注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

うちの子が死んだらあなたのせいよ

レス23 HIT数 3468 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
15/12/23 13:02(更新日時)

今日、街中であったことです。ほんとにムカついているので聞いてください。そして、意見を聞かせて下さい。

私が人混みの中を歩いていると、後ろから走ってきた3歳位の女の子が私の脚にぶつかって派手に転びました。私は普通に歩いてただけです。
その子に足蹴りをかましたわけでも足をひっかけたわけでもありません。
要するに、道を走り回ってるタイプの子供が私の脚にぶつかってきただけの話です。

痛えな、って眉を潜めて下を見ると、案の定私を見上げて大泣きする子供。慌ててその子を抱き起こして大丈夫?と言っているとすかさずその子の親が飛んできた。
そしてその子を引ったくって「触らないで!うちの子に何したの!!」って怒鳴る訳ですよ。
私が「あなたの娘さんがぶつかってきたんですけど……」と言うけれど
「キララちゃんがそんなことするはずないでしょ!謝りなさい!」
とかそんなこと言って聞かない…
キララ!?と子供の名前に驚く暇もなく、キララちゃん()はぎゃんぎゃん私を睨み上げながら泣くし
挙げ句の果ては
「打ち所が悪くてキララちゃんが死んだらどうするの!うちの子が死んだらあなたのせいよ!」
と目に涙を浮かべて怒鳴り出す始末。
我慢の限界を迎えた私が
「だったらその可愛い娘が自殺しないように最初から監視しとけよ。あんたの娘の不注意をこっちにおっかぶせんな」
と言うと、
「こっちははじめての子育てで必死に頑張って大変なのよ!だいたい、小さい子にぶつかって泣かせときながら謝らないってどういう神経してるの!?」
ってまるで火病みたいに喚く。

「人混みの真ん中走り回ってる子供放置して、神経おかしいのはお前だろうが!お前の育児の大変さなんて知ったことじゃねえよ、子育てしてる人間が総じて偉いと思うなよ。あいにく私はあんたみたいな自分と娘の事しか頭にない人間を労る余裕はないんで」
と私が最後に言ったところで母親につかみかかられ、警備員さんが飛んで割って入って終了。
とくにお咎めはなかったのですが、どうも納得いきません。

まず、私がもうちょっとまわりに気をつけて歩いていれば良かったのかな?思ったのですが、人混みの中で、後方から突っ走ってくる高さ60㎝ほどの物体からは逃げられません。まず気がつかないし。
あと謝る理由も見いだせない。あくまでもぶつかられたのは私の方だから。

更に、母親。娘のことを人前でちゃん付けで呼ぶ。自分側には何があっても非はないと思っている。基地外無敵すぎんよー。
こんなメンヘラママに育てられた子供はいったいどんな大人になるんだろう。可哀想に。
マトモに子育てできないなら産んでんじゃないよ

さて皆さんに聞きます、率直に答えてください。

子育てって、さっきの母親みたいなことを平然と言えちゃうくらい大変なんですか?私には年の離れた弟もいますが、弟が小さかった頃、母親はあんな風じゃなかったと思います。もし私が親ならもし子供が人にぶつかって転んで泣いていたら、まずぶつかられた人に謝るはずです。抱き起こしてあやすのはその後です。母親は言葉はきつい人でしたが、人に迷惑をかける大人にはなるなといつも言っていましたから。

次に私に非はないと思いますか?

最後に皆さんに同じようなご経験はありますか?そんなとき、どう対処すればいいのでしょう?

文章が支離滅裂で申し訳ありません。

タグ

No.2286155 15/12/22 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/23 00:17
名無し1 

子育ては大変です。
子供の性格にもよるし(育て方だけじゃないんです。生まれ持った性格、夫婦両家の遺伝子とか)
環境もあるし、義実家と同居しているとか
夫が全然協力してくれないとか
元気そうに見えても、子供に病気があるとか

子育てといっても、千差万別。
育児ノイローゼで自殺する人だっている。

楽な人は楽。大変な人は本当に大変です。

でも今回のお母さんは、ちょっと違う気がしますよ。

まず、主さんは悪くありません。
謝る必要なんて全然ない!

私が主さんの立場だったら
「お母さん、そんなに大事なお嬢さんなら、こんな人混みの中で手を離しちゃダメじゃないですか?

今、お嬢さんが私にぶつかったんですよ。
私じゃなくて、車や、壁だったらどうするんですか?
目を離すから、私がぶつかったのか、お嬢さんがぶつかったのかが分からないんでしょ?

失敗をしたら、謝る姿もお嬢さんに見せてはどうですか?」

それでも騒いだら「警察に行きましょう」て言います。

No.2 15/12/23 00:46
名無し2 ( ♀ )

五歳と二歳の母親です。
そういう親がいるから、世間から子連れ様等と言われて迷惑しています。
どこかへ買い物に出掛けるたびに頭を何回下げることか…。ほとんどの親は周りに迷惑を掛けないように子育てしているとおもいます。
子育てが大変なのは人様には関係のないことなので、今回のことと結びつけるその親の言動と行動には疑問がわきますね。

主さんも、変な親子に絡まれて大変でしたね。
私も主さんのようにハッキリものが言える人間になりたいです。

No.3 15/12/23 00:59
名無し3 ( ♀ )

ぜんぜん関係ないけど話し方が、まるで男みたいだけど主さんは若い女の子なんだね。
ちょっと驚いた。

回答は主さんは悪くないですよ。

No.4 15/12/23 01:03
匿名4 ( ♀ )

そこまで言われたら警察呼んで防犯カメラ確認しようって言います
同じことあったら私は謝らない

あと主さん 頭に来てもそういう暴言吐いちゃうと、悪くなくても損しちゃいますよ

No.5 15/12/23 01:11
旅人5 ( 30代 ♀ )

私ならとりあえず言葉だけで謝ってやり過ごすかなぁ、あまりにもムカついたら「警察行きますか?」と言いますね

No.6 15/12/23 01:23
名無し6 ( ♀ )

人の足だからタンカ切れるけど、車にぶつかりに行く子でも同じ事が言えるかな?と思いましたが、子育ては確かにプレッシャーが重い日々だけど、人混みで背丈の低い子は手をしっかりと繋いでおきますけどね。迷子になりやすいから。

どうせ目を離して携帯片手に夢中だったんじゃないかな~。だから泣くまで気付かなかったんですよ、その親は。

No.7 15/12/23 01:46
匿名7 ( 40代 ♂ )

確かに相手側の
子供さんの不注意だけど、主さんは既に子供には大丈夫と
心配してる、
子供はちょっとした事で錯乱します。
後は相手が冷静で無い人には油に水です拉致あきません。
そう言う時は上手く話しを切り去る方が無難てす。
どうしても相手が、納得行かない場合は防犯カメラです。
皆さんも余り知らないですが、注意して商店街、街中、は
防犯対策で今は結構配置去れてます。
後は相手を交番迄
連れて行き、警察官に間に入って貰う
事です。
周りでも見て居た人は必ず居ますが、
関わりたく無いから通り過ぎますからね見て居た人が、
間に入れば話しは早いとは思いますが、何でもそうですが、喧嘩は拉致があかない時は、話しを切る立ち去るか、交番です。

No.8 15/12/23 01:47
匿名8 ( 30代 ♂ )

うちの娘も、いくら怒っても、人混みの中を、子犬のように、走り周り皆さんに迷惑かけております。危ないといっても、お外が嬉しいらしく走り回ってしまいます。そんな、弱者ですから、暖かい気持ちで見守っあげて下さい。たまに、変なモンスターな親御さんもおりますが、気になさらないで下さい。

No.9 15/12/23 02:29
名無し9 

そういうのは無視でオッケーだよ。
向こうも感情的になってるから何を言っても無駄だし。
私もこの間買い物でカート押してる時に小さな子供がぶつかってきて母親が
『てめえ、謝れよー!』
と怒鳴られシカト。
そしたら
『なんだコイツ!』
と捨て台詞吐いてたな。
かなりデカイ怒鳴り声で周りの買い物客もびっくりしてたわ(笑)

子供はギャン泣きだし(笑)

ぶつかる前は普通に子供に優しく語りかけてた母親の豹変ぶりにびっくりしたと同時に『あの人元ヤンか?育ち悪そうな母親だな、子供がかわいそう…』と思いましたね。

No.10 15/12/23 03:22
名無し10 ( 30代 ♂ )

主さんは首を突っ込み過ぎ。
俺なら一瞥してほっといて去る。
仮にその段階で母親が来てもガン無視。

No.11 15/12/23 03:43
高校生11 

それはがお前悪い。

  • << 14 日本語で頼む

No.12 15/12/23 05:29
匿名12 ( 40代 ♀ )

あたしも友達もヤンキー全盛期の頃の元ヤンだけど、子育て中は 外に出ると子供の手を離したりしないし、それでも子供が周りに迷惑かけることがあれば それはもう 平謝り。

子供にも強く叱ります。

そんなの、当たり前なのよ。
それが出来ない、何でも他人のせいにする人に遭遇したら、ごめんね~と軽めに言って立ち去るのが一番。
なぜなら、主さんの言ったまともな言葉は
そんな相手には全く通じないから。

正論って、バカな相手にはお経と同じ。

No.13 15/12/23 05:48
名無し13 

全体的に盛り過ぎな感じがして、本当の話なの?って思っちゃうのがスレに対しての印象。

2ちゃん用語満載だし、まとめサイトを更に纏めたような感じが釣り感アップさせてるんだろうね。

実際にスレ文の状況にはなったかもだけど、21歳の子が咄嗟にスレ文のように他人に言えないと思う。スレ文の会話、3流演劇そのものだし。キチママがファビョったら、スレ文みたいに聞き取れないでしょうよ(^_^;)

多分だけど、心の叫びをミクルで書いただけじゃないのかしら?

釣り覚悟な上…敢えてスレ文の質問に対してレスポンスするなら、あなたの対応はあまりよくないかな。赤の他人且つ基地相手にはスルーが一よ。

No.14 15/12/23 06:07
小学生14 

>> 11 それはがお前悪い。 日本語で頼む

No.15 15/12/23 08:40
なほ ( i1M2Sb )

子育ては大変ですが、その母親は頭がおかしいです。
なので主さんがわざわざ丁寧にそのバカに説明する必要はありません。
無視で充分です。

No.16 15/12/23 08:47
ヒマ人16 ( ♀ )

当たり屋だったんじゃない?

自分で子供見れないなら紐でもつけてろって話。

主さん悪くないよ。

No.17 15/12/23 08:47
匿名 ( pf5NRb )

これってモンスターペアレントでしょう?

変な言いがかりつけられた時点で逆に面倒な輩だから警察呼ぶべきだったかも

この内容から感じたのは
そんなに大事な娘なら人込み放し飼いするな何故手を繋いでないのとか
お前の庭じゃねーんだよみたいな(笑)

No.18 15/12/23 08:52
通行人18 

揉め事は、警察が基本。110番。

何度も警察沙汰になる人間はいるので、そういう類の人。
今回に限らず年中トラブル起こしてる筈。
主さんや一般の人は知らない情報でも警察は把握してます。

私の隣近所にも頭のおかしな母子いますよ。
何度も警察や学校に通報してます。
近所なら誰もが知ってても、通りすがりの人は知らないから、災難ですよね。そんな時は、即110番です。

No.19 15/12/23 08:53
名太 ( ♂ nCb6Sb )

言った台詞長いのによく覚えてるな(^-^;)
ま、何にせよ俺なら子供には謝るな。

んで、親には「ここが無いと苦労しますね」って頭トントンする。

No.20 15/12/23 09:04
なほ ( i1M2Sb )

おっと、40、50のおっさんかと思ったら若い女性なのね・・・・・・・・・

No.21 15/12/23 09:49
名無し21 

最近 この手のスレ多いね。

あと、登場人物の言う事が それぞれ セリフみたい

って感想です

No.22 15/12/23 11:11
匿名22 

マジレスするなら
主は悪くない。

ほんと(笑)
自分が言ったの良く覚えてんね。

違かったらごめんね。
なんか作り話みたい。

No.23 15/12/23 13:02
匿名23 ( ♀ )

根本的に、人混みで走り回っている子供の母親に何を言っても無駄です✌
子育てに限らず、自分が正しいって思ってる人は多いですよ💦そういう人に限って自己主張が強いですね💦
全く、同性ながら、ウンザリです💢

でも子育ては、大変だとは思いませんが、しつけをしないとあなたにぶつかってきた子供と母親の連鎖が続きますね✌
いつの時代でも馬鹿は馬鹿ですよ💦
しかし、不可抗力とは言え、気分が悪いですね💦

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧