注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

結婚式のお呼ばれ服について意見をおきかせ下さい

レス8 HIT数 2235 あ+ あ-

既婚者
16/01/30 00:29(更新日時)

結婚式のお呼ばれ服についての質問です。
四十代前半既婚者です。年下(三十代)の友人の結婚式(お式は夕方から)に呼ばれたのですが、
手持ちで入る服が

・アフタヌーンドレスタイプのグレーのジャケットと黒のロングスカート
http://image.rakuten.co.jp/koran/cabinet/suit04/img58930038.jpg
画像では袖が透けていますが透け感はなく少しシャネルジャケットぽいノーカラーの物です。
昨年百貨店のフォーマル売り場で購入、値段は9万円。

・膝下丈の深緑色シャンタン生地の袖なしワンピース
http://image.rakuten.co.jp/auc-pourvous/cabinet/shohin6/1610-8n.jpg
画像では袖がありますが袖なしです。デザインと色は近いです。
3年前に上よりは若めラインのファッションビルのフォーマル売り場で購入。値段は6万円。

友人の結婚式にはどちらがいいと思いますか?
上は親戚の結婚式のために購入しましたが、今回同席する知人(三十代)に
ジャケットとスカートが分かれているのはダメと言われてしまいました。
ただ、スタイル的にロングスカートですし、ワンピース+ジャケット、ではなく
アフタヌーンドレスという上下でドレス、という扱いの物になるのではないかと
思うのですが…。私の結婚式の時は夫の姉もこのタイプを着ていました。

ただ、下の物となるとチャペルでの式もありますし、羽織る物が必要になってしまいます。
40代でボレロは落ち着いたデザインでもおかしいでしょうか?
同じ色であればジャケットでもOKでしょうか?でもこの色のジャケットを
探すのは難しい気がします…共布でもないですし。

着物はすごく苦手なので、今のところ訪問着は考えていません。

結婚式に呼んでいただくたびにすごくがんばって毎回考えて選んでいるのですが、
考えが足りず毎回マナー違反をしてしまうようで、とても疲れ果てているし、悲しいです。
下のワンピースの前にも、一番最初のドレスはピンク色が花嫁のお色なおしとかぶってしまい、
その次は袖あり紺色でシンプルなくるぶし丈のロングドレスを夜の披露宴に着たら
花嫁から「花嫁でもないのにロングドレス?」と言われてしまい、
その次は紫がかったシルバーの膝下丈のワンピースにしたところ、
白っぽく見えてしまうからマナー違反だというネットでの書き込みを見てとても落ち込みました。
(参列者からは指摘はされませんでした。)

ジャケットの色が違うことはマナー違反なのか?とマナーの勉強をした方にうかがったところ、
どこのマナーの本にもそんな事は書いていないし、正式な決まりはないはず、と言われました。
ですからきっとジャケットとスカートの「アフタヌーンドレス」も、
夜の披露宴のロングドレスも、本来はマナー違反ではないのでしょう。
けれど、お式の出席者の一人でもその人の考え方と違っていれば
「マナー違反」になってしまうし、私の場合は花嫁から言われましたから、
それが正しかろうが間違っていようが「マナー違反」という事になりますよね。
だから、今回も上の「アフタヌーンドレス」はマナー違反になるような気がします…。

もう数年ごとに何万もするドレスを買いかえるのもつらいです。

16/01/29 08:26 追記
上の服装のスタイルの説明ですが、
「ワンピース+ジャケット」は書き間違いで
「スカート+ジャケット、ではなくアフタヌーンドレスという上下でドレス」でした。
わかりにくい説明ですみません。

それと、花嫁のお母さまの場合はアフタヌーンドレスも
上下で色は同じでなければならない、とは言われました。
正式な決まりがないのはそれ以外の格下の出席者の場合、
という意味かもしれないです。

No.2297362 16/01/29 08:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/29 08:51
専業主婦1 ( 40代 ♀ )

私は断然グリーンのドレスですね。
お式の時は羽織ものが必要です。ボレロと言っても、かっちりしたデザインのものをえらべば、年齢相応の落ち着きが期待できると思います。
例えばですが、こんなかんじ。
http://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW721_cpg-115_pno-04_ino-01.html?utm_source=google&cid=aws_pc_10000481
冬ですし、グリーンに黒も素敵です。
披露宴の時は羽織ものは不要ですし、大きめのアクセサリーを着けたらマナーも問題ないし、素敵ですよ。

主さんの気遣いは素晴らしいです。ただ、残念ながら、マナーを知らない新郎新婦には、対策がありません。
いつか正しいマナーを知る機会があるのを祈るのみ。
あとは、お付き合いする方を選ぶことですかね…。

• << 5 レスありがとうございます。 ご紹介いただいたようなボレロでしたら 年齢相応のきちんと感が出るかもしれないですね。 とっても参考になります!ありがとうございます。 最初から共布のジャケットのついたドレスを買うべきだったと後悔していますが、 買った当時は周囲もまだ、袖なしのドレスに 軽い素材のボレロを合わせている人が多く…。 そう頻繁に一度、二度しか着ないドレスを買うわけにもいかず、 年齢とともに変化していく服装のマナーに頭を悩ませています。 人によって考え方が違うので難しいところですね…。

No.2 16/01/29 10:24
既婚者2 

2番目の方のグリーンのドレスの方がいいと思います。
1番目のは主さんよりもう少し上の年齢の方の方が似合うかなって思います。

2番目の方で上に羽織る物を用意したらいいんじゃないでしょうか。

• << 6 レスありがとうございます。 40代でもまだまだ普通にふんわりしたドレスを着てもいいんだ、と 皆さまのレスを拝見して思っているところです。 とても参考になります、ありがとうございます。

No.3 16/01/29 10:35
匿名3 

40代既婚なら、ドレスアップするよりシンプルで控え目なフォーマルのほうが上品に思います。

先日甥の結婚式に出席したばかりですが、花嫁さんや独身女性より一歩引いた品のある服装にしたほうが良いと思う。

• << 7 レスありがとうございます。 上のドレスは控えめで落ち着いた雰囲気かと思い、 義姉の着ていたドレスと似たものを真似て買ってみたのですが…。 何を控えめと思うかも人によって違いますし、 黒を嫌う方も多いようですし、難しいです。

No.4 16/01/29 15:54
通行人4 

黒もいいけど、結婚式ならグリーンの方が季節的にも主さんの年齢的にも合ってて素敵です。
写真の黒だと、喪服にも見えて暗い印象ですし、せっかくのお祝い事なのでカチっとせずに色味を加えた方がシックです。

• << 8 レスありがとうございます。 確かに上のドレスは年齢がもう少し上の方向けかも…。 華やかな雰囲気のジャケットですので、喪服には見えないかもしれませんが 確かに下のドレスと比べるとかたい雰囲気ではありますよね。 お祝い事と考えると、やっぱり40代のうちはグリーンの方がいいのかもしれません。

No.5 16/01/30 00:10
既婚者0 

>> 1 私は断然グリーンのドレスですね。 お式の時は羽織ものが必要です。ボレロと言っても、かっちりしたデザインのものをえらべば、年齢相応の落ち着き… レスありがとうございます。
ご紹介いただいたようなボレロでしたら
年齢相応のきちんと感が出るかもしれないですね。
とっても参考になります!ありがとうございます。

最初から共布のジャケットのついたドレスを買うべきだったと後悔していますが、
買った当時は周囲もまだ、袖なしのドレスに
軽い素材のボレロを合わせている人が多く…。
そう頻繁に一度、二度しか着ないドレスを買うわけにもいかず、
年齢とともに変化していく服装のマナーに頭を悩ませています。
人によって考え方が違うので難しいところですね…。

No.6 16/01/30 00:20
既婚者0 

>> 2 2番目の方のグリーンのドレスの方がいいと思います。 1番目のは主さんよりもう少し上の年齢の方の方が似合うかなって思います。 2番目の… レスありがとうございます。
40代でもまだまだ普通にふんわりしたドレスを着てもいいんだ、と
皆さまのレスを拝見して思っているところです。
とても参考になります、ありがとうございます。

No.7 16/01/30 00:25
既婚者0 

>> 3 40代既婚なら、ドレスアップするよりシンプルで控え目なフォーマルのほうが上品に思います。 先日甥の結婚式に出席したばかりですが、花嫁さんや… レスありがとうございます。
上のドレスは控えめで落ち着いた雰囲気かと思い、
義姉の着ていたドレスと似たものを真似て買ってみたのですが…。
何を控えめと思うかも人によって違いますし、
黒を嫌う方も多いようですし、難しいです。

No.8 16/01/30 00:29
既婚者0 

>> 4 黒もいいけど、結婚式ならグリーンの方が季節的にも主さんの年齢的にも合ってて素敵です。 写真の黒だと、喪服にも見えて暗い印象ですし、せっかく… レスありがとうございます。
確かに上のドレスは年齢がもう少し上の方向けかも…。
華やかな雰囲気のジャケットですので、喪服には見えないかもしれませんが
確かに下のドレスと比べるとかたい雰囲気ではありますよね。
お祝い事と考えると、やっぱり40代のうちはグリーンの方がいいのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧