注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

赤ちゃん返りが酷い年中男児

レス5 HIT数 3535 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
16/02/06 07:16(更新日時)

二週間前に二人目を出産したばかりなんですが、上の子の赤ちゃん返りに手を焼いています。
上の子は5歳の年中で、妊娠中から早くも赤ちゃん返りがあり、保育園行きたくないと泣いたり、習い事もママが一緒じゃなきゃ嫌だと泣いたりしていました。
赤ちゃんの誕生はとても楽しみにしているようでしたが、私が切迫早産で自宅で寝たきりになり保育園の送迎や家事などをジジババにお願いするようになってから更に不安定になっていきました。
保育園の先生に相談したところ、赤ちゃん返りはしばらく続くと思うけど、頑張って受け止めてあげて!と言われました。なんとも具体的なアドバイスを頂けず悩みは深まっていく一方です。
抱き締めたり、話をよく聞いたり、上の子優先にする努力はしてますが日に日にワガママになったりジジババに悪態ついたりして私もイライラしてしまいます。
私が見てないところで赤ちゃんの手足をつねったりもしました。
正直、産後の今、上の子がかわいくありません。
赤ちゃん返りが大変だったママさんお話聞かせてください。&私が気を付けることなど教えてください。

16/02/05 11:49 追記
悪態とは、ジジババが話しかけても「大嫌い!うるさいなー!早く帰ってほしいなぁ」と言ったり、何かと反抗的な態度をとっています。
そんな言い方はダメと叱ると泣いたり、ママも嫌い!と言います。 
多少の赤ちゃん返りは覚悟してましてが、こんなに攻撃的になるとは思いませんでした。

No.2299518 16/02/05 11:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/05 12:34
♂♀ママ1 

ご出産おめでとうございます♪

うちも下の子が生まれたときに上の子のやきもちありましたね。
赤ちゃん返りって言うかやきもち。
私の見てない所で赤ちゃんの手や足を噛んだり、つねったりもしてました。
その都度怒ってたけど、怒りすぎも良くなかったかな。怒るんじゃなくてきちんと話せば分かってくれたのかもとか思います。
あと、自分を見て欲しくて色々いたずらばかりして、それをまた怒って。

私は上の子優先も全然出来てなかったから悪循環で、本当に上の子を可愛いって思えませんでしたね。
一時的なものですけど大変ですよね。

主さんは抱きしめたり優先してあげたりが出来ているからそれを続けていく…で良いんじゃないかなと思います。
たまには上の子と二人だけの時間を作ってあげるとか、「おむつ持ってきて」とか一緒に赤ちゃんのお世話をしてみたり。“お兄ちゃんになったんだ”って思って自覚してもらえるといいのかな。

No.2 16/02/05 15:25
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

私も二週間前に二人目出産しました!上の子は2歳11か月女の子です。
うちも同じ感じなので思わず書き込みしました。
なのでアドバイスとかではなく、すみません。。。うちもやきもち結構あります。
うちの子は、隠れてじゃなく堂々と下の子の頭ペチペチ叩いたり、腕を引っ張ったりします(。´Д⊂)
初めは私も神経質になって、怒ってしまいましたが、何とか抑えてゆっくり「やめようね」と言ってたら今は少しましになりました!
後、授乳中とかも近づいてくれるのですが、やっぱりふいに何するかわからないので、「〇〇ちゃんに今からおっぱいあげるけど、~ちゃんは今から何したい?」と聞いてから下の子の事するようにしてます。
うちの上の子は音楽が好きなので、たいがい音楽聴くー!と言うのでCDかけたり、その時だけアニメ音楽の動画を見せたり・・・

でもほんと心配でちっとも目を離せません。
しかも今はまだ1か月経ってないので、外へも出れず、毎日3人で家にいるのでいいかげん息がつまりそうです。

No.3 16/02/05 15:30
匿名さん3 

ここでおもちゃやお菓子で黙らせないように、祖父母にも釘さししないとですね。
赤ちゃんを祖父母に数分任せて、別の部屋で一緒に過ごすとか。

No.4 16/02/05 16:01
匿名さん4 

うちは二歳差だったけど、赤ちゃん返りありませんでした。
とてもとても気を付けてたから。
下の子はどうでもいい、上の子が一番一番一番大切だよって凄く抱き締めたり大好きとか言ったり抱っこいっぱいしてあげたり、たくさん構ったからかなって思います。
とにかく上の子を全てに置いて優先。
下の子だって勿論可愛いですけど、何より上の子一番!って大切にしてあげる事が赤ちゃん返りをなくす方法だと思います。

No.5 16/02/06 07:16
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

4歳と7ヶ月の子どもがいます。
🌕上の子どもが大好きで大切だと口に出して伝える。
🌕抱っこしてと言われたらすぐに抱っこする。
🌕抱っこ紐したまま授乳できる抱っこ紐があるので、赤ちゃんからもなるべく肌を離さないようにしながらも、上の子どもも大切にし、遊んでやる。
🌕赤ちゃんはお世話しないと死んでしまうし、大切なので、上の子どもにも大切にしてほしいことは伝える。
🌕赤ちゃん返りすると実年齢マイナス2歳の状態になることを、頭においておく。
🌕上の子どもの甘えは受け止めつつ、ダメなことは理由を説明して伝える。
🌕赤ちゃんも大切にしつつ、出来ることは上の子どもも優先する。

こんな感じで乗り切りました↗
上の子どもを優先にするけど、やりすぎて赤ちゃんを蔑ろにしたりすることないように気をつけました。
お兄さんになったのだから、多少我慢する場面があるのは仕方ないと思います。

産後しばらくは、上の子どもが甘えてきたら、誰かに頼まずに母親である私がちゃんと受け止めるようにしてました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧