注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

妊娠に対する自分の気持ちと周りの反応

レス5 HIT数 1703 あ+ あ-

プレママ
15/11/16 15:06(更新日時)

初めての妊娠で現在6ヵ月、12月に結婚式も控えています。
主人とは5年近い付き合いを経て、プロポーズを受け結婚へ!と話が進んだ矢先に妊娠しました。
新婚旅行が行けなくなるのは少し残念ではありましたが(贅沢言ってるのは分かってます)、妊娠出来たことはとても嬉しく思っています。

ただ、周りの盛り上がり方と自分の気持ちの温度差が激しい気がして悩んでいます。

楽しみだねー!名前は?勿論専業主婦になって子育て専念でしょ?あれはこれは?!
と聞かれる度に、素直に答えられない自分がいます。

勿論自分自身も家族が増えることは本当に楽しみです。
出産や育児の不安もあるけれど、きっと自身も成長出来るんだろうとも思うし
未知の世界にワクワクしています。

でも、周りの言う子供中心で全ては子供のためにという気持ちが分からないんです。
まだそこまで自分の気持ちが子供中心になってあげられていないのか、
お腹の子を、生まれる前から世界で一番愛してるからね、とFacebookに書いてる友達を見たりすると、
私にはまだ会ったことのない子にそう思えなくて、

親になって大丈夫なのか、不安でたまりません。
仕事をしているのでゆっくり考える時間もなかなか無く、生まれた後の準備もまだ全然です。友達には普通は楽しくて仕事どこじゃなくない?と言われてしまうのでなかなか本音は言えません。

つわりもなかったため、だから愛着わかないんじゃないかと言われたこともあります。
元々性格はドライですが、楽しみな気持ちはあるのによくわからなくなっています。

まだ自分自身が子供なんでしょうか。
決して嫌だとか楽しみじゃないとかではないのに、
おかしいと言われてしまうと不安でたまりません。

そんな風だった方いるんでしょうか。
出産まであと4ヵ月、気持ちが追いつくか不安です。

タグ

No.2274044 15/11/12 19:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/13 11:09
♂♀ママ1 

私は初めてエコー写真を見た時に、愛おしいと思いました。なんか宇宙人みたいな変な形でさ(笑)
それから胎動を感じるようになって、あ~いるんだなぁって思いました。話しかけ足りお腹をさすったりすると動いたりするのを感じてそれもまた幸せを感じました。子供服とか見てて、これ着せたいなとかわくわくしませんか?

No.2 15/11/13 11:23
通りすがり ( ♀ 5otJe )

妊娠、結婚おめでとうございます(^^)
私もプロポーズされ、結婚決まって少しで妊娠しました。新婚旅行を国内にしましたが、式で体調を崩し、当日キャンセルしましたよ…。
妊娠は嬉しかったですが、別に、赤ちゃんのことでそんなに盛り上がりはありませんでした。
まだ、赤ちゃんやお子様のいる友人が周りに少ないのでお祭り騒ぎになっているのではありませんか?
私は、職場でも先輩の結婚やら、祝いやら、産休やら、退職やら、自分の結婚はかなり遅くて、ずっと祝う立場だったので、悲喜こもごも、表も裏も、女サイド、男性サイド、祝われる側、祝う側、中々に複雑なのを見ていたので、能天気に浮かれたりはありませんでした。
引越での新居の条件や、産科での出産予約も、里帰りするか等、結婚式も平行して準備になってしまい、正直、困りました。
まぁ、子作りしたのは自分なので、まさか、1回目でできるとも思わず、驚きました。
今となっては、早目に子作りはじめて、すぐに恵まれて良かったと思っていますけどね。
プロポーズから、引越、式、出産、子育て、未だにジェットコースターです。
母性も父性も、だんだんですから気にしなくて大丈夫です。最近生意気になった娘が小憎たらしいったら…。あんなに可愛かったのに…。
お式も、新婚旅行も、妊娠も出産も子育ても、二人きりの新婚さんも、本当にその時にしか味わえないので、どうか楽しんでください。
外野は気にしない(^^)

No.3 15/11/16 13:37
♂♀ママ3 

実感がなかったり、そこまでの気持ちにまだなれなかったりというのはおかしいことではないと思いますよ。
生まれてきて、顔を見てようやく実感出来たり、いとおしい気持ちが湧いたりしたって遅くはないと思います。
生まれたら嫌でも子供中心になりますよ(^^;

No.4 15/11/16 13:49
匿名さん4 ( ♀ )

そういうの、母親神話の押し付けだと思いますよ。
もちろん出産を望んでいるんだから、お腹の赤ちゃんは大事だし、だんだん実感も湧いてくるんだろうけど、実際生まれた赤ちゃんを抱いた時に、本当に自分の子なんだって実感する人も多いと思います。

私は第二子の妊娠中に切迫早産で長期入院しました。お腹の赤ちゃんはもちろん心配だったけど、それまで1日も離れたことがなかった上の子と離れたのが悲しくて悲しくて、最初の一週間泣いて暮らしましたよ。
まぁ結局なんとか下の子も無事に生まれて、今はもう大きいですが、下の子が生まれてからは愛情に差はないです。

冷たいとか母性がないとかいう問題じゃないと思うけど。
生まれる前から愛情全開みたいなことを言う人の方が嘘くさく感じてしまう、ひねくれ者の私でした(笑)

No.5 15/11/16 15:06
プレママ5 

なんかわかる気がします。私は元々、子供は大好きなので、妊娠判明したときはもちろん嬉しかったですが、エコー写真初めて見たとき「へーこれが胎嚢か」くらいにしか思わなくて、だんだん大きくなっていくのを見たときもまだ魚みたいなので「これが人間になるのかなぁ。不思議だ…」くらいの感想しかなくて。他のプレママさんの話とか見てると、初めてエコー写真を見た途端感動して泣いたとか書いてあって、マジか…!∑(・ワ・;)と思いました。
でもこの前、赤ちゃんらしくなってきて、指しゃぶりみたいな動きを見たら初めてエコー写真で「あ。可愛い…!」と思えました。
本当にちゃんと生まれてくるまで不安もあるし、徐々に実感していく中で、本当のママなっていくんじゃないかと思います。生まれてからがスタートって言いますしね(*^^*)
私や旦那は赤ちゃんも勿論楽しみですが、生まれる前に夫婦でやりたい事たくさんやっとこう!てことばっかり考えてます。(笑
ただ単に若くてマタニティーハイになりやすい人もいれば、ずっと不妊に悩んでいてやっと出来た人もいるのでその感動は人それぞれなのかな?と思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧