注目の話題
彼氏に既読無視をされた
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
100年の恋が冷めそう

どう思いますか?

レス27 HIT数 3106 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/02/07 12:41(更新日時)

①(妻の不倫が原因で夫婦が争っていた再現ドラマをテレビでやっていた)
アスペA「不倫した妻が悪い。最低だね。」

E「 あんたは30歳過ぎて結婚はおろか、恋愛したこともないくせに知ったかぶって言うんじゃないわよ。何も知らないあんたが人のことを最低だという権利はない 」

②E「○○ちゃんと▲▲ちゃん(AとCの共通の知り合い)が同じ人に二股をかけられたんだって。○○ちゃんと▲▲ちゃんがとっつかみ合いの喧嘩をしてたみたいだよ。」

アスペB「恋愛の恨みは怖いよね」

E「恋愛したこともないくせに知ったかぶって言うんじゃないわよ」

③ E「○○さん、結婚するんだって。お姑さんと小姑さんと同居するんだって」

アスペC「○○さん、大変だね」 

E「あんたは同居や結婚したことないくせに知ったかぶるんじゃないわよ。何もしらないくせにお姑さんや小姑さんを悪く言うんじゃないわよ」

④アスペD「こないだ昔の同僚とあったらさ『高校生の娘が遊び回ってかえってこない。8時過ぎたら帰るべきなのに言うこと聞かない。』って言うの。でも同僚も他の女と不倫して離婚してるんだよね。同僚が娘のことをえらそうに言う権利はないよね。」

E「アスペのあんたが人を非難する権利もないよ。しかもあんたは40歳過ぎて結婚はおろか、恋愛したこともないくせに知ったかぶって言うんじゃないわよ!何も知らないあんたは評価する権利はないよ 」

アスペA~Dは全て別人物と考えてください。結婚経験、恋愛経験はありません(アスペCは恋愛経験のみはあります)。
Eは人並みに人生経験がある健常者です(アスペの知人が何故沢山いるのかは今回は触れないで下さい)。

アスペA~Dの会話は知ったかぶりだと思いますか?
A~D経験もないのに人のことを言ってることについてどう思いますか?

16/01/26 18:16 追記
アスペ当事者が健常者の方に質問してるので、当事者や関係者からの反論は控えて頂けますか。

No.2296579 16/01/26 17:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/26 17:34
通行人1 

経験した人間でないと発言が許されないと主は思っているのでしょうか?

罪を犯した犯罪者をさばく場合も、罪を犯した経験者でないと知ったかぶりだしさばけないという事でしょうか?

それにあなたに話してないだけで好きな人がいたり、お付き合いしている場合もあるでしょう。それを恋愛経験なしと言い切る主にも悪意を感じます。

障害者を差別する内容で不愉快なので、削除に1票入れておきます。

  • << 3 もうしわけないですが、当事者の方からの回答はご控え願います。
  • << 7 意味不明な反論はいらないから。この手のスレには必ずアスペがムキになって反論するよな。 本題だが、AとBに関してはただの感想だからがむやみやたらに反応しすぎだが、それ以外は知ったかぶりだと言われても仕方ないよ。 Cは経験したことないことも当然ながら、嫁が大変だとは限らないだろ。確かに嫁姑の同居は大変なケースは多いが、事情も知らないうちから嫁が大変だと決めつけるのはおかしい。逆に姑が大変な思いをしてる場合もあれば、嫁姑が上手くいってる場合もある。 せめて嫁いびりしてる話を聞いてから言え。 Dは夫婦には夫婦の事情がある。ましてや経験したことない奴が人の批判をするな。正論なら誰だって言えるよ。

No.2 16/01/26 17:53
通行人2 

アスペの方の差別のスレですか?

No.3 16/01/26 18:14
匿名0 ( ♀ )

>> 1 経験した人間でないと発言が許されないと主は思っているのでしょうか? 罪を犯した犯罪者をさばく場合も、罪を犯した経験者でないと知ったかぶ… もうしわけないですが、当事者の方からの回答はご控え願います。

No.4 16/01/26 18:24
匿名4 

知ったかぶりとは思わない。ただ思ったことを言ってるように感じます。

Eのほうが偉そうでよっぽど感じが悪いと思います。

No.5 16/01/26 18:32
社会人5 ( 30代 ♀ )

アスペだからとか恋愛したことないからだとか結婚したことないからとか関係ないでしょう!

なぜいちいち発言にちゃちいれてくるのかわからないし、人を見下すような発言してる方がよっぽどおかしいですよ!

No.6 16/01/26 18:47
小学生6 

長すぎ
簡潔にまとめましょう。
文章力、身に付けましょう

No.7 16/01/26 18:51
名無し7 

>> 1 経験した人間でないと発言が許されないと主は思っているのでしょうか? 罪を犯した犯罪者をさばく場合も、罪を犯した経験者でないと知ったかぶ… 意味不明な反論はいらないから。この手のスレには必ずアスペがムキになって反論するよな。

本題だが、AとBに関してはただの感想だからがむやみやたらに反応しすぎだが、それ以外は知ったかぶりだと言われても仕方ないよ。

Cは経験したことないことも当然ながら、嫁が大変だとは限らないだろ。確かに嫁姑の同居は大変なケースは多いが、事情も知らないうちから嫁が大変だと決めつけるのはおかしい。逆に姑が大変な思いをしてる場合もあれば、嫁姑が上手くいってる場合もある。
せめて嫁いびりしてる話を聞いてから言え。

Dは夫婦には夫婦の事情がある。ましてや経験したことない奴が人の批判をするな。正論なら誰だって言えるよ。

No.8 16/01/26 19:00
匿名8 

技術とか、経験や実績がものを言う世界の話ならですが、相手の気持ちに立って考えたり思ったりすることに必ずしも経験の有無が必要とは限らないよね。

Eさんとは会話自体が成立していないし、Eさんのほうがアスペのお友達より固定観念に固執し想像力に欠けているかもしれませんね。てか、Eさんのほうがアスペではないのですか?

No.9 16/01/26 21:04
名無し9 


アスペの方の会話は知ったかぶりではなく至って普通の回答。

Eは屁理屈なだけの変人。
そして人を見下す器の小さい人。

No.10 16/01/26 23:16
ソラ ( ♀ pV26Sb )

Eはイヤホンでも着けて、黙って壁向いてろ。
と思った。

No.11 16/01/26 23:26
匿名11 

ゲスの極みですな。主さん。
「アスペのあんたが・・」とか「~したことないくせに」とか、偏見の塊ですなEさんは。
Eさんは人間としての人格を欠いていますね。残念な人です。
Eさんて主さんじゃないですか?

なんで、そんなに何度も似たようなスレを立てて、障害者叩きを決行されるんでしょう?

  • << 15 私も当事者です。Eではありません。 当事者が当事者を叩いて何の得がありますか。 私は当事者側からの反論はしないで頂きたいと言いました。関係ないレスはやめてください。
  • << 18 再び失礼します。 いくつかスレ立てはしたことがありますが、全てが私がたてたものではありません。 ましてやアスペ叩きを目的ではスレ立てしていません。

No.12 16/01/27 10:30
フリーター12 

>> 11 え⁉そうなん⁉他に似たようなスレがあっても、ここの主さんとは決まらないんちゃう❓同じような悩み事あるかもしれんし。

  • << 16 ありがとうございます。 アスペというハンデを持つと、自分達の話してることが正しいのか間違ってるのか自信がなく、一般的な感覚ではどうかお聞きしたかったのです。

No.13 16/01/27 12:14
名無し13 ( ♀ )

A~Dが知ったかぶってようがなんだろうが、それにムキになっていちいち噛み付くEの頭が腐ってると思う。
健常者?
笑わせるな。

目糞鼻くそ。

 

No.14 16/01/27 17:31
名無し14 

A~D全て一般的な考えを話してるだけにみえるけど。

経験した事なくても、これは悪い事これは駄目な事ってある程度は分かってますよね。

特に不倫なんて、一般的に皆に許されてない事=悪い事だと世間の反応がそう教えてます。

世間の常識?に当てはめて言っただけで、『私もこう思う』というのは誰でもかなりあります。

Eは狭い物差しでしか考えてないよね。
それを言うならEが他人の事を自分の定義で決めて貴方にそんな権利ない!なんて言う権利がない。

No.15 16/01/27 17:38
匿名 ( ♀ )

>> 11 ゲスの極みですな。主さん。 「アスペのあんたが・・」とか「~したことないくせに」とか、偏見の塊ですなEさんは。 Eさんは人間としての人格… 私も当事者です。Eではありません。
当事者が当事者を叩いて何の得がありますか。
私は当事者側からの反論はしないで頂きたいと言いました。関係ないレスはやめてください。

No.16 16/01/27 17:45
匿名 ( ♀ )

>> 12 え⁉そうなん⁉他に似たようなスレがあっても、ここの主さんとは決まらないんちゃう❓同じような悩み事あるかもしれんし。 ありがとうございます。

アスペというハンデを持つと、自分達の話してることが正しいのか間違ってるのか自信がなく、一般的な感覚ではどうかお聞きしたかったのです。


No.17 16/01/27 18:00
匿名 ( ♀ )

文章下手なために読みづらい物になってしまってすみません。
それにも関わらず、回答下さった皆様ありがとうございます。

例えば子育て経験がない自分達が育児持論を話すとかだったら「知ったかぶり」と言われるのは分かるのですが、今回のような事例は知ったかぶりになるのかわからなかったので、質問させて頂きました。

No.18 16/01/27 18:03
匿名 ( ♀ )

>> 11 ゲスの極みですな。主さん。 「アスペのあんたが・・」とか「~したことないくせに」とか、偏見の塊ですなEさんは。 Eさんは人間としての人格… 再び失礼します。

いくつかスレ立てはしたことがありますが、全てが私がたてたものではありません。
ましてやアスペ叩きを目的ではスレ立てしていません。

No.19 16/01/27 18:06
名無し19 ( ♂ )

①知ったかぶりかもしれんが、言ってることは多分合ってるよ。Eさんの反応がきつくていやだね(´ω`)

ちなみに俺の場合
『不倫はだめだよ不倫は。傷つく人がいるからね』
とか言うかも🐤



②恋愛したことないなら知ったかぶりかもしれないが、「恋愛の恨みは怖いよね」ってのは普通の感想なので、やっぱりEさんの言葉の返しはきつくて、もうちょい優しい返しはできないのかな?と思う

  • << 21 ありがとうございます。 本文に書いてあることは「感想を言っている」範囲だということですよね?知ったかぶりでもどこまでが「感想」でどこからが「知ったかぶりで話をしている」となるのかが難しいです。

No.20 16/01/27 23:40
匿名11 

気分を害されたなら、すいませんでした。

ただ、ならば当事者である主さんが、なぜEさんの発言をそんなに気にするのか。
>Eは人並みに人生経験がある健常者です
と、思っていらっしゃるのかが、疑問で。
あきらかにEさんの返答は異常でして、健常者の反応とは自分は到底思えないんですよ。

そう。言わばEさんの反応が一番異常だとも思えるんですよ。
普通の人は差別的な発言はしませんのでね。
「答え方が知ったかぶりか?」を気にするよりも、その返事をしたEさんとの付き合いをやめた方がいいと思いますよ。

  • << 22 ありがとうございます。 言い方はきついですが、知的障害者と積極的に遊んだり、正義感が強いので、Eは人からは好かれています。 人生経験があり、コミュニケーションは取れる、社会適応はできているのでアスペルガーの診断は受けないと思います。 本文のアスペBとC(彼女たちは姉妹)の父親、私の母親、Eの父親は兄弟で、しかも近所に住んでいるために縁は切れません。 親戚がよくうちにも集まるので、無碍にできない事情があります。避けてばかりだと母の立場も悪くなり、それがそのまま近所の関係にも影響します。 Eにも問題があるとの回答もいただいていますが、実際に私達にも問題があるのは確かなので。 アスペルガーの方からは反発がありますが、

No.21 16/01/28 15:26
匿名 ( ♀ )

>> 19 ①知ったかぶりかもしれんが、言ってることは多分合ってるよ。Eさんの反応がきつくていやだね(´ω`) ちなみに俺の場合 『不倫はだめだ… ありがとうございます。

本文に書いてあることは「感想を言っている」範囲だということですよね?知ったかぶりでもどこまでが「感想」でどこからが「知ったかぶりで話をしている」となるのかが難しいです。

No.22 16/01/28 15:39
匿名 ( ♀ )

>> 20 気分を害されたなら、すいませんでした。 ただ、ならば当事者である主さんが、なぜEさんの発言をそんなに気にするのか。 >Eは人並みに人… ありがとうございます。

言い方はきついですが、知的障害者と積極的に遊んだり、正義感が強いので、Eは人からは好かれています。
人生経験があり、コミュニケーションは取れる、社会適応はできているのでアスペルガーの診断は受けないと思います。

本文のアスペBとC(彼女たちは姉妹)の父親、私の母親、Eの父親は兄弟で、しかも近所に住んでいるために縁は切れません。
親戚がよくうちにも集まるので、無碍にできない事情があります。避けてばかりだと母の立場も悪くなり、それがそのまま近所の関係にも影響します。

Eにも問題があるとの回答もいただいていますが、実際に私達にも問題があるのは確かなので。
アスペルガーの方からは反発がありますが、

  • << 24 Eはどちらかというとモラハラの部類じゃないの? 周りから好かれるっていうけど言い方きつくて暴言紛いなら外面がいいだけにしかみえないし、周りからよく見せようと知的障害者と仲良くしたりしたりしてるとかの強かさかと思いますけどね! いくら話が噛み合わなかったとしてもすべてにおいて否定的なことしか言わないならEも相当変ですよ(-_-;)

No.23 16/01/28 16:21
名無し23 

とにかくEが性格悪いという印象しか。私だったらEとは絶対に付き合いたくないと思う。アスペアスペ言ってる主もどうかと思うし。

本文を読む限り、主がアスペ呼ばわりしている人達はただ純粋に、誰もが思うような感想を述べているだけで、どれも知ったかぶりの発言ではないですよ。それを過剰に知ったかぶりと非難する人間の方が、何らかの障害をお持ちなのではと思います。お可哀相に。

No.24 16/01/28 17:15
社会人5 ( 30代 ♀ )

>> 22 ありがとうございます。 言い方はきついですが、知的障害者と積極的に遊んだり、正義感が強いので、Eは人からは好かれています。 人生経験… Eはどちらかというとモラハラの部類じゃないの?

周りから好かれるっていうけど言い方きつくて暴言紛いなら外面がいいだけにしかみえないし、周りからよく見せようと知的障害者と仲良くしたりしたりしてるとかの強かさかと思いますけどね!

いくら話が噛み合わなかったとしてもすべてにおいて否定的なことしか言わないならEも相当変ですよ(-_-;)

No.25 16/02/05 14:52
匿名 ( ♀ )

お礼が遅くなってすみません。ご意見ありがとうございました。

No.26 16/02/07 10:15
名無し26 

Eが健常者だと!?この中で!?

……誰がどう見てもEが一番おかしいだろ。
何様だ?っつーの。
そして主も何様??

このEって主だろ(笑)

No.27 16/02/07 12:41
匿名 ( ♀ )

>> 26 違いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧