注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

てくてく歩かない&フォローアップミルクやめられない

レス6 HIT数 2324 あ+ あ-

♀ママ
15/11/26 20:15(更新日時)

1歳の女の子を育てています。
早産だったため、現在は1歳4ヶ月ですが、修正月齢では1歳2ヶ月です。
身長85センチ体重10キロです。
産まれた時は1000グラムとかなり小さく産まれたので、退院後は毎月病院に通っています。

心配事は、
①5歩以上歩かない
②3食きちんと食べて、10時と15時におやつも食べているのに、フォローアップミルクを1日500飲まないと便秘になる&なかなか眠らない
です。

先月からちょっとずつ歩けはするのですが、5歩以上歩きません。
リハビリにも通っていますが、リハビリの先生いわく、1歩歩いたら翌日は2歩、3歩、と増えていくのが一般的、と言われたのですが、うちは増えません。
まぁ心配ないでしょうといわれましたが、心配です。

②は、1歳過ぎたらフォローアップミルクは卒業、牛乳に変える、とネットで見るのですが、牛乳は一口、二口しか飲まず、麦茶しかストローで飲みません。
麦茶なら、一気に150は飲むのですが…
フォローアップミルクを朝100昼150夜100お風呂上がり150合計500飲むと、とても快便、機嫌も良く、夜もよく眠ります。
先生に相談すると、自然と飲まなくなるまで飲ませてていいと言われましたが、これまた不安です。

No.2277861 15/11/25 16:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/25 17:07
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

うちは二人とも早産ではなかったので成長の面ではアドバイス出来ませんが、下の子がフォローアップミルクと哺乳瓶をなかなか辞められませんでした。
私も哺乳瓶をやめて、コップやストローでの牛乳に変えた方がいいんだと思い、無理矢理辞めさせようとしてましたが、牛乳はほとんど飲んでくれないし、フォローアップミルクを飲ませないと不機嫌になり、グズグズで手がつけられず、どうしたらいいのか悩み、1歳半検診でも、2歳の歯科検診でも相談しましたが、無理に辞めさせなくていいと言われ、様子見していました。
2歳3ヶ月のときに、息子が誤って哺乳瓶を割ってしまい、いい加減いい機会だと思い、それから哺乳瓶を買わずに強制的に辞めさせました。
ミルクを要求してきたら、「哺乳瓶割れちゃったでしょ?もう使えないんだよ?」と、割れた哺乳瓶を布で包んで袋に入れてしばらく保管し、それを見せて納得させていました。
コップやストローでフォローアップミルクを与えましたが、全く手をつけませんでした。
フォローアップミルクというよりは、哺乳瓶に依存していたんだと思います。
割れた哺乳瓶を見て納得はしていたものの、1週間くらいはグズグズしてましたね。
でもそれを乗り越えたら欲しがることもなくなりました。
余談ですが、下の子はオムツもなかなか卒業出来ませんでした。
おしっこは大丈夫でもうんちはトイレでしたくなくて、うんちだけは4歳までオムツを使ってました。
でも保育園の先生にも焦らなくていい、ずっとオムツ使う子なんていないんだからと言われてました。
クリスマス、サンタさん来てくれないんじゃないかなーと言っただけで、嫌がりながらも普通にトイレで出来て、それからトイレでするようになりました。
息子は色々成長が遅い面もありましたが、本人なりに成長してきたし、今は1年生になり、問題なく学校に通ってますよ♪

No.2 15/11/25 17:46
♂♀ママ2 

うちの息子1歳3カ月ですけど、まだ歩きませんよ?伝い歩きだったらどこまでも行きますが。フォロミもまだたまに飲んでます。飲まなくてもいいけど、まだちょっと栄養が取れてるか心配なところがあるからフォロミをあげてます。

No.3 15/11/25 19:16
匿名さん3 

うちの息子、2900グラムで産まれたけど1歳4ヶ月まで全く歩きませんでしたよ。
1歩歩いたって翌日に増えることもなければ、歩くのを挑戦するのが面倒になったのか、ハイハイばかりしてる日もありました。

主さんちょっと神経質になりすぎです。
子供だって個人差はあるし、その子の性格ややりやすいような成長の仕方があります。
保健師や保育士や医者なんて、一般的な育児書通りの理想の成長を言うだけです。
心配なのはわかるけど、今からそんなに不安になっていたらしゃべり始めるのが遅い、みんなできることがなかなかできない、って悩んで疲れますよ。
子供にもプレッシャーになるだけです。

No.4 15/11/25 19:18
匿名さん3 

>> 3 あと、フォローアップミルクだって牛乳より栄養はあるし、無理に辞めさせる必要ないです。
もし冷たい牛乳飲ませているなら、レンジでいいから暖めてみてください。
うちの子も冷たい牛乳はあまり飲まないけど、暖めるとガブガブ飲みます。

No.5 15/11/25 23:25
匿名さん5 

こんばんは(^O^)2歳5ヶ月の女の子が居ます。2750gで産まれたけど未だに79センチの8900gしか無くて一歳半検診から半年に一回保健センターで発達相談受けてます。ちょっと平均値下回ってるからって呼び出し受けて念のために行ってるけど元気にしてるから気にしてません(笑)我が家も一歳半ぐらいまで殆ど歩かなかったから便秘でお尻切れて血が出たり小児科で薬出して貰ったり浣腸したりと大変でした(涙)歩くようになってから出やすくなったよ。フォロミも風邪引いてご飯食べない時は少しあげたりしてるよ。子供ちゃんが元気にしてるなら周りと比べなくてもいいと思うよ(^O^)

No.6 15/11/26 20:15
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

1才4ヶ月なら別にテクテク歩かなくてもフォーロアップミルク飲んでても全く不思議じゃないです。個人差ありますから もちろんテクテク歩く子もいます。おしゃべりもすごく早い子もいれば ゆっくりな子もいる。みんなが同じように成長する訳じゃない。育児書はあくまで平均的な基準です。気にし過ぎですよ。大丈夫!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧