マニュアル通りの面接をしておいて臨機応変を望むのは無理

HIT数 1770 あ+ あ-

中島祐樹( 32 ♂ tnv0re )
16/02/08 20:12(更新日時)

マニュアルに従わせまくった面接をしておいて、臨機応変を望むのは無理じゃないですか?

面接時

「椅子が置いているからといって勝手に座るなんて失礼!そんなやつは落とす!こっちが座っていいよと言うまで待てよな!」

勤務時

「その場の空気読んで自分で動け。こっちが指示出さないと全く動かないな。指示待ち人間ばっかりだわ。最近の新卒者は!」

こんな感じのことまだやってるんでしょ?日本の腐った中小企業って。


面接の時にマニュアル指示待ち人間ばかりを通過させているんだから入社して働き出してもそりゃあ指示出さないと動かないだろ。

マニュアルに従わない臨機応変な人が欲しいのなら、言われなくても椅子に座るような人を採用すればいいのに、そういう人は落とすよね、失礼だとか言って。

どういう人材を採用したいのか基準がガバガバすぎるわ、中小企業の変化に乏しい会社って。


マニュアルにとらわれない指示待ちじゃない人を採用したいのなら、椅子に勝手に座ろうが出されたお茶を飲みまくろうが、そういう人を採用しないとダメなんじゃないですか?


就活のハウツー本読んでマニュアルをガチガチに固めている人ばかりを採用しておいて、臨機応変にやれという方がおかしくないですか?


どういう面接をすれば臨機応変な人を採用出来ると思いますか?

No.2300385 16/02/07 21:27(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/08 07:41
お前は此処にも来るのか… ( 40代 ♀ e3160 )

うわ~中島くんやないかい!
どないしたん?紳士的なスレやないかい!

いつもの見下しスレとちゃうんやね~!

ちなみに、スレ内容の事をしてるのがいわゆるブラック言うんちゃうの~?

No.2 16/02/08 20:12
お前は此処にも来るのか… ( 40代 ♀ e3160 )

スカッとジャパン番組で学歴差別イヤミ課長やってるよ!見てる?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧