注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

同居家族が嫌で家にいるのが苦痛な人!!

レス15 HIT数 15869 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/07/03 21:21(更新日時)

いませんか?
実親、兄弟、配偶者、義理親、義理兄弟、子供、孫等々
誰でも構いません。

同居してる家族に一人でもうんざりするような人間がいて息が詰まる、安らぎの場であるはずの家庭なのに休まらない、家にヤツがいると思うと帰りたくなくなる…
存在自体がストレスになってしまってる

そういう方、いませんか?対処法、家庭での過ごし方や、今後の対策について色々お話したいです。

ちなみにうちは兄弟(兄)です。息が詰まる…

私の今年の目標はうちを出ることです!
ヤツはおそらくうちを出ていく気はまったくない…。

No.2289751 16/01/04 17:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/04 18:07
匿名1 

家を出れるならいいですね。

うちは舅。
365日ほぼ家にいるから自分達で建てた家なのに帰りたくなくて腹が立つ。

まだ60代
これから約20年もこの調子だと思うとウンザリです。

No.2 16/01/04 19:08
名無し0 ( ♀ )

>> 1 うわ、それ最悪ですね。No.2さんたちが建てたというなら、家の名義はNo.2さん夫婦でお舅さんが住み着いた感じですか?
義理の親だと出ていけとも言えないし、自分が出ることもできないし、きついですね…。
うちは家を出られるというのが唯一の拠り所になってますが、なかなか難しい理由もあって、現状ストレスです。

ご主人はどのようにおっしゃってますか?

• << 5 私が文句言うと旦那は黙ってます。 元は舅が職を転々とした結果、自分の家も建てず市営団地で義妹と一緒に細々暮らしていたけど義妹が転勤。 一人暮らしで毎日泥酔し、自分で転けて骨 折したから仕方なく同居。 家を建てる計画途中で同居が決まったからキッチンだけ別の二世帯です。名義は旦那です。 同居始まってからまだ2年ですがもう子供より早く引っ越しの初日に家の一部分を壊されてから毎日顔みる度に腹が立ちます。 それから家のあちこちいくつか壊されてます。まだ子供たちも壊してないのに… だから旦那は何も言えず黙って私の文句聞いてます。 なんか愚痴になっちゃってスミマセン。

No.3 16/01/04 20:24
通行人3 

うちは義両親です。
金なし病気もち、長男のため引き取り同居です。
早急に命を落とすような病気ではないです。
365日ず~っと一階の部屋にいるので
帰りたくありません。
ほとんど外出しないし旅行も行かない。
友達や親を家に呼ぶこともできません。
広い家ではないのでキッチンも二人立つと
狭く不便なので、新居の自分のキッチンだけど姑に譲りました。
私は一切料理しません。ボケ防止に
家事はさせてます。
共働きなので子供は小学生ですが
帰宅後の事とか、宿題を見てもらいます。
何で好き勝手生きてきて、貯蓄も家も残せなかった人達の尻拭いを
私らがしなきゃいけないのか
顔を見るだけで腹が立ちます。
病気で長患いされても困るので
家事は全部やってもらって動ける身体で
いてもらいます。
家政婦が居ると思って割りきってます。
空いた時間は自由時間にしてます!

• << 6 それは帰りたくないですね…。うちは良い年で働き盛りなのに、アルバイトで、しかも半日で帰るから、昼間からずっと家にいます…。働いたら負けとか地で考えてそうで、駄目男なのに異様なナルシストでなおかつ「自称うつ」でうざすぎです。 家政婦さんいいですね! うちはまるで役にたたないですよ。妹におさんどんしてもらって、父親が経済的に支えて。 しかもお勝手にはヤツが食い散らかした菓子や昼飯のゴミや、牛乳パックがたくさん積んであってうざい…捨てろよ…汗 でも話しかけたくもないです。

No.4 16/01/04 20:52
匿名4 ( 40代 ♀ )

姑。

私の人生で出会った人間の中で最も品性下劣な人間です。最も軽蔑する人間と完全同居。帰りたくなくても帰るところもなく。仕方ないので絶縁宣言しました。旦那が居るときは旦那が可哀想だから普通にするけど、居ない時はお互い部屋から出ない。朝昼晩、私は部屋で食事して風呂とトイレ以外は部屋から出ません。意外と快適(笑)姑は、家族なのに!とか同じ家に居るのに!とか文句言ってますが完全無視です。そうされても仕方のない事を姑は私にしましたので。絶対に許しません。でも大切な旦那の親なので最低限の事務的な事はします。

主様が1日でも早く独立できる事を祈っています。そして将来、義両親とは絶対に同居しないで済む事を祈ります。

• << 7 品性下劣…そんなお母さんに育てられたご主人はまっとうに育ったのか気になります! 絶縁宣言したくらいなので、よっぽどのことがあったんですね。 うちも風呂とトイレ以外は部屋から出ないかも(笑) 主さんとご主人が家を出ることは難しいですよね。 はい、早く家を出たいです。でも父が心配です。うちは母がもういないので、父が兄と二人暮らしになったら可哀想だよなぁって…思ってしまいます。

No.5 16/01/05 09:43
匿名1 

>> 2 うわ、それ最悪ですね。No.2さんたちが建てたというなら、家の名義はNo.2さん夫婦でお舅さんが住み着いた感じですか? 義理の親だと出てい… 私が文句言うと旦那は黙ってます。

元は舅が職を転々とした結果、自分の家も建てず市営団地で義妹と一緒に細々暮らしていたけど義妹が転勤。
一人暮らしで毎日泥酔し、自分で転けて骨
折したから仕方なく同居。

家を建てる計画途中で同居が決まったからキッチンだけ別の二世帯です。名義は旦那です。

同居始まってからまだ2年ですがもう子供より早く引っ越しの初日に家の一部分を壊されてから毎日顔みる度に腹が立ちます。

それから家のあちこちいくつか壊されてます。まだ子供たちも壊してないのに…

だから旦那は何も言えず黙って私の文句聞いてます。

なんか愚痴になっちゃってスミマセン。

• << 8 愚痴はオールオッケーです!そのためにスレを立てたようなものですから… しかし家を壊すお舅さんって… なにをどうやったら壊せるのか不思議なところですね。居候に家を破壊されると思うとそれは腹立ちますね。 ご主人ももっとしっかりガツンと言ってほしいところですね。 うちの父も、兄にガツンと、良い年なんだし気に入らなければ出ていけとでも良いのに、父ももう年だし、喚いて暴れられたら怖いのか、ただ黙ってるか、甘やかしてます… 私は私で立場的には実家に置かせてもらってるという面は兄と同じだから、なんの権限もないので、もどかしいです。

No.6 16/01/05 09:55
名無し ( ♀ )

>> 3 うちは義両親です。 金なし病気もち、長男のため引き取り同居です。 早急に命を落とすような病気ではないです。 365日ず~っと一階の部屋… それは帰りたくないですね…。うちは良い年で働き盛りなのに、アルバイトで、しかも半日で帰るから、昼間からずっと家にいます…。働いたら負けとか地で考えてそうで、駄目男なのに異様なナルシストでなおかつ「自称うつ」でうざすぎです。

家政婦さんいいですね!
うちはまるで役にたたないですよ。妹におさんどんしてもらって、父親が経済的に支えて。
しかもお勝手にはヤツが食い散らかした菓子や昼飯のゴミや、牛乳パックがたくさん積んであってうざい…捨てろよ…汗
でも話しかけたくもないです。

• << 12 主さん、レスありがとうございます。 何か聞いてもらえてスッキリしました。 主さんとこ、役に立たない人を見てると 頭にくるし、ストレス溜まりますよね。 ゴミくらい片付けて欲しいですね! うちは片付け苦手な義両親ですが 私物はリビングに一切持ち込まないでと言い渡してあり、片付けられない義両親の物は全部義両親の部屋に放り込みます。 油汚れの残ってキチンと拭けてないコンロは私がストレス解消にピカピカに 磨き上げます。 きったないなぁ~!と怒りながらやってるので聞こえてるでしょう。 油汚れ残したキッチンなんてゾッとする。 洗面台も汚くするので嫌味ったらしく拭きます。時々姑にもやらせます。 主さん、独立できますように( ´∀`) 楽しい生活が待ってますよ♪

No.7 16/01/05 10:01
名無し ( ♀ )

>> 4 姑。 私の人生で出会った人間の中で最も品性下劣な人間です。最も軽蔑する人間と完全同居。帰りたくなくても帰るところもなく。仕方ないので絶… 品性下劣…そんなお母さんに育てられたご主人はまっとうに育ったのか気になります!
絶縁宣言したくらいなので、よっぽどのことがあったんですね。

うちも風呂とトイレ以外は部屋から出ないかも(笑)

主さんとご主人が家を出ることは難しいですよね。
はい、早く家を出たいです。でも父が心配です。うちは母がもういないので、父が兄と二人暮らしになったら可哀想だよなぁって…思ってしまいます。

• << 11 おっしゃる通り!旦那と初めて会った時から変わり者だと思いました(笑)変わり者が好きなので仕方ないのですが、結婚してからは、この人は愛情というものを知らないんだなって気付きました。15年経ちましたが旦那は少し良くなってきました(笑)変わり者は変わり者のままだけど。同居して初めて姑の人間性を知り『この人が育てた割には、まだまともな方だった。父親が良い人だったのかな』って。 うちは出るのは難しい。でも近所のアパートやマンションは探してます。私だけ出て通い妻、通い嫁を検討中w 主様は優しいですね。お父様が心配なんですね。お父様と二人暮らし、なんていうのは無理な話なのかな。

No.8 16/01/05 10:08
名無し ( ♀ )

>> 5 私が文句言うと旦那は黙ってます。 元は舅が職を転々とした結果、自分の家も建てず市営団地で義妹と一緒に細々暮らしていたけど義妹が転勤。 … 愚痴はオールオッケーです!そのためにスレを立てたようなものですから…

しかし家を壊すお舅さんって…
なにをどうやったら壊せるのか不思議なところですね。居候に家を破壊されると思うとそれは腹立ちますね。

ご主人ももっとしっかりガツンと言ってほしいところですね。
うちの父も、兄にガツンと、良い年なんだし気に入らなければ出ていけとでも良いのに、父ももう年だし、喚いて暴れられたら怖いのか、ただ黙ってるか、甘やかしてます…
私は私で立場的には実家に置かせてもらってるという面は兄と同じだから、なんの権限もないので、もどかしいです。

No.9 16/01/05 10:19
旅人9 ( 30代 ♀ )

私は父親でした
定年になってからなにかにとり憑かれたように毎日家の整理を初め、私や妹にねちねち嫌みを言う始末、毎日見せしめのように私を妹の前で長々と説教して、妹は鬱病になって3ヶ月入院して今も通院中で私も通院になりました。
反撃に出てやっと家から追い出す事に成功しました。今は怠け者(毎日寝てばかり)となった妹と2人暮らしですが、「妹は女王蟻、私は働き蟻」と割りきってます、毎週仕事なのに仮病でズル休みして私が働かないと生活出来ません

No.10 16/01/05 17:18
名無し ( ♀ )

>> 9 お父様大変でしたね。
暇になるとろくなことをしないのかも知れませんね。
ウチのも基本暇だから被害妄想にとりつかれたり、家族に執着したりするんだろうなと思ってしまいます。

追い出せて良かったですね!
妹さんも大変だったようですが、いまは妹さんとの生活は苦痛ではないですか?

No.11 16/01/06 17:45
匿名4 ( 40代 ♀ )

>> 7 品性下劣…そんなお母さんに育てられたご主人はまっとうに育ったのか気になります! 絶縁宣言したくらいなので、よっぽどのことがあったんですね。… おっしゃる通り!旦那と初めて会った時から変わり者だと思いました(笑)変わり者が好きなので仕方ないのですが、結婚してからは、この人は愛情というものを知らないんだなって気付きました。15年経ちましたが旦那は少し良くなってきました(笑)変わり者は変わり者のままだけど。同居して初めて姑の人間性を知り『この人が育てた割には、まだまともな方だった。父親が良い人だったのかな』って。

うちは出るのは難しい。でも近所のアパートやマンションは探してます。私だけ出て通い妻、通い嫁を検討中w

主様は優しいですね。お父様が心配なんですね。お父様と二人暮らし、なんていうのは無理な話なのかな。

• << 13 ご主人は少しよくなったのですね、その調子でお姑さんもよくなっていただけたら…なんてことにはなりませんよね。 他人に変わることはまったく期待できませんよね。 聞く限りだとお姑さんの人間性は相当キッツイもんがありそうですね… ストレスで胃に穴が空いたりしないか心配になります。 通い妻、通い嫁いいですね!少しでも自分の場所が確保できたら、開放的になると思います。 私もいまはネットで物件探してるときが癒しの一時になってます(笑) 母が健在なら、心置きなく出ていけそうなんですが、父本人は生活能力は高いし、活動的なんですけど、父だけであれと同居はきついだろうなぁ…と。 家も父の持ち家だし、出るのは難しいかと…。というか父親が家出て、父名義の持ち家に兄が1人住み着くのも変な話ですし。 父もガツンとそんな態度続けてるなら家を出ていけ!とか言ってやればいいのに、黙認で波風起こさないようにおだてて甘やかしてますからね… 父ももう年で持病持ちだし、兄の方が背が高くてまだまだ体力はあるから、逆ギレされて暴れられたらたまったもんじゃないですから仕方ないのでしょうけど。私も兄に何か言って、暴れられたり殺されたら怖いんで、黙ってます。

No.12 16/01/06 23:35
通行人3 

>> 6 それは帰りたくないですね…。うちは良い年で働き盛りなのに、アルバイトで、しかも半日で帰るから、昼間からずっと家にいます…。働いたら負けとか地… 主さん、レスありがとうございます。
何か聞いてもらえてスッキリしました。

主さんとこ、役に立たない人を見てると
頭にくるし、ストレス溜まりますよね。
ゴミくらい片付けて欲しいですね!
うちは片付け苦手な義両親ですが
私物はリビングに一切持ち込まないでと言い渡してあり、片付けられない義両親の物は全部義両親の部屋に放り込みます。
油汚れの残ってキチンと拭けてないコンロは私がストレス解消にピカピカに
磨き上げます。
きったないなぁ~!と怒りながらやってるので聞こえてるでしょう。
油汚れ残したキッチンなんてゾッとする。
洗面台も汚くするので嫌味ったらしく拭きます。時々姑にもやらせます。

主さん、独立できますように( ´∀`)
楽しい生活が待ってますよ♪

• << 14 このスレが少しでもお役に立てたら嬉しいです。 愚痴ならいつでも聞きます! お勝手にあるテーブルは半分くらいは兄の私物やゴミで埋まってます…自室は足の踏み場もなしで置く場所もないからなのか、私物が部屋の外にあったりしてまたイラッとさせられます。 ストレス解消に汚れを落とす!強者です! お姑さんにやらせてるっていうのも素晴らしいですね!ただ、ご近所の方々に「嫁が強制的に家事をやらせる」…なんて吹聴していないか心配ですね…。だけどお姑さん、どこも出掛けず、お友達もいないようなので、その辺は大丈夫そうですが。 私も聞こえよがしに、ゴミこんなところに置いとくなよ…とか、汚いななんだこれ とかいったりします。チキンなんで直接は言えませんがw

No.13 16/01/07 00:14
名無し ( ♀ )

>> 11 おっしゃる通り!旦那と初めて会った時から変わり者だと思いました(笑)変わり者が好きなので仕方ないのですが、結婚してからは、この人は愛情という… ご主人は少しよくなったのですね、その調子でお姑さんもよくなっていただけたら…なんてことにはなりませんよね。
他人に変わることはまったく期待できませんよね。

聞く限りだとお姑さんの人間性は相当キッツイもんがありそうですね…
ストレスで胃に穴が空いたりしないか心配になります。
通い妻、通い嫁いいですね!少しでも自分の場所が確保できたら、開放的になると思います。
私もいまはネットで物件探してるときが癒しの一時になってます(笑)

母が健在なら、心置きなく出ていけそうなんですが、父本人は生活能力は高いし、活動的なんですけど、父だけであれと同居はきついだろうなぁ…と。
家も父の持ち家だし、出るのは難しいかと…。というか父親が家出て、父名義の持ち家に兄が1人住み着くのも変な話ですし。
父もガツンとそんな態度続けてるなら家を出ていけ!とか言ってやればいいのに、黙認で波風起こさないようにおだてて甘やかしてますからね…
父ももう年で持病持ちだし、兄の方が背が高くてまだまだ体力はあるから、逆ギレされて暴れられたらたまったもんじゃないですから仕方ないのでしょうけど。私も兄に何か言って、暴れられたり殺されたら怖いんで、黙ってます。

No.14 16/01/07 00:28
名無し ( ♀ )

>> 12 主さん、レスありがとうございます。 何か聞いてもらえてスッキリしました。 主さんとこ、役に立たない人を見てると 頭にくるし、ストレ… このスレが少しでもお役に立てたら嬉しいです。
愚痴ならいつでも聞きます!

お勝手にあるテーブルは半分くらいは兄の私物やゴミで埋まってます…自室は足の踏み場もなしで置く場所もないからなのか、私物が部屋の外にあったりしてまたイラッとさせられます。

ストレス解消に汚れを落とす!強者です!
お姑さんにやらせてるっていうのも素晴らしいですね!ただ、ご近所の方々に「嫁が強制的に家事をやらせる」…なんて吹聴していないか心配ですね…。だけどお姑さん、どこも出掛けず、お友達もいないようなので、その辺は大丈夫そうですが。

私も聞こえよがしに、ゴミこんなところに置いとくなよ…とか、汚いななんだこれ
とかいったりします。チキンなんで直接は言えませんがw

No.15 16/07/03 21:21
通行人15 

義理兄嫁さん達とうまくいかなかった姑は、今回3回目の同居。
行き場がなく仕方なく状態
毎日家にいます。
正直この家でも無理です。
存在自体がストレス。よくわかります。

仕事終わって家に帰り休みたいけど
姑がいるので嫌になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新