注目の話題
やりたい仕事。でも未経験、何もない。
全くモテないが故に40代で彼女いない歴=年齢
結婚は条件重視?気持ち重視?

毒親との絶縁について

レス26 HIT数 9444 あ+ あ-

大学生
17/05/19 19:33(更新日時)

記憶に残る限り幼少より親に虐待されてきました。父親には暴力暴言、無視など母親には暴言、無視などです。いま大学4年ですが新聞奨学金を使って無事卒業できそうです。就職も決まりました。
大学4年間は1度も実家には帰りませんでした。新聞の奨学金を使って大学に行くと決めたとき二度とここには戻らないだろうと、漠然と思いましたが1日3時間くらいしか寝れない日が続きましたが家にいるよりずっと快適でした。ここの社長とよくして頂いたスタッフの皆さんには感謝し切れません。
そういうことがあってか二度と実家に戻らないと思うようになりました。
しかし親は一向に何の連絡もよこさない私に業を煮やしてか二日に一度はここに電話をしてきます。
社長には理由を言って取り次がないようにお願いしています。
しかし今日になって書留郵便が親から届きました。内容は以下の通りです。
民法877条第1項は,直系血族及び兄弟姉妹は互いに扶養をする義務がある、よって就職した場合は
月に15万円を送金するよう申し付ける。育ててもらった恩を忘れるな。お前には大金を使った。返済する義務がある。以下略。

法テラスに相談したところ絶縁という法律はないと言われました。
一切こちらからは連絡を取らず事実上の縁切りとしたいと考えています。
どのようなことがあっても二度と親には会いたくないです。
リスクは承知です。承知の上でそうしなければ私の精神は破壊されそうです。
お力添えを頂きたくスレたてました。

これは毒親をお持ちの方、もしくは共感していただける方のみレスお願いします。
批判、中傷などは固くお断りいたします。ご了承の程お願いします。


No.2301043 16/02/09 20:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/09 20:23
名無し1 

就職決まったのですね。 おめでとうございます。 今大学4年生なら二十歳は過ぎているのですから、就職して住所変更する前に分籍されたらどうですか? 就職先も新しい住所も親に知られないようにしましょう。

  • << 4 レスありがとうございます。 戸籍を分けることですよね?以前から少し調べてはいたのですが戸籍を分けても親でしたら子供の住所は知れてしまうみたいです。戸籍の附表からわかってしまうと・・。 会社に就職したり私事でも住所がないと不都合があると思うのでどうしたら親にばれないようにできるか考えてしまいます。何を言ってきても乗り込んできても無視するのが上策と思います。

No.2 16/02/09 20:32
名無し2 ( ♀ )

>> 1 15万😲

ご両親は主さんに寄生したいのかしら…

引っ越しは可能ですか❓

引っ越しできればいいけど😥

  • << 5 レスありがとうございます。 いまいる寮は3月いっぱいにて退出することを言われています。2月までの契約だったのですが社長のご好意により1月置いてもらえることになりました。その間にいろいろ考えたいと思います。

No.3 16/02/09 20:34
名無し2 ( ♀ )

あれ💦
1さんにアンカー
つけてしまいました💦

スミマセン💦

No.4 16/02/09 20:41
大学生0 

>> 1 就職決まったのですね。 おめでとうございます。 今大学4年生なら二十歳は過ぎているのですから、就職して住… レスありがとうございます。
戸籍を分けることですよね?以前から少し調べてはいたのですが戸籍を分けても親でしたら子供の住所は知れてしまうみたいです。戸籍の附表からわかってしまうと・・。
会社に就職したり私事でも住所がないと不都合があると思うのでどうしたら親にばれないようにできるか考えてしまいます。何を言ってきても乗り込んできても無視するのが上策と思います。

No.5 16/02/09 20:42
大学生0 

>> 2 15万😲 ご両親は主さんに寄生したいのかしら… 引っ越しは可能ですか❓ 引っ越しできればいいけど😥 レスありがとうございます。
いまいる寮は3月いっぱいにて退出することを言われています。2月までの契約だったのですが社長のご好意により1月置いてもらえることになりました。その間にいろいろ考えたいと思います。

No.6 16/02/09 21:29
名無し6 

絶対に、お金を渡してはいけませんし、精神的苦痛でとか、モラハラパワハラ、金銭のたかり、脅迫強制強要など、虐待ですと訴えますからと戦線布告したら?育てて貰ったって育てなければ虐待の育児放棄で犯罪者なのにね。あと、嘘をついて借金まみれである、みたいに奨学金返済あるし、金を貸してくれだの、高額な保険金が欲しいから生命保険に入り長生きするな、だの嫌がらせをしたら?

  • << 10 毒親を持った人でなければわからない苦痛があります。 関りあいたくないんです。よくどんなことされてきたの? と聞かれることがありますが言うと思い出してしまい苦痛で寝れなくなります。 心は決まってるんです。対決とかではなくて関りあいたくない。 一生です。相手と戦うのは追い詰められれば必然でしょうが馬鹿を相手にしたって 始まらないことが多いです。

No.7 16/02/09 22:54
社会人7 

♂ですが。

いやあ、面白いですね。
実話ならスマッシュヒットです。

良いでしょう。

長くなるので先に結論ですが。引っ越ししなさいよ。会社は知られないでください。仮に情報を漏らした知人・自称友人がいたなら、損害賠償を請求するとよいでしょう。

以下判断理由です。

まず、民法877は確かに存在します。
文書もまあ、その通りです。

ただし、HAHAHAいや、失礼。
民法877の趣旨は、“見殺すな”です。迷ったらそれを基準にしてください。

あなたと親の扶養義務の関係は、
例えば両親の日々の奮闘、万策の試みも空しく、事故・治療困難な病気・老化などにより生計を立てることが著しく困難を生じた場合かつ人間としての最低限度の生活を維持できない場合(幸福である必要はありません)に、あなたの生活に支障のない範囲で扶助する義務を負います。

ちなみに配偶者・子供(未成年)は遥かに厳しいです。(あなたの生活水準と同等にする義務を負います)

つまり、オヒョヒョヒョ…ですね。
民法877を知る以上、未成年のうちに子につぎ込んだ金は義務の内と知っているわけです。

まあ、百歩譲って、あなたに兄弟がいて遺産分配するさい、義務教育以外の進学費用は考慮されるときはあります。

もしスッキリしたいなら大学の費用負担をされていた場合、その分を叩きつける位でしょうか。

まあ、その程度です。
現状あなたが親を飼う義務は負ってはいないでしょう。
民法877を一方的に放棄は出来ないため、法テラスの解答は端的に出来ないとなったわけです。

関わらなければどうということは有りません。

  • << 11 毒親、子供を持ち物だと思い知恵の限りを尽くして搾取することを自らの存続をかけて やってきます。世の中には表の顔があれば裏の顔も存在します。 そこに金の匂いがあれば大半の情報は手に入れられるのです。 それが人間社会です。わたしが手に入れようとしてる仕事もこれから生きていく人生も 毒親にかかれば木っ端微塵に砕かれる可能性が大きいのです。 引っ越す、これは外国へでもと言う意味ですか? 知らせた友人には損害賠償ですか・・それが総体的に効果ありますか? 日本の司法は如何なる殺人も基本的に認められない、しかも如何なる理由があったとして民意がすべて味方になるわけではない。 つまり毒親に付きまとわれたならそれをカルマとして生きることのみが手段でしかないのです。 これでいいですか? 

No.8 16/02/09 23:19
ソラ ( 30代 ♀ pV26Sb )

まず分籍して自分の本籍を作る。
この時、本籍は国内の現存する住所ならば何処でも良いが、便宜上隣県か実際に住む県が良いと思う。
その手続きを寮に居る間に済ませ、住民票の現住所を寮の住所にする。

その後に今の寮と同じ市に引っ越す。
新居に引っ越した際は、免許なども一切合切の住所変更手続きをしない事。税金、年金関係は基本的に滞納させてでも新居は知らせず、定期的に市役所や事務所に出向いて支払う。
その他の支払いに関わる物に関しては、ウェブ上で手続きを済ませ、ペーパーレス明細に変更。


これで当面は縁を切って生活出来ます。
暫くはすぐ引っ越せるように、新居はマンスリータイプか、敷金の多いアパートがお勧めです。

No.9 16/02/10 14:22
通行人9 

毒親育ちです。

親御さん(としか言いようがないのでそう言いますが)、馬鹿ですねえ。
養育資金の返済義務なんざありませんし、今後養わなければいけない法律もありませんよ。15万送金?戯言以外の何物でもないです。

絶縁という法律はありません。
逆にそれは、縁というものが法に縛られていないからでもあります。
あなたは頑張っています。自分で身を立てて、新たな人間関係を築き、立派に生きている。もうすでにあなたは完全に自由なんです。

あなたは運が悪かった。たまたま血と肉を受けた人間がろくでなしだった。
でも、それだけです。もう忘れてください。
脅しに屈さないでくださいね。
やつらは犯罪者である、その認識を忘れないように(子供への虐待ですからアメリカでしたら禁固刑あたりですね。日本は甘すぎです)

No.10 16/02/10 14:43
大学生0 

>> 6 絶対に、お金を渡してはいけませんし、精神的苦痛でとか、モラハラパワハラ、金銭のたかり、脅迫強制強要など、虐待ですと訴えますからと戦線布告した… 毒親を持った人でなければわからない苦痛があります。
関りあいたくないんです。よくどんなことされてきたの?
と聞かれることがありますが言うと思い出してしまい苦痛で寝れなくなります。
心は決まってるんです。対決とかではなくて関りあいたくない。
一生です。相手と戦うのは追い詰められれば必然でしょうが馬鹿を相手にしたって
始まらないことが多いです。

No.11 16/02/10 22:02
大学生0 

>> 7 ♂ですが。 いやあ、面白いですね。 実話ならスマッシュヒットです。 良いでしょう。 長くなるので先に結論ですが。引っ越し… 毒親、子供を持ち物だと思い知恵の限りを尽くして搾取することを自らの存続をかけて
やってきます。世の中には表の顔があれば裏の顔も存在します。
そこに金の匂いがあれば大半の情報は手に入れられるのです。
それが人間社会です。わたしが手に入れようとしてる仕事もこれから生きていく人生も
毒親にかかれば木っ端微塵に砕かれる可能性が大きいのです。
引っ越す、これは外国へでもと言う意味ですか? 知らせた友人には損害賠償ですか・・それが総体的に効果ありますか? 日本の司法は如何なる殺人も基本的に認められない、しかも如何なる理由があったとして民意がすべて味方になるわけではない。
つまり毒親に付きまとわれたならそれをカルマとして生きることのみが手段でしかないのです。 これでいいですか? 

  • << 17 そう深刻に考えない方が良いですよ✌ 私も毒親に育てられました💢 母親は自分の再婚の足掛かりに、するために親の権限で、ろくでなしの男と結婚させられた挙げ句に離婚して、シングルマザーになりました💦身内から離れて隣県に娘と引越して母子二人で頑張りました✌一切、連絡を取らずにいたら、母親は病気が悪化して、両目を義眼にしていました💦祖母から電話があり、仕方なしに連絡をしたら、調子にのって、食べるものがないと連絡してきました💦慌てて、食べ物を購入して送ったら、そう言えばあんたが何か送ってくると思ったと嘯かれました💢離婚した時は私なら上手くやってたと言われました💢もう二度と何も送らないと心に誓いましたが、半年後に母親が亡くなりました✌ 母親は、私のものを取り上げては、妹に与えていました💢でも妹は、3年前に癌で亡くなりました✌妹は母親そっくりで働くのが大嫌いだし、化粧して着飾る事しか出来ない女でした➡私は化粧も嫌いです💦 父親は、女癖が悪く、家族に嘘をついては、女やその家族ばかり大切にして、咎めると暴言や暴力でした💢だから、隣県に行っていた時は父親は死んだと周囲に言ってました✌ 血と肉を与えた鬼畜を選べなかったのが残念です💦今になって、普通の親に育てられていたら、高卒ではなかったのにと思います💦中学生で既に大学進学は無理だと諦めました💦 後は自分の血の繋がった私を見て罵るような父親だけが残っていますが、早く消えて欲しいです💢 妹と絶縁した後に「父さんと二人で、姉ちゃん(私)は、どうしているのか話をしている」と留守電に入っていましたが、一切、連絡しなかったです💢 あなたも絶縁覚悟なら、心を鬼にして、家族と連絡をとらない事ですよ💢 私も祖母に頼まれなかったら、連絡をしなかったし、余計な出費をしなくてすんだんですけどね💦

No.12 16/02/11 00:48
名無し12 

8さんのアドバイスいいと思います。

戸籍は役所に家族でも見せないようにできるシステムが なかったかな…

私の知り合いは 大人になり知り合いに養子縁組をしてもらい 八年間経て 絶縁できました。

特別養子縁組ではないので 戸籍上 縁はきれず 戸籍には 親として載ります…

ただ親が お金に困り生活保護を受けるとか 高齢になり介護や施設の事など ふりかかってこないよう分籍して しばらくしたら遠く離れた場所で暮らし関わらないようする事です。

いつか亡くなる時がきても遺産があるか借金があるかはわかりませんが通知が来たら 相続放棄して下さい。

扶養義務は ありますが 今 親は本当に困ってるのでしょうか
困ってるなら 生活保護申請するでしょう

何故 育てて貰ったお金返す必要あるの 親じゃないクズは 捨ててやりましょう。

No.13 16/02/11 02:49
匿名13 

私も8さんのアドバイスがとても良いと思います。

法律、詳しくないんですが、

住民票に記載されてる住所と、今いる「居どころ」が違っても罪にはならないとかって聞いた事があるので(詳しい人に聞いて下さいね💦)、

免許証とかはダメらしいですが、

主さん、とりあえず住民票そのままにして、引っ越してしまったら?

よく、親戚のところに3カ月居た、とかって言う人、その親戚さんの住所に変えませんよね?

つまり親御さんに見つからなければいい訳で。


主さんのこれからの人生が幸せです様に。😢





No.14 16/02/11 03:25
匿名14 

そういうのが嫌だから私は扶養での大学進学を諦めました。絶縁はあなたの気持ちの問題。
あなたの気持ちが相手から離れているかどうか。
0になにかけても0。

No.15 16/02/11 09:22
名無し15 ( 50代 ♀ )

私も18歳で家出して 住所不定で10年以上いました


たまに住所を移動届けをだしましたが…


親から手紙が来ても受け取らなければ良い事だし
受け取ったとしても無視したら良いです


たしか今は子供が親を見切る時代ではないのかな


法律には疎いですが…
主さんの覚悟かと

No.16 16/02/11 10:45
名無し16 ( ♀ )

知恵袋に閲覧制限の記事がありました
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12131778722
やるだけやってみたらどうでしょうか
このままじゃ主さんの将来が滅茶苦茶にされてしまうと思います
主さんが義務教育の頃に虐待されていたことを知っていた大人はいませんか?
実家から届いた手紙、それと親と電話をして暴言があればそれを録音する
証言や証拠をできるだけ集めて、警察に相談したら、戸籍や住民票の閲覧制限ができるかもしれないですよ

頑張って生きている主さんには毒親から逃げて欲しいです

  • << 18 ちょっと追記しときます 閲覧制限は、そう簡単に出来ません 例えば身内または身内以外から金を借りまくって逃げる為に使う奴がいますから あと、役所によって協力的、非協力的ありますから、住む場所を決める前に役所選びしてから住んだ方がベスト 手紙などの証拠は残して置いてください かなり時間のかかることですが、まずは役所に話を聞いてもらってください それから民法877,1について 今毒親が金に困ってる状態なのか知りませんけど、ぶっちゃけ子供は親を養う義務無いです拒否できます 今まで育ててもらったことに関して1円も返す義務ないです なので万が一、場所が知られて来られたら警察呼んでください 恐喝罪で逮捕されたらラッキーですね 日本は他の先進国と比べて親権が非常に強い国です これからも親の問題に直面することがあると思いますが気持ちを強く持って生きてくださいね

No.17 16/02/11 11:39
匿名17 ( ♀ )

>> 11 毒親、子供を持ち物だと思い知恵の限りを尽くして搾取することを自らの存続をかけて やってきます。世の中には表の顔があれば裏の顔も存在します。… そう深刻に考えない方が良いですよ✌

私も毒親に育てられました💢
母親は自分の再婚の足掛かりに、するために親の権限で、ろくでなしの男と結婚させられた挙げ句に離婚して、シングルマザーになりました💦身内から離れて隣県に娘と引越して母子二人で頑張りました✌一切、連絡を取らずにいたら、母親は病気が悪化して、両目を義眼にしていました💦祖母から電話があり、仕方なしに連絡をしたら、調子にのって、食べるものがないと連絡してきました💦慌てて、食べ物を購入して送ったら、そう言えばあんたが何か送ってくると思ったと嘯かれました💢離婚した時は私なら上手くやってたと言われました💢もう二度と何も送らないと心に誓いましたが、半年後に母親が亡くなりました✌
母親は、私のものを取り上げては、妹に与えていました💢でも妹は、3年前に癌で亡くなりました✌妹は母親そっくりで働くのが大嫌いだし、化粧して着飾る事しか出来ない女でした➡私は化粧も嫌いです💦
父親は、女癖が悪く、家族に嘘をついては、女やその家族ばかり大切にして、咎めると暴言や暴力でした💢だから、隣県に行っていた時は父親は死んだと周囲に言ってました✌
血と肉を与えた鬼畜を選べなかったのが残念です💦今になって、普通の親に育てられていたら、高卒ではなかったのにと思います💦中学生で既に大学進学は無理だと諦めました💦
後は自分の血の繋がった私を見て罵るような父親だけが残っていますが、早く消えて欲しいです💢
妹と絶縁した後に「父さんと二人で、姉ちゃん(私)は、どうしているのか話をしている」と留守電に入っていましたが、一切、連絡しなかったです💢
あなたも絶縁覚悟なら、心を鬼にして、家族と連絡をとらない事ですよ💢
私も祖母に頼まれなかったら、連絡をしなかったし、余計な出費をしなくてすんだんですけどね💦

  • << 20 深刻に考えるでしょう あなたも苦労したみたいですが 同じ環境ではないのだから。 それに絵文字✌の使い方イラっとします。

No.18 16/02/11 13:35
名無し18 

>> 16 知恵袋に閲覧制限の記事がありました http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12131778722… ちょっと追記しときます

閲覧制限は、そう簡単に出来ません
例えば身内または身内以外から金を借りまくって逃げる為に使う奴がいますから

あと、役所によって協力的、非協力的ありますから、住む場所を決める前に役所選びしてから住んだ方がベスト

手紙などの証拠は残して置いてください

かなり時間のかかることですが、まずは役所に話を聞いてもらってください

それから民法877,1について
今毒親が金に困ってる状態なのか知りませんけど、ぶっちゃけ子供は親を養う義務無いです拒否できます
今まで育ててもらったことに関して1円も返す義務ないです
なので万が一、場所が知られて来られたら警察呼んでください
恐喝罪で逮捕されたらラッキーですね

日本は他の先進国と比べて親権が非常に強い国です
これからも親の問題に直面することがあると思いますが気持ちを強く持って生きてくださいね


No.19 16/02/11 14:12
名無し16 ( ♀ )

>> 18 ハードル高そうですよね
だけど、やれることはやった方がいいですよね

No.20 16/04/05 00:16
名無し12 

>> 17 そう深刻に考えない方が良いですよ✌ 私も毒親に育てられました💢 母親は自分の再婚の足掛かりに、するために親の権限で、ろくでなしの男と… 深刻に考えるでしょう

あなたも苦労したみたいですが 同じ環境ではないのだから。

それに絵文字✌の使い方イラっとします。

No.21 16/11/26 10:47
匿名21 

もう随分古いレスに返信してごめんなさい。
きっと、あなた様のご両親位の年齢のオバさんです。
私は、つい五年位前に私の両親がいわゆる毒親だったと気がつきました。大学も苦学して卒業し、社会人となり、働きながら結婚して子育てして、その間実家に2000万近く援助して、引きこもりの実の妹に言ったら「はした金」と言われ、母はそんな物貰ってないと。
かなり、凹みました。それまで、私は実家から喜ばれると思い、必死に働き孫を見せるのはご先祖様への恩返しと。
そして、この苦しみから逃れるため、法律を見たり、精神的苦痛を和らげるため色々調べたり。
まず、ご実家に扶養しなくて良いです。法律上では、1円でも払った時点から10年位、払えるものとしてあなた様へ請求が来るとかあります。親が子を育てるのは当たり前です。見なきゃ虐待です。反対はない。
あなた様は、まだ若いし、これからがあり、自己投資にその費用をかけるべきです。
親孝行と言いますが、ここ数年、いや随分小さい頃からご先祖様への供養とか幼稚園や小学校で聞かされた記憶があります。
親孝行とは、自分が大人になり社会人として懸命に生き、家族を持ったり、仕事を必死にやって、社会に役立つ人間になる事。
一人で歩く事でしょう。それでも、余裕があれば親の面倒を見る事もあるかもしれません。
そうなるのは、今ではなく、まずあなた様が立派になる事です。
私は、これ以上実家からむしり取られる生活を辞めました。心配は、親子ですからもちろんしますがそこまでです。
あのお金があれば、今子供に教育費として分けてあげれば良かったと悪い心が芽吹く事ありますが、そんな事より今です。
浪人中の息子がいまして、中高とかなり反抗して私も悩んだのですが、今離れて住んで大学も離れた所へと行きそうですが、生活費かかるなあと言うと、お母さんごめんと言ってくれて、息子に対する私の悩みは解決しました。わかってくれていたら、それで十分。
私の親としての使命は、どんな形であれ子供たちを社会へ送り出す手助けをする事と考えます。
あなた様は、もっともっと社会に羽ばたいて、どんどん自分を磨いて、社会貢献して下さいね。社会を担う大事な一員です。
微力ながら応援しています。

No.22 16/11/27 08:23
旅人22 

初めまして。古いレスですが、私と境遇が似ていたのでお返事させて頂きます。
私は現在アラフィフです。子供も数人います。
私は幼少の頃から母親や親族に精神的虐待をされて育ちました。
何か一つでも、一言でも自分から発信しようものなら、容赦ない言葉や態度で責め続けられてきました。その頃受けたトラウマで、今でも苦しんでいます。
逃げるように結婚して、実家へはもう20年以上帰っていません。
子供の事も、妊娠・出産の事は話をしませんでした。
誰にも手伝って貰わず、育児・家事全てを全力でしたと自負できます。
思うのですが、毒親は虐待した事を忘れ、虐待した子供に「会いたい」などと平気で言って来ます。
虐待された子供からは、絶対に会いたいなんて言いません。
貴方様は、お金を送金したり、親を扶養する義務などありません。
何故なら、親を捨てたくなるような事をされ続けたからです。
私の心の中は、真っ黒でドロドロとした感情がびっしりとこびりついています。
親に復讐してやりたいと、本気で考えていた時期もありました。
そんな一生は不幸です。
主様は、絶対に親とコンタクトをとってはいけません。
どんなことがあろうとも。
一人で生きるのは辛く大変ですが、家族がそのうちに出来ますよ・・・

No.23 16/12/03 04:36
匿名23 

扶養といっても扶助義務(余裕があれば助けなさい)ですし、自分の生活が第一に考えて大丈夫ですよ(^∇^)
育てるのに大金が掛かったというあちらの言い分は、親は未成年の子供に対しては扶養義務の保持義務(生活を保持しないといけない)があるので、扶養義務を持ち出しての請求にしてはお粗末な限りですね(`・∀・´)
親の主張への反論はこれまでの出資は未成年なので、そちらに扶養義務があり、その費用をこちらが持つことはしない。
15万の請求はこちらも生活があり了承出来ない。で断れば良いんじゃないですか?
毒親持ちは周りの普通家庭の者から理解が得られず辛い思いをしますけど、親だろうと悪いもんは悪いです^_^
いよいよなればオールしかとで!

No.24 16/12/18 20:10
匿名24 

初めまして、私は虐待を受けた毒親育ちのものです。
もし、もう解決済みだったらごめんなさい💦

結婚して3年になりますが、夫も毒親育ちで、色々と私も夫の両親に加害され、夫の仕事環境にも夫の毒親が多大なるご迷惑をおかけしてしまったので、夫の毒親と夫婦で縁を切りました。その後、夫の職場の緊急連絡先に夜中など30分ごとくらいに何度も連絡され、着信拒否しても別の電話や公衆電話から電話され続けました。内容は金をよこせとのことで、既に通帳から三十万円無断で盗られました。夫はそれが原因で数年後の契約延長を断られ、現在就職活動中です。


戸籍と住民票の附表閲覧制限をしています(^^)警察に初めは夫が連絡しましたが、「家族内の事ですから~」と断られてしまったので、成人していますが女性子ども支援センター(児童相談所)で、手続きをしました。1年ごとに現状報告と更新手続きが必要になりました。一般の虐待を受けていない方向けに、わかりやすいエピソードを重点的に話しました(毒親たちによる行為での被害状況など)。PTSDやうつ病など、虐待を受け体や心に表れた症状を例に挙げると相手の理解が早まるようでした。

今は改名も検討しています。この名前のままだと、どこまで逃げても追ってきてしまいそうなので…。

主さんが、安心できる環境で暮らしていけることを祈っています…(*´ω`*)

No.25 17/05/19 19:33
匿名25 

逆に精神的苦痛をもとに損害賠償請求してみてはどうでしょう?

No.26 17/05/19 19:33
匿名 

逆に精神的苦痛をもとに損害賠償請求してみてはどうでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

1/1 謹賀新年

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧