに!
と、普段優しい義母のヒスっぷりがすごく。

私には関係ない話だけど…と思いつつ、うんうんと長い愚痴を聞いていました。
元旦那はどうでもいいのですが、義母とは今まで仲良くしてきて、うちの子達もおばあちゃん子です。なので義母のことは心配です。

でも、元旦那が再婚したなら新しいお嫁さんと孫がいるため、私達は距離を置くべきではと思っています。義母には全くその気がないのですが…
義弟は私達の離婚時に元旦那と縁を切っています。

私や子ども達は今後の付き合いをやめるべきでしょうか?

No.2301281 16/02/10 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/10 13:58
通行人0 ( 20代 ♀ )

ちなみに私と私の親は
これをキッカケに義母と会うのはやめた方がいいだろうと話しています。私が義母と仲良くすれば、今の奥さんに気を使わせると思っているので。
ただ、義母と孫(私の子ども)の関係をどうすべきか…

No.2 16/02/10 15:37
匿名2 ( ♀ )

姻族関係終了届と
言う物があります。

• << 4 ありがとうございます。 それを何に使うのですか?

No.3 16/02/10 15:46
匿名3 

弁護士に相談して養育費を貰えるようにしてもらえば。
不倫の可能性あるなら興信所に依頼もだ。

義母は孫達に会わせてもらえなくなるから、憤慨するパフォーマンスして味方ぶっているだけ
パフォーマンスじゃなければ、養育費を支払うようどんな手を使ってもだと思うよ
しないのは我が子可愛さだと思う。
役に立たないなら会わなければいい
会う義理もない

• << 5 ありがとうございます。 不倫の慰謝料も離婚時の調停で決めていますが、支払われていません。 離婚時、義母も義弟も常に私の味方についてくれていました。元旦那を家から追い出す形になりました。 まだ転職を繰り返しているようなので、養育費も慰謝料も今弁護士に依頼しても強制執行の意味はないです。 元旦那が今月引っ越すので、義母がその住所を教えてくれることになっています。そこに家庭裁判所から督促を送ってもらう話を一緒にしました。 再婚をキッカケに職が安定して、職場を義母に教えてきたら義母から私に職場も教えてもらうことになっています。 今までも元旦那と連絡つかなくなると義母から元旦那に言ってくれていたのですが、元旦那は養育費を払い始めたとしばらく嘘をついていたり、養育費が足りないからと義母や義祖母に借りたり。 嘘がバレて義母が怒ると義母にも音信不通になっていました。 義母と私は近場に住んでいますが、元旦那は他県で遠くに住んでいる為、義母もなかなか会えません。 義母もシングルマザーなのでお金がなくて。

No.4 16/02/10 16:49
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 2 姻族関係終了届と 言う物があります。 ありがとうございます。
それを何に使うのですか?

No.5 16/02/10 17:05

>> 3 弁護士に相談して養育費を貰えるようにしてもらえば。 不倫の可能性あるなら興信所に依頼もだ。 義母は孫達に会わせてもらえなくなるから、憤慨… ありがとうございます。
不倫の慰謝料も離婚時の調停で決めていますが、支払われていません。
離婚時、義母も義弟も常に私の味方についてくれていました。元旦那を家から追い出す形になりました。

まだ転職を繰り返しているようなので、養育費も慰謝料も今弁護士に依頼しても強制執行の意味はないです。

元旦那が今月引っ越すので、義母がその住所を教えてくれることになっています。そこに家庭裁判所から督促を送ってもらう話を一緒にしました。
再婚をキッカケに職が安定して、職場を義母に教えてきたら義母から私に職場も教えてもらうことになっています。

今までも元旦那と連絡つかなくなると義母から元旦那に言ってくれていたのですが、元旦那は養育費を払い始めたとしばらく嘘をついていたり、養育費が足りないからと義母や義祖母に借りたり。
嘘がバレて義母が怒ると義母にも音信不通になっていました。
義母と私は近場に住んでいますが、元旦那は他県で遠くに住んでいる為、義母もなかなか会えません。
義母もシングルマザーなのでお金がなくて。

No.6 16/02/10 17:33
通行人6 ( 30代 ♀ )

お子さんはいくつくらいですか?

お子さんが、主さん抜きでも義母さんと会えるなら、お子さんの気持ち次第で義母さんと会わせても良いのでは?

でも話の内容から、元旦那は再婚相手を義母に紹介していなさそうだし、しばらくは今まで通りで良いような気がします。

義母にも相談して決めた方が、今まで良くしてもらった恩に報いることになるんじゃないかな?

No.7 16/02/10 17:55

>> 6 ありがとうございます。
義母とは今晩か明日、子ども達と一緒にご飯食べに行くことになっています。
その時に子どもに聞こえないところで少し話そうかなって思ってます。

子どもは2人とも小学生で、お泊りは2人だけで行っていて、上の子は私の携帯で義母とLINEしています。
ただ下の子が発達障害なので、私がいないといけない時もありますね(>人<;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧