注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

産後うつ?

レス19 HIT数 2304 あ+ あ-

お父さん
18/04/07 15:23(更新日時)

奥さん産後うつなのかもしれない。
今育児してて、娘は4ヶ月です。
可愛いって連呼してるけど、全然家事しないです。掃除や洗濯やってあるけど、飯を作らないです。
豆腐とかみたいな料理しないもんとかが多い。味噌汁や卵焼きすら出てこない。ちょっと頭痛いからってすぐ横になってる。
卵かけご飯でも食べるかとか聞かれたりする。夜食みたいなのすすめられる。
弁当も冷凍とかの入れられる。別にいいけどちょっと冷凍が多い。
もうそんなに夜中起きまくらないようになったらしいのにまだ昼寝もしてるみたいだし、育児でイラついてるように見える時もある。
ふぅって溜息ついてからあやしに行ったりすることがあるんです。
産後うつって気力なくなるんですよね?
うちの奥さんなりかけてるんじゃないだろうか。
俺はどうすればいいですか?近くに評判いい精神科って調べてもあんまりないから遠くに連れて行かないといけない。

16/01/30 09:59 追記
掃除はしてるとは言っても、なんか気力無さそうにやるんです。説明しづらいけど、子供と遊んでる時とかは笑顔作ってるというかそれ以外は俺にあんま笑わなくてって感じで気になってます

タグ

No.2297667 16/01/30 09:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/30 10:54
♀ママ1 

産後うつというか育児が大変で手が回らないのではないでしょうか?しかも産後四ヶ月なんてまだまだ大変な時期です💦
想像以上に育児って大変ですよ。命預かってるんですからね。
子供の事いっぱいいっぱいでかなり疲れます。
旦那には悪いけど子供が生まれる前のようにちゃんとしたご飯作ったり掃除きっちりしたり私も出来てません。旦那に笑うことも少なくなったかも笑
家事きっちり出来てるママさんも居るけど凄いなぁと思います。

丸1、2日子供と二人きりで居たら分かりますよ。
1日子供見て奥様に自由時間あげられてはどうですか?
主様も一人きりの育児の大変さ分かりますし、奥様もリフレッシュ出来て一石二鳥だと思います◎

No.2 16/01/30 10:54
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

完全に旦那さんのサポート不足だと思いますよ。
もう夜泣きしないんでしょ?みたいな態度が滲み出てるんだよ。
産後鬱じゃないと思います。

子供に関心持ってます?
夜いるときに泣いた時くらい、あやしに行きます?
お疲れ様って奥さんに声かけてます?
たまには奥さんの好きな食べ物買って帰ってます?
眠そうな時に寝させてあげてます?
休みの日に一緒に買い物でてます?

俺は働いていて疲れてるんだ!
と思ってるんなら、奥さんだって疲れてるんだ。
主さんが何もしない分、奥さんもご飯は作らんよ。
夫婦は鏡。

子育ての何も理解せずに、飯作れ、冷凍入れるな、お前は病気になりかけてるから精神科行け!

これは、愛する人に対してする事ではない。

そして、愛してくれない男に女は尽くさぬ。

No.3 16/01/30 11:00
匿名さん3 

出来れば毎日、30分〜1時間でもよいから主さんが赤ちゃんをみててあげて奥さんの自由な時間を作ってあげては?
一緒の部屋だと視界に入って気が休まらないので出来れば違う部屋か奥さんがちょっと外出とか出来るだけ違う空間で一人にしてあげるだけでも違います。

仕事と違い育児は怒涛のように忙しく大変な訳じゃないけど、24時間ずっといつ赤ちゃんに呼ばれるかわからない精神的に軽い軟禁状態が続くのでオンとオフの境が無く地味にしんどいです。
何時までは赤ちゃんの呼び出しを気にしなくていい!ってはっきり時間が決まってリラックス出来るだけでもかなり精神的な負担が楽になります。

あと。
夜中あまり起きなくなったとはいえ夜に起きるのは相変わらず辛いです。産後はまだ気が張ってるから乗り切れますが数ヶ月続くとちょっと疲れが出てきます。
自分で決めた3時間後に起きるのと赤ちゃんに起こされる3時間後とでは精神的、身体的な疲れはそこそこ違うかと…。

No.4 16/01/30 11:29
匿名さん4 

育児も、フルタイムの仕事も経験してきた私としては、旦那さんの辛さも、奥さんの辛さも解ります。どっちも大変何ですよ。同じ体験をしていないと、俺のが大変だ!私のが大変だ!となってしまうんです。なので、夫婦で思いやる為の話し合いをしていくしか無いと思います。

No.5 16/01/30 11:36
匿名さん5 

あなたの、お弁当は仕方ないですよ。作って下さるだけ有り難く思って下さい。奥様を大切にしてさしあげて下さい。昼寝…してるようで心は休まってないのでは。食事に不満ならご自分で奥様に迷惑かけないように外食されたら。奥様は大変なんですよ!

No.6 16/01/30 12:43
お父さん0 

みなさんありがとう。
奥さんが大変なのはわかってるけど、気力がないのではないの?
俺は子育ては手伝ってます。
風呂は俺が入れて奥さんが上げてるから家に帰ってるし、趣味の釣りも前の半分も行ってないですよ。
夜中変わってあげるって言っても、夜中泣いてないと思います。奥さんまだ夜起きてるって口では言ってるけど、俺は泣き声に起こされたのは最初だけで、今は別室だし聞こえないのかも知れないけどもう頻度は高くないと思います。
1日面倒見るのはやってみたいけど、俺があやしても泣きやまないからお手上げです。
産後うつじゃないのならなんで溜息つきながら育児するんですか?
病気でもなく自分を邪魔者にしてるって感じたら娘が可哀想だと思う

  • << 13 そうだね、やっぱり産後鬱だわ。 主さんのせいで。
  • << 15 「俺があやしても泣きやまないからお手上げです」 って もし 奥さんが何らかの事情で半日とか1日とか外出しなきゃいけなくて、主が赤ちゃん見なきゃいけなくなったらどうするの? 結局「母親じゃなきゃ授乳出来ないし 最終的には母親でしょ」 って思ってるからダメなんです。 奥さんだって「もうお手上げ!」って言えるものなら言いたい時だってあると思いますよ! 夜だって 別室とはいえ 泣かして主を起こしたくないから ちょっとでもフニャフニャ言い出したら 沿い乳してると思います。 うちは夜泣きの時、私が起きるのしんどくてしばらく泣かせてたら 旦那が黙って赤ちゃん抱っこしてくれてました。 そもそも 「育児を手伝う」って考えが間違ってるんです。 二人の子供なんだから 「手伝う」んじゃなくて 「子育てを一緒にする」んです。 たまには数時間でも 「美容院やショッピングや喫茶店とか好きな所行っておいで」って奥さんに外出させてあげてみては? 赤ちゃんは母乳だけだったとしても、たまには哺乳瓶でミルクや白湯飲ませればいいし。 嫌がって飲まなくても 死にはしないから大丈夫! 泣き止まなくたって抱っこしたりあやしたり 向き合わなくちゃいつまでたっても奥さん任せのままですよ!
  • << 17 主さんだけ別室で寝ている?ふざけんな!赤ちゃんと奥さんと一緒の部屋に寝なさい! 赤ちゃんは一日中泣くものですよ。 赤ちゃんと奥さんと一緒の部屋に寝て、赤ちゃんが泣く度にオムツを変えて、ミルクならミルクを作ってミルクを飲ませてゲップさせて哺乳瓶を洗って消毒して、赤ちゃんが泣き止むまで抱っこしてあやして下さいね。それを24時間年中無休でやっているのが奥さんなんですよ。 主さんが赤ちゃんと奥さんと一緒の部屋に寝たら、奥さんが洗濯と掃除をやるのが精一杯ってことがわかるはず。主さんが料理を作りなさい!

No.7 16/01/30 12:50
匿名さん7 ( ♀ )

毎日じゃなくてもいいから、晩御飯を作ってあげたらどうですか?
カレーとか焼きそばとか、簡単なものなら作れるでしょう?
スーパーにカット野菜とかカット済みサラダとか売ってますよ。

一緒に寝てないなら、奥さんの夜中の育児の様子は見ていないでしょう?
もう夜泣きしない、と言うなら、同室にしたらどうですか?

たまに掃除も手伝ってあげたらいいのに。
掃除機かけたりしなくても、クイックルワイパーとかコロコロをやるだけでも全然キレイになるのに。

なんか、主さんのレスを見てると、他人事みたいです。
病院へ行く前に、主さんにできることがあると思います。

No.8 16/01/30 13:13
匿名さん5 

溜め息出したらいけませんか?奥様は全てをさらけ出すのは家だけですよ。育児は、そんなに楽しい日々ばかりではないですよ。ご主人も泣き止まないからと奥様に頼ってますよね。奥様は頑張ってらっしゃいます。

No.9 16/01/30 13:54
♀ママ1 

奥様まだ授乳してますか?してるなら夜中泣いてなくても起きている可能性有りますよ。
私がそうでした。授乳終わる一歳過ぎまでは寝不足でした。
夜間2.3時間おきでしたよ。

No.10 16/01/30 15:40
♀ママ10 ( 20代 ♀ )

うち、3歳1歳の子がいるけどなにが大変ってずっと一緒にいるのが辛い。

泣いてなくても同じ空気吸うのもつらい。

でも旦那が2週に一度は一人で外遊びに行かせてくれるようになってマシになった。

主さんとこもそんな感じじゃない?

言葉も通じないやっても認めてくれない(ありがとうもいってくれない)生き物と四六時中一緒にいて尚且つ旦那の飯なんかどーでも良い

No.11 16/01/30 16:17
匿名さん11 

生まれたばかりの赤ちゃんがいて、よく釣りなんか行けますね?

No.12 16/01/30 16:29
通行人12 

奥さん夜主さんに気を使って授乳してるのかもしれないです。

私もなるべく旦那起こさないように気を張ってました。

それに4ヶ月って可愛いんですけどまだまだ動かないしなんで泣いてるかわからない時があってそれが辛いんだと思います。

これから暖かくなってきたら散歩とか気分転換に連れてってあげるといいかもしれないですね。

No.13 16/01/30 20:45
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 6 みなさんありがとう。 奥さんが大変なのはわかってるけど、気力がないのではないの? 俺は子育ては手伝ってます。 風呂は俺が入れて奥さんが… そうだね、やっぱり産後鬱だわ。
主さんのせいで。

No.14 16/01/31 00:09
蜜柑 ( 30代 ♀ PTkeG )

はぁ!あり得ない!!
まだまだ大変でつらい時期です。
夜中泣いてないなんて、別室いたら分からないじゃん。可哀想な奥様。
旦那がそんなんじゃやってられないわ。
奥様と主の二人の子供なんだから、育児だって二人の仕事。なのに、まるで奥様1人に任せきりのような発言。
あり得ません。
精神科の前に、里帰りさせてあげたら?
すぐに笑顔になるかもしれませんよ。

No.15 16/01/31 07:14
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

>> 6 みなさんありがとう。 奥さんが大変なのはわかってるけど、気力がないのではないの? 俺は子育ては手伝ってます。 風呂は俺が入れて奥さんが… 「俺があやしても泣きやまないからお手上げです」

って もし 奥さんが何らかの事情で半日とか1日とか外出しなきゃいけなくて、主が赤ちゃん見なきゃいけなくなったらどうするの?

結局「母親じゃなきゃ授乳出来ないし 最終的には母親でしょ」
って思ってるからダメなんです。

奥さんだって「もうお手上げ!」って言えるものなら言いたい時だってあると思いますよ!

夜だって 別室とはいえ 泣かして主を起こしたくないから ちょっとでもフニャフニャ言い出したら 沿い乳してると思います。
うちは夜泣きの時、私が起きるのしんどくてしばらく泣かせてたら 旦那が黙って赤ちゃん抱っこしてくれてました。

そもそも
「育児を手伝う」って考えが間違ってるんです。
二人の子供なんだから 「手伝う」んじゃなくて
「子育てを一緒にする」んです。


たまには数時間でも 「美容院やショッピングや喫茶店とか好きな所行っておいで」って奥さんに外出させてあげてみては?
赤ちゃんは母乳だけだったとしても、たまには哺乳瓶でミルクや白湯飲ませればいいし。
嫌がって飲まなくても 死にはしないから大丈夫!
泣き止まなくたって抱っこしたりあやしたり 向き合わなくちゃいつまでたっても奥さん任せのままですよ!

No.16 16/01/31 18:46
お父さん 

みなさんに言われた通り、今日気分転換に外出してくるかと聞きましたが、なら子供と一緒に行くと言って1人では行きたがりません。

  • << 18 きっと主さんが俺は我慢してる頑張ってるとか思ってたりして奥様の事考えてないからでしょう。 主さんが我慢して頑張ってる以上に世の中のままさんはもっと頑張ってるし我慢してる。子供のお世話以外に旦那の世話までできません。私の旦那と一緒ですね。主さんの考え方を治さないとうちみたいに離婚になるかもしれないですね。

No.17 16/02/01 10:53
ベテラン主婦17 

>> 6 みなさんありがとう。 奥さんが大変なのはわかってるけど、気力がないのではないの? 俺は子育ては手伝ってます。 風呂は俺が入れて奥さんが… 主さんだけ別室で寝ている?ふざけんな!赤ちゃんと奥さんと一緒の部屋に寝なさい!
赤ちゃんは一日中泣くものですよ。
赤ちゃんと奥さんと一緒の部屋に寝て、赤ちゃんが泣く度にオムツを変えて、ミルクならミルクを作ってミルクを飲ませてゲップさせて哺乳瓶を洗って消毒して、赤ちゃんが泣き止むまで抱っこしてあやして下さいね。それを24時間年中無休でやっているのが奥さんなんですよ。

主さんが赤ちゃんと奥さんと一緒の部屋に寝たら、奥さんが洗濯と掃除をやるのが精一杯ってことがわかるはず。主さんが料理を作りなさい!

No.18 17/10/28 10:00
匿名さん18 

>> 16 みなさんに言われた通り、今日気分転換に外出してくるかと聞きましたが、なら子供と一緒に行くと言って1人では行きたがりません。 きっと主さんが俺は我慢してる頑張ってるとか思ってたりして奥様の事考えてないからでしょう。
主さんが我慢して頑張ってる以上に世の中のままさんはもっと頑張ってるし我慢してる。子供のお世話以外に旦那の世話までできません。私の旦那と一緒ですね。主さんの考え方を治さないとうちみたいに離婚になるかもしれないですね。

No.19 18/04/07 15:23
うぴ ( 40代 ♀ qMljG )

うつはつらいですね
私も1人目で産後うつになり、心療内科に通院しお薬を飲みながら、育児をしてきました。
お薬のおかげで症状は改善されましたが、2人目出産後に、1人目と同じ感覚になり、ひどくなる前に心療内科を受診しお薬を服用し、仕事と育児をしていました。
保育園に預けて仕事をしている方が気持ちも切り替えられてよかったです。
子供たちも大きくなり
ある程度、気持ちの余裕が出て来た頃に、色々と解ってきた事があります。
うつは、今や誰でもなる可能性がありますが、貧血、慢性鉄欠損症の人は、ストレスに弱く、うつになりやすい事を最近しりました。
そういえば、
もともと、貧血気味(血小板と血色色素が少し少ない)でしたが、
妊娠中は、貧血でサプリメント処方されました。
出産後はホルモンバランスが崩れ、貧血も悪化して、産後うつになってしまったのかもしれません。
妊娠中に10キロ以上太ってはいけないといわれ、食事制限したことで、貧血が悪化したのもあるかも。
体重より、栄養価を優先するべきだと思いますね。魚やふだ肉、納豆や豆腐はしっかりとるべきです。ベジタリアンはひどい貧血になりやすくうつもひどくなります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧