注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

父が癌に、、

レス19 HIT数 2643 あ+ あ-

匿名
16/01/17 09:48(更新日時)

父が癌になりました、喉頭癌です。

処方されていた薬を飲んでいたら食事を取るかとができなくなり、入院しました。
食欲の原因が3人の医者がわからなく退院したのですが、どんどんやせ細り今では喋るのも立つことも出来なくなりました。
セカンドオピニオンは、あの病院でわからない所はうちでも分からないと言われたそうです。

父には借金があり、母からも借金してる為母はお金を出したくないそうです、私もお金がありません。
父と母は離婚しています。

現状摂取しているものは、ヤクルト 水のみで、固形物は一切とっていません、、

体拭こうか?何か必要なものある?と聞いても いらない、と首を振るだけです。

父は諦めているか、何を考えて望んでいるのか、喋れた時から一切話そうとしません、濁す感じです。

私はなにをしてあげればいいですか?出来ることはあるのでしょうか?

父は頭が固く凄い頑固です。




タグ

No.2280995 15/12/05 23:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/06 00:01
匿名1 

何故手術をしないの?

お金が無くても相談して手術なり
して貰った方が良いよ

ヤクルトと水だけじゃ体力が
無くなるだけだよ

役所に相談して生活保護でも受け
てみれば?
主は何歳なの?

まだ、働けないの?

No.2 15/12/06 00:07
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
父は話してくれないので詳しくは分からないのですが、手術をするために薬を飲んだのですが、それの副作用で食欲が無くなり、体力が無くなったので手術が出来ないんだと思います。

私は33で、働いていますが貯金はないんです。

No.3 15/12/06 00:12
匿名1 

>> 2 食べ物を飲み込むのに違和感
は有ると思う、それだけが
原因とは思えないけど、もしか
して、わざと食べるのを拒否
してるのでは?

点滴でもして栄養は摂らないとね

食べる事が出来ないなら入院に
成ると思うけど入院はしないの?

No.4 15/12/06 00:44
名無し4 

他の病気とかでも、食事を取れない場合とかに栄養をとるカロリーをとるダメのドリンク(私は缶ジュースの形でコーヒー味、ヨーグルト味、ストロベリー味)を出されましたよ。
お世辞にもおいしいと言える物ではなかったですが、薬と同じ形で処方されましたよ。
病院に相談してみては?
体力が落ちるのが1番まずいよ。
再度病院を変えてみるとか。

No.5 15/12/06 02:09
名無し5 

自分の祖父母も親も兄弟もガンで死にました。
みんな末期には食事が取れなくなり栄養の管を入れてました。

主の父さんが、どのような状態かわかりませんが栄養の管を入れる話はなかったのですか。
食事が取れない状態で退院なんてありえるんですかね。

もう一度、病院に行って相談してはどうですか?

No.6 15/12/06 02:53
匿名 

ありがとうございます。

セカンドオピニオンも、家で点滴が出る様にも嫌だそうです。
病院で貰ったら栄養ドリンクも美味しくないと、開けてはダメにしての繰り返しです。
プロテインを買ったのですが、これは飲めるそうですが、喉を潤す程度で 飲んだとは言えない状態です。

色々調べてみたのですが、癌になると自宅療養とありました、けど、この方は食事はされていました。
あと、直せない患者は早々に退院させるそうです、病院は治した数が欲しいらしいです。

病院は嫌で家に居たいそうです。
母に相談すると、入院してもお金どうするの?だけでした。

癌専門みたいな病院は100万かかるそうで到底無理な金額でした。

No.7 15/12/06 03:40
名無し7 

癌放置療法

癌は、医者は治せないと言ってる医者がいます。


参考書 「医者に殺されない47の心得」
近藤 誠 著

No.8 15/12/06 06:48
匿名8 

市役所に行って福祉に相談しましたか❓医療用の生活保護の申請をしたら医療費は免除になると思います💦

妹婿の父親が咽頭癌でしたが20年くらいは生きてました💦私が贈ったミカンジュースを喜んで飲んでたと聞きましたが、妹婿の父親の為に贈ったんではないんですけどね💢
妹婿の父親は、咽頭癌、母親は膀胱癌ですが、妹は子宮癌➡肺癌でした💦妹婿も癌は免れないですね✌自分の運命を受け入れるべきですよ✌
妹は、肺癌で、自分だって苦しいなんて言ってましたが、それまでの自分の生き方の集大成が癌を引き起こした結果ですからね✌仕方ないですね💦

No.9 15/12/06 09:21
匿名 

ありがとうございます。

相談したとして、病院に行きたくない!家に居たいと言う父にどう説得したらいいといいと思いますか?

もう気力も話すことも億劫な状態です。

No.10 15/12/06 13:48
匿名10 ( ♀ )

うちの父親も同じ癌になりました

諦めないコトです

とりあえず『高額医療』の申請をして治療に専念して元気になってもらうコトですヨ❗️

No.11 15/12/06 19:12
名無し11 

もう生きる気力が無いのではない?

借金もあって、もし病気が治ったとしてもその先の生活に光が見えない、だから頑張って直す意味も無い、そんな感じだと思うよ。

健康な人でさえ借金苦で自ら死を選ぶ場合もあるわけで、重い病気になれば精神的にもネガティブになるし、もう若くもないわけだし、お父さんは生き続けても迷惑かけるだけだって思ってる気がするな。

No.12 15/12/06 19:27
名無し12 ( ♀ )

8は何を言ってるの?

あんた天罰下る発言してるよ

No.13 15/12/06 19:34
匿名13 

主さん…

きちんと調べましたか?

例えば金銭的な理由で入院を拒んでいるなら、市役所に行き、限度額認定証を発行してもらってください。
これは収入により毎月一定額以上は窓口負担なく済む方法です。
お父様お仕事は?

もし現在無職なら生活保護の申請ができるはず。
そうすると、窓口負担は食事代や保険外のもののみですから、毎月1、2万で入院できます。
例え働いていても、収入によりますから、平均的な収入で80100円。
収入が低ければ確か4万程。
勿論食事代等は別ですが、手術をしてもこの金額以上の窓口負担はありません。
詳しくは市役所もしくは社会保険にお尋ね下さい。

違う理由があり拒んでいるなら…
在宅療法を病院で相談です。
本人が拒んでいても、娘である主さんが相談にいけばのってもらえますし、何より今の状態を詳しく説明してもらえます。
お父様がどうしたいのか?
わからない以上、病院のケースワーカーさんや市役所の福祉課の看護師さんなど第三者を入れて話し合うべきではないですか?

その上でお父様の望む治療方針を主治医と相談されればいいかと思いますよ。


私はがん経験者ですが、手術をして約2週間の入院で10万円でおつりきました。
抗がん剤は保険外なので高額で、金銭的にとても辛いのです。

お父様もきっとその辺りの不安もあるのではないですか?

No.14 15/12/06 22:28
名無し14 ( ♂ )

お父さんの気持ちは、凄くよく解る

入院すれば主さんに負担がいく

主さんは、今まで通り優しくしてあげる事だけで良いと思う

そして死ぬ時になったら
『お父さん、ありがとう』
って、言ってあげてね

No.15 15/12/07 02:34
おねちゃん ( ♀ YjN5Sb )

私の父も9月に癌でなくなりました。全然食べれませんでした。
胃ろうといって胃に直接栄養いれるのと私の父ばCVといって胃ろうが出来ない人が血管から点滴で栄養をとる方法があります。

父も食べたいからと抗がん剤と放射線をやりましたが逆効果でした。
食べ物の匂いもイヤだと言っていました。


私は元気な時はしたこともない手を握ったり体にクリームを塗ったり体に触れていました。話しも聞いてあげてあと動画をとったりしていました。

今でも見ると涙がでます。
これから辛くなると思いますが頑張って悔いのないようにお過ごしください。

No.16 15/12/07 04:35
みけ ( HVwnb )

死を意識してるのかもしれませんね
私も父母ともに癌で亡くなりました。
最初に父で、当時癌でどのように体が動かなくなるのかわからなかったので結局旅行に行ったり本音での会話できませんでした。つまり動けるうちにしてあげないと二度とできなくなります。
もし癌で助からないとわかったらすぐに行動に移してください
父が亡くなった翌年母が癌であることがわかり手遅れで余命半年から一年でした。
すぐに家族で旅行に行き最期に良い思い出が作れました。

死が近づきさらに抗がん剤がキツくなると幻覚見たり訳のわからないことを言ったりします。そうなるともう会話は通じません。
そして死にます。
抗がん剤でおかしくなる前に本音で話してください。感謝の気持ちがあるならありがとうと言ってあげてください
母に関しては父の例があったので、ありがとうとも伝えて苦しくなった時には薬で眠らせてそのまま死を迎えさせる処置をとりました。

No.17 15/12/07 05:36
匿名17 

保険証見て下さい。保険証が国民健康なら役所へ。他ならその健康保険証、 例えば協会けんぽならば、まあネットで調べればわかりますが、書類はコンビニで引き出せます

No.18 15/12/07 10:30
うどん好きですか? ( 60代 ♀ EiC6Sb )

子供のオモチャで消せるホワイトボードを買う
以前に友人が癌になり喋れなくなった時にその人いつも持ち歩いていました。

あなたが悲しい顔していたらダメだよ

お父さんは悲しいと思う

日々の様子を話してあげて下さい。

人間、死に直面したら何もいらないの、ただ愛する家族の笑顔だけ欲しいのよ

No.19 16/01/17 09:48
匿名19 

こんにちは。お父様のことで、いろいろ苦労、心配されているんですね。
私の母も癌です。母子家庭でお金もなく癌友からサプリを勧められました。いわゆるマルチの会社への勧誘でしたが、藁にもすがる思いで登録し飲み続けたら現在は快方に向かい、かつ少しお金も入ってきたので治療費の足しにしています。

治療を諦めたりするのがいちばん良くないと思います。お父様と良く良くお話しして、答えを出してくださいね。

http://npocam.org/maitake/maitake_toku1.html

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧