注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

図書館で借り手のない本を借りさせた手法とは?

レス1 HIT数 612 あ+ あ-

小耳に挟んだ
15/12/21 07:25(更新日時)

エキサイトニュースで、図書館にはたくさんの本があるのは当たり前なんですが、それゆえに全部目に見える場所に並べきることはできないので、一度も借りられたことがない本もかなりあるという記事を見かけました。

東京都江戸川区立松江図書館では、区の選定基準に従い、年間5000冊の本を購入しますが、必要になる可能性がある本も揃えなくてはいけないため、ベストセラーも専門書も1冊ずつしか購入しないのだとか。増えていく貸出のない本も手にしてもらうと「あなたが一番目の読者です」と銘打ち、一番目立つ貸出カウンター横にコーナーを作ったら、2周間で40冊の本が借し出されたということです。

自分で借りることはなくても、目にすれば興味が湧く本もあると思うので、とても良いアイデアだと思いました。宣伝効果ですね!

No.2285392 15/12/20 15:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/21 07:25
匿名1 

いいですよね、それ。新聞で記事を見ました。

私は、手垢のついていない埋もれてそうな本をパラパラと読んで、面白そうなら「返すところがわからない本」のワゴンに置いておいた事があります。
そうすれば本屋の平積み状態で表紙も見えるので、数人は手に取って見ることになるんです。

図書館で働く方には、仕事を増やしてゴメンナサイ、、、なんですが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧