注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

私のものを勝手に譲ろうとする家族

レス24 HIT数 2805 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
16/01/31 08:16(更新日時)

私は家具が好きで、自分の家具はかなり吟味して買います。

今住んでいる部屋は少し狭いので、家具は最低限にして、実家にもいくつか家具が置いてあります。

本棚とソファベッドを妹が使いたいというので、使わせていたのですが、新しいものを買うことにしたらしいのです。
今まで使っていた私の家具はもう使わないし邪魔と言って、私に断りもなく勝手に人にあげる約束をしてきました。

本棚はもう売っていないデザインのものですし、ソファベッドは一目惚れして、どうしても欲しくて、学生時代にバイト代を貯めて買ったものです。
すごく腹が立って猛抗議したら、母と二人で、なんで実家に置いていったくせにそんなことを言うの?そんなに大切なものなら、自分のアパートに今すぐ持っていけと言われました。

妹に使ってもいいとは言いましたが、あげたわけじゃないですし、何で私に断りもなく人にあげる約束をするのか分かりません。

週末にでも運送業者に頼んで引き上げますが、これは私が悪いのでしょうか?

16/01/29 06:03 追記
実家を物置にするという意見がありましたが、実家の自室においてありました。
弟もおなじことをしていますし、妹も自室があります。

狭いなら置いていけばいいと言ったのは母です。

No.2297294 16/01/28 23:21(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/29 00:16
通りすがり ( 40代 ♀ dqRkm )

主さんのコレクションなのでしたら、自分で保管して貸さないのが良いと思います。

倉庫も借りられますし、出た実家に置いていたら、勝手にされても仕方ない部分はあります。

ましてや、貸していたんですよね?

私も実家の部屋に色々置いていましたが、兄が部屋を使いだし、何一つ取り出せなくなりました。
親子や、家族だときちんとした契約をしていないのと、貸していた時点で所有者が移ったと解釈されたんだと思います。(実際、使用者に所有権が移る場合があります。)

義親の家に置いていたベビー関係のものは、勝手に義姉が使っていますよ…。

要らないからくれた。と思われていたなら、そのままの気持ちだと思います。

引き取れたなら良かったじゃないですか。

  • << 4 アドバイス通り、貸さないことにします。 補足にも書きましたが、私ははじめすべて持って出るつもりでしたが 部屋が狭いなら置いていけばいいといったのは母です。 実際に貸していた人に所有権が渡る場合があると書かれていますが それは20年以上貸していた場合の話ですよね? もし例外があるなら教えてください。 家族間でも私は自分で買ったものでなければ、人に譲るなんてしません。

No.2 16/01/29 00:36
名無し2 ( 20代 ♀ )

主さん独身ですか?

確かに勝手にあげるのはダメだと思いますが、実家を物置代わりに使われる家族の身にもなったらどうですか?

アンティーク家具でもない限り、使ってない家具をコレクションと認識してくれる人は少ないかもしれませんし、捨てられたくないなら自分の目の届く範囲で管理しないと。


  • << 5 実家を物置代わりにと書かれていますが おいていけばいいといったのは母です。 おかせてくれとは頼んでいません。
  • << 6 補足です。 アンティーク家具でもない限りと書いてありますが、本棚は知人が引っ越すときに もう置けないからと安く譲っていただいたアンティークです。 これを勝手に人にあげるのはどうかと思いますが。

No.3 16/01/29 00:50
通行人3 ( 30代 ♀ )

断りがないのはおかしいと思う
でも使わないで実家に置くのも、ちょっと迷惑です

  • << 7 母が置いていけばいいといったのでその通りにした私がバカでした。 すべて引き取ることにしました。

No.4 16/01/29 08:55
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんのコレクションなのでしたら、自分で保管して貸さないのが良いと思います。 倉庫も借りられますし、出た実家に置いていたら、勝手にされ… アドバイス通り、貸さないことにします。
補足にも書きましたが、私ははじめすべて持って出るつもりでしたが
部屋が狭いなら置いていけばいいといったのは母です。

実際に貸していた人に所有権が渡る場合があると書かれていますが
それは20年以上貸していた場合の話ですよね?
もし例外があるなら教えてください。

家族間でも私は自分で買ったものでなければ、人に譲るなんてしません。

No.5 16/01/29 08:56
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さん独身ですか? 確かに勝手にあげるのはダメだと思いますが、実家を物置代わりに使われる家族の身にもなったらどうですか? アンティーク家… 実家を物置代わりにと書かれていますが
おいていけばいいといったのは母です。
おかせてくれとは頼んでいません。

No.6 16/01/29 08:58
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さん独身ですか? 確かに勝手にあげるのはダメだと思いますが、実家を物置代わりに使われる家族の身にもなったらどうですか? アンティーク家… 補足です。

アンティーク家具でもない限りと書いてありますが、本棚は知人が引っ越すときに
もう置けないからと安く譲っていただいたアンティークです。

これを勝手に人にあげるのはどうかと思いますが。

No.7 16/01/29 08:59
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 断りがないのはおかしいと思う でも使わないで実家に置くのも、ちょっと迷惑です 母が置いていけばいいといったのでその通りにした私がバカでした。
すべて引き取ることにしました。

No.8 16/01/29 09:09
名無し8 ( 40代 ♀ )

貸していた主さんにも落ち度はあるけど、一番の問題は例え家族といえど借りていた物を勝手に処分しようとすることだと思います。

妹さんの方がかなり身勝手ですよ。
借りた物と貰った物では大きな違いがあります。
貰った物なら妹さんの好きにすればいい。

主さんの気持ちわかります。

今後は大事な物は貸さない、自分で管理することで良いと思います。

No.9 16/01/29 09:32
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 8 私の気持ちを代弁していただき、ありがとうございました。

そうなんです。家族といえど、自分で買ったものでもないのに勝手に譲り先を決めるっておかしいと思うんです。

母に甘えてしまった私がバカでした。
母も依然、祖母に自分のものを勝手に処分されて嫌だったことがあると言っていたので
まさか同じことをするとは思いませんでした。

こんな言い方は冷たいかもしれませんが、家族も他人と思って
実家にあるもので必要なものはすべて引き上げ、いらないものは処分し
何も置かないことにします。

No.10 16/01/29 10:16
匿名10 ( 30代 ♀ )

主さん、私も愚痴らせて下さい。
私が買った子供服なんですが、もう着なくなったりでタンスに暫く入れておくと全部なくなるんです。
母親が勝手に人に全部譲ってるんです。
ブランドからくそボロいのまで。
ボロすぎるのあげるなんて恥ずかしすぎますし、ブランドは売ればお金にもなるし。
なんで勝手にあげたり平気で出来るんでしょうね。
注意しても直りません。
大切な家具と着なくなった子供服じゃ大切度合いは違うけど、主さんの気持ち凄くわかります!
自分の親ながら人間性を疑ってしまいます…。

  • << 13 ありがとうございます。本当に勝手に譲られるのっていやですよね。 子供服でも、行事の時に着ていたりだとか、 思い出があったりして取っておきたいものってあったりしませんか? それに、10さんがすでに譲る約束をしている可能性だってありますよね。 どうして勝手にそんなことができるんでしょうか。私には理解できません。

No.11 16/01/29 10:24
名無し11 ( 20代 ♀ )

せめて主さんに一言確認取って欲しいですね…(;´Д`)
「貸したもの」と「あげたもの」ではだいぶ意味合いが違ってきますよ。
妹さんやお母さまも、私物化して勝手に判断してしまったのでしょうね。
それ、窃盗転売に当たりませんかね?
いくら家族と言えども犯罪です。
そんじょそこらで売ってる代物ではないなら尚更、私だったら身内でも訴えると思います。
余計なお世話とは思いますが、今後のお母さまの言動はあまりあてにしないほうが宜しいかと…

  • << 14 そうです。一言確認してくれれば、こんなことになりませんでした。 妹も母も、私物化したつもりだったようで、 母に至っては「本棚に入りっぱなしだった本を整理して、自分の部屋まで運んだのは妹。 だから妹のモノのようなもの。今回は諦めて妹の顔を立てて譲ってあげなさい」とまで言われました。 なんで自分で部屋に運んだだけで、所有権が妹にわたるのか理解不能です。 私はあげるなんて一言も言っていません。 妹は「私の顔をつぶしてどう責任取ってくれるんだ」って喚いてますけど 勝手に約束してきたのは妹なのに、責任取らなきゃいけないんですかね?

No.12 16/01/29 10:32
匿名12 ( 40代 ♂ )

過去の友達で承諾なしに、人の物を他人に譲るいかれた奴がおったな。どういう感覚してんのかな?しねばいいのに。

  • << 15 友達のものを勝手に譲るって、頭おかしすぎますね。 理解不能です。

No.13 16/01/29 11:46
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 10 主さん、私も愚痴らせて下さい。 私が買った子供服なんですが、もう着なくなったりでタンスに暫く入れておくと全部なくなるんです。 母親が勝手… ありがとうございます。本当に勝手に譲られるのっていやですよね。

子供服でも、行事の時に着ていたりだとか、
思い出があったりして取っておきたいものってあったりしませんか?

それに、10さんがすでに譲る約束をしている可能性だってありますよね。
どうして勝手にそんなことができるんでしょうか。私には理解できません。

No.14 16/01/29 11:50
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 11 せめて主さんに一言確認取って欲しいですね…(;´Д`) 「貸したもの」と「あげたもの」ではだいぶ意味合いが違ってきますよ。 妹さんやお母… そうです。一言確認してくれれば、こんなことになりませんでした。
妹も母も、私物化したつもりだったようで、
母に至っては「本棚に入りっぱなしだった本を整理して、自分の部屋まで運んだのは妹。
だから妹のモノのようなもの。今回は諦めて妹の顔を立てて譲ってあげなさい」とまで言われました。

なんで自分で部屋に運んだだけで、所有権が妹にわたるのか理解不能です。
私はあげるなんて一言も言っていません。

妹は「私の顔をつぶしてどう責任取ってくれるんだ」って喚いてますけど
勝手に約束してきたのは妹なのに、責任取らなきゃいけないんですかね?

  • << 23 なにその妹さんムカつきますね。 あんたの顔立てるために置いてったんじゃないわ!!誰があんたにあげると言ったよ!!家族だからって何でも通用すると思うなよ!!出るとこ出てもいいんだからな!! …てうっかり言っちゃいそうです。 妹逆ギレも甚だしい。

No.15 16/01/29 11:51
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 12 過去の友達で承諾なしに、人の物を他人に譲るいかれた奴がおったな。どういう感覚してんのかな?しねばいいのに。 友達のものを勝手に譲るって、頭おかしすぎますね。
理解不能です。

No.16 16/01/30 06:39
名無し2 ( 20代 ♀ )

補足をあと出しにして反論されてもね…。

主さんより家族の感覚がおかしいとは思いますが、昔からそういう所があったのなら家を出る時に警戒するべきですし、今回が初めてなら、家を出た娘の物なんてもういらないと思っちゃったんでしょうね。

返レスを読んで、何か主さんだけ家族から嫌われてる?って、思いました。


  • << 20 完全に横レスですが、読んでいてあまりに腹が立ちました。 貴女何様ですか? ご自身で勝手にあれこれ推測して、それが正しいかどうかも分からないのに、 推測した状況がすべてであるかのようにものを言う。 そして、間違いがあったにもかかわらず謝らない。 >補足をあと出しにして反論されてもね…。 態度が悪すぎますね。 貴女が勝手な憶測でものを言いすぎた結果でしょう? 貴女が言いたい放題言わなければ、こんな補足もつかなかったわけです。 では貴女は、勝手な憶測で好き放題言われても 何も反論しないということですね? >返レスを読んで、何か主さんだけ家族から嫌われてる?って、思いました。 これも貴女の勝手な憶測で、わざわざ主さんに言うことではない。 今回の問題は、勝手に他人のものを譲ることであって、家族冠の仲の良さではありません。 余計なことに口を出しすぎです。 たとえ嫁いで行った娘のものであれ、娘の許可なしに人に譲るものではない。 家族の勝手な判断がおかしい。 独身も既婚も関係ありません。

No.17 16/01/30 06:57
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 16 始めに説明不足ですみませんでした。

それではあなたはアンティーク家具を勝手にあげる家族をどう思いますか?

独身か既婚かを始めに確認されてますが、今回の問題と何の関係があるのでしょうか?

No.18 16/01/30 07:26
名無し2 ( 20代 ♀ )

>> 17 私は主さんより、主さんの家族の感覚がおかしいと答えていますよ。

あと、家族はそれを『アンティーク家具』だと認識していましたか?

認識していてもいなくても、家族がその家具を、主さんのコレクションだと把握してない場合は意味がないですし、元々感覚がおかしいなら、どちらにしても勝手に他人にあげようとしていたと思いますけどね。

独身か既婚かを聞いたのは、主さんが既婚で嫁いでいるのなら、実家にはもう戻って来ないと判断されてしまい、勝手に他人に譲るという事をされたのかも?と思ったからです。


  • << 24 私以外にも貴女に腹を立てている方がいらっしゃるようなのに、主さんに対して一言も謝罪されないのですね。 謝ったら負けだと思っていらっしゃるのですか? 22さんのレスを読んでみてください。 貴女がいかに余計なことに口を出しているか、わかると思います。 >あと、家族はそれを『アンティーク家具』だと認識していましたか? >主さんのコレクションだと把握してない場合は意味がないですし そういう問題じゃないと思いますよ? ここでの問題は『家族であれ、持ち主に無断でものを譲ることがどうなのか?』ということです。 貴女はおかしいと思っているようなので、おかしいですね、で終わればいい話でしょう? どうして余計なことばかり言うのですか? 実家を物置代わりにしているという勝手な解釈 自分の誤りを決して認めない態度 上からものをいう態度 主さんに謝罪するべきですよ。

No.19 16/01/30 07:52
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 18 丁寧にご回答いただきありがとうございました。

アンティーク家具だということは知っていますし、私が家具が好きだということも知っています。
それなのにこの様です。

妹は弟のものも使っているようなので、また同じことをして揉め事になるかもしれません。

私が一番驚いているのは、母も祖母に同じことをされて嫌だったから、絶対にしないと言っていたのに、このようなことをしたことです。

母と妹の間では、妹が自分で部屋に運んだからという理由で所有権が動いたという話になっているようですが、
なぜ部屋に運んだだけで所有権が動くのかも私にはわかりません。

とりあえず、明日荷物をすべて引き上げますので、私のものに関しては、もう何も起こりません。

No.20 16/01/30 12:16
通りすがり ( 30代 ♀ CuV7Sb )

>> 16 補足をあと出しにして反論されてもね…。 主さんより家族の感覚がおかしいとは思いますが、昔からそういう所があったのなら家を出る時に警戒するべ… 完全に横レスですが、読んでいてあまりに腹が立ちました。

貴女何様ですか?
ご自身で勝手にあれこれ推測して、それが正しいかどうかも分からないのに、
推測した状況がすべてであるかのようにものを言う。

そして、間違いがあったにもかかわらず謝らない。

>補足をあと出しにして反論されてもね…。

態度が悪すぎますね。
貴女が勝手な憶測でものを言いすぎた結果でしょう?
貴女が言いたい放題言わなければ、こんな補足もつかなかったわけです。

では貴女は、勝手な憶測で好き放題言われても
何も反論しないということですね?

>返レスを読んで、何か主さんだけ家族から嫌われてる?って、思いました。

これも貴女の勝手な憶測で、わざわざ主さんに言うことではない。
今回の問題は、勝手に他人のものを譲ることであって、家族冠の仲の良さではありません。
余計なことに口を出しすぎです。

たとえ嫁いで行った娘のものであれ、娘の許可なしに人に譲るものではない。
家族の勝手な判断がおかしい。
独身も既婚も関係ありません。

No.21 16/01/30 12:24
匿名21 ( 40代 ♀ )

ほとんどの方が言っているように、妹さんとお母様の方が悪いと思います。
妹さんは逆ギレしているようですが、放っておけばいいと思います。
置いておけば?と言ったのはお母様だし
貸して、と言ったのは妹さん。

とっとと大事なものは引き上げてしまうのが一番いいですね。

No.22 16/01/30 14:43
名無し22 ( 50代 ♀ )

私もお母さんと妹さんが悪く、主さんに落ち度はないと思います。
実家に独身時代のものを置いたままの人って、私もそうですが、結構いると思います。
それが例え高価なものやアンティークでなくても、人に譲りたい、処分したい時は、まず本人に聞くのが当たり前ですよ。
それさえしないで、「なら置いとくな!」は逆ギレも良いところです。

実家を倉庫の様に使ってるとか、言ってる人がいますが、そんな話しは個人の事情であり他人にとやかく言われる筋合いでないです。

No.23 16/01/30 17:52
名無し11 ( 20代 ♀ )

>> 14 そうです。一言確認してくれれば、こんなことになりませんでした。 妹も母も、私物化したつもりだったようで、 母に至っては「本棚に入りっぱな… なにその妹さんムカつきますね。
あんたの顔立てるために置いてったんじゃないわ!!誰があんたにあげると言ったよ!!家族だからって何でも通用すると思うなよ!!出るとこ出てもいいんだからな!!
…てうっかり言っちゃいそうです。
妹逆ギレも甚だしい。

No.24 16/01/31 08:16
通りすがり ( 30代 ♀ CuV7Sb )

>> 18 私は主さんより、主さんの家族の感覚がおかしいと答えていますよ。 あと、家族はそれを『アンティーク家具』だと認識していましたか? 認識して… 私以外にも貴女に腹を立てている方がいらっしゃるようなのに、主さんに対して一言も謝罪されないのですね。
謝ったら負けだと思っていらっしゃるのですか?

22さんのレスを読んでみてください。
貴女がいかに余計なことに口を出しているか、わかると思います。

>あと、家族はそれを『アンティーク家具』だと認識していましたか?
>主さんのコレクションだと把握してない場合は意味がないですし

そういう問題じゃないと思いますよ?
ここでの問題は『家族であれ、持ち主に無断でものを譲ることがどうなのか?』ということです。

貴女はおかしいと思っているようなので、おかしいですね、で終わればいい話でしょう?
どうして余計なことばかり言うのですか?

実家を物置代わりにしているという勝手な解釈
自分の誤りを決して認めない態度
上からものをいう態度

主さんに謝罪するべきですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧