注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

炊飯器のご飯

レス73 HIT数 6815 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
17/01/18 14:54(更新日時)

多分、自分がこだわり過ぎで
鍋奉行ならぬ米奉行(笑)なんだと思うけど。

言える人もいないのでこそっと
吐き出させてください(笑)

私は父子家庭だったのですが
父がご飯にこだわりがあったのか
ご飯(米)はおいしい家庭で育ったと思います。

知り合いのお百姓さんから毎年お米を直接買い、新米の時期がとても楽しみでした。


そのおかげでお米の味、においには敏感で
自立し、結婚したいまでも
私なりの「お米をおいしく食べるマイルール」があります。

まず、炊飯器でご飯を炊いたら半日以上保温はしません。
私のうちの場合、夕飯前にご飯を炊いて
朝、主人のお弁当を詰めたらOFF

残ってるご飯はレンチンで私のお昼か沢山あれば冷凍庫行き。

ご飯がたければ、蒸らしてからご飯をほぐしますし。

よそう時も一ヶ所のご飯がずっとお釜に触れないように
底から混ぜつつよそい、残りのご飯は山形?中央が盛り上がり
お釜に触れるお米が少なくなるように整えます。

ずっと保温されてればそこだけ水分が飛んで
カピカピになるし、おいしくないと思い
たどり着いた結果です。

行き過ぎなのか、はたまた普通なのかはわかりません(笑)

一ヶ月前から義母と同居するようになったのですが
義母が炊けたご飯はほぐさない、ご飯を掘るようによそう、ご飯が残れば保温で無くなるまで放置…。

炊けたご飯をほぐす事は普通だと思ってたので驚きました。

保温放置されたお米は黄色くカピカピで嫌なにおい(;_;)

また、私が保温を切ってたらまさかの再保温(笑)

私の年齢の倍以上は主婦をしているし
新米主婦の私がご飯はこうした方がおいしいですよ☆なんて言えるわけもなく…

けど、妥協も出来ないのでやきもきしてる毎日です(^^;

私の「お米をおいしく食べるマイルール」は異常ですか?
それとも普通?面と向かって「炊飯器のお米どうしてるー?」なんて会話できないので
こそっと教えてください(笑)

タグ

No.2300657 16/02/08 18:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/08 18:15
名無し1 


主さんが正しいです。


  • << 3 さくっとありがとうございます(^-^) とりあえず、ひと安心です。 異常だよ~(笑)と言われたらどうしようかと…

No.2 16/02/08 18:19
名無し2 

私は主さんほどこだわりはありませんが、それでも基本的には、お米は朝と夕方に2回炊きますし、蒸らした後にほぐしてモリッとさせておきますよ。

夜炊きすぎて余ったら、朝まで保温せず、冷凍か冷蔵して暖めて食べてます。

でも、ご飯を混ぜないお宅も見た事はあります。


同居だと、台所問題がありますよね~。
調味料の置場所とか、食器の洗い方、片付け方等…。

  • << 5 私も主人と二人の時は朝晩二回炊いて ご飯を食べ終われば保温を切ってましたが 子供が産まれてまだ手がかかるので 今のスタイルに落ち着きましたね~。 2さんのやり方が理想です(^-^) そうなんですよ(^^; 私たちが義母の所に入った形になるのでやりにくくって…。 引き続き炊飯器の話ですが(笑) 義母は本当に古く、タイマーや早炊き機能のない炊飯器を使ってらして 主人も入れ換えようとの事で私たちの物を処分せず持ってきたのですが 義母がご飯を炊く時は使ってくれず しかも同じお米なのに美味しくないんですよね(^^; (これは主人も言ってました)

No.3 16/02/08 18:28
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんが正しいです。 さくっとありがとうございます(^-^)

とりあえず、ひと安心です。

異常だよ~(笑)と言われたらどうしようかと…

No.4 16/02/08 18:31
匿名4 ( 20代 ♀ )

マイルールってほどてもなく、その程度なら当たり前だと思ってました。
うちは同居でなく遠方なので、年に数回しか義母の炊いたご飯は食べませんが、全てが適当なタイプだからまずご飯の炊き方も適当だし水加減もベチャってなって嫌です。
まず炊けても混ぜませんしね(笑)
たまにしか会わないから我慢するけど、同居ならご飯は自分で作りますって言うかな。
言いにくいのはわかるけど、言わなきゃわからないし、せめて「ご飯炊くのだけは手伝わせてください」とかなんとか言ってみたら?

  • << 6 親をみて覚えたわけでも 誰かにこうするのよ~と言われたわけでもなく 私なりに行き着いた結果だったので「マイルール」と言わせてもらいました(^-^) 普通ならそれで構わないんです(笑) お米は食べれればいいくらいの方は 全然いらっしゃいますよね~。 主人も元はそうでした (義母のご飯に慣れてるからあたりまえ?) 炊くのはほぼ私なんで構わないんですが 義母がよそったあとが気になりますね…。 かといって食事時間がずれてるんで 私がよそうわけにもいかず(..)

No.5 16/02/08 18:35
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 私は主さんほどこだわりはありませんが、それでも基本的には、お米は朝と夕方に2回炊きますし、蒸らした後にほぐしてモリッとさせておきますよ。 … 私も主人と二人の時は朝晩二回炊いて
ご飯を食べ終われば保温を切ってましたが
子供が産まれてまだ手がかかるので
今のスタイルに落ち着きましたね~。

2さんのやり方が理想です(^-^)

そうなんですよ(^^;
私たちが義母の所に入った形になるのでやりにくくって…。

引き続き炊飯器の話ですが(笑)
義母は本当に古く、タイマーや早炊き機能のない炊飯器を使ってらして
主人も入れ換えようとの事で私たちの物を処分せず持ってきたのですが

義母がご飯を炊く時は使ってくれず
しかも同じお米なのに美味しくないんですよね(^^;
(これは主人も言ってました)

No.6 16/02/08 18:44
名無し ( 20代 ♀ )

>> 4 マイルールってほどてもなく、その程度なら当たり前だと思ってました。 うちは同居でなく遠方なので、年に数回しか義母の炊いたご飯は食べませんが… 親をみて覚えたわけでも
誰かにこうするのよ~と言われたわけでもなく
私なりに行き着いた結果だったので「マイルール」と言わせてもらいました(^-^)

普通ならそれで構わないんです(笑)

お米は食べれればいいくらいの方は
全然いらっしゃいますよね~。
主人も元はそうでした
(義母のご飯に慣れてるからあたりまえ?)

炊くのはほぼ私なんで構わないんですが
義母がよそったあとが気になりますね…。
かといって食事時間がずれてるんで
私がよそうわけにもいかず(..)

No.7 16/02/08 19:46
アキラ ( 40代 ♀ gcs6Sb )

私は玄米で買い、家に小さな精米機があるので、1食食べる分だけ精米して炊飯器は使わず、お米用の圧力鍋で、炊いて食べます。

一度やったら、他のご飯は不味く感じます。

  • << 11 なんて贅沢! 子供が巣だったらそんな生活がしてみたいですねー(^-^)

No.8 16/02/08 21:06
匿名8 

キタッ!

圧力鍋…。

やっぱり、おいしいですかー…。

  • << 12 圧力鍋はよく聞きますよねー! 是非とも食べてみたい!

No.9 16/02/08 21:14
名無し9 

異常では無いが、義母みたいな人が多いと思う。(笑)

  • << 13 そうなんですか…まさかでした。 なんででしょうね? しらないのか、興味がないのか…。

No.10 16/02/08 22:49
名無し10 

炊けたご飯をほぐさないなんて!!それは不味いよ(><)

主さんのマイルール勉強になる😄

私が知らなかったのは炊飯器の釜に炊けたご飯があまりあたらないように、ご飯を炊飯器内でこんもりとさせておくこと

これは初耳でしたね👀👂

質問
ヽ(・∀・)ノ

主さんからしたら無洗米って邪道?

お米の研ぎ方はどんなふうにされてました?

研いだ後、どれくらい水につけてました?

同居前のやり方を教えてください

  • << 16 そうですよね! お釜の形になっちゃって よそった時も不細工だし… 炊いて毎回全部消費するなら 気にならないかもしれませんが 多少なりとも保温するのなら 是非ともやってみてください(^-^) 無洗米については 子供の頃は米研ぎがめんどくさくって 魅力的な頃はありましたが(笑) 結局は食べた事がないんですよね(..) コイン精米機で説明を読んだくらいです 1度食べ比べはしてみたいですね~。 お米の研ぎ方は癖なんですけど… 多分、特殊なのかも(笑) 主人によく笑のネタにされます。 まずは水を少し入れて 熊さんの手でぐるぐる研ぎますよね? これは普通なんですけど 次に水を入れるときにするのが 両手でお米をすくってから 手洗いするようにごしごしします。 力はいれませんよ! (これを主人はラスカルと呼ぶ 笑) で、たまった研ぎ汁をながして…の繰返しですね。 小学生のときに白米が売りの飲食店特集?みたいなテレビをみて とあるお店でこんか研ぎ方をしてたんです。 真似してたらそのまま癖になってしまった感じですね~。 この研ぎ方で旨味が変わってるのかはわかりませんが うちにくる来客の方は お米が美味しくて食べすぎる!といってくれますよ(笑) 水のつけおき時間は30分以上つけても意味がないと聞いたので最長30分でした!

No.11 16/02/08 23:33
名無し ( 20代 ♀ )

>> 7 私は玄米で買い、家に小さな精米機があるので、1食食べる分だけ精米して炊飯器は使わず、お米用の圧力鍋で、炊いて食べます。 一度やったら、… なんて贅沢!

子供が巣だったらそんな生活がしてみたいですねー(^-^)

No.12 16/02/08 23:35
名無し ( 20代 ♀ )

>> 8 キタッ! 圧力鍋…。 やっぱり、おいしいですかー…。 圧力鍋はよく聞きますよねー!

是非とも食べてみたい!

No.13 16/02/08 23:40
名無し ( 20代 ♀ )

>> 9 異常では無いが、義母みたいな人が多いと思う。(笑) そうなんですか…まさかでした。

なんででしょうね?
しらないのか、興味がないのか…。

No.14 16/02/08 23:41
名無し14 ( ♀ )

いっそ炊飯器を買い変えちゃうとか。前にテレビ(ヒルナンデス)で長時間保温してても定期的に内部でシュッと水を吹き出すからご飯が黄色くカピカピにならない炊飯器を見ました。あれ良さそうですよ。
余談ですが、我が家も炊飯器をタイガーに変えてから丸1日保温にしていても黄色くなりにくいです。古い炊飯器は半日で黄色くまずくなるので本当に嫌ですよね。

  • << 17 そんな炊飯器があるんですか…! 10代のころのアルバイト先の主婦さんが 高い炊飯器(8万くらい?)に買い換えたら お米が美味しすぎて太っちゃった!って言ってたのも忘れられなくて いずれは良いメーカーの高い炊飯器がほしいです…!

No.15 16/02/08 23:44
名無し15 

主さんが普通。
炊けたらほぐす。
これ当たり前だよね。
うちの滅多に炊事しない旦那でも知ってる。
この前子供にそう教えてた。
ほぐさずに置いとくとなんかカチカチというか団子状というか、ふっくら感がまるでなくなる。

  • << 19 ですよね~。 うちの主人は同棲当初、混ぜといてよ~と言った記憶があるので ほんと知らなかったんでしょうね。 と、なると義母はずっとしてない…?(^^; そうそう。かたーくなりますよね。 見た目からしておいしくなさそうな…

No.16 16/02/09 00:03
名無し ( 20代 ♀ )

>> 10 炊けたご飯をほぐさないなんて!!それは不味いよ(><) 主さんのマイルール勉強になる😄 私が知らなかったのは炊飯器の… そうですよね!
お釜の形になっちゃって
よそった時も不細工だし…

炊いて毎回全部消費するなら
気にならないかもしれませんが
多少なりとも保温するのなら
是非ともやってみてください(^-^)


無洗米については
子供の頃は米研ぎがめんどくさくって
魅力的な頃はありましたが(笑)

結局は食べた事がないんですよね(..)
コイン精米機で説明を読んだくらいです
1度食べ比べはしてみたいですね~。

お米の研ぎ方は癖なんですけど…
多分、特殊なのかも(笑)
主人によく笑のネタにされます。

まずは水を少し入れて
熊さんの手でぐるぐる研ぎますよね?
これは普通なんですけど

次に水を入れるときにするのが
両手でお米をすくってから
手洗いするようにごしごしします。
力はいれませんよ!
(これを主人はラスカルと呼ぶ 笑)

で、たまった研ぎ汁をながして…の繰返しですね。

小学生のときに白米が売りの飲食店特集?みたいなテレビをみて
とあるお店でこんか研ぎ方をしてたんです。
真似してたらそのまま癖になってしまった感じですね~。

この研ぎ方で旨味が変わってるのかはわかりませんが

うちにくる来客の方は
お米が美味しくて食べすぎる!といってくれますよ(笑)

水のつけおき時間は30分以上つけても意味がないと聞いたので最長30分でした!

  • << 18 テレビでお米マイスターとかいう人が言ってたけど、今時のお米は精米が優れているから、お米を洗う時はお水をいれて手でクルクル〜と2.3回かき回してお水流す。これを3回ぐらい続けて最後にお水張って終了だって。 今は洗い過ぎるとお米の成分が落ち過ぎちゃうから、昔のようにゴシゴシ(ゴリゴリ)洗わないで下さいって言ってた。 それを母親は信者の如く信じて、私にまでしつこくそうしろと言うので今は言われた通りやってます。 確かにぬか臭くもなく美味しく炊けますよ。
  • << 23 ラスカルみたいな研ぎ方…かぁ 日常そんな会話が出来るって素敵な家庭ですね! 美味しいのは保温とかの問題じゃ無くてビタミン愛がたっぷりだね! ん? 書いた自分が恥ずかしい
  • << 61 主さんありがとうございます これからは熊さんの手グルグルとラスカル手洗いでお米を研ごうと思います(*´∇`*)

No.17 16/02/09 00:09
名無し ( 20代 ♀ )

>> 14 いっそ炊飯器を買い変えちゃうとか。前にテレビ(ヒルナンデス)で長時間保温してても定期的に内部でシュッと水を吹き出すからご飯が黄色くカピカピに… そんな炊飯器があるんですか…!

10代のころのアルバイト先の主婦さんが
高い炊飯器(8万くらい?)に買い換えたら
お米が美味しすぎて太っちゃった!って言ってたのも忘れられなくて

いずれは良いメーカーの高い炊飯器がほしいです…!

No.18 16/02/09 00:14
名無し15 

>> 16 そうですよね! お釜の形になっちゃって よそった時も不細工だし… 炊いて毎回全部消費するなら 気にならないかもしれませんが 多… テレビでお米マイスターとかいう人が言ってたけど、今時のお米は精米が優れているから、お米を洗う時はお水をいれて手でクルクル〜と2.3回かき回してお水流す。これを3回ぐらい続けて最後にお水張って終了だって。
今は洗い過ぎるとお米の成分が落ち過ぎちゃうから、昔のようにゴシゴシ(ゴリゴリ)洗わないで下さいって言ってた。
それを母親は信者の如く信じて、私にまでしつこくそうしろと言うので今は言われた通りやってます。
確かにぬか臭くもなく美味しく炊けますよ。

  • << 21 そうなんですね! 私は研ぎ汁の色で判断して研ぎ加減を調整してたのですが 昔に比べて研ぎ回数が減ったなーと思ったのは そのせいなのかも? 子供の頃は冬の米研ぎが辛かったですけど 今はぱぱっとそれこそ手順の3、4回で修了なんで 真冬でもそんな気にならないですね~

No.19 16/02/09 00:14
名無し ( 20代 ♀ )

>> 15 主さんが普通。 炊けたらほぐす。 これ当たり前だよね。 うちの滅多に炊事しない旦那でも知ってる。 この前子供にそう教えてた。 ほぐ… ですよね~。

うちの主人は同棲当初、混ぜといてよ~と言った記憶があるので
ほんと知らなかったんでしょうね。
と、なると義母はずっとしてない…?(^^;

そうそう。かたーくなりますよね。
見た目からしておいしくなさそうな…

No.20 16/02/09 00:16
匿名20 ( ♀ )

他のレスはあまり読んでないのですが…


私も保温機能は殆ど使いません。
まず電気代の節約の為(笑)

食べきれる量だけ炊いて、残ったら自分の朝ご飯用によそってラップしておく。


うちは、朝がめちゃめちゃ早く時間も無いので、そのまま使えるように、無洗米使ってます。

  • << 22 独り暮らしを始めたばかりのときに 保温をすぐ切り始めたのは 私も電気代の節約からでした(笑) それからずっと保温するよりも ひやご飯を上手に暖めた方が お米が美味しく保てる!と気づきましたね。

No.21 16/02/09 00:21
名無し ( 20代 ♀ )

>> 18 テレビでお米マイスターとかいう人が言ってたけど、今時のお米は精米が優れているから、お米を洗う時はお水をいれて手でクルクル〜と2.3回かき回し… そうなんですね!

私は研ぎ汁の色で判断して研ぎ加減を調整してたのですが
昔に比べて研ぎ回数が減ったなーと思ったのは
そのせいなのかも?

子供の頃は冬の米研ぎが辛かったですけど
今はぱぱっとそれこそ手順の3、4回で修了なんで
真冬でもそんな気にならないですね~

No.22 16/02/09 00:27
名無し ( 20代 ♀ )

>> 20 他のレスはあまり読んでないのですが… 私も保温機能は殆ど使いません。 まず電気代の節約の為(笑) 食べきれる量だけ炊いて、… 独り暮らしを始めたばかりのときに
保温をすぐ切り始めたのは
私も電気代の節約からでした(笑)

それからずっと保温するよりも
ひやご飯を上手に暖めた方が
お米が美味しく保てる!と気づきましたね。

No.23 16/02/09 02:39
通行人23 ( 30代 ♂ )

>> 16 そうですよね! お釜の形になっちゃって よそった時も不細工だし… 炊いて毎回全部消費するなら 気にならないかもしれませんが 多… ラスカルみたいな研ぎ方…かぁ
日常そんな会話が出来るって素敵な家庭ですね!
美味しいのは保温とかの問題じゃ無くてビタミン愛がたっぷりだね!
ん?
書いた自分が恥ずかしい

  • << 28 そんなそんな…美化しすぎてですよ(笑) 職場の方の前であまりにもこの話題で 腹を抱えて笑うので、喧嘩になったくらいですから… どんな料理でも愛情は隠し味ですよ!きっと!(笑)

No.24 16/02/09 13:20
名無し24 ( 30代 ♀ )

実家は炊飯器と電子ジャーがあります。


炊けたらジャーに移し変えたらいいんじゃない?

移すとき自然と混ざるしね。


カピカピにもならない。

混ぜないって聞いて、仏様?とか思っちゃった( ´艸`)


  • << 29 電気ジャーとやらは聞いたことはあるのですが 使用したことはありませんね~。 検討してみようと思います(^-^)

No.25 16/02/09 13:25
社会人25 ( ♀ )

保温は主さんみたいにせいぜい翌朝までです。電気代もったいない!この時期は電気代かかってしまうから弁当箱につめる八時間前にぶちっと切ってしまう…そう、そして余りは冷凍保存です。

  • << 30 お弁当があると保温をなかなか切れませんね~ ひやご飯をそのまま入れるわけにも行かないし 温めなおして入れても食べる頃には 美味しくないだろうし(..) 本当は夕飯を食べたら切ってしまいたい(笑)

No.26 16/02/09 14:38
通りすがり ( ♀ dqRkm )

話題になっている、シュシュッと水をかける炊飯器は、最初は良いですが、ある日を境にベッチョベチョになります…。
あと、夏場は、保温を切ると、最近は気温が高いのでまかり間違うと食中毒もあります。
気を付けてください。

保温が嫌でしたら、蒸らし終わった炊きたてご飯を丸ごと移すおひつを購入されてはいかがですか?

冷蔵庫に丸ごと入れてしまうので気を揉まなくて済みますよ?(ラップに熱いままのご飯を包んで、ジップロックに入れて、ステンレス板の上で、冷凍が一番劣化しないそうです。)

圧力鍋、土鍋、どちらも美味しいです。
炊飯器が嫌でしたら、20分かかりませんし、今は、ガステーブル、IHどちらにも炊飯モードあるので、主さんと旦那さんのお米は別にされては?
(で、土鍋ごと冷蔵庫に入れるか、そのまま放置)

お米が炊けた後の蒸らし後にする、底入れですが、株式会社式の農家の寮の社員さん、底入れしないで、シャモジでご飯をすくってよそって食べてました…。教育しろよ…とか思った…。農家が上手い米の食べ方知らなかったら不味いだろ…と。
家庭向けの精米器、義母がお米ラブで、使ってます。精米したて美味しいです。

気を使うかもしれませんが、毎日のことですから、一手間かけて、差別化した方が精神衛生良いですよ?

前日無料ためし読みした漫画で、嫁に出てから、自分の炊くご飯が不味い。って始まる漫画がありました。
何て題名だったかな?
義母が、犯人でしたよ。
まだ、意図してないから、主さんの義母はかわいいですね。

  • << 31 お使いなんですね! ある日を境にって事は細かいメンテが必要なんですかね?(^^; ベチョベチョのお米も食べたくはないです…。 あ、夏場は保温を切ったらすぐに冷凍ストック用に準備しますね。やっぱり怖いんで(^^; 土鍋は試したことあります!こちらもおいしいですね! 残念ながらうちのはその炊飯モードがないので こちらは実行するのは難しそうですが 差別化をするのは考えてみようと思います! やはり玄米から少量づつ精米するお米がおいしいですね~ 子供をつれてコイン精米機に通うのにも疲れてきたんで(笑) 主人に相談してみようかな。

No.27 16/02/09 15:45
名無し27 ( ♀ )

うちなんか炊飯器ないですよ笑
ガス用の炊飯鍋か、テフロンの普通の鍋で炊いちゃいます
土鍋もいいんですけどね、洗うのが重いから笑

鍋で炊くと、温め返しはレンチンになります

保存はタッパーで冷蔵3日以内
ラップで冷凍半月くらい
炊飯器の保温よりレンチンの方が味は落ちないですよ

26さんも言ってるけど炊くのも早くて簡単
炊飯器と同じ水加減で
中火で沸騰、弱火で12〜14分くらい
蒸らし10分
30分くらいで炊けますから、炊飯器より早いです

炊けたらすぐ食べるか、残りは保存

関東なもので、東日本の震災以降、節電を兼ねてガスに切り替えました
慣れるとなんてことないですよ
火から離れられないけど他の料理しながら炊けば、なんてことないし

美味しい白米食べたいなら、お義母さんに「ガスで炊くと美味しいらしい」とか言って試してみたらどうでしょう
鍋で炊くとどうしたって保温できないですから、カピカピご飯にならなくて済みますよ

  • << 32 ガスでのお米はおいしいですね! 主人の実家では(ご両親、離縁されてます)義祖母がガス炊飯器?とやらを使われていて 主人は断然ガス推しですね~ いただいたこともありますが やっぱり違いました(^-^) 子供が一歳にもなってなく手がかかる頃なので 火をかけ続けるのは少し怖いですね(^^; 火事はもちろんですが とっさに子供から離れなくなって お米がダメになってしまったら…とか しかも義母キッチンはコンロが1つしか使えないのです…orz

No.28 16/02/09 16:35
名無し ( 20代 ♀ )

>> 23 ラスカルみたいな研ぎ方…かぁ 日常そんな会話が出来るって素敵な家庭ですね! 美味しいのは保温とかの問題じゃ無くてビタミン愛がたっぷりだね… そんなそんな…美化しすぎてですよ(笑)

職場の方の前であまりにもこの話題で
腹を抱えて笑うので、喧嘩になったくらいですから…

どんな料理でも愛情は隠し味ですよ!きっと!(笑)

No.29 16/02/09 16:36
名無し ( 20代 ♀ )

>> 24 実家は炊飯器と電子ジャーがあります。 炊けたらジャーに移し変えたらいいんじゃない? 移すとき自然と混ざるしね。 カ… 電気ジャーとやらは聞いたことはあるのですが
使用したことはありませんね~。
検討してみようと思います(^-^)

No.30 16/02/09 16:38
名無し ( 20代 ♀ )

>> 25 保温は主さんみたいにせいぜい翌朝までです。電気代もったいない!この時期は電気代かかってしまうから弁当箱につめる八時間前にぶちっと切ってしまう… お弁当があると保温をなかなか切れませんね~

ひやご飯をそのまま入れるわけにも行かないし
温めなおして入れても食べる頃には
美味しくないだろうし(..)

本当は夕飯を食べたら切ってしまいたい(笑)

No.31 16/02/09 16:48
名無し ( 20代 ♀ )

>> 26 話題になっている、シュシュッと水をかける炊飯器は、最初は良いですが、ある日を境にベッチョベチョになります…。 あと、夏場は、保温を切ると、… お使いなんですね!
ある日を境にって事は細かいメンテが必要なんですかね?(^^;
ベチョベチョのお米も食べたくはないです…。

あ、夏場は保温を切ったらすぐに冷凍ストック用に準備しますね。やっぱり怖いんで(^^;

土鍋は試したことあります!こちらもおいしいですね!
残念ながらうちのはその炊飯モードがないので
こちらは実行するのは難しそうですが
差別化をするのは考えてみようと思います!

やはり玄米から少量づつ精米するお米がおいしいですね~

子供をつれてコイン精米機に通うのにも疲れてきたんで(笑)
主人に相談してみようかな。

  • << 34 一口コンロですか? 置くためのスペースもありませんか? 置けるなら、家族も増えたから。と、買い換えしてはいかがですか? 魚焼きグリルに、炊飯モードと、湯沸かしモードがあるだけで、オートでやってくれて消火なので、かなり楽になりますよ? お弁当を作るなら平行作業できますから、尚更かな? 精米器は、コイン精米器に通うなら、購入してもすぐに元はとれますよ? 生の糠もとれますから、糠漬けもおすすめです。 モードも色々あるので、楽しいですよ(^^)

No.32 16/02/09 16:57
名無し ( 20代 ♀ )

>> 27 うちなんか炊飯器ないですよ笑 ガス用の炊飯鍋か、テフロンの普通の鍋で炊いちゃいます 土鍋もいいんですけどね、洗うのが重いから笑 鍋… ガスでのお米はおいしいですね!
主人の実家では(ご両親、離縁されてます)義祖母がガス炊飯器?とやらを使われていて
主人は断然ガス推しですね~

いただいたこともありますが
やっぱり違いました(^-^)

子供が一歳にもなってなく手がかかる頃なので
火をかけ続けるのは少し怖いですね(^^;

火事はもちろんですが
とっさに子供から離れなくなって
お米がダメになってしまったら…とか

しかも義母キッチンはコンロが1つしか使えないのです…orz

No.33 16/02/09 17:23
名無し33 

うちは
炊飯専用の土鍋で炊いてるから
保温はしません

何を
どんなお米を炊いてもおいしいです

  • << 41 やはり土鍋はいいですね!

No.34 16/02/09 17:50
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 31 お使いなんですね! ある日を境にって事は細かいメンテが必要なんですかね?(^^; ベチョベチョのお米も食べたくはないです…。 あ、… 一口コンロですか?
置くためのスペースもありませんか?

置けるなら、家族も増えたから。と、買い換えしてはいかがですか?

魚焼きグリルに、炊飯モードと、湯沸かしモードがあるだけで、オートでやってくれて消火なので、かなり楽になりますよ?
お弁当を作るなら平行作業できますから、尚更かな?

精米器は、コイン精米器に通うなら、購入してもすぐに元はとれますよ?

生の糠もとれますから、糠漬けもおすすめです。
モードも色々あるので、楽しいですよ(^^)

  • << 42 もとは義母、お一人で一口の物を使ってます。 二口もあり、同居する際にそっちを使おうと主人が言っていたのですが それもかなりの年代物…で(^^; 炊飯器もですがどんなに古くても 使えるものを使う方なので、買い換えたいともいえずじまいです。 自宅用の精米機初めて検索してみたのですが 思ってたよりお手ごろですね! これならすぐにもとがとれそう。

No.35 16/02/09 20:15
社会人35 

我が家は、夫婦揃って、米処出身。
主人が、無洗米使うと気づいてしまうので、使えないくらい、お米にはうるさいです。
…が、ご飯は、最近使い始めた炊飯器が優れもので、保温してもご飯が美味しいんです。
私も、姉にそういう炊飯器がある、と聞いて、自分で検索して、口コミで評判が良いのを購入したんですが、大満足です。
今までの炊飯器だと、美味しくなくなるから、保温しなかったけど、今は大丈夫になりました。

  • << 43 やはりよい炊飯器は違うんですね! 私も口コミチェックしてみようと思います
  • << 62 35さんがお姉様から教えてもらった炊飯器が気になります お値段高くても炊飯器に妥協したくありませんので、宜しければその保温してもお米が美味しい炊飯器を教えて頂けませんか(T-T?) 米処出身の35さんが美味しいというなら間違いなく美味しいと思う(*´∇`*)

No.36 16/02/09 21:02
名無し36 

異常って..笑
普通だよ!

  • << 44 よく、外食とかで 「このお米、古いね~」 「保温が長い臭いが…」など言っていたら 友人から異常!と言われてましたので 私の中では普通でしたけど 不特定多数の方はわからないので あえて異常と言わせてもらいました。

No.37 16/02/09 22:00
通りすがり ( ♀ dqRkm )

余談ですが

私の炊いたご飯が美味しくない…。と悩む嫁のお話の漫画は

「かんかん橋をわたって」草野誼
でした。

今、電子書籍で一巻が無料かも?

  • << 46 題名までありがとうございます(^-^) ちょっと探してみますね!

No.38 16/02/10 02:15
名無し38 

毎回土鍋の炊きたてじゃないとだめとか、食べる直前に精米とかのレベルかと思いました。主さんは普通だと思いますよ。

黄色くなるまで保温とかカピカピとかが異常。美味しいうちに冷凍した方が良いのにね💧

  • << 47 スレタイ通りあくまでも「炊飯器のご飯」の話です。 昨日、急に主人がうどんを食べたりで 米が沢山残ってしまい私が保温をOFF 気がついた義母がONにしたようで 暫くしてまた私がOFFに(笑) このときの炊飯器の中身は 茶碗小盛りくらしかありませんでした(^^; 冷蔵庫みたいに鮮度を保つとか 勘違いしてるんですかね?(..) そろそろ「あの炊飯器壊れてるわよ」と言われそうな… まあ、元々保温時間が24時間たったら 勝手に切れる仕様なんですけどね。

No.39 16/02/10 05:36
名無し39 

普通の範疇だと思います。
私も炊けたら底からザックリ混ぜるし、うちの炊飯器は保温すればするほど不味くなるから、余ったらタッパーに入れて冷蔵庫です。私はバカ舌だし、拘りあるとは思ってなかったけど、
うちの姑は上からこそぐ?ように(ほぐさず、上から薄くすくう)感じで、よそった後は、まるでペターと平らに押し付けたような見た目になります。
旦那が同じ取り方をした時(初めてそんなご飯の姿を見た)私は仰天して、なにこれ!!と騒ぎ 信じられない!と注意しました(笑)

ちなみに、うちは同居時 炊飯器別にしてました。やり方が受け付けないものは最終的に
お義母さんに悪いし私達の事は私達で~とか、(お義母さんのやり方もあるだろうし)別にした方がお義母さんも気兼ねなくていいですよね~!とか、適当な事を言って有無を言わさず別にして知らん顔してました(笑) 姑からもし何か言われたら全部旦那のせい 私も困っちゃうんですけど旦那くんが~みたいな。
よくも悪くも適当じゃないと同居なんてやってられないですよー

  • << 45 自分が普通だと思ってることが 身内で違うと本当、困惑しますね(^^; 変なこと言ってしまったかな~と自分ながら思ってます(..) 主人は義母に付くであろうなんで (私の義母への愚痴もゆるさない) そこがやりにくい一つでもあったりします。 実は私は同居反対で、同居前に 「義母へのご飯などは気にしなくていと言ってる」と主人からきいて キッパリ生活を分けれるなら我慢しようと 同居が始まったのですが… いざ、始めてみれば 「⚪時までに冷蔵庫にある⚪⚪を使って夕飯作ってて」とラインが来たり 別で回すように分けてる私達の洗濯物を義母がしてたり… 実は炊飯器以外にも目につくところばかりで(^^; 私自身の為に上手くすれ違うように生活をしたらしたで 主人にその事を言うし…悪気はないみたいなんですけどね それを聞いた主人からは「おかんなりに気を使ってるから、お前も~」となります(笑)

No.40 16/02/10 14:55
匿名40 

わー凄く美味しそう😄
お米を美味しく頂けるんですから、主さんの方法は悪くはないのでは?

言いにくければ、「テレビでみたんだけど、美味しく頂ける方法があるみたいなんです。
本当に美味しくなるなら、是非お母さんや家族と食べたいから、試してみたいんですが」みたいな感じで話してみるとか😄

私も主さんの方法、試させて頂きます❤
ありがとうございます🍀

  • << 48 今の炊飯器はそんな良いものではありませんが それなりには美味しく炊けてると思います(^-^) 是非試しにやってみてください(*^^*)

No.41 16/02/10 14:58
名無し ( 20代 ♀ )

>> 33 うちは 炊飯専用の土鍋で炊いてるから 保温はしません 何を どんなお米を炊いてもおいしいです やはり土鍋はいいですね!

No.42 16/02/10 15:02
名無し ( 20代 ♀ )

>> 34 一口コンロですか? 置くためのスペースもありませんか? 置けるなら、家族も増えたから。と、買い換えしてはいかがですか? 魚焼き… もとは義母、お一人で一口の物を使ってます。
二口もあり、同居する際にそっちを使おうと主人が言っていたのですが
それもかなりの年代物…で(^^;

炊飯器もですがどんなに古くても
使えるものを使う方なので、買い換えたいともいえずじまいです。

自宅用の精米機初めて検索してみたのですが
思ってたよりお手ごろですね!
これならすぐにもとがとれそう。

No.43 16/02/10 15:03
名無し ( 20代 ♀ )

>> 35 我が家は、夫婦揃って、米処出身。 主人が、無洗米使うと気づいてしまうので、使えないくらい、お米にはうるさいです。 …が、ご飯は、最近使い… やはりよい炊飯器は違うんですね!
私も口コミチェックしてみようと思います

No.44 16/02/10 15:06
名無し ( 20代 ♀ )

>> 36 異常って..笑 普通だよ! よく、外食とかで
「このお米、古いね~」
「保温が長い臭いが…」など言っていたら

友人から異常!と言われてましたので

私の中では普通でしたけど
不特定多数の方はわからないので
あえて異常と言わせてもらいました。

No.45 16/02/10 15:21
名無し ( 20代 ♀ )

>> 39 普通の範疇だと思います。 私も炊けたら底からザックリ混ぜるし、うちの炊飯器は保温すればするほど不味くなるから、余ったらタッパーに入れて冷蔵… 自分が普通だと思ってることが
身内で違うと本当、困惑しますね(^^;

変なこと言ってしまったかな~と自分ながら思ってます(..)

主人は義母に付くであろうなんで
(私の義母への愚痴もゆるさない)
そこがやりにくい一つでもあったりします。


実は私は同居反対で、同居前に
「義母へのご飯などは気にしなくていと言ってる」と主人からきいて
キッパリ生活を分けれるなら我慢しようと
同居が始まったのですが…

いざ、始めてみれば
「⚪時までに冷蔵庫にある⚪⚪を使って夕飯作ってて」とラインが来たり
別で回すように分けてる私達の洗濯物を義母がしてたり…

実は炊飯器以外にも目につくところばかりで(^^;

私自身の為に上手くすれ違うように生活をしたらしたで
主人にその事を言うし…悪気はないみたいなんですけどね

それを聞いた主人からは「おかんなりに気を使ってるから、お前も~」となります(笑)

No.46 16/02/10 15:22
名無し ( 20代 ♀ )

>> 37 余談ですが 私の炊いたご飯が美味しくない…。と悩む嫁のお話の漫画は 「かんかん橋をわたって」草野誼 でした。 今、電子書… 題名までありがとうございます(^-^)
ちょっと探してみますね!

No.47 16/02/10 15:31
名無し ( 20代 ♀ )

>> 38 毎回土鍋の炊きたてじゃないとだめとか、食べる直前に精米とかのレベルかと思いました。主さんは普通だと思いますよ。 黄色くなるまで保温と… スレタイ通りあくまでも「炊飯器のご飯」の話です。

昨日、急に主人がうどんを食べたりで
米が沢山残ってしまい私が保温をOFF

気がついた義母がONにしたようで

暫くしてまた私がOFFに(笑)
このときの炊飯器の中身は
茶碗小盛りくらしかありませんでした(^^;

冷蔵庫みたいに鮮度を保つとか
勘違いしてるんですかね?(..)

そろそろ「あの炊飯器壊れてるわよ」と言われそうな…
まあ、元々保温時間が24時間たったら
勝手に切れる仕様なんですけどね。

No.48 16/02/10 15:32
名無し ( 20代 ♀ )

>> 40 わー凄く美味しそう😄 お米を美味しく頂けるんですから、主さんの方法は悪くはないのでは? 言いにくければ、「テレビでみたんだけど、美味… 今の炊飯器はそんな良いものではありませんが
それなりには美味しく炊けてると思います(^-^)

是非試しにやってみてください(*^^*)

No.49 16/02/10 16:21
名無し49 ( ♀ )

えっ
夜炊いたご飯を朝詰めるの?
主さん、そんなにこだわり無いでしょ。
私は1時間以上保温しないよ。

  • << 51 お弁当を食べるのが12時として お弁当は前日の夕飯と一緒につくるので遅くて6時 そこで一緒につめてしまったら 主人が食べる頃にはかっちかちなんで(^^; お弁当さえなければ夕食後即OFFですよ(笑)

No.50 16/02/10 16:36
主婦 ( ♀ b5CDl )

私は毎回食べる分だけ炊いています。保温は苦手なので、もし残ったらラップして冷凍します。拘りはありませんが、主さんがやってる事は普通だと思ってやってます。

  • << 52 二人だけのときはそれが出来たんですけど 子供が手がかるようになって しにくくなってしまいましたね~(^^; 思ってたより保温が苦手の方、沢山いらっしゃいますね!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧