関連する話題
同棲中の恋人に困っています
結婚して女の名字、どう思う?
浮気がバレなければ正義?

結婚式に両親が口出ししてくる

レス10 HIT数 3288 あ+ あ-

匿名
16/02/22 21:37(更新日時)

いま結婚式を挙げる準備をしています。

しかし、先日、両親に結婚式の日取りの相談をしてから、嬉しくて舞い上がった両親がめちゃくちゃうるさくて憂鬱です。

費用や準備の大変さを考慮し、家族だけの挙式を予定していますが、
「職場の人は呼ばないのか」とか、
「早く日程きめろ」「早くしないと良い日とられるぞ」だの、
1日おきに電話してきて、もううんざりです。

1日おきに電話してきたって、平日は仕事なので結婚式のことなんて考えていないから進展なんてありません。
でも、そういうと「早くしないと!」と怒ってきます。

せっかく二人で楽しく準備してるのに、浮かれたジジババが横やりをいれてくるので、ほんとうっとおしいです。

どうにかならないでしょうか…
同じような思いをされた方いらっしゃいますか?

タグ

No.2292563 16/01/13 19:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/13 19:46
匿名1 ( ♀ )

お願いだから
黙って見といて✋

と、言うとか…

No.2 16/01/13 20:00
通行人2 

贅沢な悩みだね。
結婚式終われば黙るから。

No.3 16/01/13 20:19
既婚者3 

親に、お金を援助してもらって挙げる式なら鬱陶しくても致し方無い。

自分達の預貯金で挙げる式なら
「ちゃんとやっているから黙って見守っていてほしい!」と伝える。

No.4 16/01/13 21:15
匿名4 ( 40代 ♂ )

結婚式、披露宴は、家と家との融合です。
親からすると、自分の苦労が実った成果を、自分なりに悦ぶ時です。
もちろん、主さん達が主人公だけど、親の悦びは尊重して欲しい。

No.5 16/01/13 21:26
離婚検討中5 ( ♂ )

簡単に早く決めて離婚することになったらどうするんだって言う

俺なんて、じっくり話し合いして式あげて
僅か1年で
いま離婚話してる最中だしな

No.6 16/01/13 22:55
専業主婦6 

電話なら無視してある程度決まってから報告すりゃいい。
でも結婚式はあなたたち夫婦のためだけにあるわけではないと言うことも理解してあげて。

No.7 16/01/14 02:55
匿名7 

赤の他人同士が縁つづきになるわけです。そりゃ親としちゃ心配でしょう。
もし、式のお金を援助してもらったり、新居の支度をしてもらっているなら多少の口出しは我慢しないとね。

No.8 16/01/14 10:52
ベテラン主婦8 ( ♀ )

お金を出してもらうなら少しは意見もきく。でも新郎側もあるからねと釘をさす。
お金を出してもらわないなら無視。何か言われたら自分たちで費用を持つんだからガタガタ言わないでと言う。

No.9 16/01/21 14:01
ベテラン主婦9 

主さんと彼の二人だけで費用を全額支払ったらどうですか?親にお金を出させるから口も出すのですよ。

No.10 16/02/22 21:37
通行人10 

うちも憂鬱でした…。
ただ、今思うのは、親が色々うるさく口出しするのは、やはり準備に関してある程度の経験や知識があるから。
友人や職場に関しては新郎新婦は結構気にしてあげるが、親がきにするのは親戚の方。

準備がすすむにつれて親と相談するのが増えていきます。結婚式となると、どうしても2人だけの考えでなく親の考えを考慮しなくてはいけません。

私は、働きながら準備しましたが、父親が特にうるさく、早く招待状を発送しないと!と一言で父はいうけど、実際こっちは招待状の文章やら、柄、を決めて何通印刷するか、予算はどうか、などなどかなり時間がとられます。それでどんどん急かされるんだから何回親と喧嘩したか…
次は席をきめないと!引き出物は…うんざりでしたよ…。
でも、プランナーのいう通りにすると、担当プランナーが未婚の場合経験がたりず、色々と穴がでてきます。
私の場合、プランナーは挙式の二カ月前には招待状送ったらギリ間に合う…といわれたけど、招待状は大安吉日に必ず送ることを後から言われ発送日時を調整し予定より遅れてしまい、あやうく三カ月前の飛行機割安がとれなくなるとこでした。因みに飛行機割引がギリとれたのは、父親の早く招待状送らないとチケット割引が!という言葉のおかげでした
…そういう細かいとこはなかなか未婚のプランナーや経験がない新郎新婦だけでは気づかないかも?
今は憂鬱だけど、親からの小言も、準備が進むにつれなくなりますよ
これもある意味子供と親の最期の共同作業なのかも?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧