注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

電子レンジでミルクを作るのは、ダメですか?

レス27 HIT数 15683 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
22/06/21 19:44(更新日時)

一度、ポットで沸かした湯冷ましと粉ミルクを入れて、電子レンジで温める方法は間違っていますか?

粉ミルクの成分が変化したりするのでしょうか?

母乳はダメだと聞いたことありますが、粉ミルクはどうですか?

No.2275231 15/11/16 20:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/16 21:50
♀ママ1 ( ♀ )

ミルク用ポットがあるじゃん。
でも、そういえば電子レンジで温めたこと一度もないなぁ。

No.2 15/11/16 21:53
匿名さん2 

最初は神経質にやってたけど、段々面倒になって、最後はレンジを利用してましたよ…

うちの子。元気いっぱい、成績優秀、皆勤賞の健康優良児です。

No.3 15/11/16 21:54
通行人3 ( 40代 ♀ )

赤ちゃん用のミルクの大切な成分は、高熱まで温められると壊れてしまうと聞いた事があります

電子レンジは低温から高温に達するのが速い事と、温めムラになりやすいため、赤ちゃん用のミルクをあたためるのには向いていないのです

…私の子育て時代(20年前)にはその様に言われてましたよ

No.4 15/11/16 22:23
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

電子レンジは一気に高温になるので、やらないほうがいいと思いますよ。
粉ミルクはたんぱく質なので、高温により固まってしまったりします。化学変化も起きますから…手っ取り早く作りたい気持ちは分かりますがお勧めしません。
調乳ポットや一定の温度設定を保つポットと湯冷まし併用がいいかなと。
ちなみに、高栄養のミルクは雑菌が繁殖しやすいので、次回に繰り越さず飲み残しは捨ててくださいね…。

No.5 15/11/16 22:40
匿名さん5 

ポットの設定70度にして作ったミルクを氷水を張ったボウルに入れておけばすぐ冷めるけど、それすら待てないの?

No.6 15/11/17 00:19
通行人6 

♂ですが。

お?よくわからない。

電子レンジを使う必要があるタイミングが有りません。

レンジを使いたいなら、レンジでお湯を作ってからミルクを溶けば良いのではないのでしょうか。

適温で溶かさなければ溶けません。ダマになりますし、ダマは爆発のもとです。

なお、粉に限らずレンジでミルクは、膜を張って爆発します。
母乳の温め直しは…無い。
初乳を必ず飲ませたいのなら、
冷蔵保存を前提ですが、作成後の粉ミルクにまぜるとか。

作りおきは止めましょう。

栄養は…うーん。
まあ…壊れはしますよ。

  • << 26 膜と突沸は、関係ありません

No.7 15/11/17 14:11
匿名さん5 

>> 6 ごめん。
あなたのレスの方がよくわからない。
男だからか?

初乳は、初めて出た母乳のことだから産後入院中か退院後すぐに飲ませるものですよ。

レンジでお湯を沸騰させるならいいけど、中途半端に温めただけのぬるま湯で作ったミルクは、赤ちゃんのうちはよくないらしい。
ミルクを爆発するまで温めるって、それじゃあ本末転倒。

主さんはきっと、沸かしたて沸騰したお湯で作ったミルクを冷ますのが手間になるから、一度沸騰させて冷ませておいたお湯(水)を使ってレンジでほどよい温度のミルクを作りたいってことじゃない?

  • << 25 なるほど 湯冷ましの要素は完全に私の頭から外れていました。 過程を説明しない私の悪い癖ですね。申し訳ない。 過去の衛生環境からミルクは湯冷ましで作る指導があったかもしれませんね。 現在ミルクを高温で溶かすのは、 溶けやすさと、粉の状態で保管する際に汚染される可能性を取り除く意図のためです。 その後ミルクを冷ますのは、赤ちゃんに危害を加えないため。 冷ましかたに水を入れて調整するのは禁忌か邪道扱いされていますが、衛生環境が悪かった時代の名残と思われます。 ただし事実としてトリハロなんちゃらや各種なんたらが含まれていますが、生涯その4~5倍摂取しても問題ないとされています。気になるなら、浄水器等を視野にいれて良いでしょう。 衛生面から、なぜか作りおいたミルクを温めることはないでしょう。 (冷しすぎかな?突沸があるのでレンジが汚れるだけですが) よって、私のなかでミルクを温める意味が全く無かったのであの回答でした。 ポットお湯で溶かして水道水で適温にするのが最短でしょう。冷した湯冷ましが衛生的ならそれを使っても良いかもしれませんが、塩素類が抜けた水の劣化は早いのでそれは考慮してください。 高温で成分が壊れますか?と言われれば、ハイそうです。にしかなりませんが、粉ミルクはそれも加味されていますので事実上問題有りません。 初乳については、初産の方は特に授乳慣れしておらず乳首を傷つける等して授乳を控えていただくことがあります。 ただ初乳の知識がありどうしても飲ませたい!と言うかたに粉ミルクに混ぜる方法を渡しますので、こっちの方なのかな?とも思っていました。 うーん 長いですね。

No.8 15/11/17 16:47
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 7 その通りです(^-^;

  • << 10 赤ちゃんギャン泣きしてるのにミルク冷ましてって手間に感じるけど、氷水貼ったボウルの中で冷ましておくと結構すぐ冷めるから、やってみては? それか他の方も言っていたけど、ミルク用のポットなるものを買ってみるとか。

No.9 15/11/17 16:56
♀ママ ( 30代 ♀ )

皆さん、返信ありがとうございます。
一応、これでも3児の母です。
最初に産まれた子は、超神経質に育てました。
1歳まで離乳食も全て手作りで、慎重に扱って来ました。
2番目の子は、慣れがあったから普通でした。
離乳食も後半から適当でした。
現在5ヵ月の3番目の子なんか超適当です。
扱いも雑です。
可哀想と言えば、可哀想ですけど。

No.10 15/11/17 16:56
匿名さん5 

>> 8 その通りです(^-^; 赤ちゃんギャン泣きしてるのにミルク冷ましてって手間に感じるけど、氷水貼ったボウルの中で冷ましておくと結構すぐ冷めるから、やってみては?
それか他の方も言っていたけど、ミルク用のポットなるものを買ってみるとか。

No.11 15/11/17 17:35
通行人11 

私も冷ますの面倒でした。
ので、湯冷ましと沸騰させたのを用意しておいて、沸騰したお湯でミルクを溶かし、湯冷ましで量を調整とともに冷ましてました。

No.12 15/11/17 19:04
♂♀ママ12 

私も11さんと同じやり方してました。
お湯と白湯と2つ用意して、半々づつ入れるとちょうど良い温度です。

No.13 15/11/17 19:32
通行人13 

ミルク作ったりが面倒なら
何故に3人目を産んだのだろうと
率直に思いました。

レンジだとミルクダマになりませんか?
私は、2人目の時は
湯冷しを水筒に入れて、ミルクはケトルでお湯沸かして
適温に混ぜて作ってました。
1人目は、調乳ポットでミルクを溶かし
水筒に入れた湯冷しで適温にしてましたよ。

No.14 15/11/17 19:45
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 13 私、面倒だって言いました?

今まで完母で、ミルク使ったことなくて、分からないから聞いただけです。

あなたに、とやかく言われる筋合いはない。

不愉快です。


No.15 15/11/17 20:45
通行人13 

>> 14 すみません。
超適当、扱いも雑と書いてらっしゃったので
解釈を間違えました。

ただ、レンジという発想と何人目だから
適当や雑というのが理解できなかったので
すみませんでした。

  • << 21 こちらこそ、ごめんなさい。

No.16 15/11/17 21:24
ベテラン主婦16 ( ♀ )

五人育てました。

電子レンジより、ボットの設定温度に調乳設定とありませんか?確か70℃位だったかな?それで溶いてから赤ちゃん用の水を足せば丁度いい温度で作れますよ。

うちは、1人目は湯冷ましを作って調乳してましたが、二人目以降、名前は忘れましたが哺乳瓶にお湯をいれて置いとくだけで調乳温度にしてくれるやつを利用してました。

熱いと感じたら調乳水で冷ませばすぐあげれます。

ドラッグストアで二リットル入りペットボトルで売ってますよ。

No.17 15/11/17 21:50
♂ママ17 

2人しか育てたことないですが、16さんと同じく、ポットのお湯と、ポットのお湯をを冷まして冷蔵庫に入れて冷水にしたものを調整しながら作りましたよー!

だんだん、調整もやっていくうちに慣れるしすぐ出来ます✨

最初のお湯を入れたあとは、哺乳瓶ごとクルクルと馴染ませないとダマが残ってしまうので、そこは気をつけてから冷水を入れて下さい( *'3`)ノ

三児のママ尊敬します!!
頑張ってください✨✨

No.18 15/11/18 02:33
通りすがり ( ♀ 5otJe )

3児のママ尊敬します。
おめでとうございます。
やっぱり1回は沸騰させないと雑菌が怖いので、温度設定に70度、60度の保温のある電気ポットと、湯冷ましか、調乳用のお水がおすすめです。
慣れです慣れ!
でも、確かに、調乳温度設定のある電気ポットは本当に助かりました。
わたしは、ミルトンと、電気ポットと、外出時は、魔法瓶頼りでした。
温と湯冷まし。
どっちもあれば簡単に冷ますのも温めもできますから。
今は気温が暖かいですが、寒くなると哺乳瓶のミルクってたちまち冷めちゃいます。
グイグイ一瞬で飲み干しちゃうなら心配ないですが、飲みが悪いと、冷めてしまって2月などは、お腹下した?って便をみて不安になりました。
温と湯冷まし。のW使いが一番かと思います(^^)

母乳は冷める心配も、調乳で待たせることもなく、精々乳首の消毒くらいですから、ミルクって大変かと思いますが、頑張ってください。

No.19 15/11/18 04:37
匿名さん19 ( ♀ )

電子レンジの危険で検索

No.20 15/11/18 05:09
匿名さん20 ( ♀ )

数年前からミルクは熱湯で溶かして作るに変わったそうですよ。先日病院で言われました。
レンジの件は私は構わないと思いますが、粉が溶けきっていないと危険だと思います。

No.21 15/11/18 12:30
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 15 すみません。 超適当、扱いも雑と書いてらっしゃったので 解釈を間違えました。 ただ、レンジという発想と何人目だから 適当や雑とい… こちらこそ、ごめんなさい。

No.22 15/11/18 13:24
♀ママ ( 30代 ♀ )

一番下の子が先週まで入院していて、搾乳した母乳を冷凍して、毎日病院に持って行ってましたが、数日前から出が悪くなりました。

今まで完母だったけど、ミルクを足すことになりました。

No.23 15/11/18 22:44
♂ママ17 

??

だから?
三児のママさん、お礼もなし?

No.24 15/11/18 23:03
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 23 申し訳ない
忙しかったもので(^^;
色々とありがとうございました

No.25 15/11/19 20:13
通行人6 

>> 7 ごめん。 あなたのレスの方がよくわからない。 男だからか? 初乳は、初めて出た母乳のことだから産後入院中か退院後すぐに飲ませるもの… なるほど
湯冷ましの要素は完全に私の頭から外れていました。
過程を説明しない私の悪い癖ですね。申し訳ない。

過去の衛生環境からミルクは湯冷ましで作る指導があったかもしれませんね。

現在ミルクを高温で溶かすのは、
溶けやすさと、粉の状態で保管する際に汚染される可能性を取り除く意図のためです。

その後ミルクを冷ますのは、赤ちゃんに危害を加えないため。
冷ましかたに水を入れて調整するのは禁忌か邪道扱いされていますが、衛生環境が悪かった時代の名残と思われます。
ただし事実としてトリハロなんちゃらや各種なんたらが含まれていますが、生涯その4~5倍摂取しても問題ないとされています。気になるなら、浄水器等を視野にいれて良いでしょう。

衛生面から、なぜか作りおいたミルクを温めることはないでしょう。
(冷しすぎかな?突沸があるのでレンジが汚れるだけですが)

よって、私のなかでミルクを温める意味が全く無かったのであの回答でした。

ポットお湯で溶かして水道水で適温にするのが最短でしょう。冷した湯冷ましが衛生的ならそれを使っても良いかもしれませんが、塩素類が抜けた水の劣化は早いのでそれは考慮してください。

高温で成分が壊れますか?と言われれば、ハイそうです。にしかなりませんが、粉ミルクはそれも加味されていますので事実上問題有りません。

初乳については、初産の方は特に授乳慣れしておらず乳首を傷つける等して授乳を控えていただくことがあります。
ただ初乳の知識がありどうしても飲ませたい!と言うかたに粉ミルクに混ぜる方法を渡しますので、こっちの方なのかな?とも思っていました。

うーん 長いですね。

No.26 16/10/24 21:17
匿名さん26 

>> 6 ♂ですが。 お?よくわからない。 電子レンジを使う必要があるタイミングが有りません。 レンジを使いたいなら、レンジでお湯を… 膜と突沸は、関係ありません

No.27 22/06/21 19:44
匿名さん27 

化学反応、と仰っている方にお伺いしたいのですが、
何の分子がどのように変化するのでしょうか?



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧