注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

嫌だと反応しないともっとやられる?

レス4 HIT数 1417 あ+ あ-

♀ママ
16/02/01 21:59(更新日時)

今日、1歳半の娘を連れて支援センターに行きました。
今日は1歳半までの赤ちゃんの日でした。
そこで、3歳くらい?いや、もっと大きいかもしれない・・大きな男の子がいました。
1歳半までの赤ちゃんの日にしては大きな男の子がいるな、と思いましたが、普通に遊びに来たんだろうと思っていました。
その子はおかあさんとおばあちゃんと3人できていて、おかあさんとおばあちゃんは話に夢中で、男の子はひとりで走り回っていて、その後私と娘が遊んでる場所に来たので、
こんにちは
と言いましたが、聞こえないのか無視なのか反応しませんでした。
気にせず遊んでいると、娘に必要以上に距離をつめてきました。
そして、娘が遊んでいるおもちゃをとりました。
娘は気にせず遊んでいました。
私は大人げなくムッとして、
あっとられたわ
と言いましたが、男の子は無反応。
おかあさんとおばあちゃんは、遠い所に居ましたが、男の子がその後走っておかあさんとおばあちゃんの所に行くと、
おもちゃとらないで一緒に遊ぶんだよ!
と叱っていましたが、男の子はあまり聞いていないようでした。
その後もたまにこちらに来ては娘が遊んでる物をとったり、娘のにおいをかいだり、ぴったりくっついたりしていました。
娘は、その男の子の存在はないかのように遊んでいて、気にもしていない様子でした。
家に帰って夫にその事を話すと、
それはダメだ、嫌だという反応をしないともっとしてくるぞ
と言われました。
なんかショックでした。
私のしつけが悪いのか、とか、私の対応が悪いとか、とか・・
皆さんのお子さんは、遊んでいる物をとられたら取り返したり怒ったりしますか?
必要以上に近づいてこられたら逃げたり怒ったりしますか?

No.2298452 16/02/01 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/01 21:24
♀ママ1 ( ♀ )

自分のオモチャじゃない限り、取られても文句は言いませんが、自分の子が取ろうとしたら「お友達が遊んでるでしょ?」「順番だから、次貸してくれるか聞きなさい」とは言うかな?

でも1歳半なら、まだお互い分かってないので、相手の子供か親に「ごめんね」と言うくらいかも。

少し大きい子が近づいてきたら警戒はしますが、危ないマネをしなさそうなら、近くで見てはいますが、特別注意はしないかな~。

No.2 16/02/01 21:28
通りすがり ( ♀ 5otJe )

小さな頃は、おもちゃもなめてしまったりしますし、距離も気にしたりしなかったりです。
おもちゃも、取られて気にするようになるのは、月齢が進んできて、自分のもの。と意識が出てきてからです。
他人のおもちゃを取り上げてしまうのも、イヤイヤ期の頃が激しく、その後は、ある程度落ち着いてきます。
どっちにしろ、子供が集まれば、少なからず衝突もあります。
あまり気にしすぎてもきりがないです。
自分のお子さんが混乱しないように、一貫性は大事です。
旦那さんにちょっと過敏反応かと思います。
昨日のNHKで、9時から母親を科学的に説明していました。再放送があるかもしれません。ご覧になってはどうでしょう?
気休め程度ですが。

No.3 16/02/01 21:41
♀ママ3 

愛情足りてない子だからですよ。
自分のものじゃない時には、ごめんね、もう少し遊ばせてもらっていいかなとストレートに言いますが。

私はどちらかというと、子どもは男の子の方がこういった愛情不足の子だと相手してくれそうな親のところにいる子にストレスぶつけに来る事で親の気を引く事に遠慮しないなと思います。

自分の子を公園で遊ばせている時でも、羨ましいのか、余所の子がうちの子には一応入れて、とは言うけど、明らかにこちらの方に自分の欲求不満を向けて来て、自分を中心に遊びをリードしようとして来て、後で遊び下手そうな親が傍観したのが迎えに来て、すみません、と連れて行くから。

自分の子は自分の責任の元で遊ばせて欲しいですよね。

No.4 16/02/01 21:59
♀ママ0 

皆様、ありがとうございます。
いつもなら、取り返したり泣いたり怒ったりするのですが、今日はなぜか何もせず、ただ男の子の顔をじっと見てました。
男の子の親御さんが何も言ってこないことにも驚きましたが・・
じゃっかん放置子気味にも見えました。
あともしかしたら、体は元気で普通に見えるけど何か障害があるのかな、とか・・
想像でしかありませんが。
私はとにかく自分の子から目を離さないように危ない目にだけあわないようにします。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧