注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

末期認知症患者の寿命

レス5 HIT数 31598 あ+ あ-

名無し
18/10/13 17:15(更新日時)

私の母は若年性のアルツハイマーで、55才のころに、認知症と診断されました。
診断されたときはまだ物忘れがひどい程度でしたが、段々被害妄想や幻覚などの周辺症状が出始めて悪化していき、足を痛めたことで歩行も困難になっていき、入院することになりました。
入院した当時はもう末期状態、母は60手前でした。

若年性アルツハイマーは、通常の認知症と違い信仰が早く、発症してから5年か6年くらいで亡くなることが多いと言われました。

母は現在介護施設に入居しており、64歳です。もうほとんどしゃべることもないし、反応もありませんが、元気はあるような感じはします。
発症から10年(兆候から考えたらもっと前から認知症の症状は出ています)

元々身体が健康体だからか、脳の萎縮以外は命に関わるようなこともありませんが、「若年性認知症患者の寿命は発症してから5、6年」という感じもせず、このまま10年20年は生きそうだなとすら思えます。

そこでかねてよりの疑問なのですが、健康体の末期アルツハイマー患者の人は最期、どのようにして亡くなるのでしょうか?

他のお年寄り同様に誤嚥、肺炎、風邪の悪化などでしょうか。 私の母は誤嚥はありそうですが、80、90のお年寄りに比べたらまだ体力はありそうですし、そもそも若くて体力のある若年性認知症の人が発症から寿命が来るまでが短くなるのもよくわかりません。

認知症の方を介護された方、あるいは介護職に就かれている方、
認知症が発症してからどれくらいまで生きましたか?また、最期死因はなんだったのか教えてほしいです。

私は最期は「食べる、飲み込む」こともできなくなってしまい、そのまま衰えて衰弱死していくのかなと思っていましたが…

No.2278708 15/11/28 11:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/28 18:00
匿名1 ( 40代 ♀ )

亡き母が全く同じなので、答えさせてください。

母は、55歳の時に、若年性アルツハイマーと診断されました。
最初におかしいな・・・と感じたのは、いつもの帰り道がわからず、とんでもない所に行っていた・・・足が悪いのに、30キロも先の道をウロウロ。警察から連絡が入りました。
カレーに味噌を入れたり・・など。

もう完全に何かおかしい!と気付いたのは、パンツ一丁で、肌着も何も身に付けないまま、車道の真ん中をウロウロしていた事を近所のパン屋さんが教えてくれました。
精神科に連れて行ったら、やはり、若年性アルツハイマーと診断されました。

もう亡くなる間際は、反応もなかったです。

肺炎にかかり、昏睡状態のまま、息を引き取りました。
母、享年、64歳でした。
葬儀の時にお寺さんが、『お彼岸の時に亡くなられ、仏様になられました』
と言っていました。

旦那も通夜で見ていたけど、本当に眠ったまま逝ってしまいました。

若年性アルツハイマーは見た目ではわかりませんが、
それこそ、火事場のくそ力・・・の通り、とてもじゃないけど、
力の強いあの人が?
と思うほどの早い速度で体が弱くなります。見た目ではわかりませんが、体の中では、老化はどんどん進むようです。

最初に病院にかかった時に

『もう、家族の愛しかありません』

と、言っておられました。

母に、ウエディングドレス・・・見てもらいたかったな~。孫も見てもらいたかったな~。

No.2 17/08/23 05:47
主婦2 

>> 1 私の主人も、55才くらいだったと思います もの忘れや車で道を迷うようになり 仕事の段取り支払いを忘れ 支払いに追われました 生活も 苦しくなり自営業でしたから仕事も、できなくなり 私が働き手となり 生活をしています 確かに、今61才ですが 体力が、衰えて直ぐに 気持ち悪いだるいと、言います私は、仕事をパートでしてますがダブルワークです、
わたしも 膠原病です 主人はもう働く 気力もないです 障害者年金も厳しくなって この程度では、降りませんしかし生活は、大変になっています 御主人がなったかた どう暮らして おられるのか 教えて下さい。

No.3 17/08/23 09:04
通行人3 

半年ぐらい
食事もとらずに(点滴のみで)
逝きました

認知症の末は
家族の顔も
自分の意識も
体の痛みも
分らないよ

自然と眠るように亡くなった
同部屋にいた看護師も分らなかった
うちの母でした

人間の寿命なんて人それぞれ

No.4 18/03/31 18:07
匿名4 

食べられるし問題は脳の萎縮だけならまだ生きると思います栄養の補給も生命維持にいいようです。

No.5 18/10/13 17:15
匿名5 

55歳のオンパレードですが、30代でも発症しますよ。珍しい例では子供の発症もあります。
亡くなるまでの期間は様々ですから、どれだけ生きるかは何とも言えない。

若年性アルツハイマーの特徴は、主さんの質問では物忘れが始まりと書いてあるが、それも人それぞれ。
最近の例では、ネットでストーカーするような類の人、盗聴盗撮等、人に執着する人に多く発症している報告があり、時代なのかと感じています。
新症例として臨床取っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板