注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

素朴な疑問

レス17 HIT数 1079 あ+ あ-

匿名( ♀ D2BVRb )
15/12/29 19:58(更新日時)

結婚する予定の彼氏の親族が亡くなりました。創価学会です。

明日が仮通夜なんですが、顔を出すときは喪服で行った方がいいのか、携帯サイトでは通夜に上がった香典は学会へ行く…とか、分からないことだらけで困っています😱

私と彼氏の関係も踏まえて、創価の葬儀に初めて出る私にアドバイスねがいます🙇

携帯サイトで、焼香は3回、数珠は学会員ではない人は必要ない…と書いてありました。

No.2287324 15/12/27 00:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/27 00:36
匿名1 

親戚が学会員です。
香典は学会が持っていくようです。

No.2 15/12/27 00:41
匿名 ( ♀ D2BVRb )

>> 1 ありがとうございます😊

香典は仮通夜で渡せばいいのですか😢

No.3 15/12/27 00:49
名無し3 

彼には訊けないんですか?

No.4 15/12/27 00:52
匿名 ( ♀ D2BVRb )

>> 3 彼も学会員ですが、その辺のことは分からないことらしくて、こちらに頼らせていただきました😢

No.5 15/12/27 01:22
名無し5 

数珠は、両端にボンボンのような物が付いた、長めの物を使います。

彼氏のご家族が余分に持っていれば、そちらを借りて、持ち方も聞きましょう。

服と香典は、普通のお葬式と同じような感じ大丈夫です。

香典はご家族のものになりますが、故人や家族が“学会に寄付します”と言った場合は、お布施のような形で持っていかれるかもしれません。

お焼香などは、他の方を参考にしてマネしましょう。

お経は分からないでしょうから、周りが一緒に唱えていても、手をあわせて黙っていれば大丈夫です。

御悔やみ申し上げます。

No.6 15/12/27 01:35
名無し6 

うちの夫は何も分からないので、一般的な準備をしていきました。

あとは、斎場にいって周りの方に合わせていたみたいです。

主さんは信者じゃないんだから、全て出来なくても構わないと思いますよ。

No.7 15/12/27 06:04
サラリーマン7 ( ♂ )

近所の葬儀でお通夜に行き初めて学会と知りましたが、他の葬儀と同じように会場の儀式進行者の指示に従いました。
手順ややり方は違っていても、基本的なことは同じです。

No.8 15/12/27 10:15
匿名 ( ♀ D2BVRb )

皆さん、ご丁寧にありがとうございます😊

お別れの心の準備も出来たので、今日仮通夜に行くつもりです(あちらの身内にご挨拶もしないといけないから)

仮通夜でも喪服の方がいいんですよね😥❓

No.9 15/12/28 15:47
匿名 ( ♀ D2BVRb )

私自身、禅宗の葬儀に参列することがほとんどで、お念珠すら持っていない状態です😱

結婚を機にふくさやお念珠を少しずつ揃えていきたいと思ってますが、私が嫁いだら学会員にならないといけないのでしょうか😥

お念珠は買うとしたら創価学会用というのがあるのでしょうか❓

No.10 15/12/28 16:52
名無し5 

>> 9 詳しくは、家庭によっても違うと思いますが、彼氏が熱心な信者でなくても、彼氏の御両親が熱心な場合は、集会(会合?)への参加を強要されるかもしれませんね。

同居なら尚更。

また、お墓は学会の土地に買ってあるなら、そちらに入る事にはなると思います。

御両親とは別居で、ある程度理解があるなら、学会員にならなくてはいけない訳ではありません。

家がバレると、定期的に学会員が集会の案内などを持ってきますので気を付けて下さい。

しかし、断るか居留守でやり過ごせます。

その他は、初詣など神社やお祭りに行く事を嫌がられたりはするかもしれませんが、特にお金を取られるなどという事はないので、そこまで心配しなくて良いと思います。

数珠は、学会専用という訳ではないと思いますが、彼氏と結婚するのであれば、彼氏の御両親が生きているうちは、1つくらい持っておいても良いかもしれませんね。

入会も退会も、何か手続きがある訳ではないので、関わりたくないならハッキリ断れば良いと思います。


No.11 15/12/28 21:08
匿名 ( ♀ D2BVRb )

>> 10 ご丁寧にありがとうございます😊

嫁になるからには、彼に恥じをかかせない妻になるように努力します😃

でも私は強制でなければ学会員になるつもりはありません😵
お念珠も、どの宗教でも使える物があればひとつ用意しておきます…年齢的にあった方がいいと思うので😊

No.12 15/12/28 21:18
名無し5 

>> 11 あくまで宗教ですから“強制”という事はないと思いますし、彼氏が理解あるなら、心配ないですよ。

選挙の時はお願いされるかもしれませんが、どこに入れたかは、言わなきゃ分かりませんしね(笑)。

私の周りには、学会員もキリスト教信者も、エホバ信者もおりますが、みなさん良い人です。

無宗教派の人は、宗教と聞くと警戒しがちですが、しつこい勧誘をしてくる人でなければ、そんなに心配する必要はないと思いますよ。

No.13 15/12/29 19:31
考えは色々違います。自分の考えはしっかりと ( Eejkb )

ワタクシは考えるんです。

創価学会は宗教とは違いますよね。…宗教と政治の関連憲法に記載されています。

日蓮宗を脱会してテープやCDは『南無妙法蓮華経』増して戒名や宗教的なもんは無く、木切れをご本尊さまらしいと感じています。みんなで選挙応援会も理解していますし、その親方は『韓国人生』らしいですね…会の人間は有り金を吸い取られているとかそんな話しも聞きますよ。


※寺の坊主は来ないで葉っぱを飾り、みんなでニャンニャンホウニャンニャンホウ言うかも分からんですが、宗教とは違いますから黒い服装で宜しいかと感じています。

本日、ワタクシの家の前の学会員に数名で卵を持って来て、来年選挙…そんな話をしていましたよ。

…あれは選挙なんぞ行った事無いんですがね。日曜日の選挙、一歩も外出なんぞしないんです。

選挙のその日に連れて行かんと騙されてばかりでしょうね。


失敬、人の事はいいけどワタクシは一連そう感じています。


No.14 15/12/29 19:37
匿名 ( ♀ D2BVRb )

>> 13 ん❓

おっしゃる意味が不明ですが(^_^;)

No.15 15/12/29 19:41
考えは色々違います。自分の考えはしっかりと ( Eejkb )


もう一度伝えておきます。

『憲法では、宗教と政治は…一緒はイカンと記載されています』

色んな人々は勘違いされています。


※創価学会が宗教だったら、『憲法違反』


あんなもん互いにアレこれを学ぶ会と感じています。

No.16 15/12/29 19:51
考えは色々違います。自分の考えはしっかりと ( Eejkb )

You〇〇beのあの久本部長の公演も凄かったです。

主さん、キミには伝えていますよ。ワタクシのレスコメントがわからなければ、又最初からレスコメントしてやりますよ。

No.17 15/12/29 19:58
考えは色々違います。自分の考えはしっかりと ( Eejkb )


>>世の中、自分の都合の良い仲間だけじゃ無いかと思いますよ。


宗教の日蓮宗の信徒は、その学ぶ会にいつも迷惑しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧