注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

社会人以上の方に質問です

レス34 HIT数 9293 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/11/21 01:07(更新日時)

私は20代後半独身
実家暮らし
一人っ子OL

です。
母親は専業主婦、父親は単身赴任で別に暮らし中
です。

仕事は定時に上がって帰宅しますが、家に帰ると夜ごはんの用意がありません。
母親は私が仕事の間は家に1人なのと、歳でそこまで食欲がなく、夜ごはんは冷蔵庫にあるもので簡単に済ませているようです。調理、みたいなことをしないで済ますことも多いようです。

前に、夜ごはんないんだ、みたいな話をしたら、私がどこか寄ってくると思った、といっていました。
たしかに、私は仕事帰り、真っ直ぐ家に帰る気分にならず、買い物やらカフェやらと寄り道をして帰宅し、遅くなることも多いのでどこかで食べて来るんだろうと思ってもおかしくはありません。

ただ、真っ直ぐ家に帰ることが続いても夜ごはんの用意は特にありません。

学生じゃあるまいし、20代後半なんでそんなの普通か。と思っていたんですが、同年代の実家暮らしの友人と話をしていたら、お母さん夜ごはんの用意してないの?と驚かれました。

友人は父親も一緒に暮らしているので、そうなのかな、うちは私と母親だけだし
と思っていましたが、やはり私の母親はなんかおかしいですかね?

OLに限らず、年配の女性など幅広い女性男性から意見を聞きたいです
よろしくお願いします

No.2276102 15/11/19 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 15/11/19 21:23
匿名 ( pf5NRb )

うちの母親も働いてるけど夕飯の支度は普通にします

たぶん貴方のお母さんは作る張り合いが無いか仕事疲れでめんどくさいか
最悪の場合
掃除や片付けが出来ないとかの類いの病気なのかも
それか鬱病の初期段階とか

No.3 15/11/19 21:31
匿名0 ( ♀ )

>> 2 母親は専業主婦なんです
家事はよくやるんでそういう病気ではないとおもいます。
父親は夜ごはんをガッツリ食べるので父親が家に帰ってきた時は作ります

多分母親は自分があんまり食欲なくて夜ごはんをあまり食べないので、私にも私の為だけに作ることはしないようです

No.4 15/11/19 21:45
名無し4 

お母さんに夜ご飯を作って欲しいのですか?

未成年の子どもじゃあるまいし(笑)、実家で暮らしている上にまだ甘えるのですか?
今の貴女は、独り暮らしなんてとても出来ないですね。 大きなお世話ですね(笑)

作って置いて欲しいなら、何時頃に家に作くから夕飯の用意してもらえないかとお願いしたことありますか?
お母様が高齢のようですが体調を気遣ってあげてますか?
お母様が夜作るのが大変なら昼間に作って頂いて自分で温めてはどうですか?

お母様が作るのが当たり前と思っている貴女はいつまでも子どもなんですね。
私の子ども達は、帰宅が遅ければ自分で料理を作ることも出来ますし、家事も進んで手伝ってくれます。
ただ片付けが下手なのが難点です。

出来ることは、ご自分でしたらいかがですか?

  • << 33 読解力ないんですか?

No.5 15/11/19 21:53
野良猫 ( ♀ WQ00Sb )

帰ってくるんだか来ないんだか分からない相手の夕ご飯を、いちいち用意してられないわよ。
帰ってくるようになったとしても、また外で食べてくるかもしれないじゃない?
その時、材料も、手間も、作った人の気持ちも無駄になるのよ。
もうちょっと作る人の気持ちを考えて欲しいなぁ…

作って欲しいとは言ってみたの?
食べた時、美味しい・ありがとうって伝えた?
それだけでも作る側はすごく嬉しいのよ。
今度は夕ご飯いらない時は前以て連絡するようにすればいいんじゃないかしら?

No.6 15/11/19 22:02
匿名6 ( 30代 ♀ )

今までカフェに寄ったりして家で食べてない日があったなら用意してなくても仕方ないと思う。
真っ直ぐ家に帰ることが続いたとか、そんなの主さんの気分の問題でしょ?
不規則に家で食べたり外で食べたりする人の為にイチイチ作れないよ。
昨日までしばらく真っ直ぐ帰ってきたとしても今日はどうか分からないもの。
用意しといてほしいならちゃんと『今日は真っ直ぐ帰るから夕飯作ってほしい』ってお願いしなきゃ。
お母さんはエスパーじゃないんだから主さんが今日は真っ直ぐ帰るかなんて分かりません。

私は結婚するまで実家暮らしだったけど、仕事の日はほぼ家で夕飯を家族で食べてたけど、たまに飲み会があったり休日に遊びに行くときは「今日は夕飯いらないから」ってちゃんと伝えてましたよ。
それが作ってもらう側のせめてもの礼儀でしょう。

現在、専業主婦をしてますが、旦那が急に「今日は外食しよう」とか言うと困ります。
今日何作るか考えがら買い物して、なかには見切り品とかで今日中に食べちゃわないと傷みそうな食材を夕飯用に買ってきてたりしますから、急に「今日は家で食べない」とかなると本当に困る。
それと同じで本当に今日家で食べるか分からない人の為に作って「あ、今日は外で食べてきたから」とか言われたら本当に迷惑です。
どっちかはっきり分からないのが一番困るんです。

No.7 15/11/19 22:11
匿名7 

お母様からすれば、何時に帰ってくるか分からない、夕飯が要るかも分からない状態なのではないでしょうか?
私も(共働きの)主婦ですが、一人の時は適当に済ませちゃいます(笑)
一人分作るのって面倒ですからね(笑)
上の方がおっしゃるように、一度「今日は何時頃に帰るから夕飯お願いしたいな」とお願いしてみたらいかがでしょうか(^_^)?

No.8 15/11/19 22:18
社会人8 

働く主婦ですが、主さんの気持ちも、お母さんの気持ちも分かります。

お父さんと主さんの違いは、お父さんは、帰る時はお母さんのご飯を楽しみにしてる、ということでしょうね。

お母さんの気持ちとしては、まず、主さんは、他にも楽しみありそうだし、そして、娘だから、自分で食べたい物作ればいいし、お嫁に行く為にも、一回でも多く、料理くらい作らないとね。
お母さんは、自分が作らなきゃ、主さんも、そのうち作るだろう、とサッサと自分の分だけ先に食べちゃうんでしょう。
赤ちゃんじゃないし、お母さんは、主さんの奥さんでもないしね。

でも、まあ交渉してみたらどうですか?
夕飯を作ってほしいから、食費として3万位、お父さんがお給料渡してるみたいに渡せば、ちゃんと作ってくれるんじゃないかな。

No.9 15/11/19 22:42
社会人9 

主さんは寄り道をしてから帰る場合
前もってお母さんに『今日は寄り道をしてか帰りが遅くなるから(食事もも済ませる)、夕飯は用意しなくて大丈夫。』と毎回キチンと伝えてましたか?

No.10 15/11/20 00:35
ソラ ( ♀ pV26Sb )

主が大黒柱なら、お母様も無駄になると分かっていても用意するかもしれません。
ただの自立出来ない子供なら、用意しなければならないいわれがありません。
お母様か主の何方がおかしいかと問われれば、主だと思います。

家庭は最小のコミュニティーです。
コミュニティーへの貢献度で言えば、
父>母>主ですので、末席の主が母に貢献して欲しいのならば、何らかの形で母を超える程コミュニティーへ貢献する事です。
例えば金。

No.11 15/11/20 00:39
匿名11 

思いやりは、ないな。

家を出なよ。

No.12 15/11/20 02:49
名無し12 

主さんの中に自分で作るという選択肢は出てこないのですか?

その年齢なら自立して一人で暮らしている人も多いですよね。ならばその人たちはどうしてるのでしょう?自炊したり食べて帰ったりで誰かに頼ってとは行かないですよね。

実家に居させてもらってるんだからその程度は自分でしてもいいんじゃないですか?自分の食いぶちなんだから。

俺なんて学校出て一人暮らし初めてから結婚するまで自炊しましたよ。主さんと同じ一人っ子ですし跡取りですが。18歳以降母親の作ったものは食べてないです。母親は料理苦手なので俺が作ることはあっても。そしてもう食べることも出来ませんしね。

作ってくれないと文句言うよりも、作ってあげたいと敬う気持ちは無いのですか?




No.13 15/11/20 03:03
匿名13 

友人がどうこう言ってる以前に、
『お母さんもお父さんいなくて一人で寂しいだろうから、たまには早く帰って私が何か作ってあげようかなぁ』
とかは思わないわけ?

主さんにしろ友人にしろ、親に何かしてあげるじゃなくて、何かしてもらうのが当然って感じだよね。

実家暮らしのお気楽なお子ちゃまってイメージ。

No.14 15/11/20 04:58
匿名14 

お父さん単身赴任なら、
お父さんの帰宅時間や好みに気を使わなくても良いのですから、
主さんが食べたい料理を1日1品、
教えてって、料理覚えるチャンスじゃないですか!!

私の知り合いに、20代で母親が突然他界された女性がいます。
彼女も一人っ子で、母が作ってくれるの当たり前で料理を教えて貰う時間も無くして…未だに外食かお惣菜買って帰るか、レンジでチンだけです。

私も実家に居たのは学生時代までで、母と姉が料理上手で、全く出番なく、独り暮らしの時は外食ばかりでした。

結婚して、出汁って何?状態でした。
当時は自宅にパソコンも無く、レシピ本片手に悪戦苦闘💦
何とか、本なしで作れる様になってきた頃、今度は離乳食…
今では笑い話しですが、大変でした。

主さん、勿体ないですよ。

No.15 15/11/20 05:26
名無し15 ( ♂ )

30近い大人が母親に家事炊事、任せっきりなのを当然と考えてる友人に驚愕する
付き合う人間の質が低いと思う
俺、大学から独り暮らし始めたけど身の回りの事は全部自分でやったな
時たま実家からカップ麺やら乾物やら送ってきてくれた程度で学費以外は家賃も食費・光熱費もバイトで賄ってたし
周りの仲間(男女問わず)も金以外は俺と似たり寄ったりだったけどね
自分の周りでは聞いた事ない話だから、ちょっとカルチャーショック

No.16 15/11/20 05:58
通行人16 

主の年にはもう実家出て自炊してたからなー。
帰って来るか食べて来るかわからない子が気分で帰って来るのまで、年老いて来た親に頼って、何が不満?

帰って来る連絡と作って欲しい連絡は済んでる?後片付けまでは自分でするんですよね?

No.17 15/11/20 07:01
ヒマ人17 

あのね、夕飯作らないって事はとても楽な事
お買い物も行かなくて済むし、第一献立を考えなくて済む
旦那さん不在なので、お母さん楽ちんしているんだよ

どうしても作って欲しいなら、他の方が言っているように
食費渡して、お願いして、毎日の予定を早めに知らせる事かな
嫌だ、って言われるかも知れないけど
お母さんは特に、変でもないと思う

No.18 15/11/20 07:38
遊び人18 ( ♀ )

主さん、お母さんをアテにせずに

晩ご飯の用意がされてない時は
冷蔵庫にあるもので主さんが食べたいご飯を作れば良いのでは?

No.19 15/11/20 07:54
通行人19 ( 30代 ♀ )

いい年齢なんだから、自分で料理すれば良いと思います。

私も実家に住まわせて貰っている時は、食費を入れて、いらない時は連絡していました。

準備や後片付け等も手伝ったし、私が作る時もありましたよ。

それくらいやっても良いかと思いますが。

No.20 15/11/20 07:56
通行人19 ( 30代 ♀ )

>> 19 訂正
実家に住まわせて貰っていた時

No.21 15/11/20 08:48
名無し21 ( ♀ )

実家にいた時は母が食事をずっと作ってくれていました。洗濯もしてくれてました(^^;)
もちろん生活費はいれていました。

各家庭で色々事情があると思いますが。

No.22 15/11/20 11:56
名無し22 

お母様の何がおかしいと思うの?ご飯作らないから?

大人に対してはご飯作ったって作らなくたってどっちだって良いんじゃない?

食費入れてたって名前が食費なだけで居候代だと思うしね。

お母様は専業だとか言うけど、主さんもいい年して実家暮らしだから晩御飯位作って良いんだからね?

友達に驚かれたくらいでお母様を「母親はおかしいですか?」と聞いちゃうんだから主さんの方がおかしいと思う。

No.23 15/11/20 12:11
名無し23 

お母さんに毎月お金渡してるの?

No.24 15/11/20 12:50
名無し24 ( ♀ )

私の感覚では作ってくれてたら有り難い、作ってなければ普通

ですかね。

No.25 15/11/20 14:08
名無し25 ( 20代 ♀ )

家にお金いれてますか?
おかしいって言われたらどうするんですか?


別におかしくないと思います。うちはいらないって言っても用意してるので、逆に困ってます…
しかし、友人の家は作ってません。なぜなら帰りが遅いし、食べないで寝るときの方が多いから。


もう大人だし、二人だけだし、バラバラで各々で支度したら良いと思います。主さんも独り暮らしや結婚の時の練習できますよ。

No.26 15/11/20 14:33
名無し26 

あなたのお母さんはいたって普通ですよ。
いい年してそんな事もわからないの?ショックだわ。普通に結婚して子育てしていても全くおかしくない年齢なのに…。
お母さんが義務的にあなたの夕食を支度する必要ないです。
例え家にお金を入れていたとしても、それは住居費。成人して就職していたら当たり前ですよ。
女性なら、結婚前の今こそ毎日だったらお母さんに負担がかかってしまうから
週に一日だけでもお願いして、お料理教えて頂いたらどうでしょう?
必ず役に立ちますし、良い思い出になりますよ。

No.27 15/11/20 18:48
通行人27 

自立して自炊しなさい。
ご友人のご母堂と同じ対応を期待する事がそもそも間違いです。
里帰り出産や孫の誕生も望まぬ親がいるように、育児完了後の第二の人生を優先する親もいます。

No.28 15/11/20 19:30
社会人28 ( ♀ )

主さんは、友達に「お母さん夜ごはんの用意してないの?」と驚かれた事が引っ掛かったんですよね。


まるで、自分の母親が
"おかしい?!"
みたいな反応されて、一般的にどうなの?と聞いてみたくなったのでしょう。


主さんもお母さんも至極普通!


お友達の反応のほうがオカシイです(^_^;)


恥ずかしいですよね!!
社会人30前の女性が!
臆面もなくお母さんに毎晩ご飯作って貰ってるなんて、よく口にできると思います(*_*)


主さんの感覚のほうがが正常~!!!

No.29 15/11/20 19:32
社会人28 ( ♀ )

>> 28 学生じゃあるまいし、20代後半なんでそんなの普通か。と思っていたんですが、

…という主さんの感覚のほうが正常、という意味です(^_^)

No.30 15/11/20 21:09
社会人8 

お母さん、別におかしくないですよ。
ちなみに、主さんは全然料理は作らないんですか?
アラサーだし、もう周りは結婚してるような年だし、自分が食べる分だけと言わず、多目に何か作って、
「お母さんも、良かったら食べてね」
って、作りおき出来る物作るくらいできるんじゃないですかね。
お料理、楽しいですよ。
私は、会社帰りに料理教室寄って、家で、習った同じものを作ってましたよ。

No.31 15/11/21 00:02
名無し31 ( 20代 ♀ )

主様→毎日仕事
お母様→専業主婦、娘に晩ごはん用意なし

主様の料理スキルとか関係ないし
お母様が料理用意して冷蔵庫に入れておくだけで済む話

No.32 15/11/21 00:11
通行人32 ( ♀ )

職場に30歳独身女性でお母さんにご飯を部屋まで運んでもらってることを自慢気に話した人がいる。聞いてる方が恥ずかしくなり何も言えなかった。
主のお母さん普通だよ。友人がおかしいんだよ。
ちなみに職場の人、自分が結婚したいのにできない理由気づいてない。周囲は皆気づいてる。そんな話し自慢気に言う女と結婚したいと思う男いないし友達にもしたくない。

No.33 15/11/21 00:18
名無し33 ( ♀ )

>> 4 お母さんに夜ご飯を作って欲しいのですか? 未成年の子どもじゃあるまいし(笑)、実家で暮らしている上にまだ甘えるのですか? 今の貴… 読解力ないんですか?

No.34 15/11/21 01:07
名無し34 ( 30代 ♂ )

友人「晩ごはん作ってもらってないの!?」

「要るか要らないか、わからないから、作ってもらってないんだ」

で終わる話ね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧