注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

精神疾患を疑う子育て中の主婦です。

レス16 HIT数 4215 あ+ あ-

名無し
16/03/12 18:20(更新日時)

当方アラサー主婦、1歳10ヵ月になる息子と旦那との3人暮らしです。

もともと異常に心が弱く、物心ついた時からまわりの大人たちに「この子は泣きすぎる」と言われて育ちました。何をするにも自信がなく、人目が気になって仕方がないタイプで、些細なことで傷ついていたように思います。

私自身は3姉妹の末っ子。
長女、次女共に昔から問題ばかり起こして、母が気を病んで自殺未遂をした過去もあります。
また私の父はアルコール依存症で言葉の暴力が酷く、空気も読めないのでまわりから煙たがられているタイプです。

思春期は家庭環境もぐちゃぐちゃで、毎日が苦しく辛かったです。
12歳くらいから肩が異常に痛むようになり、肩こりを疑って病院にもかよいましたが結局原因不明のまま終わってしまいました。この肩こり?は15年近く経った今も続いています。

父を好きになれない反動で姉2人は異性関係がかなり乱れ、私は逆に男性に嫌悪感を抱くようになってしまいました。
また私は小学生の時に友人を1人失っています。
友人は明るく利発な子でしたが、いたずら目的の犯罪に巻き込まれて亡くなりました。
その時のショックもあり、思春期をすぎたあたりから男性を受け付けない部分が強くなりました。
生涯結婚は厳しいだろうと思っていた時に今の旦那と知り合い、結婚に至りました。

しかし妊娠、出産を経てますます気持ちが安定しないようになり、心がちぎれそうな毎日です。
旦那も実家と確執があり、お互いに実家とは今も揉めてばかり。とても頼れません。
子供は成長がかなり遅く、育てにくい部類に入ると思います。
生きている意味が見いだせない、私が死ねば全てから開放されるという思いが日増しに強くなり、辛いです。
死にたくてたまらない日があれば、急に「もう大丈夫だ」と気持ちが明るくなる日もあります。
落ち込んだかと思えば急に旦那の些細な言動が許せなくなり、めちゃくちゃに怒鳴りつけて人格否定をしては後から重い後悔の念に襲われてまた死にたくなったり、などとにかく安定しません。
子供の前でも涙が止まらない日や、カッときて自分が抑えられなくなりそうな日があったりで精神衛生上よくない、でも誰にも頼れない、の堂々巡りです。
保健センターの相談や、子供の療育で先生、ファミサポの援助会員さんに相談してみたりはしているけれど、一向に気は晴れず、良くなる気配もありません。

病院に行くべきだとは思いますが、きっと長い戦いになるので、息子への影響が怖いです。
今の私の症状からして考えうる病気には何がありますか?
気分の上がり下がりが激しいので躁鬱を疑ってみたり、そもそも昔からおかしなところがあるので発達障害(ちなみに姉は発達障害と診断されています)を疑ってみたり…正直どれも当てはまるのでわけがわからなくなってきています。
ただの甘えかなと思うときもあり、それがまた自分を苦しめます。
息子や旦那をこれ以上苦しめないために、どうしたらいいんでしょうか。


No.2300941 16/02/09 14:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/09 14:36
まか ( 20代 9niBl )

何で出産したの?
元々うつ病みたいな感じなのに通院も完治もせず妊娠したの?
なに考えてしたの?


もう産んだわけだし、仕方ないけど親になったんだから病気とも立ち向かいながらやりきらなきゃ!

自分が辛い家庭環境で苦労したはずなのに同じ運命の子供をつくるなんて子供のことなんだと思ってるの?


私もいい家庭ではなかったけど、妊娠中だよ。
喧嘩なんか滅多にしない。
お金も心配はないよ。
病気もない。


責任もって!
ぐたぐた言う暇ないでしょ?
通院して、運動して、育児、家事する。
大変なのはわかってたでしょ?
子供がいなければゆっくり通院してお大事にだけど、子供がいるのだからゆっくりなんてできないよ。


完治してからご兄弟等考えて下さいね。

  • << 3 主です。 結婚し、子供を授かった時は精神的に落ち着いていた時でした。 妊娠出産までは苦しい思いをしたからこそ、子供にはそんな思い絶対にさせないと強く思っていたのですが、結局こうなってしまったのだからあなたの仰る通りだと思います。 兄弟は今後絶対に作りません。私のキャパオーバーが目に見えているから。 今いる息子に苦しい思いをさせないためにも、とにかく病院にいきます。 コメントありがとうございました。

No.2 16/02/09 14:50
匿名2 

赤ちゃんのために生まれ変わるしかないよ。
もう子供はお腹の中に戻せないよ。
過去のことはあまり考えず、新しい自分になるように日々言い聞かせて過ごしてみてください。

  • << 4 主です。 息子は可愛くて仕方がないです。産んだことには後悔していません。 ただただ自分が憎いんです。 過去を振り返りたくないけれど、その過去をどうしても振り切ることができず今に至ります。本当に弱い人間です。 前に進めるよう、とりあえず病院に行きます。 コメントありがとうございました。

No.3 16/02/09 15:35
名無し3 

>> 1 何で出産したの? 元々うつ病みたいな感じなのに通院も完治もせず妊娠したの? なに考えてしたの? もう産んだわけだし、仕方ないけ… 主です。

結婚し、子供を授かった時は精神的に落ち着いていた時でした。
妊娠出産までは苦しい思いをしたからこそ、子供にはそんな思い絶対にさせないと強く思っていたのですが、結局こうなってしまったのだからあなたの仰る通りだと思います。
兄弟は今後絶対に作りません。私のキャパオーバーが目に見えているから。
今いる息子に苦しい思いをさせないためにも、とにかく病院にいきます。
コメントありがとうございました。

No.4 16/02/09 15:40
名無し3 

>> 2 赤ちゃんのために生まれ変わるしかないよ。 もう子供はお腹の中に戻せないよ。 過去のことはあまり考えず、新しい自分になるように日々言い聞か… 主です。

息子は可愛くて仕方がないです。産んだことには後悔していません。
ただただ自分が憎いんです。

過去を振り返りたくないけれど、その過去をどうしても振り切ることができず今に至ります。本当に弱い人間です。

前に進めるよう、とりあえず病院に行きます。
コメントありがとうございました。

No.5 16/02/09 16:08
通行人5 

大変ななか子育てお疲れ様です。
毎日きちんと栄養とって、お日様浴びて、毎日規則正しく適度に忙しく。考える時間があればくよくよ出来ますからね。
『嫌われる勇気』という本、良いみたいです。

  • << 10 嫌われる勇気という本は初めて知りました。 調べてみます。 適度に忙しく…その通りですね。 子供の昼寝中、夜寝た後など時間が少しできると考え混んでしまいまいます。 一度受診して、旦那とももう少し話し合いができるといいなと思います。

No.7 16/02/09 17:03
名無し7 

託児所に預けて、ゆっくりされてはどうですか?一先ず。

ゆっくりしたら、自分の中に、余裕が出ますよ。

自分を、客観視出来ます。

思いきって、お子さんのためにも、そうしてみて下さい。

  • << 11 今一時保育も検討しています。 お互いの実家に頼れないし、旦那も激務なので、産まれてから一度も息子と離れたことがありません。 息子はかなりマイペースで、もうすぐ2歳なのにまだ歩けず、言葉も全く話せません。 病院や療育には通っていますが、自分のせいかもしれないと思ったり心配になることがあり余計に思い詰める部分はあります。 一度少し離れて客観視する事も大切かもしれないですね。

No.8 16/02/09 17:40
名無し8 

私は今日行ってきました。心療内科に行ってます。 
最初は行きたくないので、勇気がいりましたが、行ってみたら、先生もやさしいです。 
病院にも絵本とかありましたよ。

  • << 12 タイムリーなレスありがとうございます。 私も息子を連れていくべきか、ファミサポにあずけて行くべきか悩んでみたり、そもそも行って余計に思いつめるかもしれないとかいろいろ考えてしまってなかなか勇気が出ないでいたのですが、あなたのコメントをみて少し安心しました。 明日にでも電話してみます。

No.9 16/02/09 18:17
名無し3 

>> 6 削除されたレス 1の方にも申し上げましたが、子供を授かった時は精神的に安定している時期でした。
ちなみに安定している時期は4年ほど続き、このまま大丈夫だと思っていました。
妊娠、出産後もしばらくは大丈夫でしたが、おそらく産後鬱のようなものがきっかけで再発した感じです。
産後の気分の落ち込みや育児の大変さは経験された方にしかわからないと思いますが、出産前に覚悟していたものを大きく上回ります。
もちろんそれでも上手に発散しながら育児をしているお母さん方の方が圧倒的で、私は情けないダメな母親だとは思いますが、あなたの言い方にあまりにトゲがあったので

コメントありがとうございました。

No.10 16/02/09 18:27
名無し3 

>> 5 大変ななか子育てお疲れ様です。 毎日きちんと栄養とって、お日様浴びて、毎日規則正しく適度に忙しく。考える時間があればくよくよ出来ますからね… 嫌われる勇気という本は初めて知りました。
調べてみます。

適度に忙しく…その通りですね。
子供の昼寝中、夜寝た後など時間が少しできると考え混んでしまいまいます。
一度受診して、旦那とももう少し話し合いができるといいなと思います。

No.11 16/02/09 18:35
名無し3 

>> 7 託児所に預けて、ゆっくりされてはどうですか?一先ず。 ゆっくりしたら、自分の中に、余裕が出ますよ。 自分を、客観視出来ます。 … 今一時保育も検討しています。
お互いの実家に頼れないし、旦那も激務なので、産まれてから一度も息子と離れたことがありません。
息子はかなりマイペースで、もうすぐ2歳なのにまだ歩けず、言葉も全く話せません。
病院や療育には通っていますが、自分のせいかもしれないと思ったり心配になることがあり余計に思い詰める部分はあります。
一度少し離れて客観視する事も大切かもしれないですね。

No.12 16/02/09 18:38
名無し3 

>> 8 私は今日行ってきました。心療内科に行ってます。  最初は行きたくないので、勇気がいりましたが、行ってみたら、先生もやさしいです。  病院… タイムリーなレスありがとうございます。
私も息子を連れていくべきか、ファミサポにあずけて行くべきか悩んでみたり、そもそも行って余計に思いつめるかもしれないとかいろいろ考えてしまってなかなか勇気が出ないでいたのですが、あなたのコメントをみて少し安心しました。
明日にでも電話してみます。

No.13 16/02/09 19:43
名無し13 

発達障害の方だと何度も同じような失敗をする事が多くまたか…と自分を責め自尊心が低下し、そこから二次障害で鬱になる方が多いそうです。主さんとそのパターンかな?と思いました。

私も主さんと同じように悩んでいた頃があり、夫からはヒステリックすぎる!と責められ私が死んで夫が子育てした方がまともに育つんじゃないか…と色々考えていた頃もありました。

子供が学校に行くようになりトラブルが絶えず、私も躾がきちんと出来てないと周りから思われてるんじゃないかとさらに自分を責めました。

精神的に限界で下の子が通ってる病院で相談したら発達障害かも…との事で病院で診てもらえる事になり発達障害があると分かりました。
薬を処方してもらってから子供も自信を取り戻しみるみる変わっていき、トラブルも殆ど無くなり二人とも気持ちにも余裕が出来ました。

私も多分発達障害だと思います。
大人になると傾向が無くなると言いますが、私は忘れっぽい所や空気読めないらしいですが日常生活で困らなきゃ大丈夫だと思ってます。
話脱線してすみませんでした。
こんな奴もいるんだなぁと頭の片隅にでも置いてください〜!

No.14 16/02/09 21:19
名無し8 

こんばんは。 
どんな症状か、何を聞きたいかなど、紙に書いて行くとよいですよ!私は、心療内科に初めて予約した時予約でいっぱいで、1ヶ月半先に予約とれました。 
私の行く病院は、水お茶コーヒー、絵本はありましたが、テレビおもちゃはなかったです。 
予約しても、待ち時間はいつも、30分から40分は待ちます。
今日は40分待ちました。
待ち時間の間に、郵便局で用事を済ませてもまだまだ、待ちました。

No.15 16/03/01 03:20
社会人15 

アダルトチルドレンかも?発達障害や、精神病って感じはしないけど。
トラウマだとか、小さな時に守られなくてはいけないのに、心に傷を負ってしまって、そのまま大人になったのかな?って文章の中で感じました。

それが、何かの拍子に不安定な形で出てしまうんじゃないでしょうか?
慣れない育児での疲れも蓄積されてるのでしょう。
お子さんを守って、大切にキチンと育てなきゃいけない!って自分でプレッシャーをかけ過ぎてるのかも?知れませんね。

アダルトチルドレンで検索して、ご自身で思い当たる事があれば、何かのヒントになるかも知れません。

No.16 16/03/12 18:20
匿名16 

お前はだけが辛いと思うなよ

生きる意味なんて後から作るものだ

初めから決めて生きてないからね人間は。

いのちを産み出してんのにふざけたこと言ってんなよお前

俺だって傷つきやすいのにそこいじくりまわされてんだよ毎日

おかしくなりそうなんだよ。

頼むからやめてくれよ本当に。ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧