注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

実家との関係性

レス3 HIT数 888 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/12/24 15:42(更新日時)

決して実家と不仲なわけではないけれど、精神的にも金銭的にも頼れないというか、頼るという選択肢が最初からない方います?
私、一人目の出産も二人目の出産も実家には帰りませんでした。
新築の家をたてる際も援助金の話にもならなかったし。
子供のお祝いも特にないし、クリスマスプレゼントらしきものも実親から貰ったことないです。
たまたま保育園のママさんとお茶する機会があり、上記の話になった時すごく驚かれました。
ママさんところは、出産前から実家に帰ったし1ヶ月検診が済むまでは親もゆっくりしていけと言ってくれた。
お祝いもくれたし、学資保険も二人分払ってくれている。クリスマスや誕生日はジジババがプレゼントくれる。
住宅を建てる時は当然のように土地代をくれたし、お祝いに家電も買ってくれた。車は買ってもらえなかったけど、お金を貸してくれて一万ずつ返してる。
子供が小さくて働けない時は、保育料を出してくれてたよー!
子供の洋服も、殆どウチのババが一緒に買い物行って買ってくれてたかな。

私のようなタイプが今のご時世珍しいのでしょうか。
ママ友のようなタイプがごくごく稀なんでしょうか?

もっと甘えればいいのにー。とアドバイス頂きましたが、私自身の子供もママっ子ということもあり、あまり実家の両親になついていません。子供だけ預けるとか、殆ど経験ありません。
実家なのに、一度結婚して家を出ると居心地わるくて子供を連れて何泊も泊まるとか苦手なんです。

No.2286605 15/12/24 13:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/24 14:08
名無し1 

そのママさんの話でみると、誕生日やクリスマスプレゼントは基本的にありません。会った時に服や玩具などを 時々くれる程度。学資保険なんてはらってもらってません。実家に泊まらせたのは一度だけです。親に負担になるかなと思って。

裕福な実家ならいろいろできるんだろうけど、できない場合は基本的に結婚したら、自分たちでお金は払うものでは?
家や土地代・車、子供に必要なもの…など。

親は気持ちがあれば、プレゼントくれたらいいし。親をあてにしないぶん、親からいろいろいわれることも少ないです。どちらがいいか ですよね。

No.2 15/12/24 15:05
名無し2 ( ♀ )

>> 1 家も同じ感じでした、
実親が共働きで互に収入が良い場合又は、会社役員~などでない限り(サラリーマン家庭では難しいのでは?)
学資保険かけてもらってるなんて多分~マレです。

マイホームの時はそれぞれで
資金援助数百万の人もいるし土地でって人もいました、

私の周りで多かったのは資金援助で100~200万でした。

自立せざる得ないのでしょうが主さんは立派だと思いますよ◎

No.3 15/12/24 15:42
匿名3 

学資保険まで払って貰ってるなんて

私なら恥ずかしくて言えません。

貰うのが当たり前みたいな感覚は捨てた方が良いですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧