注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

シングルかあちゃんの愚痴

レス7 HIT数 1312 あ+ あ-

通行人
15/11/15 11:27(更新日時)

旦那と別れ3人の子供を育てるシングルマザーです。地元離れて看護師として働いてます。月に夜勤も数回こなしながら家事に育児に悪戦苦闘してます。最近になり職場で知り合った同僚と仲良くなり、時間に余裕があればランチに行ったりしてます。その彼女との関係でモヤモヤが止まらず相談しました。彼女は既婚で離婚なしで2人の子供がいます。パートで働いてるのですが、先日に一緒に行ったランチの席で、夜勤したくないと今のまま夜勤なしで働いて行きたいと打ち明けてきたの機に彼女に対してイライラがとまりません。どちらかと言うと八つ当たりのターゲットになりやすい彼女は私に弱音をはくことが多く、その言葉を気にそんな打ち明け話を含めて彼女に対してイライラが止まりません。この感情どう思われますか?

No.2274592 15/11/14 19:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/14 20:15
社会人1 ( 40代 ♀ )

私も同じシングルで子供二人育てています。

生活スタイルはそれぞれですし、同僚の方が夜勤をしたくないと思うのも仕方ないと思います。
子供がいたらやっぱり夜は家に一緒にいてあげたいと思うからです。
なので、私は日中の仕事を選んで仕事しています。

主さんも状況的に夜勤をせざるおえないのでしょうけど、だからと言って相手も同じだとは思うことは違うと思います。

No.2 15/11/14 20:32
通行人0 

レスありがとうございます。全くその通りだと思います。ただ子育てにはお金がかかるので夜勤なしで働くとなるとキツイです。日勤ばかりの仕事を選んでられない状況があるので、割りきれない思いを抱えてます。夜勤なしで働きたい。同僚からきつく当たられると泣き言をはく。イライラもやもやですよ!みんな同じじゃあないから割りきらないといけかいのかな。

No.3 15/11/14 20:55
社会人1 ( 40代 ♀ )

>> 2 同僚の方が八つ当たりの対象になりやすいと書いてありましたから、気の弱い人なのかなという印象を受けました。

やっぱり八つ当たりなどがあれば泣き言も言いたくなるものだと思うのです。
誰だって自分がそうなってしまったら、誰かに救いを求めてしまうのではないでしょうか。

同僚の方は主さんを信頼されてるんでしょうね。

でも、いつも聞かされている方もしんどいですよね。
その方に改善の余地があるからこそ、聞いてる主さんもイライラしてしまうのでしょうか?

だとしたら、辛い気持ちもわかるけど、こうしたらどうかなとアドバイスしてみて、変わらなければ私にはこれ以上かける言葉が見つからないよと、話してみてはどうでしょうか?

夜勤の話はスタイルの違いなので聞き流すしかないですね。
主さんも夜勤をしながら子育て頑張っているからこそ甘えに聞こえてしまうのだと思います。

お互い子育て頑張りましょうね。

No.4 15/11/14 21:01
匿名4 ( ♀ )

何故イライラするのか意味がわかりません

あなたと相手の方とは環境が違いすぎます

No.5 15/11/14 22:25
名無し5 

プライベートでランチに行く仲なのに、八つ当たりされてるって知ってても庇ってあげないで弱音を吐かれてイライラするって冷たいですね

夜勤で働きたくないのは主婦なら仕方ないと思います
夫が所謂大黒柱なので、妻の仕事は夫や子どもの理解と協力がないと難しい

人それぞれ事情があるので違って当たり前ですよ

No.6 15/11/14 22:52
通行人6 

愚痴を聞くのが嫌なのですか?夜勤したくないと公言するところがですか?自分も夜勤したくないのにしてるんだぞ!と、あなたはいいなぁーと言ったところがですか?彼女が甘ったれてるように思うのですか?主さんお疲れなのでしょうかね。余裕があるように見える彼女が羨ましいのかな?主さんがそれだけ大変なのでしょうか…。だとしたら、しばらく彼女と距離を置きゆっくりしてみてはいかがですか。お疲れ様です。

No.7 15/11/15 11:27
匿名7 

主婦しながら夜勤は嫌だろうね、ご主人にも止められてるのかもしれないし。技量に不安あるのかもしれない。
代わって主さんは夜勤でも働かざるをえない。
ライフスタイル違うのが、実は羨ましいのではないですか?
夜勤しなくても暮らせる同僚さんが羨ましくてイライラするんだと思います。
立場が違うんだから仕方ないけど、折り合いつけていかないと、シングルは大変でしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する