注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

赤ちゃんポストの拡大充実化を

レス11 HIT数 2305 あ+ あ-

匿名さん
20/11/25 13:09(更新日時)

なんらかの事情があって育てられない子供を引き取るための赤ちゃんポスト

世界各国にありますが、中絶や遺棄虐待から赤ちゃんを守り、
赤ちゃんの生きる選択肢を増やすという点で、人道的で素晴らしいシステムだと思います。

その昔、中絶を望む妊婦を思いとどまらせ、生まれた子供を戸籍を偽造して養子に出していた産婦人科医がいました。

その当時の法律に違反していたため彼は告発されましたが彼の行為は大きな賛同を呼び、その後の養子縁組の制度の充実化のきっかけになったと言います。

今は熊本にしかないと言いますが、各地に設置すればよいのにと考えています。


ですが厚生労働省は、匿名で赤ちゃんを捨てる制度を認めていないそうです。


どう思いますか??

No.2287592 15/12/27 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/27 23:59
通行人1 

その産科医を知ってます。
とても熱心で優しい人でした。

赤ちゃんポストを作るのは賛成です。
しかし、ただ作るだけではだめです。預かる施設や管理者、その他地域や養子縁組取り持つ機関なども取り巻く問題ですから。命が関わってくるぶん、簡単にはいかないのだと思います。熊本の赤ちゃんポストのドキュメントを何度か見ていますが、難しい所もあるんだと感じます。
助かる命が増え、子供達が幸せに暮らせるのが一番ですよね。

No.2 15/12/28 10:45
匿名さん2 

匿名にすると、犬猫のようにポンポン置いていく無責任な親が増えそう。
たとえば、産まれてみたら障害があったとかそういう子供とか置いていく気がする。それでも育てられなくて虐待したり、殺してしまうよりはいいと思うけど。障害がある子供を養子に迎えたいと思う里親さんがいるのか?とも思うし。そしたら姥捨て山みたいになるじゃない。

No.3 15/12/30 15:29
♀ママ3 

子供1人を大学まで行かせるのに、単純に一千万は掛かると言われますよね。人間を0から育てるのって本当にしんどいと思います。きっちりと衣食住、教育を与えて、社会に貢献できる大人に育てる責任が、保護者にはあります。犬や猫とは比較にならないほどの金と精神力、体力が必要になってきます。産みの親がそれを放棄すると、別の誰かがその役目を果たさなければならない。

授かった命は消してはならない。。妊娠したら産むのが当然。。育てられないと分かっていても産むことが正しいのか。
育てる責任を赤の他人に押し付けて。どこの誰だか知らない女が生んだ子供を引き取り、自分の時間と金を犠牲にして育てたいと思う神のような人が世の中にどれくらい居るのでしょう。こういう神様が増えない限り、ポストと捨て子ばかり増えるのは迷惑なのでは。不妊治療に苦しむ女性が多いのはなぜ。どうしても自分の子を産みたいからでしょう…。

No.4 15/12/30 16:04
匿名さん4 

現在の赤ちゃんポストに実際障がいのある赤ちゃんが捨てられてますよね。
その子達の中で養子縁組された子はいるのかな。

No.5 20/10/31 11:34
通りすがりさん5 

世界にありますね



No.6 20/10/31 11:55
育児の話題好きさん6 

菊田医師でしたっけ。
子供の頃に新聞記事を見て、県内の狭い中での話かと思ってたら、全国的に問題になっていてビックリしたことがありました。
赤ちゃんポストは捨て犬みたいとの意見もありますが、実際赤ちゃんを一人で産んで遺棄する女性は後を絶ちません。
それでいいの?って思います。
慈恵病院では匿名出産もできるようですね。
そういう施設が増えることを願っています。
ただし、昔から、親のない子の引き取り先の施設や里親は高い確率で宗教が絡んでおり、一般的な宗派もありますが、信者獲得のための新興宗教、宗派である場合も少なくないため、生まれ落ちてそういう運命を背負わされるのが可哀想にも思います。

No.7 20/10/31 11:56
匿名さん7 

赤ちゃんポストて、きっと命の危機に晒されるくらいならここへ!というギリギリの設定で、

設置されているんだろうけど、趣旨を理解せず浅慮に利用する人がいると問題になるのかな。

ポストは一方的に投函するイメージだけど、利用するにしても面談や啓発が必要な気がする。

No.8 20/10/31 12:17
匿名さん8 

それより、捨てるような身勝手な人が子供産めなくするシステムにした方が良い気がします。
カップ入れたりとか、卵管縛るとか、パイプカットは元に戻せないんでしたっけ?
それか一度でも逃げたり中絶したりしたカップルはそれぞれ、去勢、避妊手術するように義務付ければ遊びでセックスする人は居なくなるかも。
人殺し親も減って一石二鳥。
産んで捨てれば良いや、って考え方が、本末転倒というか、それがあるからって安心して何度も何度も繰り返す人が居るから、そのうち赤ちゃんポストがパンクして、人身売買とかワクチンやアドレノクロムの材料にするとか、そういう話になりそう。

No.9 20/11/02 17:10
育児の話題好きさん9 ( 20代 ♀ )

赤ちゃんポスト大賛成です。

ただ今の日本では設置に賛成する議員が少ないのが実情。
だって票が高齢者サイドが多数なんだもの。
そりゃ税金の投入は高齢者優遇になりますよね。
スレ主さんの考え方に共感する人、特に20代30代の若年層に広まり、投票率が上がれば赤ちゃんポストや子育て支援に投入される税金は増えるでしょう。

設置したもののアフターケア、アフターフォローがなければただやっただけの愚策に終わりますよね。

もっと子供を生みやすい、赤ちゃんが生きやすい世の中になればいいのに。

No.10 20/11/25 12:52
♀ママさん10 

自分の出自を確かめられないって可哀想ではないですか?

巡りめぐって、全くわからずに自分の兄弟と恋愛関係にでも陥ったら…


短絡的に犬猫のように子供を捨てる人が増えてほしくないかな。

No.11 20/11/25 13:09
匿名さん11 

あったとしたら、
里子に出すことも出来ないほどの事情の人、もしくは思慮の浅い人が使うことになるのかな

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧