注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

母親の反対を押し切って結婚したい

レス20 HIT数 5886 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
15/12/25 04:18(更新日時)

私は母子家庭の一人娘です。

現在結婚を考えて交際している男性がいるのですが、母に彼との結婚を大反対されました。

「あんたは美人なんだから、もっとかっこいい男の人を探しなさい」とのこと。

確かに彼はイケメンではありませんが、真面目に仕事をして責任感が強い人です。
優しいだけじゃなく芯が強くて、私は尊敬してます。

それに私の顔面偏差値は極々普通です。
よく母似だと言われるので、ナルシストな母は私を美化しているのだと思います。

以前、精神疾患でカウンセリングに通ったことがあります。
その際に臨床心理士のカウンセラーの方に
「お母様はあなたと健全な親子関係を築くことが難しい。あなたが大人になってお母様と暮らすのが辛くなったら、罪悪感を捨てて自立していいんですよ。」
と言われました。
母自身が幸福とは程遠い家庭で育てられ、その満たされない想いの矛先が全て私に向いてしまうそうです。

母は、娘に愛情深く接する優しい母親の顔と、自分の想い通りに娘をコントロールしようとする支配的な顔を持っています。

「今まで女手一つで育ててあげたのに」
「私への恩返しはどうした?」

そう言って私の罪悪感を刺激し、親の権力で私を支配してきました。
口先だけの愛情の裏にあるのは、母親自身の自己愛です。

それを理解しているのに、いざ家を出て行こうとすると優しい母の思い出が頭に浮かんで苦しくなります。
母は男性不信で再婚は望んでおらず、仕事もしていません。
友人との付き合いも拒絶していて、私がいなくなったら一人ぼっちになってしまいます。

母自身も問題のある家庭で育てられ、母なりに一生懸命私を育てようとしてくれたのかもしれない。

そう思うと、出て行くのを躊躇してしまいます。
自分が薄情な娘であるという罪悪感に押し潰されそうで、けれども母の言いなりになっていたら一生結婚できません。

どうしたら罪悪感に打ち勝てますか?
最低な娘でいいと腹を括ることができるのでしょうか。

No.2286174 15/12/23 01:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 15/12/23 09:34
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 まだ割り切れてないだけです。異常な母だと本心から認めてますか?優しかった時の母を思い出して、まともな母だと縋りたくなる気持ちもわかりますが、… レスありがとうございます。
母が異常であると思う反面、どこかで「助けてあげたい」と思っている自分がいました。
孤独で苦しんでいる故に、私に縋り付くのだと思って同情していたんです。
でも私に救えないんだということを最近ようやく理解しました。

因みに結婚しても子供を産むつもりはありません。
仰る通り、私は母に受けた教育をそのまま子供に連鎖してしまう気がしまうからです。
アドバイスどうもありがとうございます。

No.6 15/12/23 09:48
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 3 二番さんの言う通り、男をキッカケにするのはよくない。 長くこの板にいるけど、大抵失敗する。 自立するならまずは一人暮らししてそれからじゃない… レスありがとうございます。

それはある程度まともな母親の感覚だと思います。
一人暮らしをしたいと言ったところ「彼氏のせいでそんなこと言い出したんだ。」と母に返されたことがあります。
私が風邪を引いたら「彼氏に染されたに決まってる。」
電車が遅延して帰宅が遅くなると「彼氏のせいで電車が停まった。」

結婚しようが一人暮らししようが、母の怒りの矛先が彼に向けられるのは同じです。

母の生活なら父の遺族年金と死亡退職金があるので、お金のことは大丈夫でしょう。
アドバイスありがとうございます。

  • << 12 主さんが居なくてもお母さんが金銭的に暮らしていけるなら大丈夫ですね。 あとは、主さんが勇気を出して お母さんと離れるしかないですね。

No.8 15/12/23 13:06
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 5 私も、まずは主さんが独り暮らしをして 母も主さんも個々の生活に慣れることが先決だと思います。 でもそれが出来ない状況なら、 す… レスありがとうございます。
今後のことをよく考えて、母との距離感や自立について見直していきたいと思います。

No.9 15/12/23 13:11
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 7 結婚しても子供産まないそうですが、彼氏の方はそれでいいのでしょうか? 彼の親御さんは?結婚は自分だけの問題ではないのでその当りもクリアにし… レスありがとうございます。

失礼ですが私の相談は、母からの自立についてです。
彼との結婚生活については彼と話し合い済みですし、これからも相手の意見を尊重しながら2人で決めていくつもりです。

因みに子供の件は彼に了承をもらっていますし、彼のご両親は他界してます。
相談にはあまり関係のない内容でしたので記しませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧