注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

深夜バスの実態、記者取材談

レス7 HIT数 1285 あ+ あ-

アラサー
16/01/22 20:28(更新日時)

14人死亡事故が起きた事で、ある雑誌の記者が深夜バスに乗り生の実態を取材したそうだ

パーキングで他の運転手にも聞き取りをしており非常にリアルな実態だったそうだ

30代のある運転手は普段日勤なのに、急に「明日から夜勤ね」と言われ仕方なく夜勤をする。
普段日勤なのに急に寝れるわけなく寝れないまま夜勤に行き眠いままの運転になる。
「普段昼生活なのに急に寝れるわけない。今日も寝てない。給料?いいわけないですよ。早く辞めたい」と言っていた。

ニュース番組では、「時間調整するならパーキングに止まってればいいわけでなぜ一般道に降りて時間調整するのかわからないんですよね。一般道に降りたのは時間調整以外の理由があったように思います」とコメントしてる人もいたが実態はこうだ。

記者が運転手に聞いて話では、「一般道を使ったのは時間調整でしょ。運転手の間じゃよくあるよ。時間が余ってサービスエリアで停車してると、トイレとかで皆降り出しちゃって収拾がつかなくなる。面倒だからゆっくり一般道で調整するんだ。好みは人それぞれで、ゆっくり走ると眠くなるから、バーッと走って長く止まって、という人もいるけどね」

先日の事故では、シートベルトの着用のアナウンスがなかったと生存者は言っていたが記者が取材したバスでは事故の影響を受けてか着用をお願いするアナウンスはあった。
しかし誰もシートベルトをした乗客はいなかったそうだ。
やはり寝ずらいし特に騒ぎたい若者などはまずシートベルトなどしないだろう。
事故が起きるとは思ってないわけだし。
シートベルトしてたら先日の事故でも死者は出なかっただろうが、アナウンスがあっても結果は同じだっただろう。そしてしなかった乗客を責める事もできない。

30代運転手ならまだいいが、高齢運転手がほとんど。急に夜勤を命じるのも人員や経営状態など考えたら仕方ないとも言える。
国が「急な夜勤への変更指示はやめろ」と是正勧告したところで会社の人員考えたら言う通りにしたくてもできない事情もあるのだろう。
かといって国も補てんできるだけの補助金も出さない。

国もバス会社も何もできない。
その全てのしわ寄せが乗客に行く。
格安ツアーだから金がない若者の乗客にしわ寄せが行く。
どう見ても悪循環。
14人の尊い犠牲が出た事故があったばかりなのに、また24人もケガするバス事故があったらしいし。

もう格安バスは廃止にした方がいい。
でも国も廃止の決定は出来ないだろうし、廃止した所で需要があるならやはり存続してしまう。
なので皆さん、皆さんが格安バスを利用するのをやめましょう。
利用する人がいなければ商売にならなく次第に廃れて行くはずです。
こんな掲示板で言っても効果薄いかもわかりませんが、そう言う事しかもう出来ません。
ネットから拡散して深夜バスは危険だから絶対乗らないようにしようとする風潮を広げて行きましょう。

タグ

No.2294939 16/01/21 05:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/21 05:49
匿名1 ( ♀ )

そうなんですね。
だったら安くても高くても関係ないのかなと思いました。

No.2 16/01/21 07:42
ご隠居2 

格安バスを廃止しても、質の悪いバス会社が通常料金、高値料金で営業するだけ。
いたちごっこ。
路線バスや、観光を担う老舗大手バス会社しか利用しない。ってユーザーが大事

No.3 16/01/21 09:22
匿名3 

格安深夜バスは一時期頻繁に利用してましたが、一度も危険な目に遭ったことがない。深夜バスって自分の乗るバスがどれなのか探すくらい毎日かなりの台数が、あちこちの乗り場から出発してます。

もちろん事故が起きてしまえば被害はそれなりになるけれど、実際運行数から考えればほんと極一部なんですよ。大半のバスは点呼も乗車確認もシートベルトの着用促しや運転手の自己紹介など、やってましたよ。

親が具合悪くなり何度も行き来しなければならなくなった時に、実家が遠かったので深夜バスには経済的にも助けられました。

私は猿のシャーロットや五輪エンブレムのように一部の偏った情報や知識だけで安易にもネットで拡散させようとか、そういう風潮のほうが危険に思います。もっと様々な角度から物を見て考えるべきですよ。

• << 5 よくまぁそんな事が言えたもんですよ 極一部でもその極一部で14人も亡くなったんですよ 極一部でもあってはいけないでしょ 自分とは関係ないし極一部だから仕方ないなんて考えは自分の事しか考えてない意見になりますよ

No.4 16/01/21 11:00
キャリアウーマン4 

日本に来ている中国人の爆買いで大型バスとまともな運転手は殆どそちらに奪われて余っているのは年寄り運転手が運転するバスしかなく、今回のスキーツアーバスの事故も、その煽りをくらったようなものだと、丸で中国人爆買い連中のせいにするかのような発言をする評論家やコメンテーターがいるようだが、それは違うだろう。

我々が、とれる事故予防策は年寄り運転手が運転するバスには乗らない事だ。

No.5 16/01/21 16:39
アラサー0 

>> 3 格安深夜バスは一時期頻繁に利用してましたが、一度も危険な目に遭ったことがない。深夜バスって自分の乗るバスがどれなのか探すくらい毎日かなりの台… よくまぁそんな事が言えたもんですよ
極一部でもその極一部で14人も亡くなったんですよ
極一部でもあってはいけないでしょ

自分とは関係ないし極一部だから仕方ないなんて考えは自分の事しか考えてない意見になりますよ

No.6 16/01/21 20:54
匿名6 ( ♂ )

>> 5 今回のバス事故に限らず、毎日どこかで交通事故は起きてるよね!

それはどうするの?

こちらは事故が起きないように注意していても突っ込んで来られてどうしようもない時だってあるよ!

No.7 16/01/22 20:28
匿名6 ( ♂ )

シートベルトについては、注意とか指示されないと付けることが出来ないならそれは事故った時に負傷しても死んでもそこは自己責任だろ!
幼稚園児や小学生じゃないんだからな!

事故った時に負傷したくないなら、誰に言われなくてもシートベルトを装着するよ!
おれが子供の時にそのように躾られたからね!
シートベルトがない車両なら仕方ないが。

逆を言えば、シートベルトしない奴は事故った時は死んでも構わないんだと思うぞ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧