注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

⚠︎至急お願いします!親の社会保険扶養について

レス3 HIT数 2930 あ+ あ-

マリッジブルー中
15/12/06 00:53(更新日時)

こんにちは。現在20歳の臨月妊婦です。
親の社会保険扶養の事で悩んでいます。助けて下さい😢

自分成りにわからない事は役所やら保険会社やら色々問い合わせたり足を運んだりしましたが、まだまだわからない事が沢山あり把握しきれてない事も多々あるので途中文章が可笑しくなってたりしてたらすいません(;_;)
長文ですが、お付き合いお願い致します。

簡単な説明をすると、
・予定日は12月28日。しかし切迫早産なりかけと診断されいつ産まれて来ても可笑しくない状態で自宅安静中。
・現在母親の社会保険の扶養に加入中
・母親は外国人


出産間近なのですが身内内で色々な問題があり、まだ入籍が出来ていない状態です。(問題解決!やっと入籍出来る!→また一つ新しい問題が発生。入籍出来ず。と何回もこの繰り返しでお手上げ状態です)

つい先日、やっと話が固まりいよいよ入籍出来る!と思いすぐに役所に足を運びに行きました。

婚姻届・転出届けを提出→転入→私は母の社会保険扶養を抜ける→一時的に彼の母の扶養に入る→保険手続き完了→出産、彼の母の扶養の方から出産一時金を貰う との予定でした。

とりあえず役所の方で転出届けの申請を出し、転入先は書類上彼の実家で(現在彼の仕事場の社宅に妊娠発覚前から同棲しています。ちなみに彼も母の扶養に入っています。)隣町なのでその日は17時までの役所の時間に間に合わず翌日に彼と婚姻届を出しに行く予定でした。
が、その日の20時頃に母の方から扶養の事で連絡が来て、会社の方に娘を扶養から外したいと申し出たら 年末中に私が母の方の扶養を抜けると一年間税金を払わなくてはいけなくなる、一月からだったら払わなくて済む。とその日に会社の方から言われてしまったみたいです。

そこでなのですが、以前から今回の妊娠・入籍・保険の件で色々調べて貰ったりとお世話になっている知り合いの叔母に言われたのですが、
入籍した後も1ヶ月くらいは社会保険の方に事情を説明して(現在私が切迫早産で入院中で動けないという設定。だから今すぐには保険証を発行、変更出来ないなどと説明)
年内は入籍を済んだ後も母の扶養を外れないで今のままの保険証を使えるかもしれない、一時的に新しい保険証が届くまでは待ってくれると思う という事を聞いたのですがそれは可能な事なのでしょうか?

私自身が以前、母の社会保険の年金事務所に問い合わせた所
入籍後も母の会社から社会保険の方に社会保険の扶養を継続したいという申請を出さないと継続して扶養保険を使うことは出来ないと言われました。

本当なら母が会社の事務の方に私の苗字が変わるので保険証を作り直して欲しいと申請すればいい話なのですが、母の会社事情により会社を通してというやり方を拒んでいて申請出来ない状態なのです。

出産一時金・戸籍等も絡んでくる話なので叔母が言っている事が正しく、入籍後も出産が落ち着くまで母の扶養のままで保険が適用されるのなら助かるのですが…
土日と挟んでしまって国民年金の方がお休みで直接問い合わせ出来ない為、ここにご相談させて頂きました。


毎日考え事で頭いっぱいで色々な事が重なって情緒不安定な状態です。

文章がグダグダで分かりにくく申し訳ないのですが至急誰か助けてください😭


勝手ですが中傷などは控えてもらいたいです。

No.2280767 15/12/05 09:05(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/05 11:15
通行人1 ( 30代 ♂ )

よくわからないけど、OKウエイブやヤフー知恵袋で聞いた方が早いかも。

No.2 15/12/05 21:48
匿名2 ( 20代 ♀ )

お金うんぬんよりも、子供が非摘出子になること心配した方がいいんじゃ。
彼も、まともな仕事してないようだし。

だらだら相談してるから、もう出産予定日近づいてるんじゃないですか。
土日がどうのとか、行けないだとか、電話もあるし彼に相談するなり、休むなりしてここまで引っ張ることないんじゃ。

年度末に抜けたからとか関係あります?
解釈し間違ってるんじゃないですか。
ただ面倒だからって、あしらわれてるんじゃ。
そういう状況じゃないと、彼と母で行くしかないのでは。

No.3 15/12/06 00:53
既婚者3 ( 40代 ♀ )

税務上のことは詳しくないのですが…。

基本的に扶養家族って生計を同一にしているものって条件があると思いますので、住民票の住所が違うと税務上の扶養からは外れると思いますよ。

逆に保険証の扶養は、もしかしたら可能かもですが…。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧