注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

世帯収入500万円くらいの生活、家計は…?

レス92 HIT数 16220 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
16/01/17 11:56(更新日時)

結婚されている方に、年収別のリアルな家計、生活について教えていただきたいです。

付き合って数ヵ月の彼氏が恐らく年収300万弱で、両親から反対されています。
もし、結婚までいくと、私はずっと正社員で働くつもりなので、世帯収入500万くらいだと思います…。
両親は夫の年収は最低500万はないと、世帯収入1000万はないと生活はかなり苦しいと言います。
いくら私でも、両親の考えが偏りすぎているのは分かります…。
でも、両親曰く、少なくとも私には無理だと…。

私は一度も実家を出たことがなく、父の年収は1000万以上(母は専業主婦)の家庭で育ちました。
確かに、私の住んでいる田舎では裕福な方かもしれませんが、だからといって、私は子供の頃から自分の家がお金持ちと感じたことはなく、大人になってから父がそんな高給取りということを知りました。
そのため、余計に、頭では世帯収入500万でも節約生活をすればやっていけるはずだと思い、両親がなぜこんなに反対するのか分かりません。自分の育った環境、今の環境が、他の家庭と何が違うのか、違わないのか分からないんです…。

世帯収入500万(税込)くらい(それ以下でも可)の結婚されている方、リアルな結婚生活、家計の内訳などを教えていただけませんでしょうか?
たとえば食事、衣類など、どんな我慢、選択をしなければいけないのか、逆に意外と○○(旅行)はできるなどなど。
生活は苦しいのか、やはり独り身よりは家族がいた方が全然良いのかなど。

よろしくお願い致しますm(__)m

No.2289191 16/01/02 18:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/02 18:47
匿名 ( ♀ ht9Tk )

問題は双方がどれくらい貯金してるかによるんでは


生活出来ない事は無いけど 主が妊娠 出産 どちらかが病気したりしたら貯金がいくらあるかによって変わります

  • << 3 レスありがとうございます。 貯金は二人で200万円程度しかありません。 ですが、家族が健康な状態での日常的な生活についてまず教えていただきたいです。

No.2 16/01/02 18:49
通行人2 

主が1000万円で金持ちだと感じなかったのだから、その半分の500万円の生活を想像して下さい

ざっと月30万弱生活費が減ると言う事

  • << 4 レスありがとうございます。 すみません、それがリアルに想像できないので教えていただきたいです。 他の家庭の生活を知らないので、今の自分の生活のどういう部分が贅沢なのか、贅沢をしているのかすら分からないんです…。

No.3 16/01/02 19:01
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 問題は双方がどれくらい貯金してるかによるんでは 生活出来ない事は無いけど 主が妊娠 出産 どちらかが病気したりしたら貯金がいくらあるか… レスありがとうございます。

貯金は二人で200万円程度しかありません。
ですが、家族が健康な状態での日常的な生活についてまず教えていただきたいです。

No.4 16/01/02 19:03
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 主が1000万円で金持ちだと感じなかったのだから、その半分の500万円の生活を想像して下さい ざっと月30万弱生活費が減ると言う事 レスありがとうございます。

すみません、それがリアルに想像できないので教えていただきたいです。
他の家庭の生活を知らないので、今の自分の生活のどういう部分が贅沢なのか、贅沢をしているのかすら分からないんです…。

No.5 16/01/02 19:23
通行人 ( sIkMLb )

年収300万弱でも生活はいくらでも出来ますよ。
ただ1000万以上の生活が当たり前で育ったあなたに年収500万~300万弱の生活はしんどいと思います。
人って生活レベルを下げれない生き物ですから。

No.6 16/01/02 19:49
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

それを、具体的にどういう生活になるのか、教えていただけませんでしょうか?

No.7 16/01/02 19:51
匿名7 

今、主は実家に年収200万で、実家にお金を入れて生活をしているんでしょ。
それと変わらないよ。

  • << 13 レスありがとうございます。 私は年収300弱ですが、毎月家には○万円と決まった額しか入れていないのでリアルな生活は想像できないんです…。

No.8 16/01/02 20:26
既婚者8 

私は実家が比較的裕福で結婚して旦那の収入300万くらいで始まり現在500万くらいです。私はパートしてます。

現在マイホームを建て子供2人プラス今年もう1人生まれます。

私の場合は実家から離れてみてやっとお金がないことはツラいと実感しました。

小さなことでは例えば実家ではこの醤油はこの銘柄!って決まってたのが実は高めのものだったとかその積み重ねって大きいものでした。

主さんや彼氏さんが貯金ができるかできないかでもかなり変わってくると思います。

  • << 14 レスありがとうございます。 とても参考になりました。 貯金ですか…貯金は将来が不安なのできりつめてでもしたいと思っています。 ちなみに、お金がない辛さを実感されたそうですが、収入の少ない(すみません)方と結婚したことについて後悔したことはありましたか…? 結婚はそれ以上のものを得られましたか…?

No.9 16/01/02 20:53
ベテラン主婦9 

主さん。

1人暮らしをしてみなさい。世の中がわかるから。

  • << 15 レスありがとうございます。 そうですよね…。 私も度々思うのですが、家賃等を余計に払うくらいなら将来のために貯金したい気持ちが勝ってしまってm(__)m

No.10 16/01/02 21:03
新婚さん10 

夫婦二人のみの生活。
現在世帯収入500万。(旦那の収入のみ。私は専業主婦。)
家賃95000円。(築30年のボロアパート)
水道代5000円前後。
食費35000円。
雑費(交通費やら含む)2~30000円。
交遊費1~20000円。
保険料(私)3800円。
クレジットカード(旦那保険料、光熱費、高速代、ガソリン代等含む)50000円前後。
お小遣い(夫婦二人分)25000円。
貯蓄(定期)30000円。
あとは、冠婚葬祭等でイレギュラーな出費はその都度。

これで毎月ギリギリです。
夫婦二人とも食べるのが好きなので食費は節約してるわりには他の家庭より多いかもしれない。
(一応、毎日チラシを見比べて一円でも安いとこで買い物してるつもりですが。。スーパー三軒ぐらいハシゴして)

確かに世帯収入500万あれば、節約しながらなら生活は可能です。
ただ、主さんは年収1000万の家庭でそれを贅沢と感じずに生きてきたのなら、生活レベルを落とすのは難しいと思います。

  • << 16 レスありがとうございます。 とても参考になりました。 数字だけで見るとなんとかやっていけそうな気がします。 生活レベルを落とすのは本当に難しいですよね…。 ただ、本当に自分の生活の何が贅沢なのかが分からないので想像しづらくて困ります…。 特に家の中に高級品やブランド物がたくさんあるというわけでもなく、思い付くのは年2回行ってた家族旅行や私の学費(私立)くらいです…。

No.11 16/01/02 21:06
既婚者11 ( 30代 ♀ )

世帯年収500万だと
住んでいる地域によるが

車はワンボックスと軽の2台
家は建売で2500万前後
子供は二人
高校まで公立、大学のみ私立(奨学金)
奥さんは安物化粧品に、自宅で白髪染め
旦那さんは千円カット
国内旅行に年に一回行けたらいい
休日は近所のモールをウロウロもしくは、弁当持参で公園
洋服は基本的にUNIQLO。セールの時に翌年着る服を買いだめ。
外食は月に1、2度。うどん屋かラーメン屋、もしくはファミレス。たまにマック。

のような生活になりそう。発泡酒メインで、肉もひき肉や鶏肉ばかり。牛肉や魚はたまにしか食べれない。高級焼肉、回らない寿司などは連れていってもらう感覚。
でも家もあるし、子供も二人いるからそんなに激貧でもないんでしょうけど。

うちはちなみに世帯年収700~ぐらいなので、そこまでキツキツしてないです。コートも化粧品も百貨店で買えますし、一応美容院でカットしてます。

  • << 17 レスありがとうございます。 想像なのですね(笑) 想像内のことでしたら、私はあまり食のこだわりもなく、百貨店で買い物をするのはもったいない思考なので、なんとかなりそうです(笑) 困るのは美容院くらいかな…。

No.12 16/01/02 21:15
既婚者12 ( 40代 ♂ )

ウチは…共働きで
だいたい 年収が 700~800前後
大蔵省は かみさん
かみさんいわく…
夫婦二人だが それなりに使ってしまっていて 貯金なんざ あまりしてない…と(;-_-+
確かに 俺が 💴必要といえば かみさんは直ぐに💴くれるし 付き合いも多いから 単純に小遣いとして 3万以上は使ってる
食費が めちゃくちゃかかり かみさんが ほとんど料理しないから なんせ💴がかかる
かみさんの勤務がきついから 仕方ないとは思う💧
以前は 500~しかなかったが そんときは それなりの生活してた
車も1台しかもてなかった
稼げば 稼ぐだけ それなりの生活をしてしまう
特別 贅沢してないが 車2台にしてもらったり バイク買ったり…
出費が多い
生活レベルをおとすのは かなりキツイと思うよ?
主 とりあえず 独り暮らししてみりゃいーのに
一人で生活してみたら わかるよ

  • << 18 レスありがとうございます。 年収が上がるにつれ出費も増えてしまうというのは聞いたことがあります…。 やはり節約やお金の管理がしっかりできるかが鍵なのですねm(__)m

No.13 16/01/02 21:18
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 7 今、主は実家に年収200万で、実家にお金を入れて生活をしているんでしょ。 それと変わらないよ。 レスありがとうございます。

私は年収300弱ですが、毎月家には○万円と決まった額しか入れていないのでリアルな生活は想像できないんです…。

No.14 16/01/02 21:27
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 8 私は実家が比較的裕福で結婚して旦那の収入300万くらいで始まり現在500万くらいです。私はパートしてます。 現在マイホームを建て子供2… レスありがとうございます。
とても参考になりました。

貯金ですか…貯金は将来が不安なのできりつめてでもしたいと思っています。

ちなみに、お金がない辛さを実感されたそうですが、収入の少ない(すみません)方と結婚したことについて後悔したことはありましたか…?
結婚はそれ以上のものを得られましたか…?

  • << 22 後悔はしたことありませんよ。好きで結婚したので足りない分は私が頑張ればいいと思っています。 旦那も頑張って収入アップになるよう資格取ったり努力してますので私も刺激になります。 結婚してもお金少ないなりにお互いの夢を少しずつ叶えてきてるので毎日幸せですよ。

No.15 16/01/02 21:29
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 9 主さん。 1人暮らしをしてみなさい。世の中がわかるから。 レスありがとうございます。

そうですよね…。
私も度々思うのですが、家賃等を余計に払うくらいなら将来のために貯金したい気持ちが勝ってしまってm(__)m

No.16 16/01/02 21:41
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 10 夫婦二人のみの生活。 現在世帯収入500万。(旦那の収入のみ。私は専業主婦。) 家賃95000円。(築30年のボロアパート) 水道代5… レスありがとうございます。
とても参考になりました。

数字だけで見るとなんとかやっていけそうな気がします。
生活レベルを落とすのは本当に難しいですよね…。
ただ、本当に自分の生活の何が贅沢なのかが分からないので想像しづらくて困ります…。
特に家の中に高級品やブランド物がたくさんあるというわけでもなく、思い付くのは年2回行ってた家族旅行や私の学費(私立)くらいです…。

  • << 20 あ、できそうなんや。 他の方のレスを見て『そうだ!私もそれ我慢してる』と気づいたのは美容院。 天然パーマなので縮毛矯正が年4回は必須だったのですが、現在美容院は年2回にして我慢してます。 あと、服は基本『しま○ら』です。(でも殆ど買わないけど。独身時代からある服で 十分ですし) 旦那とお出かけ(外食とか)も月に一回と決めています。 外食も独身時代のようにオシャレなレストランやカフェやバルに行く機会は誕生日等の特別な時だけで、あとはファミレスか多いです。 あと、私は専業主婦だから節約のために時間をかけれるけど(特売品狙ってスーパーをハシゴとか、食事はできるだけ外食やテイクアウトやレトルト等の既製品(○○の素とかも)を使わずに自炊したり)、共働きだったらそれも難しいと思います。 日々の小さな節約の積み重ねを楽しめるのなら大丈夫かもしれないけど、それを苦と感じるなら難しいでしょうね。

No.17 16/01/02 21:44
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 11 世帯年収500万だと 住んでいる地域によるが 車はワンボックスと軽の2台 家は建売で2500万前後 子供は二人 高校まで公立、… レスありがとうございます。

想像なのですね(笑)
想像内のことでしたら、私はあまり食のこだわりもなく、百貨店で買い物をするのはもったいない思考なので、なんとかなりそうです(笑)
困るのは美容院くらいかな…。

No.18 16/01/02 21:48
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 12 ウチは…共働きで だいたい 年収が 700~800前後 大蔵省は かみさん かみさんいわく… 夫婦二人だが それなりに使ってしまって… レスありがとうございます。

年収が上がるにつれ出費も増えてしまうというのは聞いたことがあります…。
やはり節約やお金の管理がしっかりできるかが鍵なのですねm(__)m

No.19 16/01/02 22:08
専業主婦19 

旦那の年収520万、私専業主婦、1歳の子供がいます。
月の手取り(子供の学資保険や社員株も引いて)22万程度。
ボーナス手取り110万程度。
家賃(管理費、駐車場込み)7万、食費4~5万、光熱費2万、通信費1万、ガソリン5千、夫婦の保険1万、その他必要な消耗品や衣類、美容院代や医療費などでほとんど残りません。
下手したらマイナスになる月もあったり。
貯金や車の保険や車検はボーナスからです。

こんな感じですかね。
私はやりくり下手なんで全く余裕はないですが、年1回の国内旅行も行ってるし贅沢しなければ生活はできるし、節約ができる人ならもっと貯金もできるとは思います。

  • << 32 レスありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり、子供がいるのといないのとでもだいぶ変わってきそうですね…。

No.20 16/01/02 22:15
新婚さん10 

>> 16 レスありがとうございます。 とても参考になりました。 数字だけで見るとなんとかやっていけそうな気がします。 生活レベルを落とすのは… あ、できそうなんや。

他の方のレスを見て『そうだ!私もそれ我慢してる』と気づいたのは美容院。
天然パーマなので縮毛矯正が年4回は必須だったのですが、現在美容院は年2回にして我慢してます。
あと、服は基本『しま○ら』です。(でも殆ど買わないけど。独身時代からある服で
十分ですし)
旦那とお出かけ(外食とか)も月に一回と決めています。
外食も独身時代のようにオシャレなレストランやカフェやバルに行く機会は誕生日等の特別な時だけで、あとはファミレスか多いです。

あと、私は専業主婦だから節約のために時間をかけれるけど(特売品狙ってスーパーをハシゴとか、食事はできるだけ外食やテイクアウトやレトルト等の既製品(○○の素とかも)を使わずに自炊したり)、共働きだったらそれも難しいと思います。

日々の小さな節約の積み重ねを楽しめるのなら大丈夫かもしれないけど、それを苦と感じるなら難しいでしょうね。

  • << 33 レスありがとうございます。 数字だけ見たらなので、実際は分かりませんよねf(^_^; 美容院は現時点で半年に一回程度しか行っていないので、そこもなんとかなりそうです。 やはり一番は食事でしょうか…。 疲れてても必ず三食自炊できるかですよね…。

No.21 16/01/02 22:23
匿名21 ( ♀ )

主さんと似たような家庭で育って、結婚後最初の世帯収入も似たような感じでした

まぁ、なんとかなりますよ
家賃は駐車場込み10万以内
水道光熱費2万以内
食費は外食含めて月に多くても5万
洗剤やらシャンプーやらの消耗品で1万
生命保険は夫婦で3万以内
通信費とスマホ2台で25000円
被服費1万以内
美容院化粧品5000円
娯楽遊興費1万
お小遣い2人で4万
ざっとここまでで30万
残りは突発の出費用、旅行積立、車があるならその維持費、毎月の貯金、と振り分けて貯金
但し、上記予算は緩いので、家賃や食費や被服費や遊興費を削れたら、もっと貯蓄に回せます

食費は週に1万でやりくり
つまり1日あたり1300円弱
100グラム200円以上の肉や魚は買えませんよ
肉は豚コマか特売の鶏肉、魚はシャケの切り身とかアジ、野菜も案外高い
安い食品スーパーを見つけてまとめ買い
安い食材を選んで料理することになります
お酒やジュースやお菓子も我慢しながら買うようになります
できれば夫婦でお弁当持ち、弁当の費用も食費に含みます

車は維持費の安い軽

なくてもいいものは我慢

まぁリアルに考えるとそんな生活です

  • << 34 レスありがとうございます。 とても参考になりました。 特に、同じような環境の方の意見はありがたいです。 生活を始めた頃、生活レベルを落としたことについてストレスがたまったり、嫌になったりすることはありませんでしたか…?

No.22 16/01/02 22:28
既婚者8 

>> 14 レスありがとうございます。 とても参考になりました。 貯金ですか…貯金は将来が不安なのできりつめてでもしたいと思っています。 … 後悔はしたことありませんよ。好きで結婚したので足りない分は私が頑張ればいいと思っています。

旦那も頑張って収入アップになるよう資格取ったり努力してますので私も刺激になります。

結婚してもお金少ないなりにお互いの夢を少しずつ叶えてきてるので毎日幸せですよ。

  • << 35 レスありがとうございます。 そうなのですね。 夫婦の信頼関係も大事なのかもしれませんね。 でも少し希望がもてました。 ありがとうございます。

No.23 16/01/02 23:44
匿名23 ( ♀ )

主さんと同じような家庭で育ちました。

大学~結婚まで1人暮らしは経験しましたが、私自身の年収が450万。生活に困る事はありませんでした。

ただ、結婚相手が年収350万程。

出産を機に退職しましたが、まあ、生活が大変でした‼生活費が足りなければ自分の貯金を切り崩してって感じです。


地方住みです。
家賃98000円、光熱費25000円(プロパンガス高いです)、食費45000円、雑費15000円、ガソリン代20000円、携帯代17500円(スマホ2台)、プロバイダー代5000円、幼稚園代35000円

月々はカツカツです。ボーナスで保険料を一括で払う感じです。



今は私もパートですが、働きに出てます。
子供が大きくなると出費がかさみます。
旅行なんて、行けないですね。帰省が遠方ならそれが旅行になるかもしれません。


夫婦喧嘩の原因の半分以上がお金の事です。なので、収入が高いに越した事はありません。ただ、親御さんの1000万は厳しいですね。

  • << 37 レスありがとうございます。 一番心配しているのですが、やはりお金のことで喧嘩になるんですね…。 夫婦仲をたもつのも難しくなりそうですね…。

No.24 16/01/03 01:34
匿名24 

年収が少ないと、ケンカが増えるのは確実です。
付き合いで飲みに行く1万円で、ケンカになります。
収入が1000万あれば、1万円ごときでケンカにはならないでしょうね。

実際に、離婚する第一理由はお金です。
収入が多い程、仲の良い家庭も多く、離婚率も下がります。

結婚する前に、同棲してみたらどうですか?

  • << 46 レスありがとうございます。 やはりそうなのでしょうか。 そこが一番心配です…。 それで離婚なんかしたら、覚悟して結婚する意味がなくなりますよね…。

No.25 16/01/03 05:59
ベテラン主婦25 

まず自分の収入で生活したことない人に
他人様の生活基準を聞いたところで何がわかるのですか?

自分が日頃
食費はだいたいいくら
交通費いくら
携帯料金いくら
このくらい使えばいくらぐらいなんだっていうことがわからない人に
説明しても意味がないと思いますよ。

ご両親が無理だと仰るのは
年収のことより、
あなたが生活していくことにいくらお金を要しているのか
ピンときてないから無理だと仰るんですよ。
ご両親がガス代いくら払ってるか知ってますか
外食するときの支払いはいくらか知ってますか?
このぐらい使えばこのぐらい払うんだ。
そういう基準がわかってないから
年収1000万はって仰るんじゃないですか?

  • << 48 レスありがとうございます。 そうですね。 確かに両親が言いたいのはそこだと思います…。 私も、そこの感覚が知りたいのですが…やはり実家暮らしでは限界がありますよね。

No.26 16/01/03 06:06
匿名26 ( ♀ )

普通に食べていくだけなら500万でもそんなに不自由はないと思います。ただし住宅で買えるのは年収の5倍っていうから、その額のマンションで生活することになります。

  • << 49 レスありがとうございます。 年収の5倍なのですね。 参考になります。

No.27 16/01/03 06:43
匿名27 ( ♂ )

大分前になりますが、勤務先の保険会社が破綻して年収は1000万強から500万弱に。車を手放しました。駐車場月4万を筆頭に金喰い虫でしたから。「生活の中に当たり前に有ったものを無くす」ことが必要になります。

  • << 50 レスありがとうございます。 年収が半分になるというのは元々なかったより大変だったのではないでしょうか。 当たり前にあったものをなくす、というのはやはりきつかったですか…?

No.28 16/01/03 08:22
専業主婦28 

主さんは、妊娠出産後も働くつもりでいますが、無理な場合もありますよ。
私も働くつもりで転職し、復帰しやすい職に正社員で働いていましたが退職しました。
子連れのお母さん、一見健康に見えても出産時のトラブルが何年も治らないのは珍しくありません。私は一生です。26での出産でしたが。
なので共働き前提で考えてはいけないですよ。
あとうちは主人の年収は一千万あるかないかくらいです。税金ひくと750万くらい。家賃が毎月9万で駐車場が4500円。
子供2人で、私は専業主婦。生活が苦しくはないですが全然贅沢はできません。駐車場も一番安いとこを契約してます。車出すのが大変なんですが週末しか使わないし、普段は地下鉄です。
子供の習い事をふたりで5つさせてます。幼稚園と小学生。幼稚園高いので現在毎月カツカツの生活です。週末イオンのフードコートで食事が贅沢に感じます。毎月教育費は小学生は月5000円くらいですが、幼稚園だと35000円くらいです。それに習い事。
習い事、主さんは通ってましたか?
その年収だと習い事通えても一つくらいです。幼稚園も厳しいでしょう。
習い事通ったり外食は凄い贅沢な事なんですよ。それを当たり前に感じるようなら無理です。ちなみに海外は絶対無理ですし、国内旅行もめったにいけないです。子供いないなら余裕ですが。

  • << 51 レスありがとうございます。 そうですよね、私も自分が万が一働けなくなったら…ということも考えてはいます。 幸い職場環境はものすごく恵まれているので、かなり融通もきくため、他のところよりはなんとか続けさせてもらいやすいとは思いますが…。 幼稚園てそんなに高いのですね…知りませんでした。 海外はまったく興味がないので大丈夫ですが、家族旅行へは数回くらいは行きたいです。 でも、年収750くらいでもそんなに苦しいんですね…。

No.29 16/01/03 10:04
新婚さん29 

年収はまだしも、貯金が2人でたった200万!?20代後半でしょ…
年収300にしても少なすぎですよ。むしろ、年収少ないなら尚更貯金していないと。主さん実家暮らしなのに。すでにこの金銭感覚で結婚は破綻が目に見えてるけど。今から結納、結婚式、引っ越し、新婚旅行…お金がかなりかかるよ。貯金200万じゃ全く足りないよ。それらを親に頼るにしても、スタートから頼るようではこの先厳しいよ。

  • << 52 レスありがとうございます。 驚かれるのも無理はないと思います。 言い訳になってしまいますが、私は社会人になって数年は時給ボーナスなしで雇われていて少しずつしか貯金ができず、正社員になってからは家の車を廃車にしてしまい、新しく買うためにいくらか消えました(汗) 彼は、私も驚いたのですが、職を転々としていたり、一人暮らしをしていて生活自体がカツカツだったため、ほとんど貯金はできなかったようですf(^_^; 私は結婚式(むしろしたくない)も新婚旅行もなくていいくらいです。 親が許さないですが…m(__)m

No.30 16/01/03 11:30
既婚者30 

切り詰めた生活送るか 空いた時間も働くか

しかないねぇ………

  • << 53 レスありがとうございます。 やはり、それくらい厳しいのでしょうか。

No.31 16/01/03 12:01
匿名31 

私も一人暮らし経験も無く、金銭感覚無い状態で今の彼と住み始めました。
実家を裕福な方だと思った事はあまり無かったのですが、彼の年収は父の年収は1/10ぐらいでした>_<
環境の違いは結構ありました。笑

始めは落ち込む事も多々ありました。
それと同時に両親に感謝しました。

はじめはしんどいですが、感覚も段々似ていきますよ。

彼の年収が当時380万ぐらいで生活はこんな感じでした。

家賃55000(知り合いに借りて安くしました)
食費30000
ケータイ.通信費15000
デート代15000
支払い20000
保険5000
駐車場25000
ガソリン代10000

貯金は月々出来ませんでした。
駐車場も40000になり家計を圧迫するので車は売りました>_<
旅行は年に3回程安いチケットで行ってました。
服も買わなくなり、習い事も減らし…とギリギリでした。

場所にもよりますが500万円だとこの生活よりも少し余裕があると思います。

頑張って下さいね☆



  • << 54 レスありがとうございます。 とても参考になりました。 慣れてくるものなのですね。 ちなみに今の生活に慣れるのにどのくらいかかりましたか? ストレスでイライラしたり、夫婦喧嘩が増えることはありませんでしたか…?

No.32 16/01/03 12:18
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 19 旦那の年収520万、私専業主婦、1歳の子供がいます。 月の手取り(子供の学資保険や社員株も引いて)22万程度。 ボーナス手取り110万程… レスありがとうございます。
とても参考になりました。

やはり、子供がいるのといないのとでもだいぶ変わってきそうですね…。

No.33 16/01/03 12:22
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 20 あ、できそうなんや。 他の方のレスを見て『そうだ!私もそれ我慢してる』と気づいたのは美容院。 天然パーマなので縮毛矯正が年4回は必須… レスありがとうございます。

数字だけ見たらなので、実際は分かりませんよねf(^_^;
美容院は現時点で半年に一回程度しか行っていないので、そこもなんとかなりそうです。
やはり一番は食事でしょうか…。
疲れてても必ず三食自炊できるかですよね…。

No.34 16/01/03 13:02
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 21 主さんと似たような家庭で育って、結婚後最初の世帯収入も似たような感じでした まぁ、なんとかなりますよ 家賃は駐車場込み10万以内 … レスありがとうございます。
とても参考になりました。
特に、同じような環境の方の意見はありがたいです。

生活を始めた頃、生活レベルを落としたことについてストレスがたまったり、嫌になったりすることはありませんでしたか…?

  • << 45 別に生活レベルを落としたとか思わなかったですよ 会社役員の父親と、若いダンナと私が同じ稼ぎなんかあるわけないし 今までお金に苦労しなかったのは親のお陰、実家から出たら自分でやり繰りするのは当たり前だし それが嫌なら稼ぎのいい人を探すしかないです 好きな人と結婚する確率は下がりますけどね

No.35 16/01/03 13:05
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 22 後悔はしたことありませんよ。好きで結婚したので足りない分は私が頑張ればいいと思っています。 旦那も頑張って収入アップになるよう資格取っ… レスありがとうございます。

そうなのですね。
夫婦の信頼関係も大事なのかもしれませんね。
でも少し希望がもてました。
ありがとうございます。

No.36 16/01/03 13:11
既婚者36 ( 40代 ♀ )

我が家も同じぐらいですね。


まず 子供は無理。

旅行もせいぜい日帰りのパスツアー程度。


海外旅行なんて一度もない。


食事も出来るだけ自炊を心がける。


でも なんだかんだいっても 共働きだから 自炊がきついかな。


結局 女性が家事をする事が やっぱり多いし いかに旦那が 家事に協力的かがポイントじゃないかなぁ…。



主様は実家が金持ちになるから わかんないと思うんだよね。


だってその年齢で想像がつかないと言ってるあたりがもう…💧


まずは自立か 同棲から始めてみては?


  • << 55 レスありがとうございます。 子供は無理なんですか!? でも確かに、自炊の件は共働きと専業主婦とではだいぶ心の余裕なども変わってきそうですね…。 本当に、自分が甘やかされて育ったのは確かです。

No.37 16/01/03 13:26
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 23 主さんと同じような家庭で育ちました。 大学~結婚まで1人暮らしは経験しましたが、私自身の年収が450万。生活に困る事はありませんでした… レスありがとうございます。

一番心配しているのですが、やはりお金のことで喧嘩になるんですね…。
夫婦仲をたもつのも難しくなりそうですね…。

No.38 16/01/03 13:45
専業主婦38 ( ♀ )

なんだかけっこうシビアな意見ばかりですねー…

うちは主人の年収400万いかないぐらいです(^_^;)
主さんのところより更に貧乏ですが、専業主婦で子供も一人います。

けれど、そこまでカツカツな生活ではありません。
貧乏と感じたこともありません。

家計の貯金もできていますし、子供のための貯金もできていますよ。

家計は私が管理していますが、主人は「こんなに貯めてくれてありがとう」と言います。

私が専業主婦ですので、家事は完璧にして三食自炊です。
よっぽどしんどい時は、スーパーでお惣菜買ったりもしますが。

首都圏住みです。

こんな家族もいます。
主さんの気持ち次第では?
がんばってください(^^)

  • << 56 レスありがとうございます。 首都圏住みでそんなにゆとりがある生活ができているのですか!? すごいですね。 生活する人の物欲などでも変わってくるのでしょうか…。 ありがとうございます、少し希望がもてました。

No.39 16/01/03 13:57
既婚者39 ( ♀ )

皆さんにきく前に、ご実家では、どれくらいの予算をとっていたのか聞いた方が早いと思います。

1000万全て使っていたのか、それとも、500万は貯金していたのか。

主さんが育ったのが、月々いくら使ったの暮らしぶりだったのかを、まず、知ることでは?

人と比べても仕方ないです。500で暮らせるという人、暮らせないという人、家族人数、貯金や家賃、皆違うから。自分のなかで比較することが一番ですよ。
月々の使用していた金額がわかったら、500万、ないしは、産休中なら300万で試算して具体的に金額をだしてみましょう。

  • << 57 レスありがとうございます。 そうですね。やってみます。 アドバイスありがとうございます。

No.40 16/01/03 14:38
既婚者40 

29才
共働きで世帯年収は1100万円。
自由気ままに暮らしています。
しっかり働きましょう。

  • << 42 子供がいなければフルタイムで共働きは可能だけど、妊娠出産育児が原因で一生治らない病気になってしまったり障害者になってしまうこともありますよ。 世帯年収が手取りで500~600万、子供1人、産後は専業主婦だとしたら、贅沢をしなければ生活できます。 服も下着もセール。値下げする物は定価では買いません。
  • << 58 レスありがとうございます。 お金はないよりはあった方がいいですよねf(^_^;

No.41 16/01/03 14:46
既婚者39 ( ♀ )

主さん、多分お金のこと考えないで生活してきましたよね。私もそうなんだけど。

節約って、期限決まっているなら頑張れるけど、ずっとってかなりストレスですよ。

はじめだけしか続きませんでした。だって、食材とか、いいものをしってるんだもん。我慢するだけって(笑)

節約できるのは、暖房とか、美容品くらい。

今は、実家寄りの生活になったよ。本来の自分は、楽です。

主さん、1000万年収と300万年収は雲泥の差ですよ。あなたの性格的な良さもなくしてしまうのでは? 600~700くらいの人がよいのでは? 300は全く無理だよ。慣れてるならノウハウあるかもだけど。知らないならそれで過ごせるってあるし。

300は、独身でもカツカツな額ですよ?


  • << 59 レスありがとうございます。 まったくそのとおりです。 両親のおかげで、お金のことをまったく気にせずこれまでやってこれました。 ただ、世帯年収だと500なのですが、それでもやはり厳しいでしょうか…f(^_^;

No.42 16/01/03 14:56
通行人42 

>> 40 29才 共働きで世帯年収は1100万円。 自由気ままに暮らしています。 しっかり働きましょう。 子供がいなければフルタイムで共働きは可能だけど、妊娠出産育児が原因で一生治らない病気になってしまったり障害者になってしまうこともありますよ。


世帯年収が手取りで500~600万、子供1人、産後は専業主婦だとしたら、贅沢をしなければ生活できます。
服も下着もセール。値下げする物は定価では買いません。

  • << 60 レスありがとうございます。 出産てそのようなリスクもあるのですね。 知りませんでした…。 確かに、共働きができなければ絶望的ですね…。

No.43 16/01/03 15:14
通行人43 

見栄っ張りは駄目だね。最低。

  • << 61 すみません、何がでしょうか…?f(^_^;

No.44 16/01/03 15:28
匿名44 

30歳夫婦。
子供2人小学生。
旦那年収500万、私はパートで100万。
田舎なので家は4LDK建売住宅で2180万。
車はミニバンと軽。
家や車の維持費や学資保険などは別として、
純粋な貯金額は年間180万程度。
私のパート代と旦那のボーナスしか貯金出来ていない感じです。
外食は月2回ほど。
ラーメンやうどん、たまに100円回転寿司。
子供達の髪は2ヶ月に1回、千円カット。
旦那は2ヶ月に1回、カット2000円くらいの美容院。
私もカットは旦那と同じ美容院で4ヶ月くらいに1回。カラーは自宅で2ヶ月に1回。
子供達の服は男の子なため、スポーツブランドが殆どで、上下で1万近くするジャージ4着を着まわし、ジャージ以外だと1着2千円程度のトレーナーやパンツ。
旦那は作業着なので、私服はほとんど買わず、年間2万円くらいです。
私の服は殆どフリマアプリやオークション。
シーズンごとに買いますが、冬以外は1万5千円程度です。
子供達が幼い頃は私も専業主婦で、旦那の収入も年収300万程度。
家賃5万の2LDKに住んで、生活も極貧でした。
美容院になんか行けなかったし、服も300円のやつとか着てました。

子供いらないなら500万でも全然生活出来ますが、子供欲しいとなると主さんの収入はないものとして考えるべきです。
既に出ているように、妊娠出産により主さん自身が働けない体になる可能性や、健康な子供が生まれるとも限りません。
友達の子供で障害があるから働けない友達もいますし、親戚にも、心臓の病気を持って生まれ、入退院や手術を繰り返し、お母さんがつきっきりという人もいます。



  • << 62 レスありがとうございます。 そうですよね…私としても、私の年収はないものとして、全額貯金にまわすくらいが理想です。 もちろん彼とでは無理ですが…。 でも、私は元々人を好きになりにくく、久しぶりに好きになれた人なので、諦めがつきません…。 なんだか、年収300万以下が多い今の日本の経済状況を恨みたくなってしまいますね…f(^_^;

No.45 16/01/03 16:25
匿名21 ( ♀ )

>> 34 レスありがとうございます。 とても参考になりました。 特に、同じような環境の方の意見はありがたいです。 生活を始めた頃、生活レベル… 別に生活レベルを落としたとか思わなかったですよ
会社役員の父親と、若いダンナと私が同じ稼ぎなんかあるわけないし
今までお金に苦労しなかったのは親のお陰、実家から出たら自分でやり繰りするのは当たり前だし

それが嫌なら稼ぎのいい人を探すしかないです
好きな人と結婚する確率は下がりますけどね

  • << 63 レスありがとうございます。 すんなり受け入れられたのはあなたのお人柄もありそうですね。 そう考えると、私は少し自信がなかったりします…。 でも、ただでさえ私は人を好きになりにくいので、数年ぶりに好きになった彼をあっさり手離すことができないでいますm(__)m

No.46 16/01/03 16:52
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 24 年収が少ないと、ケンカが増えるのは確実です。 付き合いで飲みに行く1万円で、ケンカになります。 収入が1000万あれば、1万円ごときでケ… レスありがとうございます。

やはりそうなのでしょうか。
そこが一番心配です…。
それで離婚なんかしたら、覚悟して結婚する意味がなくなりますよね…。

No.47 16/01/03 17:45
既婚者47 

彼が将来性、安定性のある職業であり実家が裕福なら親は許してくれるのでは?

今の彼氏の年収が変わらないならいろいろ諦めることが多い結婚生活になります。

主さんが彼のためならどんな苦労もい問わない人ならいいのかなと思いますが、お金がないと人が変わりますよ…

  • << 64 レスありがとうございます。 それが、彼の仕事は将来性も安定性もないです…。 恐らく、年収は一番よくても400いかないくらいかと…。 やはり、無理なのでしょうか…m(__)m

No.48 16/01/03 17:56
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 25 まず自分の収入で生活したことない人に 他人様の生活基準を聞いたところで何がわかるのですか? 自分が日頃 食費はだいたいいくら 交… レスありがとうございます。

そうですね。
確かに両親が言いたいのはそこだと思います…。
私も、そこの感覚が知りたいのですが…やはり実家暮らしでは限界がありますよね。

No.49 16/01/03 17:59
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 26 普通に食べていくだけなら500万でもそんなに不自由はないと思います。ただし住宅で買えるのは年収の5倍っていうから、その額のマンションで生活す… レスありがとうございます。

年収の5倍なのですね。
参考になります。

No.50 16/01/03 18:03
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 27 大分前になりますが、勤務先の保険会社が破綻して年収は1000万強から500万弱に。車を手放しました。駐車場月4万を筆頭に金喰い虫でしたから。… レスありがとうございます。

年収が半分になるというのは元々なかったより大変だったのではないでしょうか。
当たり前にあったものをなくす、というのはやはりきつかったですか…?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧