注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

実質母子家庭の悩み

レス21 HIT数 4570 あ+ あ-

匿名
16/01/24 16:47(更新日時)

助けてください。気が狂いそうです。というか、既に精神的にも肉体的にもぼろぼろです。

今、2歳の子がいます。旦那は結婚してから一切生活費を入れてません、妊婦検診や出産費用など助成金で補えなかった分は全て私の自腹です。今住んでいる家は私の祖父母宅(祖父母共に他界しています)で、家賃光熱費等は私の実家が持ってくれています。ただし、築50年は軽くいってる廃屋寸前の家で冬は外より寒く、夏は外より暑い劣悪な環境です。もともと工業地区だったため、住居と認められず、住民登録が出来ないために住民票は私の実家(県外)に置いてあります。ですので、子育て関連の行政サポートが一切受けれません。子どもの検診や予防接種等は毎回往復2時間以上掛けて行ってます。

もともとが工業地区であり、駅までも遠いため、一番近いスーパーまでは歩いて2~30分掛かります。小さな子を連れて買い物行くのも一苦労です。車はあるのですが、基本旦那が持っていってしまうし、私は産後血圧が上がったり、ストレスから網膜剥離寸前までいってしまった為、運転を控えています。ネットスーパーや宅配も使える環境じゃありません。(ちなみに今書き込んでいるのはガラケーで、ミクルは見れますが他のサイトはどんどん見れなくなっています。)

劣悪な環境下、なんとか頑張って孤独な育児をしてきましたが、本当に限界は超しました。いっぱいいっぱいです。

旦那とは離婚したくて、子どもが生後半年位から離婚に向けて行動してきました。最初は協議離婚を目指していましたが、義実家や旦那の反対があり、話が進まず。結局、調停や裁判しかないと思い、準備を始めた時に義家族と旦那とのトラブルで警察沙汰になり、保護という面目で閉鎖病棟に入院させられてしまいました。(これに関しては審査請求と処分取り消し請求しました。が、一度行政側が下した判断は覆すのが困難な為、諦めようかと思っています。)実際、閉鎖病棟に入れられましたが、私自身に精神科的精神疾患は認められずと診断されたため、薬も処方されていません。ただ、檻の中で生活させられたようなものです。ですので、異例の早さで退院(開放)されました。

ただ、そのような経緯も含め、離婚時に親権争いがある場合、私が親権取れない可能性が高くなってしまったのです。(他の理由としては、現在無職無収入なこと、頼れる身内が居ない等。)

No.2293233 16/01/15 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/15 23:21
匿名0 

続きです。

更に問題なのは、今まで一切生活費を貰ってないのに加え、結婚祝や出産祝のお金(金額にして400万ちょっと)や共有預金(1000万近く)等を全て旦那に取られている状況なんです。また、子どもの手当も旦那預金に振り込まれるため、一切私たちの元には届きません。

法律家の無料相談で話を聞いたところ、離婚したらそれらのお金(手当以外)を取り戻すのが難しいそうです。

今は8割別居みたいな状態で、時折旦那が居る感じです。

閉鎖病棟での体験があまりにもおぞましく、病院を出てから数ヶ月してPTSDになってしまい、不眠やパニックのような症状が出てきてしまった為、今は治療もしなくてはならず。完全に一人で家事育児をこなすことが困難で、旦那にも少し協力を頼んでいる状況なんです。因みに旦那は半年前位に会社を辞めたようで、今は無職です。これに関しても法律家の方が厳しい現実を教えてくださって、無職なら金の回収が難しいかもということと、離婚して私が親権取れても無職から養育費は取れない可能性を教えて頂きました。

とにかく、八方塞がりです。しんどいんです。役所、福祉課、子育て支援課、保健所、児童相談所…ありとあらゆるところに相談に行きましたが、問題が複雑過ぎて、結局たらい回しみたいになり、徒労に終わっちゃってます。

私はただ、子どもと穏やかに過ごしたいだけなのですが、生活が逼迫している今、常に余裕がなく。子どもに対してもイライラしてしまう自分がいます。もちろん、いくらイライラしていても手をあげることはしませんが、声を荒げてしまうことがあります。本当に情けない親だと寝顔を見ながら毎日泣いている状態です。

前に進みたくとも、根本的な問題解決が出来ないため、足踏みしているような感じです。

どうすれば、ポジティブになれるのでしょうか。イライラしないで育児ができるこつ、教えていただけないでしょうか。

助けてください。

  • << 12 ちょっと腑に落ちません。 専門家から婚姻費の請求をすすめられませんでしたか? 結婚を継続している以上は、離婚前提でも正当に請求できるはずですし、経済的DVで離婚するなら慰謝料とらなくても主さんに落ち度が無い限り1400万の半分くらいは財産分与として入るのでは? 主さん。憶測で申し訳ないのですが 何かスレ内容に無い重大な過失でもあるのですか?

No.2 16/01/16 00:39
名無し2 

子供連れてシェルターに逃げて下さい

  • << 5 こんばんは、レスありがとうございます。 管轄下のシェルター(母子寮)は数ヶ月空き待ち状態です。 私たち母子の場合は、一応最低限援助してもらえるということに加え、暴力的なDVが殆どみられないため、優先度はかなり低くなってしまいます。 一時的にも避難したかったのに、残念です…。

No.3 16/01/16 01:08
名無し3 

仮に離婚したとして
今までかかったお金は、取り戻す事は不可能に近いです。
そして、旦那さんが無職なら
慰謝料、養育費、ともに支払ってもらう事も無理なので

離婚した場合は、
旦那さんに頼るのはやめ
旦那さんや、旦那さんの親とも
一切の縁を切り、
主さんが一人で育てていく覚悟をしましょう。

主さんは、精神病等に隔離入院されているので、親権争いでも不利です。

離婚した場合は、実家に戻りましょう。
実家で(お子様にとっての)祖父母の協力を得ながら、主さんは働く。

そうすれば、親権を獲る確率は、とても高くなります。

調停や裁判の親権争いの場合
お子様にとって、経済と環境が一番良い方に親権がいきます。
主さんが、実家に帰るのが一番良い方法です。



  • << 6 こんばんは、レスありがとうございます。 私自身、スレとレス1に追加で書いている通り、名無し3さんのレスの殆どは状況的に分かっております。 私には残念ながら、育児協力してもらえる肉親はいません。更には、PTSDで心身ともに働ける状態ではありません。育児をし、少ない貯蓄を切り崩して生活するのが関の山でして…。 実家には母がおります(父は既に他界してます)が、事情があり、私たち母子が住まわせてもらうことが不可能なんです。 諸々が私たち母子に(特に法律上で)不利になっていて、本当に辛いです。

No.4 16/01/16 09:20
匿名4 

大丈夫です、弁護士を雇い裁判しましょう

預金も取り返せますし、慰謝料もとれます、養育費も旦那の収入に応じ十分に貰えます

泣き寝入りは無知なバカがする事ですよ

  • << 7 こんばんは、レスありがとうございます。 無料相談の範囲で、ですが、離婚や金銭問題に長けている法律家、弁護士さんには相談しております。 実際に相談するとなると、30分5000円、一裁判(訴訟)が安くても2、30万~…。 回収できる見込みを概算出していただきましたが、相手側が全力で戦ってくると…裁判回数が増え、諸経費が掛かりまくる…諸々差し引くと、プラマイ若干プラス程度しか見込めないようです。所謂、徒労に終わる結果になるようです。 私も泣き寝入りは馬鹿らしいと思いますが…法律の壁と抜け道の前には矮小な人間は無力だと泣くしかないのかなって思ってしまいます。

No.5 16/01/16 23:08
匿名 

>> 2 子供連れてシェルターに逃げて下さい こんばんは、レスありがとうございます。

管轄下のシェルター(母子寮)は数ヶ月空き待ち状態です。

私たち母子の場合は、一応最低限援助してもらえるということに加え、暴力的なDVが殆どみられないため、優先度はかなり低くなってしまいます。

一時的にも避難したかったのに、残念です…。

No.6 16/01/16 23:17
匿名 

>> 3 仮に離婚したとして 今までかかったお金は、取り戻す事は不可能に近いです。 そして、旦那さんが無職なら 慰謝料、養育費、ともに支払っても… こんばんは、レスありがとうございます。

私自身、スレとレス1に追加で書いている通り、名無し3さんのレスの殆どは状況的に分かっております。

私には残念ながら、育児協力してもらえる肉親はいません。更には、PTSDで心身ともに働ける状態ではありません。育児をし、少ない貯蓄を切り崩して生活するのが関の山でして…。

実家には母がおります(父は既に他界してます)が、事情があり、私たち母子が住まわせてもらうことが不可能なんです。

諸々が私たち母子に(特に法律上で)不利になっていて、本当に辛いです。

No.7 16/01/16 23:25
匿名 

>> 4 大丈夫です、弁護士を雇い裁判しましょう 預金も取り返せますし、慰謝料もとれます、養育費も旦那の収入に応じ十分に貰えます 泣き寝入… こんばんは、レスありがとうございます。

無料相談の範囲で、ですが、離婚や金銭問題に長けている法律家、弁護士さんには相談しております。

実際に相談するとなると、30分5000円、一裁判(訴訟)が安くても2、30万~…。

回収できる見込みを概算出していただきましたが、相手側が全力で戦ってくると…裁判回数が増え、諸経費が掛かりまくる…諸々差し引くと、プラマイ若干プラス程度しか見込めないようです。所謂、徒労に終わる結果になるようです。

私も泣き寝入りは馬鹿らしいと思いますが…法律の壁と抜け道の前には矮小な人間は無力だと泣くしかないのかなって思ってしまいます。

  • << 10 だからしないと、貴方がプラスになるなら相手は大マイナス、さらに交渉しやすくなります それに取られたお金より、子供の親権がはっきりしますし、養育費があるとないとでは雲泥の差 裁判すれば相手は逃げらません、最悪、給与差し押さえも出来ます

No.8 16/01/17 02:55
名無し2 

男性さんは働いてるけどお金を入れないの?
それとも無職?

シェルターが無理なら 生活保護申請されては どうですか?

義家族と旦那が揉めて主さんが閉鎖病棟へ入ってしまったんですよね。
担当医の意見書も貰い 主さんを擁護してもらえる意見書書いて貰って下さい。(先の話しになりますが)

義両親は 旦那が生活費渡さないって知ってますか?
旦那を実家へ帰して 今の家で主さん達だけで保護うけてはどうですか?

借金あったら保護受けれないので…
それから役場などでも無料で相談聞いてくれます。保険所でも。

旦那が離婚したくない理由は何ですか?

子供がいるから?

もし離婚嫌がるなら 借金返したら復縁しようといって 旦那は実家で 返済頑張り あなたは保護で子供を守って下さい。

それか 借金の名義は旦那さんですか?

No.9 16/01/17 03:00
名無し2 

>> 8 すみません借金ではなくお金をとられたままなのですね。

保健所で女性の無料相談ありますよ。

頑張って相談してくださいね。

  • << 13 こんばんは、レスありがとうございます。 保健所、福祉課、男女参画センター等の女性無料相談には行きました。また、夫婦間問題や金銭問題等のトラブルに強いNPO法人にも相談に行ってみました。 問題が複雑なため、なかなか解決の糸口が見えず今に至るって感じですが、定期的に相談に行っていますので、少しずつでも改善していけたらいいなと思っています。 頑張ってみたいです、ありがとうございます!

No.10 16/01/17 12:36
匿名4 

>> 7 こんばんは、レスありがとうございます。 無料相談の範囲で、ですが、離婚や金銭問題に長けている法律家、弁護士さんには相談しております。 実… だからしないと、貴方がプラスになるなら相手は大マイナス、さらに交渉しやすくなります

それに取られたお金より、子供の親権がはっきりしますし、養育費があるとないとでは雲泥の差

裁判すれば相手は逃げらません、最悪、給与差し押さえも出来ます


  • << 14 こんばんは、レスありがとうございます。 レス1に書いた通り、今現在旦那は無職になっているため、給与差し押さえは出来ません。また、離婚できたとしても、養育費や共有財産の払い戻しも払ってもらえなくなるそうです。 現在旦那がどの程度貯蓄を持っているのかわかりませんが、弁護士を雇い、裁判をおこしても回収できる金額が裁判(弁護士)費用を差し引くと微々たるものになるようなので、徒労に終わるのではないかと言われています。 もう少し、無料相談で回収見込みが見えるまで話を煮詰めていきたいと考えています。

No.11 16/01/17 15:28
ヒマ人11 

働けないのか働かないのかよく解らない。(精神が安定してないから)なのであれば心療とかあるし、全てを解決しようとするから余計ストレスになるし別れる事が無理なら主さんがその場所からいなくなればいいと思うし、旦那の居場所封鎖したらいいと思います。人間が(もうだめだ)とかいう時ってまだまだ頑張れる時でもあります。時にはあらゆるものに頼らずその場からいなくなるのも良い方法と思います。死ぬ気で知らない土地で誰にも頼らず生きてきました血縁関係にも一切連絡していません。
それでも、生きてゆけます。働けないのであれば、他の土地で保護申請すればいいし。気負わない事。頑張って下さい。

  • << 15 こんばんは、レスありがとうございます。 精神的なことはもちろんなのですが、今2歳の子がいまして、働きたくとも働けない状況なんです。妊娠出産に際して退職してしまい、再就職をしたくとも保育園が無い状態。無職だから保育園のポイントもなかなか加算できないため、常に待機中みたいな感じです。 私一人でしたら見知らぬ土地へ行くことも考えたと思いますが、小さな子を連れてだと躊躇してしまいます。

No.12 16/01/17 17:18
通行人12 ( ♀ )

>> 1 続きです。 更に問題なのは、今まで一切生活費を貰ってないのに加え、結婚祝や出産祝のお金(金額にして400万ちょっと)や共有預金(1000万… ちょっと腑に落ちません。
専門家から婚姻費の請求をすすめられませんでしたか?
結婚を継続している以上は、離婚前提でも正当に請求できるはずですし、経済的DVで離婚するなら慰謝料とらなくても主さんに落ち度が無い限り1400万の半分くらいは財産分与として入るのでは?

主さん。憶測で申し訳ないのですが
何かスレ内容に無い重大な過失でもあるのですか?

  • << 16 こんばんは、レスありがとうございます。 もちろん、婚姻費の話は出ましたが、現在旦那が無職であることと別居状態を認定することが困難なために婚姻費請求が難しいそうなんです。 私側の重大な過失っていうのは例えば何でしょうか?当然、スレとレス1には全てを書き尽くせてはいませんが、私側には一切落ち度のようなものは無いと自負しております。敢えて言うのならば、男を見る目見極める目が無かったことでしょうか。 私側の落ち度や私側の重大な過失という言葉を使われたということは、やはり私側がおかしいと疑われるのでしょうね。今まで様々な専門家に相談してきましたが、希にみる特異なケースらしいので驚かれた位酷いようですから、致し方ないのかもしれませんね。

No.13 16/01/18 00:35
匿名 

>> 9 すみません借金ではなくお金をとられたままなのですね。 保健所で女性の無料相談ありますよ。 頑張って相談してくださいね。 こんばんは、レスありがとうございます。

保健所、福祉課、男女参画センター等の女性無料相談には行きました。また、夫婦間問題や金銭問題等のトラブルに強いNPO法人にも相談に行ってみました。

問題が複雑なため、なかなか解決の糸口が見えず今に至るって感じですが、定期的に相談に行っていますので、少しずつでも改善していけたらいいなと思っています。

頑張ってみたいです、ありがとうございます!

No.14 16/01/18 00:44
匿名 

>> 10 だからしないと、貴方がプラスになるなら相手は大マイナス、さらに交渉しやすくなります それに取られたお金より、子供の親権がはっきりします… こんばんは、レスありがとうございます。

レス1に書いた通り、今現在旦那は無職になっているため、給与差し押さえは出来ません。また、離婚できたとしても、養育費や共有財産の払い戻しも払ってもらえなくなるそうです。

現在旦那がどの程度貯蓄を持っているのかわかりませんが、弁護士を雇い、裁判をおこしても回収できる金額が裁判(弁護士)費用を差し引くと微々たるものになるようなので、徒労に終わるのではないかと言われています。

もう少し、無料相談で回収見込みが見えるまで話を煮詰めていきたいと考えています。

  • << 17 全力で争う姿勢が大事だと思いますよ、現在無職だからと言えこの先20年も働かない訳ではないでしょう 自分が貯めた預金まで取られて戻らないはないでしょう 泣き寝入りなら一銭にもなりません 争う姿勢を見せれば相手も無視する訳にはいけまん

No.15 16/01/18 00:53
匿名 

>> 11 働けないのか働かないのかよく解らない。(精神が安定してないから)なのであれば心療とかあるし、全てを解決しようとするから余計ストレスになるし別… こんばんは、レスありがとうございます。

精神的なことはもちろんなのですが、今2歳の子がいまして、働きたくとも働けない状況なんです。妊娠出産に際して退職してしまい、再就職をしたくとも保育園が無い状態。無職だから保育園のポイントもなかなか加算できないため、常に待機中みたいな感じです。

私一人でしたら見知らぬ土地へ行くことも考えたと思いますが、小さな子を連れてだと躊躇してしまいます。

No.16 16/01/18 01:02
匿名 

>> 12 ちょっと腑に落ちません。 専門家から婚姻費の請求をすすめられませんでしたか? 結婚を継続している以上は、離婚前提でも正当に請求できるはず… こんばんは、レスありがとうございます。

もちろん、婚姻費の話は出ましたが、現在旦那が無職であることと別居状態を認定することが困難なために婚姻費請求が難しいそうなんです。

私側の重大な過失っていうのは例えば何でしょうか?当然、スレとレス1には全てを書き尽くせてはいませんが、私側には一切落ち度のようなものは無いと自負しております。敢えて言うのならば、男を見る目見極める目が無かったことでしょうか。

私側の落ち度や私側の重大な過失という言葉を使われたということは、やはり私側がおかしいと疑われるのでしょうね。今まで様々な専門家に相談してきましたが、希にみる特異なケースらしいので驚かれた位酷いようですから、致し方ないのかもしれませんね。

No.17 16/01/18 09:35
匿名4 

>> 14 こんばんは、レスありがとうございます。 レス1に書いた通り、今現在旦那は無職になっているため、給与差し押さえは出来ません。また、離婚できた… 全力で争う姿勢が大事だと思いますよ、現在無職だからと言えこの先20年も働かない訳ではないでしょう

自分が貯めた預金まで取られて戻らないはないでしょう
泣き寝入りなら一銭にもなりません
争う姿勢を見せれば相手も無視する訳にはいけまん

  • << 19 こんばんは、レスありがとうございます。 去年の秋頃は全力で闘ってやろうと意気込んでましたが、PTSDの症状が酷くなり、今は気力と体力が伴わない状態でして。 とりあえずは、子どもとの生活をこなすのにいっぱいいっぱいです。 レス1にも書かせていただきましたが、こんな状況なので余裕が無く、いつもニコニコな育児なんか程遠いのです。なんとか育児をストレスに感じないようにしたいのですが…。 夫婦円満なご家庭でも育児でストレス感じる方もいらっしゃいますから、なかなか難しいですよね…。 少し体力気力が戻ったら、前向きに全力で闘っていきたいです。ありがとうございました。

No.18 16/01/20 22:50
名無し18 

ちゃんと専門家に相談してますか?
まず家の件、線引前の家屋なので正当な住居として認められます。と言うかそもそも違法建築であっても住民票は置けます。
まずDVの行政保護を出してもらう。家は地場の不動産屋等に相談し二束三文でも任売してそのお金で一時的に賃貸へ避難。手当の口座は変更。前お金は別居後に回収が一番楽ですね。

  • << 20 こんばんは、レスありがとうございます。 専門家の方々には相談しております。問題が多岐にわたっているため、統括していただいているNPOもいます。 具体的にいろいろ教えてくださってありがとうございます。 複雑になっちゃっているので、一つ解決しようとすると別の問題が出てくるような感じでして…。ちなみに家は退去を迫られています。

No.19 16/01/23 23:08
匿名 

>> 17 全力で争う姿勢が大事だと思いますよ、現在無職だからと言えこの先20年も働かない訳ではないでしょう 自分が貯めた預金まで取られて戻らない… こんばんは、レスありがとうございます。

去年の秋頃は全力で闘ってやろうと意気込んでましたが、PTSDの症状が酷くなり、今は気力と体力が伴わない状態でして。

とりあえずは、子どもとの生活をこなすのにいっぱいいっぱいです。

レス1にも書かせていただきましたが、こんな状況なので余裕が無く、いつもニコニコな育児なんか程遠いのです。なんとか育児をストレスに感じないようにしたいのですが…。

夫婦円満なご家庭でも育児でストレス感じる方もいらっしゃいますから、なかなか難しいですよね…。

少し体力気力が戻ったら、前向きに全力で闘っていきたいです。ありがとうございました。

No.20 16/01/23 23:15
匿名 

>> 18 ちゃんと専門家に相談してますか? まず家の件、線引前の家屋なので正当な住居として認められます。と言うかそもそも違法建築であっても住民票は置… こんばんは、レスありがとうございます。

専門家の方々には相談しております。問題が多岐にわたっているため、統括していただいているNPOもいます。

具体的にいろいろ教えてくださってありがとうございます。

複雑になっちゃっているので、一つ解決しようとすると別の問題が出てくるような感じでして…。ちなみに家は退去を迫られています。

No.21 16/01/24 16:47
名無し21 ( ♀ )

旦那さんは あなたの戸籍に入ったのですか?

不法移民三世(在日)とかじゃないのかなと思いまして…
なんか 騙されてる気がする

義理の両親は生活保護の不正受給とかはしてませんよね?
家からして 可笑しい。

とにかく 一文無しになる前に 出て行かないと…と思います

母子家庭を受け入れてくれる自治体ありますよ
仕事は介護になります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧