注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

虐待の通報は身分明かさないと信ぴょう性がない?

レス8 HIT数 2139 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/07/11 07:18(更新日時)

近所の家の母親を虐待で通報しました。
その家族は3ヶ月程前に越して来たのですが、小学低学年と幼稚園くらいの女の子が2人います。
旦那さんは見た事はありません。
私は専業主婦なんですが、平日なのに小学生の子がいる時もあります。
この時期にもボロボロの半袖1枚で外をウロウロしてました。
髪もボサボサでやつれているようにも見えます。
細いと言うよりは細すぎる感じです。
下の子と母親は滅多に見かけません。
ゴミを数袋も玄関前に溜めてるのですが、カップラーメンや、コンビニ弁当、マクドナルド、お菓子などのゴミばかり。

ネグレクトも考えられるので、1週間考えて今日ドキドキしながら児相に電話しました。

上記の内容を伝えたところ
「分かりました。では、あなたの名前と住所と連絡先をお願いします」と言われたので「匿名でお願いします」と言ったのですが、「いえ、おっしゃっていただかないと」と。

「いや、名前や住所などは困ります」と言うと「信ぴょう性のこともありますので」と言われ、身分がバレて逆恨みされるのも嫌だったため思わず電話を切ってしまいました。

その通報した家の住所は教えています。
名前は分からなかったのですがアパートと部屋の番号も伝えてます。

児相へは匿名での通報はできないんでしょうか?

今日もその子が何かするでもなく歩いているのを見ています。
声をかけるか迷っているのですが、妊娠中と言う事もあり主人から「かわいそうだし助けたいけど関わらないでほしい」と言われ、見て見ぬふり状態です。

児相の人達は来てくれるでしょうか?

私の身分を明かさなかった事でイタズラとか虚偽の通報と捉えられたのでしょうか?

身分は明かしたくないし、手助けできないけど女の子を助けたいって身勝手な考えなんですかね…

近所の方ともどうしたらいいかと話してはいるのですが…

No.2278014 15/11/26 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/26 01:07
匿名1 

そのお子さん小学生なら学校に電話とか地区の民生員さんに事情を説明して児相に連絡してもらうのはどうでしょう?



No.2 15/11/26 01:14
匿名2 

1さんに同意。
学校行ってるなら、学校から何かしらの連絡がいってるはずですよね。

No.3 15/11/26 02:08
匿名3 

通報は匿名で出来ると言われていますが、実際通報すると住所と名前聞かれますよ。
私もそうでした。

No.4 15/11/26 04:45
匿名4 ( ♀ )

私そういうことで身元言うの気にしない
通報した相手には伝わらないもの

No.5 15/11/26 06:37
主婦 ( 30代 ♀ dEg7Sb )

七月から3桁通報の『189』に通報したら住所、名前は明かさなくても大丈夫だと思いますよ。
児童虐待やらネグレクト通報は迷わず『189』イチハヤクって覚えて通報して下さいって先日、グッディでも仰ってましたから主さんもこちらへ通報を。

No.6 15/11/26 13:30
匿名0 ( 30代 ♀ )

学校へは近所の方が前に電話してるんです。
ですが、改善が見られないため今回、児相に電話した次第です。

地元の児相ではなく別の機関に電話してみようと思います。

No.7 16/09/05 04:28
匿名7 

ネグレクトの通報も難しいですよね

知人がネグレクトしてるようだけど住所も知らないし確かな証拠もないとできないですね

No.8 17/07/11 07:18
名無し8 

別に身分明かしても本人に警察は言わないよ。逆恨みされることも警察はわかってるんじゃない。言ったら犯罪だよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧