注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

金銭的に辛く離婚を考えています

レス9 HIT数 6242 あ+ あ-

離婚検討中
18/02/08 17:50(更新日時)

30代の母親です。ふた回り離れた50代の夫、5歳&2歳の男児がいます。結婚5年目ですが、離婚を考えています。

長男出産後主人が半年ほど無職になり、私の育児休業手当とクレジットカードに頼った生活が続き、結局私が自己破産という形になりました。当時相当なショックとストレス、しかし主人からは謝罪もフォローもなく、育児しながら破産手続きに追われる私は人ごと、気遣うこともなくで、離婚も考えました。その時は主人の友だちの説得もあり、思いとどまりました。ただ、それがきっかけで主人に対する気持ちは冷め、生活に余裕がないので気持ちにも余裕なく、喧嘩が増えました。でも子どももいるし、原因がお金だったので、生活が安定すれば気持ちも戻るかもしれない…と我慢してました。

その後主人は現職(飲食業)に就き、保育園が決まってから私もパートで働いてますが生活は大きくは好転せず。公共料金は常に滞納、急に電気がつかない、など今だにしばしば。主人は独り身の時から年金も払っておらず、年金も遺族年金も出ません。税金も長い間滞納していたらしく、何十万かあり、この前ついにいざという時の少ない保険も差し押さえされました。請求書類が常に家に山積み、もううんざりです。いつかは…と思い頑張ってきましたが、最近不安で眠れなくなり、また離婚したい気持ちが強く湧いてきました。
結婚5年になるのに今だに貯金ゼロです。主人がまだ2〜30代なら、再建も可能かも知れないですが、すでに50代後半、働ける年数にも限度があります。私が老後を支えるのかと考えてしまうし、子どもの将来も自分の老後も不安です。

公共の電話相談で相談したところ、1人目の方は、将来の私の苦労を考え離婚で良いと思いますとのこと。次のカウンセラーさんは、現在の支出をしっかり把握すれば、今の収入ならやってけないことはないのでは、というニュアンス。定年はないのでしょう?、と。でもこれから頑張ってもすぐに借金はなくならないし、来年生活が急に安定するわけでもなし、5年も我慢した私は限界に感じます。子どもの1番お金のかかる時期に主人も養うのかと考えると不安です。
後者のカウンセラーさんが言うように、可能性があるのでしょうか?

現在のパート先で1月から正社員にしていただけることになりました。子育てにとても理解のある会社です。実家は自転車圏内で、毎週末子どもと遊びに行っており、離婚後そちらに戻れば保育園も変えずにすみますし、生活費はもちろん入れますが、家賃などは節約できます。何より、請求書、督促状を見なくて済みます…苦しくともそうやって自立したほうが、経済的にも精神的にも健全に思えてしまいます。。

現在主人は肉体労働過酷に頑張ってますし、子どもが生き甲斐なのはわかります。その主人から子どもを奪い離婚するのはひどいことでしょうか。。結婚前も含めると10年以上一緒にいるので、簡単には割り切れないところも正直あります。子どもが望めば会わせるつもりです。現在も育児家事はすべて私で、母子家庭みたいな状態だし、週一で会っても現状とさして変わらない気がします。。
この状況で離婚を考えるのは妥当でしょうか?
まわりは幸せな新婚さんばかりで相談できず、自分よがりの考えなのか、もう十分頑張ったのか、判断できません。

長文申し訳ありません。
どうぞご意見よろしくお願いいたします。

タグ

No.2284236 15/12/16 18:03(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/16 18:50
匿名1 ( 30代 ♀ )

なんだろ…夫婦揃って計画性が無いというか…

旦那も半年無職の間バイトなりなんなりさせなかったのかな?

離婚しても自己破産してるからローンやら組めないだろし、ちゃんと考えた方がいいんじゃない?
あと、そんな貧乏な中で何故2人目作ったの?

子供にお金がかかる事なんて分かりきった事なのに作る気がしれない。

No.2 15/12/16 19:01
匿名2 ( 30代 ♀ )

ふたまわりも年上と結婚して今さらなに言ってんの!?って感じです。
子供二人いて計画性ないですよね。
あと離婚するのはいいと思いますが、離婚は楽だと思わないでくださいね。

No.3 15/12/16 21:02
匿名 ( 30代 ♀ R5chb )

歳の差あるのによく結婚出産したね。

親子みたいなのに。

今さらな話だよね。

出戻りでも許されていいね。

No.4 15/12/17 00:10
匿名4 ( 40代 ♀ )

実家にずっと居られるならいいかもだけど、出戻りって 肩身狭くない?

離婚後の苦労を覚悟出来るなら いいかもね。

まあ、現状維持も苦労するか…


No.5 15/12/17 00:34
匿名5 ( 40代 ♀ )

大人二人が働いていて公共料金すら滞納するって意味がわからない…?
ご意見と言われても自業自得としか思いつかないです。

No.6 15/12/17 09:10
専業主婦6 ( 40代 ♀ )

率直に言うと何故二人目作ったか疑問です。
うちは旦那が一回り上で子供居ません。
お互いに嫌いなので居ないだけですが、主さんの状況で2人目は理解できない。

離婚するより2人で頑張って子供育てるのが一番だとは思いますが、
夫婦で働いて電気止まるとかあり得るんですかね?

実家で子供預かってもらって夫婦でバリバリ働いて実家に3万とか入れるとか。

No.7 15/12/18 17:46
ベテラン主婦7 ( 40代 ♀ )

電気が止まる、ライフラインを止めるのは、一番、やっちゃいけない事です。

税金なんかは、話し合いすれば、通常の1ヶ月分プラスαをすれば、なんとか追い付くのに。

出納帳をつけましょう。
レシート、領収証は必ず貰い、月毎に、どんなところで無駄金が出ているか把握しましょう。

私の義理の姉(46歳)も、68歳の旦那さんがいます。テキヤの商売をしていますが、ギリギリの収入です。
私も、事業主なので、義理の姉と同じように青色申告です。
義理の姉は3人🎵子供がいますが、どの子も中卒です。

私の所は、2歳一人っ子。旦那は45歳。
旦那には、退職後は私の仕事を手伝ってもらおうと、計画中です。

私の仕事は、定年退職はなく、ボケるまでできる仕事。
旦那は二つの生命保険、私も、2つ生命保険、子供は学資保険(5年毎、祝い金つき)です。保育園に預けてます。

子供が産まれて最初は苦労しましたが、今は普通の生活に戻りました。

私は、一人っ子!と、最初から言っていたので、一人っ子で育てるのは、そんなには苦労していません。

ちょっと、無計画過ぎたのでしょうね。

とにかく、出納帳を毎月つけて、無駄を排除しましょう。

No.8 16/01/09 17:11
結婚したい8 ( 40代 ♀ )

保育園のお金もかなりしますよ。払えてるんですか?
電気も停められるぐらいなら
保育園のお金も大変ですよね。

離婚したいならすればよいのでは?離婚しても経済的に良くならないと思いますけど。
まぁ、経済的に難ありの旦那さん結婚したからねグウダラ、怠け者は治らないからね!










No.9 18/02/08 17:50
専業主婦9 ( 40代 ♀ )


過去の事は、もうどうしようも出来ないですから離婚するかどうかですよね。

その前に家計を再度見直しましょ。

共働き出来てるんでしたら遣り繰りでどうにかなりませんか?

ご主人のご年齢もですがそれを分かって結婚した事分かって子供二人作った事として貴女も責任をもたなければなりません。

離婚しても危機にぶつかる度逃げ道を探してしまう様に思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧