注目の話題
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました
親の給料の取り分

義実家訪ねる前の連絡

レス10 HIT数 1290 あ+ あ-

通行人
16/01/10 06:47(更新日時)

旦那の実家に用事があってよることになっていました。連絡をした時は、子ども一緒に行くとか、夕食のことなどの話はどちらからもでず、旦那の仕事が終わり次第迎えに行った帰りに寄ると伝えてありました。定時で帰ることはまずないので、間違いなく19時は過ぎることだけで話は終わりました。

そんな日に限って、会社でトラブルがあり残業。しかも連絡がなく、私も20時を過ぎてやっと「これはいつもとは違うから遅くなりそう」だと思い、実家に連絡をしようとしたときにちょうど姑から電話がありました。
 姑:まだ仕事おわってないの?
 私:そうなんです。連絡がないから多分会社で
   何かあって遅くなってるんだと。
   そちらに伺うのは明日にしようと思って
   今連絡するところでした。すみません。
 姑:それはいいんだけど子どもたちお腹すいたでしょ?
 私:子どもたちはもう夕飯食べたので大丈夫です。伺うのは明日にしてもらってもいいですか?
 姑:あ~、ご飯作ってたのよね。
 私:………。
   もう少し遅くなっても大丈夫でしたら、旦那迎えに行った帰りに取りにうかがいますけど…
 姑:あ~、それがねぇ、私体調悪くって、もうそろそろ寝たいのよね。
 私:あ、はーい…
  じゃあご飯だけ先に取りに伺った方がいいですかね?
 姑:あ~、悪いけどそうしてくれる?
 私:はーい…

みなさんの実家ではこんなことってあります?
実家を訪ねるときは毎回ご飯を食べることに決まってるわけではありません。
ただ、時々、こういうことがあります。

クリスマスケーキを買ったので取りに来て、とか、恵方巻をうちでも用意してるのに夕方急に電話がかかってきてかぶったりとか。
もう買ったので、とか用事があって家にいないから取りに行けないと断ると、明日取りに来て!って言われます。

なんで一言聞いてくれないんだろう…っていつも思います⤵
ちなみに、こちらから「夕飯どうしましょう?」って聞いた時は「いやいや、いつも作るわけないじゃない」風な感じの対応です。
何か対策法ありませんか?

No.2291223 16/01/09 11:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/09 11:40
既婚者1 

今回の場合、お子さん達に夕食を与えたのは主さんですよね?それならば、先に姑さんへそれを伝えるべきは主さんです。

普段かぶったりしてしまうのは、どうにも困りものですね。食事に関して逐一報告するのもお互い面倒でしょうし。一度良く話し合って、会食の場合は事前に一言相談する、一緒に食事する時以外はお互いの食べ物の用意をしない、というように取り決めたらいかがでしょうか?

No.2 16/01/09 12:07
通行人0 

>> 1 レスありがとうございます。

連絡をいれるとすればいつのタイミングだったんでしょうか?会食の予定ではなかったので、子どもたちがご飯食べる時(作る前?)に連絡いれるとかは思いつかなかったです💦

取り決め、本当にそうしたいのですが、期限が切れそうで食材を使いたいとか突発的な場合が多いので、旦那にやんわり言ってもらっただけではあまり効果がなさそうです。

何か角が立たないような伝え方があれば良いのですが…💦

No.3 16/01/09 12:21
既婚者1 

>> 2 お宅訪問が決まった時点で、こちらは夕飯は済ませて行きますと連絡するのが筋ではないかと思いますよ。時間的にね。

賞味期限ぎりぎりの食材についてはもう、ありがとうございますと受け取ってからこっそりゴミ箱へ直行というのもアリですね。仕方ないですもん。後で味はどうだったかと聞かれたりしたら「私は美味しくいただきましたが旦那と子供達がちょっと(笑)」てな感じで言ったらどうかしら。大切な息子と孫が嫌がるなら止めようかなと思われるかなと思いまして。

なかなか気を遣うし難しいものですよね(^_^;)

• << 7 そうなんですね。時間的に、19時を過ぎて行くのだから晩御飯はないだろうと思っていました。私の思い込みですね💦 そして、「ごはんは済ませてから行きます」これですね! 用意しておくと言われたわけでも、食事はどうする?と聞かれたわけでもないのに、こちらから「ごはんはいりません」とか「作っていただかなくていいです」なんて言えないし…と何年間もモヤモヤし続けての今回の件なので、次からはそう伝えることにします! ありがとうございます。 こちらの都合が悪くても翌日以降に取りにいくこともあるので、ゴミ箱直行はまぁまぁあります😞子どもと旦那は食べないと言っても「(私)さん食べて」と持たされます💦 なかなか難しいですね。

No.4 16/01/09 12:57
専業主婦4 

うちの義理の母も、なんていうかお天気屋さんと言うか、
うちに来る日を指定してきたのに、その日の時間になっても来ず、電話も無く、こちらから電話したら、なんと遊びに出ていて「行こうとは思ったのよ。思っていたのよ。でも朝にお友達からお誘いがあって断れないじゃない!あなたの家にはいつでも行けるしね!」と、こんな感じです。
謝りもしなければ詫びる気持ちなんてこれっぽっちも無し。
逆に、私が行く日に「今日来るの?ちょっと予定入ったのよ!どうしても今日じゃなくてもいいんでしょ?またとにかく電話するから!私は家に居ませんからね!」と。

そういう事が何度かあり、私は会う事も約束される事も全てお断りしてます。旦那も了承済みです。

いるんですよね。自分都合で勝手に話進めたりドタキャンしたり。
たぶん何かの障害だと思っています。

訪問される時も必ずと言っていいほどアポ無しです。
とにかく気分屋で、自分の都合だけで動き回って、まわりの迷惑なんか一切考えない姑。

離れる事は出来ませんか?
私は居留守使ってますよ。電話も訪問も。
会ったあと、必ず嫌な気持ちにさせられるからです。
何も悪くないのにストレスでこっちがやられてしまいますよ。

• << 8 4さんの義母さんもなかなか気分屋さんなのですね💦 でも旦那さんの理解があって羨ましいです。 うちの旦那は、報告した時は「ごめんね」って言うけど、それだけなんで💦 子どもも成長し、子どもの習い事などで週末も忙しいので、なるべく旦那がいる時か義兄家族が来てる時にしか行かないようにはしています💦 アポなし訪問もドキドキしますね。 我が家もです。しかも、期限が近いものとかを持って訪問とか、「もらってくれる?」って、ほぼ強制ですよね(◎-◎;) ストレスがたまらないようにうまく逃げながらかわせるようになりたいです。 ありがとうございます。

No.5 16/01/09 17:46
匿名5 ( ♀ )

わたしなら最初に連絡した時に
「⚪⚪の仕事も遅くなる場合もあるので、食事は済ませてから行きますねw」って言います✋

だって、19時あたりなら微妙な時間ですよね💦

祖父母からすれば「孫もお腹すかせてるかもしれないし」って思いから、食事を作ってあると想像つきますし…

聞いてくれるのを待つのではなくて、こちらから言うべき事もありますよ☝

まぁ、わたしなら旦那抜きで子供連れて行っちゃいますけどねw

• << 9 聞いてくれるのを待つのではなくて、こちらから言うべき事もある、確かにそうですね。 時間的に食事をというのは、私の想像力の足りなさですね💦次回からはそう伝えようと思います。 でも、旦那が普通通り終わっていたとしても、こちらは全くそのつもりがないので多分子どもは一緒に行ってないんですよね…。中学生と小学生なので💦💦 5さんは、旦那さん抜きでも訪ねるほど仲が良いのですね。伝えるべきことはうまく伝えていけたらいいなと思いました。ありがとうございます。

No.6 16/01/09 17:54
専業主婦4 

ちょっとよる、だけなんだから、夕飯を食べてほしいなら、そい言えばいいんだよね、姑が。
ちょっとよる=五分だけ立ち寄るから
みたいなもんだもの。
ちょっとよるだけなのに、ついでに夕飯よばれようなんて嫁側は思わないしね。
姑のせっかちさや身勝手さが招いたんですよ~。
主さんおつかれ~。

• << 10 私の言葉も足らなかったなぁ…と思いつつ、気遣っていただいてちょっと嬉しいレスでした。 そうなんですよね…。はるばる訪ねて行く距離ではなく、何か物を取りに来てとか、そんな用件なので、ほんとに5分とかもあります。しかも、わざわざ連れて行かないと子どもも一緒に行く年でもないので…💦 自分の親は、かぶったりしたら無駄になるから必ず聞いてくるんですが、義母は翌日になっても私に渡すので無駄になったことがないからか、いつも突発的です⤵ でも、うまい伝え方がわかったので次からはそうしようと思います。ありがとうございます 。

No.7 16/01/10 05:58
通行人 

>> 3 お宅訪問が決まった時点で、こちらは夕飯は済ませて行きますと連絡するのが筋ではないかと思いますよ。時間的にね。 賞味期限ぎりぎりの食材につい… そうなんですね。時間的に、19時を過ぎて行くのだから晩御飯はないだろうと思っていました。私の思い込みですね💦
そして、「ごはんは済ませてから行きます」これですね!
用意しておくと言われたわけでも、食事はどうする?と聞かれたわけでもないのに、こちらから「ごはんはいりません」とか「作っていただかなくていいです」なんて言えないし…と何年間もモヤモヤし続けての今回の件なので、次からはそう伝えることにします!
ありがとうございます。

こちらの都合が悪くても翌日以降に取りにいくこともあるので、ゴミ箱直行はまぁまぁあります😞子どもと旦那は食べないと言っても「(私)さん食べて」と持たされます💦
なかなか難しいですね。

No.8 16/01/10 06:14
通行人 

>> 4 うちの義理の母も、なんていうかお天気屋さんと言うか、 うちに来る日を指定してきたのに、その日の時間になっても来ず、電話も無く、こちらから電… 4さんの義母さんもなかなか気分屋さんなのですね💦
でも旦那さんの理解があって羨ましいです。
うちの旦那は、報告した時は「ごめんね」って言うけど、それだけなんで💦
子どもも成長し、子どもの習い事などで週末も忙しいので、なるべく旦那がいる時か義兄家族が来てる時にしか行かないようにはしています💦

アポなし訪問もドキドキしますね。
我が家もです。しかも、期限が近いものとかを持って訪問とか、「もらってくれる?」って、ほぼ強制ですよね(◎-◎;)
ストレスがたまらないようにうまく逃げながらかわせるようになりたいです。
ありがとうございます。

No.9 16/01/10 06:34
通行人9 

>> 5 わたしなら最初に連絡した時に 「⚪⚪の仕事も遅くなる場合もあるので、食事は済ませてから行きますねw」って言います✋ だって、19時あ… 聞いてくれるのを待つのではなくて、こちらから言うべき事もある、確かにそうですね。
時間的に食事をというのは、私の想像力の足りなさですね💦次回からはそう伝えようと思います。

でも、旦那が普通通り終わっていたとしても、こちらは全くそのつもりがないので多分子どもは一緒に行ってないんですよね…。中学生と小学生なので💦💦

5さんは、旦那さん抜きでも訪ねるほど仲が良いのですね。伝えるべきことはうまく伝えていけたらいいなと思いました。ありがとうございます。

No.10 16/01/10 06:47
通行人9 

>> 6 ちょっとよる、だけなんだから、夕飯を食べてほしいなら、そい言えばいいんだよね、姑が。 ちょっとよる=五分だけ立ち寄るから みたいなもんだ… 私の言葉も足らなかったなぁ…と思いつつ、気遣っていただいてちょっと嬉しいレスでした。

そうなんですよね…。はるばる訪ねて行く距離ではなく、何か物を取りに来てとか、そんな用件なので、ほんとに5分とかもあります。しかも、わざわざ連れて行かないと子どもも一緒に行く年でもないので…💦
自分の親は、かぶったりしたら無駄になるから必ず聞いてくるんですが、義母は翌日になっても私に渡すので無駄になったことがないからか、いつも突発的です⤵

でも、うまい伝え方がわかったので次からはそうしようと思います。ありがとうございます 。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧