注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

なんでもっと上を目指さないの?

レス9 HIT数 3041 あ+ あ-

名無し
15/12/24 01:32(更新日時)

私は、30代前半の専業主婦です。
子供は2歳です。
3歳になったら、幼稚園に預け、短時間でも働きたいです。
妊娠で体重が増えましたが、どうにか体重を戻し、妊娠前より体重を減らすことに成功しました。
現在は153センチ50キロです。
自分だけの貯金、といえるかどうかわかりませんが、これだけは使わないでとっておく!というお金は、15万円です。
独身時代に貯めたお金は、新婚当初に夫との新しい生活の為にほとんど使いきりました。
今後も内職や節約などで増やせれば増やしたいと思っています。

知人に、
なんでそんなレベルの低い世界で生きようとしてるの?なんでもっと上を目指さないの?
と言われてしまいました。

153センチ50キロとか、自分のヘソクリ15万とか、幼稚園に預けながら短時間のパートとか、
私ならまず45キロまで落とすし、ヘソクリ100万まで意地でも作るし、幼稚園とか言わないで産んですぐ両親なり保育園なりに預けて派遣で時給良いところみつけてフルで働くか正社員になるか、一人っ子じゃなくて二人目つくるし!
全体的に中途半端!

と、こんな内容の事を言われました。
傷付いたので、多分、図星突かれたというか、自分でもそう思ってた部分はあると思います。
でもだからと言って、彼女が言うように上を目指そうと言う気にはなれず、上を目指すより、今の生活の中で、自分は、夫と子供が心地よく生活できるように動く事を重点に生きたいと考えると、ダイエットや自分だけの貯金や仕事に力を入れるより優先すべきものがあるな、と感じます。

彼女には、そんなんいいわけじゃんと言われてしまいました。

皆さんはどう思いますか?



No.2285979 15/12/22 15:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/22 15:25
名無し1 

人それぞれですからね。

その知人は必死過ぎてなんか怖いです。

その知人って松岡修造じゃないですよね…?(笑)

冗談は置いといて(笑)

自分が満足した体重や貯金金額ならそれでいいんじゃないんでしょうか。

他人にとやかくいわれようが、自分や家族が満足しているならそれでいいんです。

そうやって必死に反論してくるあたり、その知人は自分にコンプレックスがたくさんあり必死に頑張って人を見下しているんですよ。

No.2 15/12/22 15:42
匿名2 

自分は自分、人は人。

と思います。自分の生き方を人に押し付けたくないし、人の生き方を自分に押し付けられたくありません。

自分軸で生きていたいです。

図星と書かれていますがそうでしょうか?

なんだか上を目指す事が立派な事に思えて、それが出来ていないと思ってしまってるだけでは?

私の道が「フルタイムで働きヘソクリを貯める事」であれば頑張りますよ。でも、そうでないなら自分らしい道を行きます。

押し付けられたくないし、押し付けたくない。もっと言うなら自分の生き方を否定されたくないし、相手の生き方も否定したくありません。

私は主さんの生き方も、お友達の生き方もありだと思います。

No.3 15/12/22 15:58
旅人3 ( ♀ )

スレの友人さんに言わせれば、また「いいわけ」になるんでしょうが、
全く同じ性格、生活環境じゃないのだから人それぞれですよね。

基準が皆さん違うのだから、怠けてるとか、必死とか、言うのが間違ってる。

無理に高望みして、結局中途半端に終わるなら、
自分のキャパシティ範囲内でコツコツと達成していく方が安心ですよね。
確かにそれでは人より上にはなれませんが、人より上になって幸せを感じるのかどうかは、また人それぞれ。

主さんのやること何でもけち付けたいだけじゃないですか、友人さん。
はたして、やること全て達成しているんでしょうか。

No.4 15/12/22 16:00
匿名4 

主さんには主さんの考えがあってそうしているんだから、それでいいと思います。お友達とは価値観が違うだけ。

ただお友達に包み隠さず話しすぎかな…
またガツガツ言われたらへこんじゃうでしょ。

No.5 15/12/22 16:07
匿名5 

人それぞれ。
仕事で上を目指したいなら好きにしたらいいし、家庭に入り家族のために生きると言う選択肢もある。
生き方なんてその人が決めればいい。
その友人は自分の価値観を押し付けすぎて鬱陶しい。
私なら付き合い辞める。

No.6 15/12/22 17:44
名無し6 

上とか下とかあるのかな?
と思います。

自分は自分。
他人は他人。

自分が幸せなら、それで十分。

No.7 15/12/22 18:14
匿名7 

主さんのような生き方も全然ありだと思います。

知人さんの言うこともわかるけど、レベルがどうのとかずいぶん失礼な人ですね。

自分の価値観が絶対で、それ以外は一切認めないような人って視野が狭くてつまらない人間だなあって思います。

No.8 15/12/23 08:36
名無し0 

皆様、ありがとうございました。
私は今まで通り、私の家族が幸せになる事を考えて生きていきます。
ありがとうございました。

No.9 15/12/24 01:32
通行人9 ( ♀ )

その友人、宗教かネットワークビジネスの勧誘やってません?
そういう人ってやたら他人を煽って上を目指させて、その手段として宗教やビジネスを押し付けてくるからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧