注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

かまってちゃん姑に効果的な攻撃とは?

レス6 HIT数 16865 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
15/12/25 00:08(更新日時)

かまってちゃん姑は無視するのが効果的ですか?

姑63歳は強烈です。書ききれませんが、誰に話しても「今時、そんなお姑さんいるの?」と驚かれます。
バツ3で夫や舅の前ではか弱く見せたりしますが、私には陰険なイジメもあります。
夫に陰でされた事を訴えました。
姑が私の悪口の電話をしてきた時に、夫が私の訴えも伝えたら「悪気はない」と泣いたらしいです。
でも相変わらず続けます。そんな人です。

私は都内に住んでいて、姑は関西の田舎に住んでいます。

姑はとにかく周りをコントロールしたい。姑の価値観と私達が違うライフスタイルをしていれば、姑の考え方をするまで会う度に言われます。

夫は一人っ子。再婚相手は毎日朝帰り。
夫も1言えば10(こうしろ、あぁしろと)返ってくるので、最低限の連絡すらしません(妊娠した等も言わず、帰省した時に報告)
姑が夫にメールしても返信すらしていません。
(結婚当初は私に頻繁に連絡がありましたが、色々あり今は私からは一切連絡を取っていません。)

姑は誰からも構ってもらえず寂しいんだと思います。
帰省すれば、孫を構う所か私や夫に構ってもらいたい一心で「これってどうするの?」とPCや携帯のやり方を聞いてきます。

年2回しか帰省しないし、連絡もしないので、つながりを持ちたい、構いたくて
田舎で取れた果物やクリスマスにお菓子、誕生日プレゼントなど孫宛に送ってきます
孫宛に「おばあちゃんは○○が大好きだよ」と手紙も入っていました。
(それも子供2人いるのですが、全て跡取りの長男にだけ。ここにも不快感があります)

「田舎の嫁とは・・!」と私に力説する割には姑は夫を立てる事を知らず、郵便物の差出人は姑の名前&姑の携帯番号で来ます。

今度お正月に帰省するのですが、子供に果物やクリスマスお菓子のお礼を舅にだけ言わせて、姑は無視しようかと思います。

それがわかれば姑は孫に「おばあちゃん、○○に一生懸命お手紙書いたんだよ」と言って来そうですが、子供を呼び寄せて聞かせない様にしよう(無視)と思いますが、流石に大人気ないですか?

効果ないでしょうか。
こういう姑にはどうするのが効果的だと思いますか?

No.2286302 15/12/23 15:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/23 15:49
ベテラン主婦1 

長男にだけ手紙って…

その一文を読んだだけで姑の人間性がわかる

年に数回しか顔を合わせないなら、その数日間だけ笑って我慢したほうがいいんじゃない?

長男だけを可愛がるような態度をとってきたら、それは酷いですよお母さん!気分悪いわ!っと言って怒って子供達だけ連れて帰って来てもいいよ。

長い付き合いになるから主さんが無駄な労力を使わないほうがいい。

長年、姑&舅に苦しんできた嫁の意見です(苦笑い)

No.2 15/12/23 16:19
通行人 ( sIkMLb )

うちはもう少し酷い感じの姑です。
障害児の長男にだけ話もしない、プレゼントも渡さない、徹底ぶりで次男ばかりかわいがります。
私や長男へのいじめは舅や夫の前では行わないので、録音や録画を駆使して証明しました。
文句があると、私の実家に苦情の電話や手紙を送って来ます。

舅が亡くなった際に、絶縁して平和に過ごせています。
疎遠にするのが一番ですよ。お子さんのためにも。

No.3 15/12/23 16:23
匿名0 ( 30代 ♀ )

【補足】
ちなみに長男宛というのは手紙だけでなく、全て(誕生日プレゼント、果物、お菓子)において、長男のみです。

No.4 15/12/23 16:27
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です。
①さん
我慢した方がいいと思いながら、毎回我慢してストレスがたまってるし、(あからさまな方法でなくても)ちょっとはやり返したいなぁというのが本音です。

②さん
うちは堂々と夫や舅の前でもするのですが、回りは何も言わないです。
兄弟差別は酷いですよね。
いい大人なんだから、あからさまな方法はどうかと思いますよね。。

No.5 15/12/23 17:38
匿名5 

子供の為に帰省はしない。

No.6 15/12/25 00:08
既婚者6 

どんなに遠くても日帰りする!

どこか違う観光のついでに、寄っただけーと行く。我が家は帰省しても、地元の友達に会うとか言って出掛けるので・・結局あんまり姑とは過ごしません。

ニコニコしてるけど、相手しないのが一番です。あと気は使わずに気に入らないことは態度にあらわしましょう!興味ないことは、「へー」とか「そーなんですね。」ぐらいの相槌しかしません。冷たいくらいの反応で過ごします。

これを実行してから、私は姑になめられなくなりましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧