注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

非嫡出子相続差別違憲判決、反対派の意見が全く理解できない。

レス16 HIT数 3334 あ+ あ-

匿名さん
15/12/08 19:50(更新日時)

非嫡出子の相続差別違憲判決が最近最高裁で出ました。

弁護士ドットコムを見たところ、
合憲は2票、違憲は40票以上と圧倒的に判決に賛成の立場のほうが多かったのです。

欧米でも古くは婚外子は”悪魔の子”として相続権がなかったりといろいろと差別を受けていましたが、
近年では人権保護、平等の観点から、相続差別は撤廃される傾向にあり、

今回の判決も国連の圧力を受けての判断だと言われています。

既にヨーロッパでは婚外子の割合が50%を超えている国もあり、
世界的に結婚という縛りがなくなりつつある傾向にあると思います。

法の下の平等という観点から、自分でどうすることもできない要因で差別を受けるのは法の下の平等に反するという理屈は論理的に正しいと思います。

これを言うと結婚制度が揺るがされるとか、不倫を助長することになる、とか、正妻と嫡出子の立場を脅かすとかいう意見が出ますが、
これも全く論理的でない意見です。

①結婚してから子供を作るような仕組みを考えることが解決策なのであって、生まれた非嫡出子に親の責任をかぶせても何の解決にもならない。

不倫されないように、また未認知のまま放置しておくようなだらしのない男を伴侶に選ばないよう自分の目を磨くように努力すればよい。

②愛人(もしくは正妻との結婚前にもうけた未認知の子供の母親)の側には財産相続権がなく、
非嫡出子の取り分が増えても、正妻の取り分は何ら減らないし、不倫であれば正妻が浮気相手に慰謝料を請求することは相も変わらず可能なので、非嫡出子の取り分が増えたところで、正妻の権利が減ることはない。

③嫡出子の取り分は減るが、同母兄弟ができた場合にも相続取り分が減るので、違いは母親が異なるというだけで、得られるはずの取り分が減るわけではない。
実母兄弟の間でも相続争いはある。
血縁関係に変わらず、介護を多く負担するなど貢献してくれた子供に遺言状によって多く相続するということができるので、多く相続を受けたいと思うなら、父親に対して貢献すればいいだけの話である。

No.2280645 15/12/04 21:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/04 21:49
匿名さん1 

非嫡出子の相続権が、嫡出子の2分の1は、人権的におかしいとは思っていたわ。
生まれながらに権利が抑制されているわけだから。
生まれる子に罪はないからな。

ただ、婚姻関係の配偶者やその子(嫡出子)であれば、愛人や不倫の子に自分(嫡出子)と同じ相続が行われるのは面白くないだろな。
親の介護や老後の面倒は、多くは嫡出子が行っていると思うし、成長過程でその親と共に生活をしてきたんだと思うから。

非嫡出子を生んだ場合は、父母双方に刑事罰を設ければいいんじゃないかな。
不倫関係や愛人関係が法定のものに晒されば、非嫡出子の境遇を少なくすることが出来るかもしれない。

道徳やそんな人を選ばないようにすることは、無理だと思う。
非嫡出子の問題だけじゃなくて、現に慰謝料や社会的な体裁が悪くなっても行われていることだから。

あと、非嫡出子って、男だけじゃなくて、別居中の妻などにもありえることなんじゃないの?

No.2 15/12/04 22:25
匿名さん0 

>> 1 >ただ、婚姻関係の配偶者やその子(嫡出子)であれば、愛人や不倫の子に自分(嫡出子)と同じ相続が行われるのは面白くないだろな。

違います。愛人には相続は行われません。
配偶者の取り分は判決後も判決前も変わりません。

そして不倫の子とは限りません。

未婚で出産して母と父が結婚しなかった場合も含みます。
その場合のちに結婚した妻から、その母親への慰謝料請求はできません。

>親の介護や老後の面倒は、多くは嫡出子が行っていると思うし、成長過程でその親と共に生活をしてきたんだと思うから。

血縁と父親への貢献度合いは全く関係ありません。

ごく潰しでどうしようもない嫡出子に、父親の介護に貢献した非嫡出子よりも多く相続されるのは不合理です。

>非嫡出子を生んだ場合は、父母双方に刑事罰を設ければいいんじゃないかな。

無理ですよ。

生まれた子供の父親がよその奥さんの夫、夫以外の男性だということをどうやって証明するのですか?

父親と思しき人物から警察の権限でDNAを採取して鑑定することはできませんよ。

未婚で出産した女性に父親が誰なのか警察の権限で答えさせることもできないのですよ。

>あと、非嫡出子って、男だけじゃなくて、別居中の妻などにもありえることなんじゃないの?

妊娠可能期間に夫との間に性行為がなかったのに妊娠した場合は夫は子供に対して嫡出否認できます。

その場合子供は非嫡出子になります。

夫が自分の子供でなくても認知するという場合は嫡出子になります。

No.3 15/12/04 23:01
匿名さん1 

愛人に相続権がないのは知っているわ。
愛人や不倫の子とは、愛人関係および不倫関係でできた子ということね。
子がいる場合の配偶者の法定相続分は、相続資産の2分の1だとも知っている。

>血縁と父親への貢献度合いは全く関係ありません。
>ごく潰しでどうしようもない嫡出子に、父親の介護に貢献した非嫡出子よりも多く相続されるのは不合理です。
それは、ただのあなたの主観。

非嫡出子が問題になるなら、父母の片方がいない親からできた子は、警察権限で調査権および罰則を設けた方が、そういうトラブルは防げるでしょ、と単なる突飛な意見。
いちいち人の意見に添削して鬱陶しいスレだわ・・。
非嫡出子の親が、言っても全て男性のようだし(笑)どうしようもないな。

No.4 15/12/04 23:26
匿名さん0 

>> 3 >非嫡出子が問題になるなら、父母の片方がいない親からできた子は、警察権限で調査権および罰則を設けた方が、そういうトラブルは防げるでしょ、と単なる突飛な意見。

出産するかしないかは女性しか決められないから、父親に刑事罰を科すことは無理ですよ。
行為の主体ではないからです。

母親がいないということは捨て子を除いてありません。
分娩の事実から母子関係は明らかとされています。

未婚で妊娠した女性に出産を犯罪とすることで、一律中絶を強要するということですか?

出産は女性の自己決定権ですから、それは無理ですよ。

それと現行法でも中絶は堕胎罪という立派な犯罪なのです。死文化していますけどね。

強姦されて出産しても犯罪になるのですか?

強姦の場合は除くと言っても、強姦罪は親告罪ですから、本人が告訴しなければ強姦されたとはみなされないのですから、
涙を呑んで告訴しなかった女性が刑事罰に問われる、
犯罪者になりたくないから合意だったが強姦だと嘘をつくようになりますよ。

• << 11 あなたに頭ごなしに否定されなくても、始めから、現行では難しいと思っているわ。 ただ、婚姻の尊重や非嫡出子の相続権、非嫡出子以外の相続人の感情を考えると、非嫡出子を誕生させた者らに責任を取らせた方が良いと思っているだけで、現行法での解決手段を言っているわけでじゃない。 単なる掲示板での提案に、そこまで揚げ足を取るのは、俺もちょっと異常だと感じたわ。 出産は女性の意思決定だけど、婚姻外出産の事実をもって、民事だけじゃなく、警察権で調査や責任を取らせた方が、非嫡出子の相続権だけじゃなくて、シングルマザーの貧困率の解決の手段の一つにもなるんじゃないかと思うわ。現行では難しいのは知っている。 当然に、婦女暴行の場合を除く。揚げ足を取るような、つまらないことはしないで。 あと、配偶者の法定相続分は減らなくても、非嫡出子は配偶者の直系尊属じゃないんだから、配偶者の子である嫡出子の取り分が非嫡出子に渡るのは面白くないことでしょ。 嫡出子にとっても同じ。 夫の行為によって、相続分が減るわけだから。 嫡出子同士の相続でも争いがあると言っても、同じ屋根の下で育ってきた兄弟じゃないのだから、感情の違いは当然にあると思うが。 嫡出子が親の介護をせず、非嫡出子の方が親の介護や面倒を見るケースを前提にしているようだが、一般的に考えて、その方が少ない事例でしょ。 それこそ、非嫡出子とその親が、話し合って、遺言や生前贈与、介護に関わる金銭の預託をすればいいんじゃないの。 人の意見を無理、無理、無理、無理と言っているけど、あなたの方こそ、他の人も言っているように不倫を防ぐことが「無理」だと思う。 俺がスレをあげても、レスしてくれた人は、忙しい中、レスしてくれたんだと思っているから、人の意見のあら探しなんて失礼だからしないわ。 他の人の意見も全て頭ごなしに否定するつもりで、スレをあげたわけじゃないんでしょ? 判決は、2013年9月に出ていたようだな。 あと、最初は、里子を出産した母親も、非嫡出子の親に該当するのかと思ったけど、そこは間違っていたようだ。 たぶん、逃げて出てこないんだと思うけど、こういう人のスレにレスって、とても損した気持ちだわ。

No.5 15/12/04 23:49
匿名さん1 

レスして失敗したわ。

No.6 15/12/05 00:39
匿名さん6 

主さん不倫の子?

当事者じゃないならそこまでムキになることじゃないのに異常

No.7 15/12/05 02:51
プレママ7 

主って、され妻じゃないの?

No.8 15/12/05 08:45
通行人8 

最近っていつ?
最高裁の違憲判決って、だいぶ前のことじゃないの。
民法900条も2年前に改正されてる。

ここの主は、レス者の揚げ足取りや粗探しをしている感じがして、いい気はしないね。

No.9 15/12/05 11:36
匿名さん9 

普通婚すればいいだけよ。
既婚のままとか未婚で 子供が出来る様な事をするから問題が起き 尻拭いは国任せ

子供が出来る様な行為を軽々しくする輩の後始末を法に頼るのはおかしいと思う。生前に親が自分のしでかした事の処理をしておけばいいだけ。遺言書とかあるんだから。

No.10 15/12/05 13:34
専業主婦10 

難しい事は解らないけど、財産全て、妻の名義にすればいいんじゃない?子供に罪はないけど、あげたくないもの。

不倫されない努力なんて無理だから、これからは、後々、何があってもいいように準備しとく時代になるのかな。

鬼と言われても、一円もあげたくない。

No.11 15/12/05 17:34
匿名さん1 

>> 4 >非嫡出子が問題になるなら、父母の片方がいない親からできた子は、警察権限で調査権および罰則を設けた方が、そういうトラブルは防げるでしょ、と単… あなたに頭ごなしに否定されなくても、始めから、現行では難しいと思っているわ。
ただ、婚姻の尊重や非嫡出子の相続権、非嫡出子以外の相続人の感情を考えると、非嫡出子を誕生させた者らに責任を取らせた方が良いと思っているだけで、現行法での解決手段を言っているわけでじゃない。
単なる掲示板での提案に、そこまで揚げ足を取るのは、俺もちょっと異常だと感じたわ。

出産は女性の意思決定だけど、婚姻外出産の事実をもって、民事だけじゃなく、警察権で調査や責任を取らせた方が、非嫡出子の相続権だけじゃなくて、シングルマザーの貧困率の解決の手段の一つにもなるんじゃないかと思うわ。現行では難しいのは知っている。
当然に、婦女暴行の場合を除く。揚げ足を取るような、つまらないことはしないで。

あと、配偶者の法定相続分は減らなくても、非嫡出子は配偶者の直系尊属じゃないんだから、配偶者の子である嫡出子の取り分が非嫡出子に渡るのは面白くないことでしょ。
嫡出子にとっても同じ。
夫の行為によって、相続分が減るわけだから。
嫡出子同士の相続でも争いがあると言っても、同じ屋根の下で育ってきた兄弟じゃないのだから、感情の違いは当然にあると思うが。

嫡出子が親の介護をせず、非嫡出子の方が親の介護や面倒を見るケースを前提にしているようだが、一般的に考えて、その方が少ない事例でしょ。
それこそ、非嫡出子とその親が、話し合って、遺言や生前贈与、介護に関わる金銭の預託をすればいいんじゃないの。

人の意見を無理、無理、無理、無理と言っているけど、あなたの方こそ、他の人も言っているように不倫を防ぐことが「無理」だと思う。

俺がスレをあげても、レスしてくれた人は、忙しい中、レスしてくれたんだと思っているから、人の意見のあら探しなんて失礼だからしないわ。
他の人の意見も全て頭ごなしに否定するつもりで、スレをあげたわけじゃないんでしょ?

判決は、2013年9月に出ていたようだな。

あと、最初は、里子を出産した母親も、非嫡出子の親に該当するのかと思ったけど、そこは間違っていたようだ。

たぶん、逃げて出てこないんだと思うけど、こういう人のスレにレスって、とても損した気持ちだわ。

• << 13 >非嫡出子を誕生させた者らに責任を取らせた方が良いと思っているだけで、 父親をどうやって突き止めるのですか? 父親というのは婚姻か認知によってはじめて発覚するのですよ? それ以外の唯一の場合は刑事事件になって警察の強制権限でDNA鑑定した場合”のみ”です。 そして刑事事件にするには女性の親告が必要ですが、親告は任意なのです。(集団強姦罪を除外する) >婚姻外出産の事実をもって、民事だけじゃなく、警察権で調査や責任を取らせた方が 警察が捜査するというのは強力な人権侵害なのです。 未婚で出産の事実をもって犯罪の疑いありとして、逮捕するということですか? >当然に、婦女暴行の場合を除く。揚げ足を取るような、つまらないことはしないで。 同じように強姦されても、それを犯罪として成立させるかさせないかは女性の意思次第なのですよ? >配偶者の法定相続分は減らなくても、非嫡出子は配偶者の直系尊属じゃないんだから、配偶者の子である嫡出子の取り分が非嫡出子に渡るのは面白くないことでしょ。 面白いとか面白くないとかで法律は決まりません。 >嫡出子にとっても同じ。 たまたま兄弟の母親が自分の母親と違うというだけで本来より多く相続できるという従来の規定が嫡出子を不当に優遇していたのです。 多く相続されたいなら遺言で配慮してもらえるように多く介護をすればいいのです。 >他の人も言っているように不倫を防ぐことが「無理」だと思う。 確率を減らすことはできるでしょう。 よその子に多く相続されたくないなら不倫されないように努力すればいいだけです。 >里子を出産した母親も、非嫡出子の親に該当するのかと思ったけど、そこは間違っていたようだ。 お腹の中から出てきたという客観的事実をもって母子関係は法的に成立します。 生物学的な父親は誰もわからないのです。 女性本人にすらわからないこともあるのです。

No.12 15/12/05 20:13
匿名さん12 ( ♀ )

私は、本当に血の繋がる子どもなら、平等で良いと思います。

もし、主人にそういう子どもがいても、子どもには罪はないし同じ血が流れてるなら仕方ないかな。

まぁ、それほど大きな財産がないからかもしれません。
でも、自分の子ども達にも自分の稼いだお金じゃない親の財産で(お金の事で)揉める様な子にはなって欲しくないかな。

No.13 15/12/08 00:37
匿名さん0 

>> 11 あなたに頭ごなしに否定されなくても、始めから、現行では難しいと思っているわ。 ただ、婚姻の尊重や非嫡出子の相続権、非嫡出子以外の相続人の感… >非嫡出子を誕生させた者らに責任を取らせた方が良いと思っているだけで、

父親をどうやって突き止めるのですか?

父親というのは婚姻か認知によってはじめて発覚するのですよ?
それ以外の唯一の場合は刑事事件になって警察の強制権限でDNA鑑定した場合”のみ”です。

そして刑事事件にするには女性の親告が必要ですが、親告は任意なのです。(集団強姦罪を除外する)

>婚姻外出産の事実をもって、民事だけじゃなく、警察権で調査や責任を取らせた方が

警察が捜査するというのは強力な人権侵害なのです。
未婚で出産の事実をもって犯罪の疑いありとして、逮捕するということですか?

>当然に、婦女暴行の場合を除く。揚げ足を取るような、つまらないことはしないで。

同じように強姦されても、それを犯罪として成立させるかさせないかは女性の意思次第なのですよ?

>配偶者の法定相続分は減らなくても、非嫡出子は配偶者の直系尊属じゃないんだから、配偶者の子である嫡出子の取り分が非嫡出子に渡るのは面白くないことでしょ。

面白いとか面白くないとかで法律は決まりません。

>嫡出子にとっても同じ。

たまたま兄弟の母親が自分の母親と違うというだけで本来より多く相続できるという従来の規定が嫡出子を不当に優遇していたのです。
多く相続されたいなら遺言で配慮してもらえるように多く介護をすればいいのです。

>他の人も言っているように不倫を防ぐことが「無理」だと思う。

確率を減らすことはできるでしょう。
よその子に多く相続されたくないなら不倫されないように努力すればいいだけです。

>里子を出産した母親も、非嫡出子の親に該当するのかと思ったけど、そこは間違っていたようだ。

お腹の中から出てきたという客観的事実をもって母子関係は法的に成立します。

生物学的な父親は誰もわからないのです。
女性本人にすらわからないこともあるのです。

No.14 15/12/08 06:53
匿名さん1 

なんで俺だけ、頭っから敵対的なの?
あなたの最初の返レスからそうだったけど、俺の最初のレスに気に障るようなこと言った覚えはないけど。
あなたは、始めから配慮や建設的な感じじゃなかったよね。

他の人もあたなたのスレにレスしてくれているのに、返さないんだね。
俺のレスと同じように全て否定することができるのに、なんでしないの?
せっかくレスしてくれたのに、他の人は無視?
明らかに俺だけ粘着しているよね。

はっきり言って、あなたなんかに言われる筋合いはないし、始めからすごく失礼な人だとは思っているけど、はなから自分の考えは固まっていて、人の意見に全く耳を傾けないなら、なんでこんなスレを立てたの?

【まず、それらを言ってよ。】

こっちは、ただこの問題に建設的な意見を言いたいだけだから。
全ての意見を否定してかかろうと思っている異常な人とは、会話なんてできないのはわかるでしょ。

No.15 15/12/08 14:59
廃人 ( V2fgG )

半分位しか読めていないけれど…婚外子が増えない様にしているだけでは?

線を引いても存在するのに、線を引かないと増える…そんな事が当たり前になったら病気の蔓延の予防に、女性が酷い扱いを受ける国に近付けそうです…

そういう国が好きな人は、そういう国に行けば良いと思います。

No.16 15/12/08 19:50
匿名さん0 

>> 15 婚外子の権利を制限することは婚外子の増加を防ぐための解決策にならないし
何の責任もない婚外子を差別することは間違っているということです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧