注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

忘れ物、落し物を減らすには…?

レス15 HIT数 2282 あ+ あ-

大学生( 10代 ♀ )
16/01/14 12:09(更新日時)

私は一つのことに集中し過ぎたり、焦ったりしてしまうと忘れ物や落し物を必ずしてしまいます。マフラー、メガネ、定期券やひどい時には財布を出先に置き忘れたこともあります。
メモをしてみても出発前に確認するようにしてみても、必ず頭からどれかが抜け落ちてしまうのです。
たくさんの人に迷惑をかけてしまっている自覚もあります。本当にそんな自分が嫌でたまりません。
皆さんの忘れ物対策を教えていただけませんか?

No.2292408 16/01/13 08:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/13 08:58
名無し1 

一つ一つの物に愛着が無いから忘れてしまうのだ。どうでもいいぐらいにしか思ってない物は忘れて当たり前。

No.2 16/01/13 09:16
高校生2 

私も主さんと、同じ感じでした!
どうにかしなきゃと、考えて
前日に、持って行く物を一ヶ所において、置きました
忘れ物減少!

No.3 16/01/13 09:34
通行人3 

・脇に置かない。鞄にしまう。
・鞄の中や家でのしまう場所を決めておく。
・席を立つときに忘れ物がないか確認する。
・荷物はなるべく一つにまとめる。
・持ち物は前日に用意して一カ所にまとめておく。当日に準備しないといけないものはリストアップして、一緒に置いておく。
・忘れやすい小物はなるべくカラフルな物にして、視覚的にも刺激する。
・大切なものでどうしても別に置かないといけない物は、連れにも「ここに置くけど忘れてたら教えてね。」と言っておく。言うことで記憶に残り忘れにくいし、連れも気をつけてくれる。

No.4 16/01/13 10:10
匿名4 

知り合いの話しですが、持ち歩く持ち物を全てリストにしています。
それをチェックしてから、移動していました。
カバンも大きな物を持ち歩いていて、中には様々な大きさの紙袋が繋げて入ってます。
その袋には決まった物が入る事になっていて『空がある=忘れ物がある。』と、判断出来るようになってます。

No.5 16/01/13 11:06
匿名5 

全て、紐やチェーンで鞄等に繋げておく

No.6 16/01/13 11:56
匿名6 

私も主さんと同じく無くし物や忘れ物子供の頃から多いです
すごく解決したいから模索してます
今のところ 全部一つのカバンで持っておくことしか解決策ないです
いつも大荷物ですが自分のさがかなと…
すべてその中に いつどんな時でも入れる癖を付けました
赤ちゃんが生まれた今も母子手帳だけを持ち歩くとなると予防接種などに出掛けた時の必要な物を確実に忘れるので
母子手帳も保険証も必要書類も全部ひとまとめで持っていき 返してもらったらまたひとまとめにして持ち帰ります
机に置いてあった箱ティッシュやリモコンまで入れて持ち歩いてしまったりもしますが…
そういったひとまとめのポーチやカバンを無くすと…泣くしかないので頑張って死守するしかないです…

5さんのアイディア素晴らしいです
繋いでおいたらいいですね 私も頂きます

車のキーなんかは色々と繋がってると運転中邪魔なので出来ませんが…

No.7 16/01/13 12:12
りん ( ApiLl )

私も5さんと同じようなことをよくやります。

車で出かける時とかも、ビニール紐で全部束ね、車に乗ってから外します。

(私はペーパーなので、旦那様に乗せてもらって出かけるときの話)

意外と忘れ物減少になりますよ。

No.8 16/01/13 12:48
通行人 ( RtKeSb )

上↑の人達と似てるけど、

カバンの中に、それぞれのモノを入れておくポケットを自作で作って、
全部入れる位置を決めて
必ずそこへ戻す

移動の時にバッグをがばっとあけてぱっと見て
カラのポケットがあったら、すぐ探して入れる

駅とかでバッグを開けると必ずわかるから
すぐ引き返せる

カバンが複数あるなら、バッグインバッグをカンタンに自作して
(売ってるのは、ぱっと見渡せないから)
がばっと入れ替える。

、高価なバッグだと、きちんとそれぞれのポケットが完備されていて
一目で見渡せる工夫がしてあるから、
それを知ってからそういうのも使ってるよ。

トヨタ方式や、整理術の本見ても、みんな同じこと書いてあるよね。

位置決めだね。

あとは、1日の栄養所要量をきちんと食べて燃やすことだよね。

栄養失調だと忘れ物やら、不注意のミスが多くなるからね。




No.9 16/01/13 12:51
通行人 ( RtKeSb )

追伸

全部つなげたいなら、

じゃばらでカラーのアクリル製のが
100円ショップに売ってるね。

びよーんてのびるよ。

No.10 16/01/13 13:07
名無し10 ( ♀ )

携帯は首から紐で下げてます。
定期はカバンに紐でビョーンと。

意外と効果的なのが、座っていて立ち上がった時に振り返って、自分がいた場所に何かないかの確認!

傘やマフラー、手袋はこれで割と忘れなくなりますよ。
トイレで入った個室も振り返って、更にドアを見上げてフック確認。

No.11 16/01/13 14:14
大学生0 ( 10代 ♀ )

みなさんたくさんのレスありがとうございます、スレ主です!
同じような悩みを抱えているのが自分だけではないということに少し安心しました。自分だけでは思いつかなかった案が出て、ここで相談してよかったと本当に思います!
さっそく実践していこうと思います!

No.12 16/01/13 18:36
匿名12 ( ♂ )

定期券や財布等は、チェーンを付けて、常に衣服に装着しておくことです。

こうすればどこかに置き忘れることもなくなるし、持って出るのを忘れたりもしません。

私が30年以上実践しています。

No.13 16/01/14 00:48
名無し13 

チェックの時はテレビを消す。

スマホのToDoアプリは使わない。

1冊のノートに手書きで書き出す。
・チェックしたら赤ペンで項目を消す。
・忘れ物をしたら蛍光ペンで印を残しておく。
文具のNAKABAYASHIのLogical Schedule Diaryの大きいノートを使ってます。

大学のロッカーに入れてある物もメモしとく。

毎日持ち歩く鞄を決めて、同じ鞄を使い回す。
バッグインバッグで鞄を替えない。

No.14 16/01/14 00:54
通行人14 

主さんありがとう。私も勉強になった😥
なるほどなぁ。皆さん凄い😉やってみる💪

No.15 16/01/14 12:09
通行人 ( RtKeSb )

追追伸

自作で作るポケットは、
カロリーメイトや、お菓子の箱。

袋はダメ。見えない。

それを、財布とかが頭を出す高さに切って
¥100ショップで売ってるような、
自分のカバンに合うプラスティックのファイルボックス
…少し斜めになってるやつ
とかの中に並べてテープで留める…

と、一目瞭然。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧