注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

マイナス金利?

レス9 HIT数 895 あ+ あ-

社会人
16/11/09 21:31(更新日時)

金利がマイナスになると経済や生活はどうなるのでしょうか。

いまいちピンときません😥

No.2297412 16/01/29 12:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/29 13:06
匿名1 

経済を活性化させようとしているのかな~。きちんと聞かないと、まだ解りませんね😣

  • << 4 時期尚早だったような気がします😣 私は中国がもう一段下落すると思いますので、効果が打ち消されるんじゃないかと…😥

No.2 16/01/29 16:05
匿名2 

自分も知れたい!マイナス金利なんて初めて聞いた。日銀から銀行がお金を借りると普通は利息が付いて借りた金額が増えるけど…マイナス金利って借りた金額が減っていくのかと想像するんだけど…違うのかな?一般庶民の借金もマイナス金利にならないのかな?んで…銀行に大金預けてる金持ちもマイナス金利で預金額が減って行く。
絶対多数の幸福が民主主義のあるべき姿。一部の富裕層が享楽して大多数の貧困層が追い詰められるなんて民主主義じゃない。

  • << 5 そうですね。貯めずに使え(貸し出せ)ということでしょうから、庶民にもお金が流れる施策と思いたいです😁 一般預金金利がマイナスになったら、タンス預金ですかね

No.3 16/01/30 01:14
温泉卵 ( 40代 ♂ MHdkb )

マイナス金利とは銀行が日銀に預けているお金に今まで金利が付いて儲かっていたけど、民間に金をなかなか貸さずに、日銀に貯めてばかりいるのを止めろと言うこと。つまり、銀行が日銀に預けていると今度は預金手数料を銀行が取られてしまう。一般人預金者保護の為、銀行が日銀にお金を貯えている必要は当然あるけど、有りすぎるから民間企業にお金を貸して設備投資できるようにし、その設備投資分を物価に反映させその収益を個人給与に反映させようとする試み

だと思います

(^_^;)

  • << 6 お詳しい説明ありがとうございます😉 問題は、企業が設備投資をするかということでしょうね😣 将来へのマインドは、昨年の夏頃から下降が顕著ですので、消費志向が回復すれば良いのですが…😭
  • << 9 素晴らしいわ。私みたいなアホでも分かり易かった…

No.4 16/01/30 01:36
社会人0 

>> 1 経済を活性化させようとしているのかな~。きちんと聞かないと、まだ解りませんね😣 時期尚早だったような気がします😣
私は中国がもう一段下落すると思いますので、効果が打ち消されるんじゃないかと…😥

No.5 16/01/30 01:41
社会人 

>> 2 自分も知れたい!マイナス金利なんて初めて聞いた。日銀から銀行がお金を借りると普通は利息が付いて借りた金額が増えるけど…マイナス金利って借りた… そうですね。貯めずに使え(貸し出せ)ということでしょうから、庶民にもお金が流れる施策と思いたいです😁
一般預金金利がマイナスになったら、タンス預金ですかね

No.6 16/01/30 01:46
社会人 

>> 3 マイナス金利とは銀行が日銀に預けているお金に今まで金利が付いて儲かっていたけど、民間に金をなかなか貸さずに、日銀に貯めてばかりいるのを止めろ… お詳しい説明ありがとうございます😉
問題は、企業が設備投資をするかということでしょうね😣
将来へのマインドは、昨年の夏頃から下降が顕著ですので、消費志向が回復すれば良いのですが…😭

No.7 16/02/22 08:46
まる ( 40代 ♂ MWq4Sb )

とりあえずは、日銀と他の銀行だけの
話なんですよね。

みなさんが言う様に、これで
地方銀行がどんどん金を貸し出せば
景気が上向くとの想定でしょう。

僕の想定ですが、これで一時的に
景気が上向いても、どっかで
リバウンドが来るんじゃないかと。

その場合、普通預金にもしわ寄せが
来るかも。

実際、既にマイナス金利をやってる
欧州では普通預金もマイナス金利に
なったケースもあるとか。

こりゃ金庫、買わなきゃかも。

No.8 16/02/23 01:25
社会人 

>> 7 はい。立法・行政じゃないので、日銀は日銀のことしかできませんが、その影響は多岐に渡りそうですね。

今までが史上空前の低金利でしたが借入れ需要がないものをマイナス金利にしたからとて借入れが増えるかは、疑問に思っています。

預金金利は、0.0001とか(笑)
笑っちゃいけないと思いますが点0を数字の誤魔化しのような感じがします。
預金金利のマイナスは預金の引上げになると地方銀行はやっていけないのでないのかなと思っています。

ヨーロッパもそうですが、マイナス金利にすると貸出し金利で稼げないので、手数料ビジネスになっていきそうです。。

No.9 16/02/23 09:21
名無し9 

>> 3 マイナス金利とは銀行が日銀に預けているお金に今まで金利が付いて儲かっていたけど、民間に金をなかなか貸さずに、日銀に貯めてばかりいるのを止めろ… 素晴らしいわ。私みたいなアホでも分かり易かった…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧