注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

妊娠に対する自分の気持ちと周りの反応

レス5 HIT数 1156 あ+ あ-

プレママ
15/11/13 16:20(更新日時)

初めての妊娠で現在6ヵ月、12月に結婚式も控えています。
主人とは5年近い付き合いを経て、プロポーズを受け結婚へ!と話が進んだ矢先に妊娠しました。
新婚旅行が行けなくなるのは少し残念ではありましたが(贅沢言ってるのは分かってます)、妊娠出来たことはとても嬉しく思っています。

ただ、周りの盛り上がり方と自分の気持ちの温度差が激しい気がして悩んでいます。

楽しみだねー!名前は?勿論専業主婦になって子育て専念でしょ?あれはこれは?!
と聞かれる度に、素直に答えられない自分がいます。

勿論自分自身も家族が増えることは本当に楽しみです。
出産や育児の不安もあるけれど、きっと自身も成長出来るんだろうとも思うし
未知の世界にワクワクしています。

でも、周りの言う子供中心で全ては子供のためにという気持ちが分からないんです。
まだそこまで自分の気持ちが子供中心になってあげられていないのか、
お腹の子を、生まれる前から世界で一番愛してるからね、とFacebookに書いてる友達を見たりすると、
私にはまだ会ったことのない子にそう思えなくて、

親になって大丈夫なのか、不安でたまりません。
仕事をしているのでゆっくり考える時間もなかなか無く、生まれた後の準備もまだ全然です。友達には普通は楽しくて仕事どこじゃなくない?と言われてしまうのでなかなか本音は言えません。

つわりもなかったため、だから愛着わかないんじゃないかと言われたこともあります。
元々性格はドライですが、楽しみな気持ちはあるのによくわからなくなっています。

まだ自分自身が子供なんでしょうか。
決して嫌だとか楽しみじゃないとかではないのに、
おかしいと言われてしまうと不安でたまりません。

そんな風だった方いるんでしょうか。
出産まであと4ヵ月、気持ちが追いつくか不安です。

タグ

No.2274045 15/11/12 19:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/12 20:59
♀ママ1 ( ♀ )


主さんの気持ち分かる〜。

私もそうだったなぁ…産まれる前から愛情なんて湧かなかった。

だってまだ産まれた我が子見てないし抱っこしてないし実感なんてないんだもの。

逆に産まれる前から心の底から愛しいとか思う人って本当にいるのかな?って思ってるくらいだしね。

あと産まれた時も涙なんか全く出ないし(笑)

けど子育てしていく毎日の中でどんどん愛情が増して可愛くて可愛くて仕方ないくらいになった。

今10歳になって反抗期で生意気全開だけど心の底から愛しい我が子♪

子供への愛情湧くのが産前からなのか産後からなのかなんて本当人それぞれなんだし気にしなくていいと思う。

No.2 15/11/12 22:01
匿名さん2 ( ♀ )

現在34週目、来月出産予定日です。
私もそうですよー。
妊娠わかった時は嬉しさよりも驚きが大きく、自分以上に周りが喜んだのもあって主さんのように気持ちがついていけなくなったり。
周りと自分の気持ちについていけなくなり旦那に泣きながら『私、産んで育てる自信なくなりそう』と弱音を吐きました。
正直、中絶してしまった方がいいのではないかと思った位でしたよ。

でも、中絶しませんでした。

数ヶ月経った時に胎動を感じるようになって少しずつ気持ちが変わってきました。
不思議ですが。
私の中に命があるんだ!この子生きてるんだ!って今更ながら再確認?し、日に日に親になる、お腹の子供に会いたいし、愛しいって思えるようになってきました。
でも、不安はいつでもついてまわります。
楽しみな分、不安も同じ位大きいです。

今はまだ不安でいっぱいかもしれませんが、辛くなったら吐き出していいんですよ。
気持ちはその時その時で変わります。
胎動、感じてきたらまた気持ちが変化するかもしれませんね(^^)

No.3 15/11/12 22:42
♂ママ3 

みんなそうやって妊娠期間を経て出産し、初めて母親になって行くんです。
気持ちが不安定になることなんて珍しいことでもないし、初産で全く不安のない人なんていないと思いますよ。

No.4 15/11/12 23:24
♀ママ4 ( ♀ )

あ、大丈夫大丈夫。
私なんて、予定帝王切開だったけど、手術当日になっても、そこまで気持ち盛り上がってませんでしたから(笑)
1歳になった今でも、勿論可愛いとは思うけど、愛しくて仕方ない!とまではなってませんし。
ごく普通に愛しいぐらいです。
私もドライな方ですから、育児しながらゆっくり愛情育めばいいかな~なんて思ってます。
あと、つわりも入院するぐらい激しかったです。
愛情って色々ですから。
皆が皆、すごい盛り上がって出産・育児するわけじゃないです。
心配しなくても大丈夫ですよ。
今は、体大事にして、リラックスしながら過ごしましょうね。

No.5 15/11/13 16:20
通行人5 

そこまで「幸せオーラいっぱい」を求められてもね。
私は楽しみとか幸せとかより、初めてのドキドキの方が強かったけどなあ。
検診だって緊張するし、多少抵抗もあるし、産まれてから困らないよう、掃除したり部屋作りしたり、何かしておくことはないか気になったり、体の変化にびっくりしたり、面白がったりね。
検診でお腹の中を見せて貰ったり、準備が少しずつ整ったり、胎動を感じたりして少しずつ旦那と気持ちも盛り上がっていきましたよ。
産まれてからも、確かに可愛いし、達成感なんかもあったけど「食べちゃいたいくらい可愛い!」なんて人にはそこまで共感できなかったし。
苦労した分段々愛情も感じるんじゃないでしょうか?
幼稚園のママさんで「可愛くて可愛くて!」という方がいましたが、結構周りは「(確かに可愛いけど)そこまでは思えない…」という方が多かったですよ。

ただ、末っ子は色々なことを経験済みでこちらにも余裕があるので、ただただ可愛いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧