注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

マイホーム。友人に散々な言い方されました。

レス102 HIT数 26380 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/12/19 11:39(更新日時)

このたび東向きの新築マンションを購入しました。
先日友人を家に招いたのですが、結構色々言われてうんざりしました。
その友人は築30年の南向きマンションを去年購入したのですが、まずうちが東向きなことに「東向き不便じゃない?うちは南向きだけど、日当たり抜群だしいいよー。なんで東向きにしたの?」から始まり、「ここ駅から遠くない?」(駅からは1キロほど離れています。)と言われました。
確かに駅からは近くないですが、小中学校に徒歩5分で行けるのでいいかなぁと思い購入しました。
東向きに関しても、うちは共働きで洗濯物は夜干しが多いので朝の日差しを無駄なく使えると思いあまり気にしていません。
↑上記のことは友人にも言ったのですが、何か釈然としない反応をされました。

そんなに東向きってよくないのでしょうか?
私からすれば、25歳で築30年の物件を買うことの方が(耐震面や、建て直しがあった際には子どもの学校には不便がないか)気になるのですが...。

考え方が人それぞれなのは重々承知です。
ですがせっかくのマイホームを散々な言い方されたので、誰かに聞いて欲しくてここに書き込ませていただきました。

No.2283791 15/12/15 10:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/15 10:23
名無し1 ( ♀ )

嫉妬ですよ
家を買えないからケチつけたい

No.2 15/12/15 10:31
旅人2 

築年数の経った自分の家に対して、新築の家を購入した友人

何か劣等感の様なものから(または妬み)、相手の『悪いところ』を必死に探して指摘する事により、防衛してるのかも知れません。

適当に流すのが最善だとは思いますが、余りにもしつこく否定してくるならば距離をおいた方がお互いの為だと思います。

No.3 15/12/15 10:34
匿名3 ( ♀ )

主さんはお友だちから自分より下と思われてるのかもね
そんな人には色々批判をするものだと思う
私なら距離置くかな。

No.4 15/12/15 10:42
匿名4 

いますよね。そういう人。

空気読まずそういう事をわざわざ言うのって結局は僻みだと思いますよ。



No.5 15/12/15 11:15
サラリーマン5 

ただ単に羨ましいだけ
でもそんな人は友人ではないよ
付き合うのは止めたら?

No.6 15/12/15 11:18
匿名6 

東向きと駅から遠いということくらいで、さんざんなことを言われとは思わないけどなぁ。 理由を説明すれば済んでしまう話しだし。

No.7 15/12/15 11:22
名無し7 

ケチ付けるのは全部妬みだよ。
気にしないでいいよ。

そういう人って古い家誉めたりするよ。
育ちも悪いんだよね。

No.8 15/12/15 11:32
旅人8 ( ♀ )

ドッチ向きであろうが、

主さんが新しいお家(マンション)にわざわざ招いてくれてるんだから、

私だったら
「新築の家に招いてくれてありがとう(*^^*)」
で単純に嬉しいけどな。

その友達、自分のマンションが築30年で主さんが新築だから嫉妬してるのでは?

No.9 15/12/15 11:51
通行人9 

以前、築30年の借家に住んでた時、それなりに気に入ってたのに、知人にいろいろ言われ頭にきた事が有ります。

マイホームマイマンションなら尚更、そんな事言われたく無いでしょう。

もし、東向きかと思っても普通口には出さないのがマナー。

我が家も長期ローンでマイホーム住まいになったばかりです。〜だった方がとか、他人には言われたく無い。

No.10 15/12/15 11:53
名無し10 

私の家も東向き。
親戚のおばさんが毎回日当たり悪いって言うの。
誰に言ってんの?独り言?自分が住んでいる訳でもないのに、
って思うわ。
何なんでしょうね?
人の家にケチつける、(と私は思っているが)
のは気分良くないのでやめてほしいです。
その場の雰囲気が悪くなるのも嫌なので
夏は涼しいよ、とか言っています。

No.12 15/12/15 12:25
匿名4 

>> 11 そういう事をこの流れでわざわざ言うのは何故に?




No.13 15/12/15 12:27
旅人8 ( ♀ )

>> 11 削除されたレス 旦那とマンション暮らしして感じた利点は

★セキュリティがキチンとしてる。

★他人と関わらずに済む。
マンションの住人と会っても会釈程度でOK

★マンションにもよりますが
組合がないので地区の組長にならずに済む。

★回覧版を回したりゴミ捨て場の掃除当番がない。


現在は戸建てですが、田舎なので組合があり、組長の順番が回ってきた年は面倒臭い事がけっこうあるなぁ~と思いました…(^^;

戸建ては大地震になって家が倒壊してしまったら庭にテントやプレハブ建てて生活出来るという利点もありますけどね。


主さん、横レス失礼しましたm(_)m

No.14 15/12/15 12:39
匿名14 

ウチは築80年以上の古民家。手入れをしていない古民家なので雨漏りするわすきま風吹くわ虫は出没するわである意味すごい家よん。もし主さんのご友人さんがウチに来たら何て言うか是非聞いてみたいわね(笑)主さん、せっかく手に入れた新築マンションでそんなくだらない事をいちいち気にしていたらもったいないわよ~。自分達でいろいろ考えて選んだ場所なのじゃない?胸を張って堂々とエンジョイしてねん(^^)v

最後に一言

羨ましいぃぃぃーっ!!!(笑)

No.15 15/12/15 12:45
旅人2 

>> 11 削除されたレス 『それ以前に…』
って、その感想はこのスレの内容に対して言う必要ありますか?


住んだ事がないなら分からないのは当たり前ですが、分からないのに自分の感覚で決め付けて言うのは良くないと思いますよ。

それこそ、主さんの友人が言う『東向きが…』と同じではないかと。


No.16 15/12/15 12:57
ロワゾ ( xKUMRb )

12さん&15さん。

それならばマンション暮らしのメリットを教えて頂けますか?

  • << 20 主です。 マンションのメリット沢山ありますよ〜(^_^) でも私はそういったお話をしたくてスレを立てた訳ではありませんので、お知りになりたいのであればネットで検索して下さい(^_^)

No.17 15/12/15 13:07
旅人17 

>> 16 自分でスレでもたてて聞いてくださいな。

No.18 15/12/15 13:13
匿名0 ( ♀ )

主です。

皆さまレスありがとうございます!

確かに、悪いところを探して言いたくなるっていうのは向こうの立場に立てば私も分かるような気がします。
そして、その友人に私が下に見られているというのは事実だと思います。
友人は専業主婦で料理も毎日手の込んだものを作ってご主人もすごく喜んでいるらしいのですが、私は働いているため時短料理などになってしまったり、子どもにお菓子手作りしたりインテリアに凝ったりできないので...。
ですが頑張ってお金を貯めて購入した家なので(ローンは組みましたが...)、嫌味を言われても流そうと思います。
皆さま沢山のレスありがとうございました!

ちなみにマンションにした理由は、実家が戸建てなのでマンション暮らしに憧れていたというのと、修繕や部屋の外のお掃除はお任せできるという点、老後も住みやすそうetc...です。

確かにマンションは戸建てに比べて騒音など特に気をつけないといけないので大変ですが、両隣の生活音や外の音は全く聞こえませんので特に窮屈だと感じたことはありません(^_^)

No.19 15/12/15 13:15
匿名 ( ♀ metySb )

確かにケチはつけられましたが
家にまで来る友人ですし
元々の性格は充分承知ですよね?

お友達は悪気もなく
自分の考えを言っただけなはず

私が主さんの立場なら
正直に不快だと言います
そこで謝られれば仲直り
謝らないなら 
家には2度と呼ばないで
暫く距離を置いてみて
友人に真意が伝わらないなら
それまでの友情だと諦めます

No.20 15/12/15 13:17
匿名 ( ♀ )

>> 16 12さん&15さん。 それならばマンション暮らしのメリットを教えて頂けますか? 主です。

マンションのメリット沢山ありますよ〜(^_^)
でも私はそういったお話をしたくてスレを立てた訳ではありませんので、お知りになりたいのであればネットで検索して下さい(^_^)

No.21 15/12/15 14:37
通行人 ( 6rL7Sb )

うちは西向きで夏、西日が暑いです。南向きだともっと暑いと思います。
実家が東向きだったけど、夏すごく快適でした~

駅から離れてるのだって毎日自然と歩く事になるので健康的だし!
欠点かどうかなんてとらえ方だよね。気にする事ないよ~

No.22 15/12/15 14:57
匿名 ( ♀ )

>> 21 私も、いまの家の前は西向きの家に住んでいました。
西日暑いですよね(*_*)
しかも家電や家具が傷むからカーテンを閉めて外出しないといけないし、閉め忘れて出た日には気になって仕方ありませんでした(笑)
でも西日って個人的には癒されるし、夕方は空が綺麗ですもんね(^_^)

その友人宅は駅近なので確かに便利そうですが、専業主婦だからそこまで関係ないんじゃ?と正直思いますね(*_*)

  • << 24 確かに夕日は綺麗ですね。そっか西向きに窓がないと見れない特権だったんだ~ ちょっと幸せな気分になりました。 西向きの良い所を教えて下さってありがとうございました。

No.23 15/12/15 15:20
匿名23 ( ♀ )

西陽は家を傷めるので、東向きか南向きがいいと思いますよ(^-^)
夏涼しくて冬暖かいのは南向きですけどね。南向きが良いと言われるのは、夏は日が高いから部屋に日差しがあまり入らないし、冬は部屋の奥まで日が差すからです。
早起き家庭には東向きいいですよね。
逆に寝坊な方には西向きも悪くないです。

住まいは家庭によって良い条件違いますから、他人の言うことは気にしなくていいと思いますよ。
駅近は便利だけど、地価が高いですしね。
駅から離れれば同じ予算で広い新築も手に入ります。
駅までバス便のエリアでも、電車通勤しなくて車があれば不自由ないですし。

ひとにケチつけたい人というのは心が貧しいですね。
気にしなくていいですよ。

No.24 15/12/15 15:23
通行人 ( 6rL7Sb )

>> 22 私も、いまの家の前は西向きの家に住んでいました。 西日暑いですよね(*_*) しかも家電や家具が傷むからカーテンを閉めて外出しないといけ… 確かに夕日は綺麗ですね。そっか西向きに窓がないと見れない特権だったんだ~
ちょっと幸せな気分になりました。
西向きの良い所を教えて下さってありがとうございました。

No.26 15/12/15 17:18
匿名23 ( ♀ )

>> 25 ロワゾさん
その言い方はマンション暮らしの方に失礼だと思います。
ガーデニングなんてやらない人はやらないし、マンションのベランダを綺麗に花で飾ってる方もたくさんいますよ。
バーベキューなんて、河原や公園でもできる場所あるし。
私も戸建ての方が住むなら好きですけど、マンションはマンションで管理面や近所付き合いで楽な面もあって良いと思いますよ。

No.27 15/12/15 17:34
匿名 ( ♀ )

>> 25 削除されたレス 主です。

残念ながら私はガーデニングの趣味はありませんし、バーベキューに関しては近所に戸建て住まいの友人が何人かおりますのでそちらで楽しんでいます。
マンションよりも戸建ての方が優れているとお思いでしょうが、それぞれにメリット・デメリットはあると思います。
ですが何を不便に感じるかは人によって違うので、自分の考えを押し付けないで欲しいな...と私は思います。
ガーデニングやバーベキューを楽しめる戸建て、いいじゃないですか(^_^)
でもマンションも負けてないですよー!(^_^)

No.28 15/12/15 17:40
名無し28 

私はマンション暮らし憧れる~!
北海道住みだからマンションは除雪しなくて良いのがメリットだし年取ると重要なのよね~

私は一戸建で庭あるけど花も家庭菜園も興味なし
バーベキューも、あんな面倒な事したくないし
車は余裕で3台停められるけどね
冬場の除雪は体に、こたえます
いつか家を売ってマンションに住みたい!
主さん素敵ですね~!

No.29 15/12/15 17:51
名無し29 

マンションコミュニティっていう、ミクルの姉妹サイトがあって、そこの湾岸エリアのタワマンの掲示板も見てるんだけど、

面白いのがタワーマンションごとの居住者間で、「どこどこは良い」、「あそこはダメ」、「ベストはアレ」、「低層は意味ない」、「うちのがいい」みたいな書き込みが多いんだ。
面白いって言っちゃいけないな(汗

皆、色々考えて、この家こそは!と決めているから、ダメ出しに反応したり、相手のタワマンの欠点を言ったり、自分の考えを聞いてもらいたかったりするんだよね。

掲示板だけじゃなく、そういう人は、少なからずいるから、自分が満足しているなら気にしないことだね。

No.30 15/12/15 17:52
通行人 ( 6rL7Sb )

今は一戸建てだけど、私も年取ったらマンションがいいなあ。
部屋少ない方が掃除楽だし、近所付き合いもあっさりしてそうだし、洗濯物干すのも二階に持って行くとかしなくていいし~

バーベキューは庭でしないですよ。近所にご迷惑だから~
やってる人もいますが、周りはとても迷惑してます。キャンプ場などでする方がいいと思います。うちではそうしてます。
ご近所トラブルになってないならかなり田舎なのか、ご近所の方が我慢強いのかな。

No.31 15/12/15 20:16
名無し31 ( ♀ )

そんなやつ、ほっとけほっとけ。
西日あたって夕焼けきれいんだよねー。
夕焼け大好き💟くらい言っとけ!(笑)

No.32 15/12/15 20:34
名無し32 

そりゃ南向きがいいけど、今の職場は東向きです。最近気がついたけど、夕方西陽か奥まで入ってとてもきれい。

No.33 15/12/15 21:41
社会人33 

その人は、そんな性格だから、今ぐらいの生活しか手にはいらないんじゃないですか?

No.34 15/12/15 22:13
社会人34 ( ♀ )

うちの友人もそういう人居ますよ。
引っ越しで家の中の寸法を測るのに友達に来てもらったら、友達(実家住まい)が「こんな所に柱があるんだねぇ~」とか「部屋少なくない?」とか「ふ~ん。。。まぁ、いいんじゃない?」と品定めされましたよ。

No.35 15/12/15 22:22
匿名35 

うちも東向、引っ越してきて九月でしたが、まず洗濯物が生乾きの匂いでビックリしました。
前が南向きでお布団も干せました。
この時期は朝日も一時間位しか当たらず、洗濯物の乾きはおそいです。
良いところはベランダにお野菜置き場が作れます、日が当たらず冷蔵庫より重宝してます。

No.36 15/12/15 22:58
名無し36 

私は住宅会社勤務なのですが

本当人によって、何を重視するか、全然違うものだから、聞き流してればいいと思う
駅近が一番!日当たり一番!色いろでしょうしね

自分たちが、居心地よくいれたらそれでよし!

まぁせっかくのマイホーム、言われた方はもわっとしちゃいましたね

No.37 15/12/16 00:05
匿名37 

東向の家は朝日が入り目覚めがよくていいです。私は南向きより好きです!
その人は築30年なのに主が新築を買ったから僻みじゃないですか!
けち付けたがる性格なんですよ!気にしない気にしない(*^^*)

No.38 15/12/16 00:31
名無し38 

もしかして主がさきにケチつけてしまってたとか??

  • << 56 思いますよね。 分かります。 主ってそういう性格っぽい。 自分は好き勝手言っておきながら、逆に自分が一言でも言われたら後々までネチネチうるさそう。

No.39 15/12/16 00:58
名無し39 ( ♂ )

ケチをつけるのはだめだけど、皆さんが友達に社交辞令しか言っちゃだめみたいなことを思ってそうというか、なんというか
そんな空気が皆さんの意見の背景にあるような
うまく言えないが
モヤッとする(爆)

女の人同士の空気みたいな?

もっと言いたいこと言えるそれでいて嫌味にとられないそんな関係がいいね

  • << 41 まぁ確かに、自分ちが南向きで東向きの人に「なんで東向き?南向きのが良くない?」とか1キロも離れてるなら、そう言う人がいてもおかしくないし、言ってはいけないことではない。 デリカシーのこともあるけど、どう捉えるかもある。 傷つけるために言ってるんじゃなくて、そういう人は普通の会話で言っているし、主の例は、散々な言われようというわけでもないな。 仮にこの物件を検討してて、皆どう思うか?というスレで、主の物件と同じ条件なら、もっと散々に言われると思うよ。 その人の考えに沿わないことを言ってはいけない空気が強すぎるな~。 KYがいけないことという風潮もあるし。 別に空気を読む必要はない。

No.40 15/12/16 01:32
通行人40 

放っておけ!

子育て中は山の中の一軒家を手に入れ、老後は一軒家を売り払って、都心マンションを手に入れたと自慢してる、鼻高々の職場のおばさんがいる。

しかし、おばさんの旦那は浮気相手と住んでて別居中、ご自慢のマンションは、おばさんポツン住まい。笑

おばさんは一人暮らしの新入社員のボロアパートまで口を出してくるぞ!

他人の批判したい人は、自分の家庭に満足してないのだ。

つまり、ご友人は自宅や家庭に満足していないという裏返しだ。

だから、主のご家族が元気で、新マンション暮らしに満足してればいいのだ!

そして2度と家に呼ばないこと。

No.41 15/12/16 02:40
名無し29 

>> 39 ケチをつけるのはだめだけど、皆さんが友達に社交辞令しか言っちゃだめみたいなことを思ってそうというか、なんというか そんな空気が皆さんの意見… まぁ確かに、自分ちが南向きで東向きの人に「なんで東向き?南向きのが良くない?」とか1キロも離れてるなら、そう言う人がいてもおかしくないし、言ってはいけないことではない。

デリカシーのこともあるけど、どう捉えるかもある。

傷つけるために言ってるんじゃなくて、そういう人は普通の会話で言っているし、主の例は、散々な言われようというわけでもないな。

仮にこの物件を検討してて、皆どう思うか?というスレで、主の物件と同じ条件なら、もっと散々に言われると思うよ。

その人の考えに沿わないことを言ってはいけない空気が強すぎるな~。
KYがいけないことという風潮もあるし。
別に空気を読む必要はない。

No.42 15/12/16 02:42
匿名希望 ( SRGwSb )

住む本人が相当な不便を感じないなら 全然どうでもいいことですよね。

私は一軒家で家族と暮らしていて、小6で新築に引っ越して、高校卒業後アパートに一人暮らしして、結婚して夫婦ふたりでアパートに住み、子供が生まれ新築マンションに越しました。
どの住処も全部住めば都でしたが、そこそこの不満も必ずありました。
いま快適に暮らしてますが、時々ちょっとした不便を感じることはあります。

何を優先して決めるのかはひとそれぞれですよね!

この場合、この家はあーだこーだって話ではなく、お友達が少し無神経だったのかなって思いました。

たまに「駅遠くて不便だよ〜」って言ったり「今日は早くから布団干したかったのに太陽まだでてないなー」ぐらいの不満はどこの家にも有ると思います。

No.43 15/12/16 03:18
名無し43 

ケチを付けられたという意見が多いようですが、私は、その友人がそのように言っても、その人の意見だから、あまり気になりません。

主さんは、思い入れが強い分、嫌みだと思って、その友人の家のことも悪い意味で評しているので、どっちもどっちだと思います。

東向きや駅から遠いと言うことが、それほど気に障ることでしょうか?
私は、妬みとも嫌みとも思いませんね。

そのように言われても、主さん自身が気に入って購入されたのだから、「私は~という理由で満足してるよ」と言って終わりだと思います。
家の考え方は、人それぞれですし。

  • << 54 >主さんは、思い入れが強い分、嫌みだと思って、その友人の家のことも悪い意味で評しているので、どっちもどっちだと思います。 ホント誘導しか感じませんよね。 主の性格悪いと思いました。

No.44 15/12/16 06:04
匿名 ( ♀ )

主です。

そうですね。
確かに人それぞれ価値観があるんだし、
それに41さんが仰ってる通り、うちの家はもっと散々言われる条件だから友人は悪くないですよね。
私は(この人にはこれは言ったらダメだろうな)ってことは極力言わないように生きてきましたが、価値観なんて人それぞれなんだしそんなに気を使う必要なかったんですね...
反省します。
あまりにもショックだったのであれ以来その友人とは勝手に距離を置いてしまっていたのですが、謝りのメール入れたいと思います。

いま上の子のイヤイヤ期+妊娠中なので少しの事でも気になってしまったりして、ナーバス過ぎたのかもしれません。
本当に申し訳ありませんでした。

沢山のご回答ありがとうございました!(^_^)



  • << 50 友達は何も気にしていないと思う。 そういう事を平気で言う人はどっかおかしいんだ。 レス者に謝る必要もナッシング!

No.45 15/12/16 06:11
匿名 ( ♀ )

でも一言だけ言わせてください。
「人それぞれ」で解決できるのなら、この手の相談サイトは必要ないように思うので、そう言いたい気持ちも分かりますがそこはグッと堪えて相談者さんの気持ちを(表面上でもいいので)分かってあげられるようなサイトになればいいなぁと思います(^_^)

No.46 15/12/16 08:01
名無し46 

ひとそれぞれが そんなに思いやりがない言葉だとは思わないけれど…

気にしすぎかな。

No.47 15/12/16 08:18
名無し47 

今まで、自分(友人)は分譲・友人である主さんは賃貸であることに優越感があったのに
同等になったことで、どこかしら気にくわない感情があって


「やっぱり、それでも自分のほうが優位だ」という事を言いたかったんじゃない?


気にしすぎではないような気がするけどね。


本当に良い友人だったら、もう購入して、そこに住み始めてる友人にわざわざ不快になるような事を思っても言わない。
例えばだけど、他に良いとこ見つけて「リビング広いね~」とか、言うものなんじゃない??


No.48 15/12/16 09:06
匿名48 ( ♀ )

私なら招いて貰っててわざわざそんな
事言わない。
まあ、嫉妬なのかなと思いました。
ケチつけたい人ってどんな素敵なお住まいでも何かしら粗を見つけて指摘するんだと思う。

友達付き合い云々は主さんの自由なんだけど、今後はその友人はお宅に入らせないようにした方がいいかな。
折角の新築をごちゃごちゃ言われたらモヤモヤしちゃいますものね。

No.49 15/12/16 09:12
負け犬49 ( 40代 ♀ )

主さんが羨ましいのかな?と思いました(´・ω・`)

No.50 15/12/16 09:31
名無し10 

>> 44 主です。 そうですね。 確かに人それぞれ価値観があるんだし、 それに41さんが仰ってる通り、うちの家はもっと散々言われる条件だから… 友達は何も気にしていないと思う。
そういう事を平気で言う人はどっかおかしいんだ。
レス者に謝る必要もナッシング!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧