注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

セルフメディケーション普及したい

レス2 HIT数 939 あ+ あ-

たかさん( 50代 ♂ h55hXd )
15/12/07 09:19(更新日時)

医師不足、病院不足、医療費高騰財政破綻の現状では
自分の病気は手術以外は自分で処方投薬点滴できるようにしてほしいです
先月急病で救急車を呼びましたが出払っており1時間経ってようやく到着
搬送する病院は医師不在ベット満床で搬送まで大変でした
搬送先でも簡単な処置しかせず、これならば自分で点滴したほうがましです
投薬を医師の独裁権限にせず患者自身の自己責任で投薬できるように法改正してもらいたいです

タグ

No.2281354 15/12/07 06:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/07 07:14
心配性さん1 

医学や薬に知識が無いのなら、絶対に医師の診断が必要。素人なら体調が悪くても何の薬を飲んで良いか解らないだろうし…解らないなら多分この薬を飲むのかな?位の医薬知識レベルなら自己診断とかセルフメディケーションとかのレベルでもないし……単なる病院で待つのが嫌なんでしょう?ならば薬局に行けばいい。治るか解らないけど自己満足で薬を飲めばいいよ……

No.2 15/12/07 09:19
まか ( 20代 HTv2y )

長い治療してて自分の方が自分の体に詳しいならそう思いますよね。

ある程度あってもいい気がします。
私は以前皮膚科でなんの症状かわからない、とりあえずこれで様子見てダメなら変えようのパターンで何回も通い何回も薬を変えました。
間違えた治療したなら金と時間を返せと思いました。仕方ないのもわかりますし、わからないこともあるでしょう。
医者だってわからないことだらけです。

医者をもてはやすより自分の体は自分で、できない範囲を医者がするが正しい思います。

今はその範囲が、狭すぎるせいで医者不足になっていると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧