注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

価値観の合わない義家族

レス10 HIT数 7869 あ+ あ-

名無し
15/12/19 09:18(更新日時)

こんばんは。
結婚してもうすぐ2年になる旦那(30歳)と1歳の息子がおります、23歳女です。
旦那の稼ぎは少ないですが優しいので家庭は上手く行っています。ですが、
義家族がありがた迷惑なのです。。
義家族は年齢層が高めの固くて古い考えの方ばかりで人数が多いです。
義母の家にお邪魔すると大抵8人以上はいます。大晦日は20人以上集まるので食事を作るのも大変です。
しかもいとこ何人かに初めて会った時から目の敵にされてて良い思いなどした事がないです。

誕生日(毎月誰かの誕生日)、月に何度かの食事の誘い、最近はクリスマスの誘い等でストレス貯まりまくりです。
私としては大晦日に旦那の実家行くのでクリスマスはうちだけで過ごしたいと思っていますし、イベント事は義実家ばかりではなく私の家族とも公平に過ごしたいと思っています。

よく「嫁いで来たんだから」「若くて入ったばかりだから下っぱ」と言われ、服装のチェックや嫌味を言われるのが嫌で鬱になります。

1歳の子供の誕生日も義実家だけで祝おうと予定を立てて来たので私と旦那で両家含め祝う事にしました。

そもそも、嫁いで旦那の家族に入ったというより息子が独立して新しく家庭を持ったと捉えて欲しいですし、何事も旦那の家族を優先させるのが男尊女卑に当ると思います。うちはうちです。

出産直後なんてそれはもう、孫フィーバーで。。
毎日義母がアポなし押しかけてきたり恐怖でした。
その他にも覚えてないくらい嫌な気持ちになり誘いは用事で断るようにした所少しは距離を置くことができたのですが

人数が多く団結しているので私の考えを理解してもらえず、言ったところで影で私の愚痴になると思います。

これから先どう付き合っていけば良いでしょうか。
ちなみにいとこの数名には毛嫌いされ、義母や義姉達はありがた迷惑なのを気付いてくれず図々しいです。
誘いの断り方や価値観が合わないこと、皆様ならどうするか教えて下さい。

No.2284833 15/12/18 17:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/18 18:11
名無し1 

誘われた時に予定入ってますって断ればいいんじゃない?
というか旦那さんはどう考えてるんだろう?
旦那さんも実家と関わらず独立したいっていう考えなら旦那さんに言ってもらう方が丸く収まると思う。

• << 4 今日義理姉からはラインで、義母からは電話でクリスマスの予定聞かれたので予定あると断りました!ちなみにその後義母は旦那にも来れないのかと聞いてたみたいです笑 旦那は私と義家族、6:4で優先してる感じです。 義家族に慣れて欲しいけど私が嫌がるので少し合わせてくれてる感じです。

No.2 15/12/18 18:20
通行人2 

その気持ちとってもわかりますよー。。(〃_ _)σ∥

私も主人と育ちがまったく違うので、ほんと面倒でした。昔堅気なやり方で、最初ははい②言ってましたが、もう10年ですが、直球勝負です(笑)言いにくいときは旦那に言ってもらうし、基本は私がいいますが…。
どうせ嫁のことなんてよく思ってるわけないんですから、よく見せようとしなくて大丈夫ですよ(о´∀`о)

そのままの主さんでいてください。行きたくないときは行かなくて大丈夫。

でも姑舅さんの誕生日や父の日母の日などはプレゼントしっかりしてもらって、生活にメリハリつけてみてください。

最低限のことはしっかりやってご機嫌とって、集まりに参加したくなければしない。それを繰り返せば、毎年どーせこないと思ってもらうだけです(*´∀`)

どーしても行かなければいけないときは、最高に外面よく(笑)

• << 5 確かによく見せようとしてました.. 一生この状態では無理なので 大事なイベントはしっかりやって考え過ぎず自分らしくいたいと思います! 確かにメリハリ大事ですもんね・・ ありがとうございます(^^)

No.3 15/12/18 19:58
匿名3 

旦那さんは何も言ってくれないの?
だとしたら主さんは、義家族だけじゃなく、旦那さんとも価値観合ってないんだと思うけどね。

皆様ならどうしますか?ってことだけど、うちなら旦那と私はものすごく価値観近いから、度々義実家の都合で振り回されるなんて真っ平御免となって、旦那が巧く断って済むって感じになると思うわ。

うちは姑がしつこいと、普段大人しい旦那もブチ切れるから、旦那さえ強く出てくれれば姑も諦めて、私が標的にされることはないよ。

• << 6 旦那には嫌な気持ちを何度か話して徐々に私よりの考えになってきた・・って感じです。 しつこい時に強く出てくれる旦那さん、素敵です! 私の旦那も見習って欲しいです。 また次そんな場面になったら旦那にビシっと言ってもらう様お願いしてみます!

No.4 15/12/18 21:01
名無し0 

>> 1 誘われた時に予定入ってますって断ればいいんじゃない? というか旦那さんはどう考えてるんだろう? 旦那さんも実家と関わらず独立したいっていう考… 今日義理姉からはラインで、義母からは電話でクリスマスの予定聞かれたので予定あると断りました!ちなみにその後義母は旦那にも来れないのかと聞いてたみたいです笑
旦那は私と義家族、6:4で優先してる感じです。
義家族に慣れて欲しいけど私が嫌がるので少し合わせてくれてる感じです。

No.5 15/12/18 21:08
名無し 

>> 2 その気持ちとってもわかりますよー。。(〃_ _)σ∥ 私も主人と育ちがまったく違うので、ほんと面倒でした。昔堅気なやり方で、最初ははい… 確かによく見せようとしてました..
一生この状態では無理なので
大事なイベントはしっかりやって考え過ぎず自分らしくいたいと思います!
確かにメリハリ大事ですもんね・・
ありがとうございます(^^)

No.6 15/12/18 21:18
名無し6 

>> 3 旦那さんは何も言ってくれないの? だとしたら主さんは、義家族だけじゃなく、旦那さんとも価値観合ってないんだと思うけどね。 皆様ならど… 旦那には嫌な気持ちを何度か話して徐々に私よりの考えになってきた・・って感じです。
しつこい時に強く出てくれる旦那さん、素敵です!
私の旦那も見習って欲しいです。
また次そんな場面になったら旦那にビシっと言ってもらう様お願いしてみます!

No.7 15/12/18 21:30
匿名3 

>> 6 お願いっていうより、『夫なら妻を守るのが当たり前だろうがぁっ!』くらい強く出たっていいと思うよ(笑)

うちの旦那だって、義家族に振り回されるみたいなことを嫌なとこは私と価値観合ってるけど、最初の頃は「お前マザコンだろ?」と言いたくなるような人だったんだよ。

旦那がどんな悪いことしようが姑がかばう、かばうと調子に乗って反省もしやしない、こんなだったから、あることをきっかけに私の堪忍袋の緒が切れて離婚だ!ってなってから、段々と自分には妻を守る責任があることを解っていった感じだからね。

主さんも頑張って、旦那を洗脳…いやいや、教育していってください!

• << 9 そうだったんですかヽ(ヽ゚ロ゚)旦那が悪いことしても姑がかばう・・最悪ですねそれ! 旦那さん解ってくれてよかったですね。 私は旦那が板ばさみになる気持ちも配慮しつつだったのでそんな強く出たことなかったです。 ですがそれくらいガツンと言った方がいいですよねやっぱり。 洗脳・・笑 本当徐々に教育するしかないですね; うちの子も段々大きくなるにつれ人数が多くて騒がしい義実家に行きたがりそうだし。今のうちに手を打たないと( ̄□ ̄;)

No.8 15/12/18 22:19
匿名8 

旦那が味方になってくれないようなら残念ながら死ぬまで我慢することになるだろうけど、実際どうなの?
うちは結婚2年半だけど運良く遠方なので年に3回くらいしか会わないけど、旦那は自分の両親も大切にするけど私の両親のことも気にかけてくれたり、私の味方になって対応してくれるのでありがたい。

旦那に義両親のことを悪く言わないように相談してみたら?

• << 10 旦那は私:義実家=6:4の割合で両方の事考えつつも私の味方よりです。 遠方にいる義家族羨ましい限りです.. 相談は旦那に「人数が多いし、気遣って疲れるしアウェーだからあまり行きたくない」と伝えていました。そのおかげで義両親のお誘いは3~4回に1度受ける程に減ったのですがそもそも誘われる回数が多いのです。。 あとは誘われそうな日を予測して先に予定を立ててしまったり。。 でもこのままではやっていけないと思い掲示板に書き込みました。

No.9 15/12/19 09:11
名無し6 

>> 7 お願いっていうより、『夫なら妻を守るのが当たり前だろうがぁっ!』くらい強く出たっていいと思うよ(笑) うちの旦那だって、義家族に振り回… そうだったんですかヽ(ヽ゚ロ゚)旦那が悪いことしても姑がかばう・・最悪ですねそれ!
旦那さん解ってくれてよかったですね。

私は旦那が板ばさみになる気持ちも配慮しつつだったのでそんな強く出たことなかったです。
ですがそれくらいガツンと言った方がいいですよねやっぱり。

洗脳・・笑 本当徐々に教育するしかないですね;
うちの子も段々大きくなるにつれ人数が多くて騒がしい義実家に行きたがりそうだし。今のうちに手を打たないと( ̄□ ̄;)

No.10 15/12/19 09:18
名無し6 

>> 8 旦那が味方になってくれないようなら残念ながら死ぬまで我慢することになるだろうけど、実際どうなの? うちは結婚2年半だけど運良く遠方なので年… 旦那は私:義実家=6:4の割合で両方の事考えつつも私の味方よりです。
遠方にいる義家族羨ましい限りです..
相談は旦那に「人数が多いし、気遣って疲れるしアウェーだからあまり行きたくない」と伝えていました。そのおかげで義両親のお誘いは3~4回に1度受ける程に減ったのですがそもそも誘われる回数が多いのです。。
あとは誘われそうな日を予測して先に予定を立ててしまったり。。

でもこのままではやっていけないと思い掲示板に書き込みました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する